注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?

三歳半 発達障害なの?

レス16 HIT数 48544 あ+ あ-

♂ママ( 20代 ♀ )
11/06/09 23:15(更新日時)

今月で三歳半になる息子の事なんですが…4月から保育園に通い始めてますが。園から発達の受診を進めらてしまいました😢落ち着きなく部屋から出て行ってしまう 友達をすぐ叩いたりして喧嘩をする 目をあまり見て話さないなどなど言われました😔

家ではちゃんと目を見て話すし走って行ってしまっても怒れば聞きます😣物事も大分分かるし聞き分けも良くなってきたのですが…

保育園に行くと嬉しくて調子にのってしまうみたいで😣家での様子も伝えてあるのですが…

受診を…と言われます😔私はこの子なりに成長してるから大丈夫だと思うのですが😣

発達障害について調べてみてもあまり当てはまらないです😣受診するかどうかとても悩んでいます😔

他の子より確かに成長はゆっくりだと思いますが😣出来てきてる事も沢山あるので悩みます😣

息子の様子は ①言葉は遅めで分かる事は会話になる。たまに会話にならない ②普通に話してる時は目を見て話すが気が散ったり正面にきて話すと目をあまり見ない ③スーパーなどで走るが言えば分かって手をつなぐ ④数字は10まで数えれる見て答える 色はほぼ完璧 大小や長い短い高い低い重いなど大分分かる ⑤歌も上手に歌える テンションが上がりやすい などです😣

読みにくくてすみません😢皆さんのお子様は三歳半の時はどーでしたでしょうか😢

個人差あると思いますがアドバイス下さると助かります🙇よろしくお願いします🙇

No.1609642 11/06/08 18:07(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/06/08 18:29
♂ママ1 ( ♀ )

うちの息子も似たような感じでした。
どちらかというと、もっと出来が悪かった(笑)

ただ、保育士さんはたくさんの子供を見てきています。その中で、障害の可能性を考えての言葉だと思いますので、念のためという気持ちで診てもらってはいかがでしょうか?

専門家が診て、問題なしといわれたらそれで安心できますし😄

親にはわからないちょっとした言動が保育園ではでているのかもしれませんし……

• << 5 お礼 ♂ママ1さんありがとうございます🙇保育園に行くまでは本当に自由奔放で大変でしたが😣 保育園行きだして急に成長しました😣保育園入ってすぐ受診を進められ😣様子を見たいとやんわり断ったのですが😣 また言われるって事はやはり受診した方がいいんですかね😢何だか落ち込んでしまってます😢 個人懇談会もあるのでもう少し考えてみます🙇ありがとうございました🙇

No.2 11/06/08 18:33
♂♀ママ2 

地方によって違うと思いますが、3歳か3歳半検診はありましたか? 最近では3歳半を目安としている地域が多いです☺

うちの子も今5歳ですが、スーパーでは走り回りますよ💦目をいつも合わせないのはあれですが、合うこともあるんですよね☺
色、長さなどは興味があれば、多少の発達障害があってもわかるとは思います☺興味のあるものに異常に執着したりいろいろな障害がありますから😫

まずは、保健所などに電話して相談してみてはどうですか?うちは時々どもりがあり心配しています😫

• << 6 お礼 ♂♀ママ2さんありがとうございます🙇 普通に話してる時はちゃんと目を見てますしママのご機嫌伺う時もじーっとママの目を見てます(笑) ただ先生と挨拶するときやかしこまる場面では目を見ないです😢それは心配ですが😠 保育園に行くまでは集団生活した事がなかったのでまだ分からないだけかなとも思いますし💦 保育園入ってすぐ受診を進められ少し違和感もあります😠 受診を視野に入れてみます😠旦那は反対してるので旦那の説得からですが💦ありがとうございました🙇

No.3 11/06/08 18:50
♀ママ3 ( 30代 ♀ )

1番さんに同じで、念のために受診しては どうですか?
小学生ぐらいになると、本人が受診を嫌がる事も多いので 行くなら今だと思います。
発達障害でも 知的には問題ない場合もあるし、専門家にみてもらうのが一番だと思いますよ。(発達障害にも色々なタイプがあるので、一概に これが出来てるから大丈夫だとは言えないと思います)

• << 8 お礼 ♀ママ3さんありがとうございます🙇 色々なケースがありますよね😣受診を視野に入れて色々考えてみようと思います🙇 インターネットで調べても今一ピンと来ないですし😣 ありがとうございました🙇

No.4 11/06/08 19:09
専業主婦4 

我が子は、私が?と思ったんですが、保育士さんや学校の先生は「大丈夫ですよ。普通だし、とっても良い子ですよ❤」と言ってくれてました。

ただ言葉が吃る、本が読むのが遅いと気になり自相(学童前は保健所だそうです)に診て貰ったら、発達障害でした。

それから訓練受けて、本や言葉は大分良くなりました。

治りはしませんが、訓練して改善する事も有りますから(小さいうちが良いそうです)一度診て貰ったらどうですか?

障害が無ければ「先生にも心配して貰いましたが、何とも有りませんでした❤」で済む事ですから。

• << 10 お礼 専業主婦4さんありがとうございます🙇 専門家に見てもらうのを視野に入れて色々考えてみようと思います😣 言葉の吃りはないですがたまにオウム返しになってるので😣 発達障害とは何なのかもよく分からないので色々調べてもみようと思います🙇ありがとうございました🙇

No.5 11/06/08 19:23
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 うちの息子も似たような感じでした。 どちらかというと、もっと出来が悪かった(笑) ただ、保育士さんはたくさんの子供を見てきています。その中… お礼
♂ママ1さんありがとうございます🙇保育園に行くまでは本当に自由奔放で大変でしたが😣

保育園行きだして急に成長しました😣保育園入ってすぐ受診を進められ😣様子を見たいとやんわり断ったのですが😣

また言われるって事はやはり受診した方がいいんですかね😢何だか落ち込んでしまってます😢

個人懇談会もあるのでもう少し考えてみます🙇ありがとうございました🙇

No.6 11/06/08 19:40

>> 2 地方によって違うと思いますが、3歳か3歳半検診はありましたか? 最近では3歳半を目安としている地域が多いです☺ うちの子も今5歳ですが、… お礼
♂♀ママ2さんありがとうございます🙇
普通に話してる時はちゃんと目を見てますしママのご機嫌伺う時もじーっとママの目を見てます(笑)

ただ先生と挨拶するときやかしこまる場面では目を見ないです😢それは心配ですが😠

保育園に行くまでは集団生活した事がなかったのでまだ分からないだけかなとも思いますし💦

保育園入ってすぐ受診を進められ少し違和感もあります😠

受診を視野に入れてみます😠旦那は反対してるので旦那の説得からですが💦ありがとうございました🙇

No.7 11/06/08 19:43

すみません💦主です書き忘れましたが三歳半検診では問題なしでした💦

No.8 11/06/08 19:47

>> 3 1番さんに同じで、念のために受診しては どうですか? 小学生ぐらいになると、本人が受診を嫌がる事も多いので 行くなら今だと思います。 発達障… お礼
♀ママ3さんありがとうございます🙇
色々なケースがありますよね😣受診を視野に入れて色々考えてみようと思います🙇

インターネットで調べても今一ピンと来ないですし😣

ありがとうございました🙇

No.9 11/06/08 19:50
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

主さん、受診することが即、障害と診断されるわけじゃありませんよ。

なぜ、受診が嫌なのでしょうか…

集団の中でしかわからない子供の姿もたくさんあります。

それに、もし、何らかの障害があるなら、少しでもはやく療育に通ったほうが良いですよ。

受診して、なんでもなければそれでよし、何かあれば、早めに対処できる。

なにはともあれ、受診をおすすめします。

• << 11 お礼 匿名希望9さんありがとうございます🙇 皆さんのアドバイスを聞いて受診を視野に入れてみようと思います🙇個人懇談会もありますのでその時に様子をもっと詳しく聞いてみようと思います🙇 仕事先の人に聞いてもそんなもんだよって言われて 旦那も反対してるのもあったので少しためらっていたのもあります😣 レスありがとうございました🙇

No.10 11/06/08 19:53

>> 4 我が子は、私が?と思ったんですが、保育士さんや学校の先生は「大丈夫ですよ。普通だし、とっても良い子ですよ❤」と言ってくれてました。 ただ言… お礼
専業主婦4さんありがとうございます🙇

専門家に見てもらうのを視野に入れて色々考えてみようと思います😣

言葉の吃りはないですがたまにオウム返しになってるので😣

発達障害とは何なのかもよく分からないので色々調べてもみようと思います🙇ありがとうございました🙇

No.11 11/06/08 19:59

>> 9 主さん、受診することが即、障害と診断されるわけじゃありませんよ。 なぜ、受診が嫌なのでしょうか… 集団の中でしかわからない子供の姿もたく… お礼
匿名希望9さんありがとうございます🙇

皆さんのアドバイスを聞いて受診を視野に入れてみようと思います🙇個人懇談会もありますのでその時に様子をもっと詳しく聞いてみようと思います🙇

仕事先の人に聞いてもそんなもんだよって言われて 旦那も反対してるのもあったので少しためらっていたのもあります😣

レスありがとうございました🙇

• << 15 えっとですね、何のための受診かをもう一度よく考えてみてください😄 保育園側ともう一度話をきちんとしてみて下さい。受診しもし障害があると診断された後に、どのような対応をしていただけるのか、そこが大切になります。 保育園にもよるかもしれませんが障害があると認定されたならば先生を一人増やしてお子さんにつけられるし、また、医師の診察を定期的にうけアドバイスをもらえるし作業療法や言語療法から専門家からアドバイスや訓練をしてもらえるなどメリットがあります。保育園側はどのように考えての受診のすすめなのですかね?? 主さんが受診や、障害児についての知識をもっともてば旦那さんとの話し合いもスムーズになります😄 ちなみにうちは結果的に自閉症でしたが、1歳半から保健師さんとはきちんと話をしていて3歳で病院受診し受けられる市のサービスはきちんと受けてリハビリもしてますよ😄それが子供のためになると思えば反対する人がいてもきちんと説得します😄うちの旦那は未だに障害あると信じきれてませんが💦

No.12 11/06/08 20:14
♂ママ12 

>> 11 うちも3歳半になる息子が居ますが主さんの説明を読み不安になりました焏

息子は保育園からも脱走したり中々集団生活が出来ないようです
言葉も遅く今も慌てて話すと何言ってるのか分からない事も多々あります
数字も色も適当で完璧ではナイです

うちも3歳児検診では問題無かったのですが障害があるのかな…
保育園でも他の子供達と比べると心配な点もあります

身内に障害者が居るので余計考えてしまいました
皆様が言うように受診は小さい方が良いと私も思いますよ

No.13 11/06/08 20:34
♂ママ13 ( ♀ )

こんばんは。
現在、年長の息子がいます。
うちは逆なんですが、入園前の三歳の頃に私が心配になり、専門のところに相談に行きました。
当時の息子は、とにかく他の子と同じ事をやりたがらず、決めつけられるのが嫌、自由奔放、プレ入園でもじっとしていられず、脱走魔…。
息子は受診して、結局小さいうちは断定はできないから様子を見ましょうと言われて、しばらく集団生活の練習のような訓練に通いました。
そこでもあまり変わらず、不安になりながらも幼稚園に通わせたら、年中の一年でぐーんと成長しました。
先生方からも全く問題なしと言っていただいています。

私も主人からはすごく反対されましたが、いずれ子供自身が生きにくくなるくらいなら、と思いきって相談に行きました。
今思えば、行ったから今があるのか、行く必要はなかったのか、わかりませんが私にはいい経験となりました。

長々ごめんなさい。
参考になればと書き込みました。

No.14 11/06/08 21:05
匿名さん14 ( 30代 ♀ )

一度、受診されてはいかかですか?

何も無ければそれでいいし、もし障害が見つかれば早めにケア出来ると思うので。

うちの息子の同級生で明らかに様子の違う子がいますが、親が認め無いのでその子にあった教育が受られず可哀相だな~と思います。

ショックかも知れませんが、もしそうならちゃんと受け止めてケアしてあげて下さい。

No.15 11/06/09 22:32
♂ママ15 ( 30代 ♀ )

>> 11 お礼 匿名希望9さんありがとうございます🙇 皆さんのアドバイスを聞いて受診を視野に入れてみようと思います🙇個人懇談会もありますのでその時に… えっとですね、何のための受診かをもう一度よく考えてみてください😄

保育園側ともう一度話をきちんとしてみて下さい。受診しもし障害があると診断された後に、どのような対応をしていただけるのか、そこが大切になります。

保育園にもよるかもしれませんが障害があると認定されたならば先生を一人増やしてお子さんにつけられるし、また、医師の診察を定期的にうけアドバイスをもらえるし作業療法や言語療法から専門家からアドバイスや訓練をしてもらえるなどメリットがあります。保育園側はどのように考えての受診のすすめなのですかね??

主さんが受診や、障害児についての知識をもっともてば旦那さんとの話し合いもスムーズになります😄
ちなみにうちは結果的に自閉症でしたが、1歳半から保健師さんとはきちんと話をしていて3歳で病院受診し受けられる市のサービスはきちんと受けてリハビリもしてますよ😄それが子供のためになると思えば反対する人がいてもきちんと説得します😄うちの旦那は未だに障害あると信じきれてませんが💦

No.16 11/06/09 23:15
匿名さん16 ( 20代 ♀ )

主さん自身はお子さんについて、何も気にならないのですか? 
私は気になったらすぐに保健師さんとかに相談に行くタイプなので…。
障害の有無ではなく、個性や個人差の範囲であっても、子育てしてると「難しいな」「こんなときはどうしたら?」って思うことあると思います。聞いたら関わり方がわかったり意外にスッキリするし。
本人を見ていないから、程度や様子がわかりませんが、テンションがあがりやすい…ってところがそう思われてるかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧