注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼女になってほしいと思われるには
自分を苦しませる人

何時間でも話せる映画の話し🎬

レス411 HIT数 35513 あ+ あ-

タロ( ♂ 5vgYi )
13/11/04 22:57(更新日時)

とくに観たい映画があるわけでもない

でも暇だ

レンタルショップにでも行ってみるか

というあなた。

話題の新作ばかりが映画じゃない
旧作もいいもんです。

DVDのケースに書いてある解説以外の解説です。

‥ということで よかったら参考にしてください🙆

それでは 🎬

No.1603464 11/05/30 09:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.251 12/03/08 19:39
ねこ ( 30代 ♀ y4t2j )

>> 139 『奇跡の人』 1962 米 ヘレン・ケラーとサリバン先生の物語[クローバー]です。 1880年代のアメリカ南部、アラバマ州。 (当時、西… 『奇跡の人』
観ました。

サリバン先生とヘレンの授業(戦い)は、凄い。演技とは思えない。ドキュメンタリーみてるみたいに、壮絶で真剣で目が離せませんでした。

タロさん、紹介してくれてありがとでした。

『カンフー・ダンク』
観ました。

まぁ、名前のとおり、カンフーに精通している人が大学のバスケリーグに参加するという内容。
ストーリーは、いろいろ詰めすぎてる感がありますが、ダンクシーンは痛快です。
主役の人は、見たことあるなぁと思ってたら、『頭文字D』に出ていた人でした。

No.252 12/03/09 23:09
タロ ( ♂ 5vgYi )

『レディ・エージェント』
          2008 仏

[クローバー] 第二次大戦中の
“ノルマンディー上陸作戦”
『プライベートライアン』や
『史上最大の作戦』の舞台ともなった連合軍の一大反抗作戦です。

映画などでは上陸の戦闘シーンばかりが強調されますが、同時に“史上最大の輸送作戦”でもあったようです。

その主力はもちろん海上輸送。

そしてそれを可能にしたのが人工埠頭‥巨大なコンクリート製のブロック群でした。

このブロック、中空で海に浮かぶほど。
ノルマンディーの海岸までは船で曳航し、現地で海水を注入、水没させ、施設の土台とする。
奇抜❗なアイデアです。

このブロックの暗号名が“フェニックス”。

一方、ドイツ側もイギリスの沿岸に浮かぶブロック群を発見してはいたが、何なのか見当がつきませんでした。

しかし、
もし‥その用途にいち早く気づいていたら‥ [クローバー]

主演:ソフィー・マルソー

映画はこの“フェニックス”の機密を守るため、フランスに送り込まれた5人の女性工作員達を描きます。

1944年5月、イギリスに逃れたフランスレジスタンスの兵士ルイーズ。

彼女はイギリス軍特殊作戦部から命令を受ける。
「看護婦としてドイツ軍病院に潜入し、イギリス兵を1人救出せよ」と。

そのイギリス兵は、ノルマンディー海岸を調査していた“フェニックス”担当の地質学者だった。
彼はドイツ兵の制服を着て負傷、病院に収容されたのだ。

1944年5月31日、
わずか「1日の教育」ののち、ルイーズは「選抜」したフランス人女性達とともに飛行機でフランスへ向かう、
パラシュートを背負って‥

上陸作戦は数日後にせまっていた。

ソフィー・マルソーがいいですねえ❗
映画の冒頭からず~っと涙をこらえているような表情、
やがて、それにも限界がくるところも‥

それから、キャスティングのバックにうつる写真もいい❗
(映画の結末を知ってると、涙がジワッと出てきてしまう 😿)

ちなみに、
DVD鑑賞は日本語吹き替えでなく、字幕と原語をおすすめします。
場面で、仏語・独語・英語をきっちり使い分けていますし、マルソーの声も本人のが一番ですから。

というのもありますが、
実は、女性の声優さんが‥
まるでアニメみたいで‥

実話がもとのこの作品、
できもいいし‥

劇中の彼女たちに敬意をはらう意味でも‥ 🙆 🎬

No.253 12/03/11 12:42

☕“威風堂々”

あの大震災から1年、ですね。
テレビなども連日「特集」です。
その中でも“歌”で被災地の人々を励まそう!という企画も目立ちました。

“歌”でこの1年、私が最も印象に残ったのは、平原綾香さんが復興支援ソング🎵としてカバーした“威風堂々”です。

もともとが有名なイギリスの曲ですが、平原さんの歌声と相まって心にしみこむような優しい歌✨になりました。

それでいてこの“威風堂々”❗
聴いていると、最後には自然に空を見上げてしまってるんですよね~ 😺

名曲です。

ちなみに当のイギリスでも、この曲で国民が大いに励まされた時期がありました。

[クローバー]70年前、大戦初期 ヨーロッパを席巻したナチスドイツの「イギリス侵攻」を目前にひかえた時期でした。

ここでスレにもどると、

映画『ミニヴァー夫人』1942 米

が、この頃の雰囲気をよく描いています。
当然背景からして“国威発揚”の映画ですが、戦闘シーンらしきものもほとんどない、バラ🌹を愛するごく普通の女性の物語です。
(まあ、バラには別の象徴もありますが‥)

監督が『ローマの休日』のウイリアム・ワイラー
主演が『心の旅路』のグリア・ガースン

国家的な危機を迎えた国民に、この曲が“覚悟と希望”を訴えます。
興味のある方はぜひどうぞ。

ちなみに、現在も
イギリス人がこの歌を歌う時の高揚ぶりは

『BBCプロムスコンサート』

動画は一見の価値あり、です。✌

No.254 12/03/13 19:43

『P.S.アイラヴュー』
観ました。

喧嘩のシーンから始まるけれど、とても愛し合っている夫婦 ジェリーとホリー。 でも、彼は脳腫瘍で亡くなってしまう。
引き込もってしまったホリーの誕生日に、突然、彼からのサプライズケーキが届く。 そして、ボイスレコーダーに彼からのメッセージ。
「これからいろんな方法で君に手紙が届く。必ず従ってね。P.S.I love you.」と。

とにかく、
とっても素敵な純愛もの。こんなふうに人を愛したいし、愛されたいと感じる映画でした。
もし自分が余命わずかになったとして、パートナーのこれから先の人生を考えてあげられるだろうか…。逆に、考えてもらえるくらいに人を愛せるだろうか…、

「君は僕の人生だった。でも、僕は君の人生の一部でしかない。新しい恋を恐れないで。」

死ぬ間際に、死の恐れよりも妻の将来を考えるなんて。
…まぁ、私には無理でしょう。。

話の運び方も インテリアやファッションも 雄大な自然も 曲も 全てがロマンチック。彼がセクシーで甘い感じもよいでした。

私の感性と合っていて、何回でも観たい映画になりました。

No.255 12/03/13 21:33

>> 254
こんばんは。

いやあ~ ねこさん..
この映画、観てないからなんとも言いにくいが、
そういう 恋愛ものの感想って、書くのがむずかしいと思うんだけど..まいりました 🙇

調べたら『マディソン郡の橋』の脚本家らしいね。
あれなら本で読んだことがありますよ、映画も 😼キリッ!

女はなんでもいいから“愛してる証”がほしい。それさえあれば、どんなに離れていても 😺❤

ですよね 🙆?

平凡な男にとっては、酷🙀な物語だったな‥

この『P.S.アイラブユー』もそんな感じ‥なのかな..

No.256 12/03/15 05:02

>> 154 『ダンボ』 1941 米 たまたま借りたDVDが、 “スペシャルエディション版”だからかな..🙆 ウォルト・ディズニー本人をはじ… 『ダンボ』
観ました。

解説きくと、奥が深いですねぇ。ダンボのキャラクターは、知っていたけど、実際にストーリーを観たのは始めてでした。 浅くも深くも楽しめる作品でした。
コウノトリが、赤ちゃんたちを運んでくるって、なんか素敵ですよね。今の子たちは知ってるのかなぁ。

タロさん、こんばんわ。
『P.S.アイラヴュー』みたいな恋愛ものは、あまり見ないですか? 『プラダをきた悪魔』の制作者?監督? ??まぁ、関係者も参加していたようで。だからファッションも細かく心情を表してたのかも。

すみませんっ。人の名前(とくにカタカナ)を覚えられなくて💧。毎回、うまく紹介できてません(-人-)。

No.257 12/03/15 20:34

>> 256
こんばんは、

ディズニーアニメって、たしかに観てるつもりで意外と観てないんですよね~
(まあ、絵本はみてましたけどね、間違いなく)

私は子供の頃、はっきり映画として観た覚えがあるのは『ファンタジア』ぐらいかな。
それも小学校の体育館で。

その他の作品はずっと後、レンタルのVHSですね。

もっとも、昔はディズニーの作品は『テレビ映画』としてよくやってましたからね。
みな1~1時間半ぐらいの実写版でしたが。

まだ 覚えてるのは、
『ジョニー・シャイロ』『白馬奪回作戦』『三匹荒野を行く』

(な~つかしい!😺)

そういやこの頃の作品、VHSにもDVDにもないな~
なんでかな‥🙆?

No.258 12/03/17 12:21

『紳士協定』 1947 米

ー監督ー
エリア・カザン
 ー出演ー
グレゴリー・ペック
ドロシー・マクガイア
セレステ・ホルム

妻と死別し、西海岸に住むルポライターのフィル・グリーン。

彼にニューヨークの先進的な雑誌“スミス”から仕事の依頼が舞い込む。
内容は『アメリカにおける反ユダヤ主義』
ユダヤ系市民に対する偏見と差別に関する記事だ。

仕事を受けた彼は息子を連れ、ニューヨークにやって来る。

仕事の会議・パーティーに顔を出したグリーンは皆に“グリーンバーグ”と名乗り、自らをユダヤ系とほのめかす。

(このニューヨークで、ユダヤ人と偽って生活してみよう)

考えた末の取材方法だった。

そして取材を徹底するために、彼は息子のトミーにも学校でユダヤ系と名乗らせる。

その秘密を知るのは恋人と、雑誌社の社長のみ。

🇺 “グリーンバーグ”と名乗った瞬間から社内に広まる噂。
「実は私もユダヤ系なの。名前を変えなきゃ入社できなかった‥」
彼に告白する女性社員。

🇺 表札から、グリーンバーグの“バーグ”を消してほしい、と要求するアパートの管理人。

🇺 名前を告げただけで
「満室です」
の高級ホテル。

🇺 学校でいじめに合うトミー。

どこへ行っても、当たり前のようにある差別と偏見。
まるでアメリカ人みなが取り交わした暗黙のルール
‥『紳士協定』

これはいったいどこからくるのか?

映画は彼“フィル・グリンバーグの8週間”を描きます。

「なぜ?」

実はグリーン、息子のトミーから質問されます。
しかし、彼は答えられませんでした。➡

大人同士の会話なら、二つ三つわかったような用語で納得してしまうことも、子供相手には通用しないからです。🙅

そして、8週間後。
取材が終わり出版をひかえ
“フィル・グリーン”の原稿
が社内にまわされた‥

グレゴリー・ペック主演❗なればこそ‥の映画ですね~

差別や偏見を「黙って見ている」
それこそが『紳士協定』だった。

➡後年の『アラバマ物語』
劇中、グレゴリー・ペックはその役で、黒人や社会的弱者への偏見・差別を娘に話して聞かせます。おだやかに分かりやすく。

「彼を大統領候補に!」
のちのこの強い声にペックは、過去の主演作品をあげて断ったそうです。

自分も「黙って見ていた」1人だった。
と聞こえるのは私だけでしょうか 😼🎬

• << 333 『紳士協定』 観ました。 難しい映画かなと 構えていましたが、表現はわかりやすく、いろんな苛立ちや建前みたいなものが、伝わってきました。 差別、偏見。 それに対して、反論しない傍観者も罪である…。 確かに正論だけど、現実社会では、なかなかできない気がする。 正義よりも長いものにまかれないと自分の首を絞めることになる。 社会人に成り立てのときに、上司から「正しいこととすべきことは違う」と言われて理解できなかったことを思い出しました。 いつのまにか、そういう行動に染まっていくんですよね。 人間くらいでしょうね。差別しあうのは。 主人公役のグレゴリー・ペック? ‘ハンサム’とは、彼のことを言うんでしょうね。 白黒で時計が全くでてこない映像だったので、朝なのか夜なのか 迷う作品でした。 観れてよかったです。

No.259 12/03/22 15:29

>> 43 『ウォルター少年と、夏の休日』         2003 米  🌟掘り出し物🌟でした! 「大金を持っ… 『ウォルター少年と、夏の休日』
観ました。

よい作品でした。
お金をもっているらしい、叔父さんたちと住むことになった少年。
いろいろと気持ちがよいでした。 セールスマンを銃で脅かすところも、若者と喧嘩をするところも。
頑固なオヤジさんの楽しみなのか、本気なのか。

ウォルター少年は、他人を信じずに 気弱なのかと思ったら、犬たちやライオンからも信頼を得る 素敵な心を持ってました。

ただっ広い空が印象的でした。

またまたよい作品を紹介してくれて、ありがとです。

• << 261 こんばんは 『ウォルター少年~』 自分のレスを読み返してみたけど‥そういや、ライオンのことが書いてなかったね🙆 一番いいところなのに(笑) 原題から察するとライオンは叔父さん達のことなんだよね~ とすれば、ねこさんの感想が一番近いんだろうね。 どうもウォルター少年より、叔父さん達の方へ思い入れが強くなってしまった 🙇 でもねえ、 あんな人生、うらやましい! おまけにヒコーキで🔥         はは 😺

No.260 12/03/22 16:10
映画大好き260 ( ♀ )

主さんはじめまして😄
私も偏りがちですが、映画好きです。

私がみんなに是非観てもらいたい映画は

「縞模様のパジャマの少年」

です。スゴく考えられる作品で、純朴な子供たちは被害者だと感じる話でした。

• << 262 はじめまして ちょっと調べましたが、 『強制収容所』ですか.. 近い内に観たいと思います。😼 ありがとうございます。 ところで「偏った」って、 どんな感じの‥でしょうか? よかったら、教えてください 😺
  • << 339 ☕ お礼をかねて..感想です。 『縞模様のパジャマの少年』         2008 英 借りて本当によかったです❗ [クローバー]大戦中のユダヤ人収容所の子供と、その収容所長の息子。 同じ8才の二人、鉄条網をはさんだ彼らの交流の物語[クローバー] その衝撃的な結末に言葉も出ない、 そして思ったのは、 日本の子供たちの反応、でした。 DVD💿の付録映像にあるスタッフ・キャスト達のコメント。 『この映画は子どもを題材にした“子ども向け”の作品だ』 終始一貫した姿勢ですね。 美しい画像と丁寧な作りも。 製作がイギリスBBC、 そして配給があの“ディズニー”だからか‥ いや、こんな大人の余計な知識や先入観などむしろ邪魔!なんでしょうね、 『なぜ?どうして?』 もし、この映画から入った子供たちから質問されたら‥ 考えただけで、どうにも、うろたえてしまいます。 ありがとうございました。

No.261 12/03/22 19:39

>> 259 『ウォルター少年と、夏の休日』 観ました。 よい作品でした。 お金をもっているらしい、叔父さんたちと住むことになった少年。 いろ… こんばんは

『ウォルター少年~』
自分のレスを読み返してみたけど‥そういや、ライオンのことが書いてなかったね🙆

一番いいところなのに(笑)

原題から察するとライオンは叔父さん達のことなんだよね~

とすれば、ねこさんの感想が一番近いんだろうね。

どうもウォルター少年より、叔父さん達の方へ思い入れが強くなってしまった 🙇

でもねえ、
あんな人生、うらやましい!

おまけにヒコーキで🔥

はは 😺

No.262 12/03/22 19:55

>> 260 主さんはじめまして😄 私も偏りがちですが、映画好きです。 私がみんなに是非観てもらいたい映画は 「縞模様のパジャマの少年」 …
はじめまして

ちょっと調べましたが、
『強制収容所』ですか..
近い内に観たいと思います。😼

ありがとうございます。

ところで「偏った」って、
どんな感じの‥でしょうか?
よかったら、教えてください 😺

• << 264 お返事ありがとうございます😄 是非観てみてください💡 偏ったと言うのは、時代ゆえに悲劇的…な感じの物をよく観ます。 戦争だったり、人種差別だったり、人身売買だったり。考えさせられる映画が好きです。 後はバイオハザード的な物も💦 主さんは凄く映画知識高いですね😄 映画紹介楽しみにしてます😄

No.263 12/03/22 21:24

『ナイト&デイ』
観ました。

トムクルーズとキャメロンディアスの アクション映画です。

二人とも私の中で、役作りなしでそのまんまです( ^_^)。
トムクルーズは、スタイリッシュでカーアクションも想像通りかっこよい。かなり爽やかっ。
キャメロンディアスは、恋愛キャラを守りつつ、言われたを全く聞かず(^^;)、キャーキャーうろちょろと。 でも、動けるんですよねぇ。最初は、トロい雰囲気なのに、走れる戦える女性でした。

ん~。良くも悪くも 後に残らずに楽しく観れる作品でした♪

No.264 12/03/22 22:40
映画大好き260 ( ♀ )

>> 262 はじめまして ちょっと調べましたが、 『強制収容所』ですか.. 近い内に観たいと思います。😼 ありがとうございます。 ところで「偏… お返事ありがとうございます😄
是非観てみてください💡

偏ったと言うのは、時代ゆえに悲劇的…な感じの物をよく観ます。
戦争だったり、人種差別だったり、人身売買だったり。考えさせられる映画が好きです。
後はバイオハザード的な物も💦

主さんは凄く映画知識高いですね😄
映画紹介楽しみにしてます😄

No.265 12/03/23 15:52

『ボビー・フィッシャーを探して』
観ました。

チェスの天才少年の話です。チェスの知識が全くないのですが、楽しめました。実話らしいです。

ある日、公園で賭けチェスをしているのを見たジョシュ少年。
教わってもないのに、簡単に父親を負かし、その才能に気づいた父親は、専門の教育を受けさせることに。次々に大会に出て、勝利を勝ち取るが、少年は決勝大会に出たくないという。…

少年の心の葛藤や優しさが描かれてます。
七歳なのに、大人よりも周りのことを考えてます。目がかわいい男の子です。
じわじわと感じることができる作品でした。

No.266 12/03/23 18:08

プレッシャー

【pres`sure】
①押しつけること,圧力
②圧迫,
③(圧迫される)苦しみ

ほお~ 😺

なるほど‥  

まあ、私の場合‥

③‥かな 🙆💦 

✌👿

No.267 12/03/23 23:18

『サイレント・ランニング』
          1971 米

監督:ダグラス・トランブル❗
脚本:マイケル・チミノ🎬
音楽:ジョーン・バエズ🎵

出演:ブルース・ダーン

このSF映画、テレビ放映📺が30年以上前だそうです。
当時よくあった「日本未公開作品、テレビ初放送」ってやつです。

しかしその後、聞き伝えで評判が広まり、全国公開されたという、めずらしい作品でした。
(私はテレビで観ただけで、それっきりですが)

しかし、最近DVDがあることを知ったときは、
「おっ!」
迷わず借りました。😺

実はテレビで観てから30年~
ストーリーもほとんど忘れてしまったのに、ず~っと ラストシーンだけはもう一度観たい!と思っていたからです。

地球上から“緑[クローバー]”が消えてしまった未来。

宇宙空間に浮かぶバレーフォージ号‥『地球緑化計画』活動中の一隻だ。
船体に繋がった巨大なドームは、人類最後の“植物プラント”。
乗員はローウェル(ブルース・ダーン)の他3名、そして4台のロボット達。

植物栽培に情熱を注ぐローウェル。
しかし、他の者達にはそれが理解できない。

「植物などなくても地球は快適だ」

たしかに人類は「植物を必要としない世界」を達成していた。

やがて、彼らの言葉に合わせたかのように地球から、
「計画中止・ドーム破棄」の指令が届く。

「そんなこと、絶対に許さない‥」

悲憤したローウェルは他の乗員達を殺してしまう。
そして事故に見せかけ、宇宙船ごと逃走を計る。
遥か宇宙へのサイレント・ランニング(無音航行)だ。

本作はいろいろ意見が‥(まあ、それはやめときます🙇)

ところで、
名脇役のロボット達。
見ていてなんとも、せつないですねえ。😿

1台2台と死んで行き、
最後に残ったロボット“デューイ”のラストシーン。

「えっ? これって」
と思われる日本のアニメファンも多いかな‥

ちなみにこのデューイ、
のちの『スターウォーズ』にチラッとゲスト出演もしてるとか(笑)
結構人気があったようで‥

だからでしょうね、

30年以上も、ラストシーンだけは忘れなかったのは 🙆 🎬

No.268 12/03/25 13:52

『裏窓』 1954 米

ー監督ー
アルフレッド・ヒッチコック
 ー出演ー
ジェームズ・スチュワート
グレース・ケリー
セルマ・リッター

舞台は、ニューヨーク。
よくあるレンガ造りの、少し古びた “アパートメント”

この映画の初め20分は、
きっとヒッチコックが我々に主人公の「退屈さ」を体験させる意地悪ですね‥

ヒッチコックの映画だから‼
と身構えていても、最初に出てくるのは、チラッと画面の下を通り過ぎる‥黒ネコ 😾(ブホッ

ヒッチコックも出てこない‥

我慢です、本作は だんだん緊張感がたかまり、一気にクライマックス🔥ですから。

[クローバー]主人公のジェフは足を骨折し、自宅療養中。
ギブスが取れるまでまだあと1週間もある。

車椅子の退屈な毎日だが、窓から見える“風景”はなかなか面白い。
中庭の向こうのアパートの住人達の生活が、「まる見え」だからだ。

見事なスタイルのダンサー😻
(男友達は多いが本命なし‥だな)

駆け出しの作曲家🎹
(時々いい音色を出してる‥)

芸術家?の女性🗿
(中庭で昼寝ばかり‥)

そして、
あまり仲のよくなさそうな夫婦💔

ブラインドを降ろしたままの新婚さん💑

いつしかジェフは“のぞき見”が日課となってしまう。
その彼に眉をひそめる通いの看護婦や、恋人。

「もう、人のことなんてどうでもいいじゃない」

「まあ、そうだけど‥」

そんなある日、彼は かすかにガラスの割れるような音と、女性の悲鳴を聞く。

なんだ?何かあったのか?

退屈しのぎの“のぞき見”が
“観察”にかわる。
彼はプロのカメラマンだった。

すると「ある女性」の姿が消えていることに気づく‥

ここから彼のカメラマンとしての観察力が、物語をぐいぐい引っ張ります。
ちなみに、主人公が観る風景(情報)は我々が観ている画面とまったく同じです。

本作は、そのラスト直前までこのアパートから見えるところ以外は映しません 😼

ところで、自作に必ずチラッと登場するヒッチコック監督。
今回は、

「どーですか? 人に対して関心の強い人が主人公でよかった‥ですね。そう、思いませんか?」

と背中が言ってましたね。

これ、“ヒッチコック劇場”だったら最後に、

「さあ皆さん、部屋の窓の向こうを見てください、ひょっとすると殺人事件が‥」

で、つられて見てしまうんですよねえ 🙆💦 🎬

• << 361 『裏窓』 観ました。 いい作品ですね。 映像にヒントがあって、説明がなくとも、わかる感じ。 こういう作品、好きです。 主人公の表情で、いろんなことが読み取れる。ニンマリしたり、ハラハラしたり。共感しながら、自分もその世界に参加している気分でした。 窓から見える人々の背景がきちんと設定されていて、とても楽しく観ました。 いやぁ、いい作品を教えてもらえてよかったです。 また観たいリストに追加です♪

No.269 12/03/28 21:57

『ツーリスト』
観ました。

アンジェリーナ・ジョリーとジョニー・デップ。豪華な二人です。
彼女は、すごいですね。ただ、歩いているだけなのに、目が離せない。顔のパーツも魅力的だし、スタイルもセクシー♪
瞬きとゆっくり歩くだけで、謎めいた女性を演じてます。

ストーリーよりも、彼女やベネチアの風景に没頭してました。ストーリーは、ゆっくり進んでいくので、優雅に観れます。

絵柄的に 色使いがうまい。街と空、彼女の服と列車、家具とドレス。計算されててうっとりでした。ジョニー・デップのパジャマ姿もキュートでした。

No.270 12/03/28 22:20

『トワイライト~初恋~』
観ました。

友人から、DVD-BOX借りたので着々と観ていきます。
血や痛みが苦手な私には、ヴァンパイアはきついなぁ…と思いつつ、トライ。

あらすじは、省きますが、
雨の多い街に、高校生ベラが転校してきて、不思議な魅力をもつ美少年エドワードに惹かれていく。
彼女は、誰かのために死ねるなら命を惜しまないと考えてるのかな。 不安とか怖さよりも疑問が先にくる。そして冷静にみえて情熱的。禁断の恋物語です。

私のイメージの吸血鬼とは、だいぶ違いました。
太陽にも当たれるし、かなり俊敏。人並み外れたパワー。そして、トマトジュースじゃなくて、食事は動物の血らしい。
彼曰く、ベジタリアンみたいなものだとか。定住するために、人間の血を求めずに、抑制してるとか。
ただし、荒らし回ってる他の一族も存在するけど。

しかも、眠らないらしい。黒い棺は無用みたい。

抑制できないほどの 香りをもってるベラを 殺してしまわないように、葛藤するエドワードは紳士です。
続編は ~新月~らしいです。

No.271 12/03/28 22:35

>> 4 『心の旅路』 1942 米 【今の純愛映画など足下にもおよばない素晴らしさ】 これは 故水野晴郎氏のDVD解説の言葉です。 いろいろ考… 『心の旅路』
観ました。

いいですね。
タロさんの紹介文で興味をもって、探しまくって、なんとかありました。

意外だったのは、彼女の行動力。気になったからって、初対面の男性を自分のショーの控え室に連れてくるかなぁ。そして、面倒をみるといって、二人で下宿をして。大胆ながらに、甲斐甲斐しい女性です。

記憶が戻って、家に帰ってしまった元大佐→大物実業家→議員 のそばに妻だと気づいてもらえなくても、ひたすら なにかを思い出してくれるタイミングをまつ忍耐さ。 たぶん5年くらい経ったのかなぁ。

本当の純愛です。寂しくて心が弱ってるはずなのに、希望を捨てずに 気丈に振る舞う愛情は、長年連れ添った老夫婦よりも深いかもしれません。

はぁぁぁ、代わりなど考えられないような男性にぜひ出会いたいっ。
それが一番の感想でした。

No.272 12/03/29 20:29

>> 271
こんばんは、

『心の旅路』の出会いはねえ‥
私はすべて良いほうに解釈します 😺

たとえば
彼女にとって、それまでに会ったことがないタイプ。
戦争が終わって沸き立つ街の中でただ1人、寂しげな軍人さん。
(その日の主役は軍人さんなのに)
最初はやはり「興味」を持ったんじゃないかなあ🙆

それに多分、彼の話し方に他の男たちとは「違う」ものを感じたかも‥

イギリス人は最初の会話で瞬間的に“その人”のすべてを判断しようとするからね。
あの『マイ・フェア・レディ』や『シャーロック・ホームズ』みたいに..

それと『吸血鬼』もの..

ねこさん、
そろそろOKなのかな?(笑)

なら、『吸血鬼カーミラ』より、
元祖『ドラキュラ』の小説がいいかな~✌
ブラム・ストカー原作。
ちと長いが、全然コワくない。

たとえば、
⛔ドラキュラは、初めての家や部屋は、住人から「どうぞ」と言われないと入れない。

⛔ドラキュラは流れる水の上は自力で渡れない‥川とか海とか。

⛔ドラキュラは『土の枕❗』がかわると眠れない。

⛔ドラキュラは好きになった(=血を吸った)女性には気を許してしまう(だから考えを読まれてしまう)等々‥

なかなか面白いよ、

彼が少し可哀想になるくらい
(やっぱり同じ男だからかな~ 🙀)

No.273 12/03/29 23:39

>> 272 こんばんは。

〉イギリス人は最初の会話で判断する。

そうなんですね。 『興味』。→『運命の出会い』につながるなんて、素敵です。

ドラキュラ小説、トライしてみます。 ぼちぼちと。
いまだに『2001年宇宙の旅』は、半分も読めてないので💧。

ちなみに、タロさんは、自宅にたくさんビデオやDVDをお持ちなんですか?
毎回、
多数の作品の 描写や感想、監督・出演者、曲など、記憶力が長けてるんだなぁと 驚いてます。

ここのお陰で、生産性はないけど有意義な毎日を送ってますm(__)m。感謝。

• << 277 ねこさん どうも👋 🌟たしかに われながら記憶力の良さには驚きますね~ 作品のスタッフ・キャスト・ストーリー すべて頭の中に‥🌟 ‥って、 んなわけないです 🙀⤵ ただ、 DVDを観ながら気づいたことをメモ📝はします。 そしてWiKiあたりや、持っている本でチェック。 しかし、一番の資料は 自分が観にいった時の映画のパンフレットですね、 ヘタくそな字で“感想”がゴチャゴチャ書き込んである。 たとえば『2001年~』 (もちろんリバイバルですが) 「宇宙空間でヘルメットなし?」  ☝これ おわかりですよね 宇宙服のヘルメットを付けずに真空の船外に(10数秒間だったかな)出た❗あのシーン。 これはその後調べましたね~ 当時 専門家のあいだでも、相当な論議を呼んだそうですが、 大方の結論は、「可能」 ただし、息は吸い込まずに思い切り吐き出さないといけない‥とか。 こんな感じのパンフレットはかなり残ってます。 DVDは、あまり持ってない、 よほど気に入った作品のみ‥です。 ただねえ、以前にも書きましたが、録画したVHSは相当あります。 けっこう「お宝」もあると思いますが、録画を繰り返したテープばかりなんで、なんの映画かドラマが入ってるのかよくわかりません、よって捨てられずに押し入れの中です。🙆 「絵は買うつもりで観よ」と言われますが 私は『映画は人に紹介するつもりで観よ』です。 まあ学生の頃は、映画の仕事に進みたかったんで、それが、こんな映画の観かたになってしまったわけです、いまだに。😺

No.274 12/03/30 05:50
蘭丸 ( sOUu1b )

お久しぶりです(*´∇`*)

皆さん、お元気そうでなによりです

昨日「野生のエルザ」見ました
最初から涙あふれちゃって、たいへんだった(;_q)
凄くいい映画でした

アフリカの風とエルザ
野生に返さなければならないのと、手放せない葛藤・・・・・

素晴らしかったなぁ

ライオンってなつくんですねぇ
実際飼ったら鬱陶しいだろうけど( ̄∇ ̄*)ゞ

• << 278 蘭丸さん こんばんは、 『野生のエルザ』 私も最初のタイトルがでるシーン(と同時にテーマ曲が流れる🎵)でブワッと涙が出てしまいます。 たぶんこれは何度みても同じだろうな 😿 今日は今『トゥー・ブラザース』を借りて来たところです。 トラ🐯の兄弟のやつ 動物界の“安寿と厨子王”みたいな話。 また近いうちにレスするつもりです。 ちなみに私の計算では、 ライオンの子ども1頭は、 貰い手のない子猫12匹に匹敵します。 無理ですな 👿
  • << 301 『野生のエルザ』 観ました。 実話なんですねぇ。 あそこまで、人に慣れてたのに、野生に戻れるとは…。驚きです。 もし、私だったら、動物園に行ってもらうかなぁ。 小さいときから、人と一緒に過ごしてたら、自分がライオンだとか、狩りをするだとか、エルザには知らない事実だろうし。 本能で、なにかしら違和感はあるだろうけど、住めば都っていうし。 野生に戻すための過程は、みてて切ない。心の中で、(ごめんねぇ)と思っている自分がいました。 ついでに、友人の子供(四歳児)が「捨てて帰るからね‼」って叱られて、ボロボロ泣いていたことを思い出しました。全く関係ないのですが…。 エルザが幸せなら、どんな形でも問題ないですね。

No.275 12/03/30 05:57

>> 274 おはようございます。

お久しぶりです。

ライオン、かわいいでしょうね♪ 次回借りてみます。

No.276 12/03/30 14:01
蘭丸 ( sOUu1b )

>> 275 ねこさん、お久しぶりです(・∀・)ノ

ライオンの赤ちゃん可愛すぎ(T^T手放せなくなる気持ちわかります
おおきくなったエルザも可愛いくって
野生に返さなければならない苦悩がつたわりました
ラストは号泣しました(//∇//)

猫飼ったらエルザって名前にしたいなぁρ( ^o^)b_♪♪

No.277 12/03/30 19:11

>> 273 こんばんは。 〉イギリス人は最初の会話で判断する。 そうなんですね。 『興味』。→『運命の出会い』につながるなんて、素敵です。 … ねこさん どうも👋

🌟たしかに われながら記憶力の良さには驚きますね~
作品のスタッフ・キャスト・ストーリー すべて頭の中に‥🌟

‥って、
んなわけないです 🙀⤵

ただ、
DVDを観ながら気づいたことをメモ📝はします。
そしてWiKiあたりや、持っている本でチェック。

しかし、一番の資料は 自分が観にいった時の映画のパンフレットですね、
ヘタくそな字で“感想”がゴチャゴチャ書き込んである。

たとえば『2001年~』
(もちろんリバイバルですが)

「宇宙空間でヘルメットなし?」

☝これ おわかりですよね

宇宙服のヘルメットを付けずに真空の船外に(10数秒間だったかな)出た❗あのシーン。

これはその後調べましたね~
当時 専門家のあいだでも、相当な論議を呼んだそうですが、
大方の結論は、「可能」
ただし、息は吸い込まずに思い切り吐き出さないといけない‥とか。

こんな感じのパンフレットはかなり残ってます。

DVDは、あまり持ってない、
よほど気に入った作品のみ‥です。
ただねえ、以前にも書きましたが、録画したVHSは相当あります。

けっこう「お宝」もあると思いますが、録画を繰り返したテープばかりなんで、なんの映画かドラマが入ってるのかよくわかりません、よって捨てられずに押し入れの中です。🙆

「絵は買うつもりで観よ」と言われますが
私は『映画は人に紹介するつもりで観よ』です。

まあ学生の頃は、映画の仕事に進みたかったんで、それが、こんな映画の観かたになってしまったわけです、いまだに。😺

• << 279 なるほどっ 『人に語れるように鑑賞』してるからこそ、心に刻まれてるんですねっ。 私は、ボーッと観てます(≧≦)。 ただ、服や画面の色合いがきれいだなぁとか、英語はさっぱりわからないので、声を音として感じて、心地よいなぁとか。 記憶には残らないことが多いけど、観てる間は、その世界に入り込む。自分も体験してるように。 なので、少しずつでも、人に伝えて、映画の会話ができたら素敵だなって思ってます。 ちなみに 『マイレージ・マイライフ』 観ました。 ジョージ・クルーニは適役です。 アメリカ中を飛び回り、部下に契約解除を直接言えない社長たちに変わって、勧告をするお仕事。一年のうち、43日間は家に戻らないといけない=家よりも空港&飛行機&ホテルが我が家。スーツケースに最低限の荷物をコンパクトに入れて、移動する。 独り身の私には、かなり共感できる内容でした。

No.278 12/03/30 19:37

>> 274 お久しぶりです(*´∇`*) 皆さん、お元気そうでなによりです 昨日「野生のエルザ」見ました 最初から涙あふれちゃって、たいへ… 蘭丸さん こんばんは、

『野生のエルザ』
私も最初のタイトルがでるシーン(と同時にテーマ曲が流れる🎵)でブワッと涙が出てしまいます。

たぶんこれは何度みても同じだろうな 😿

今日は今『トゥー・ブラザース』を借りて来たところです。

トラ🐯の兄弟のやつ
動物界の“安寿と厨子王”みたいな話。
また近いうちにレスするつもりです。

ちなみに私の計算では、
ライオンの子ども1頭は、
貰い手のない子猫12匹に匹敵します。

無理ですな 👿

No.279 12/03/30 22:13

>> 277 ねこさん どうも👋 🌟たしかに われながら記憶力の良さには驚きますね~ 作品のスタッフ・キャスト・ストーリー すべて頭の中に‥🌟 ‥っ… なるほどっ

『人に語れるように鑑賞』してるからこそ、心に刻まれてるんですねっ。

私は、ボーッと観てます(≧≦)。
ただ、服や画面の色合いがきれいだなぁとか、英語はさっぱりわからないので、声を音として感じて、心地よいなぁとか。

記憶には残らないことが多いけど、観てる間は、その世界に入り込む。自分も体験してるように。

なので、少しずつでも、人に伝えて、映画の会話ができたら素敵だなって思ってます。

ちなみに
『マイレージ・マイライフ』
観ました。

ジョージ・クルーニは適役です。
アメリカ中を飛び回り、部下に契約解除を直接言えない社長たちに変わって、勧告をするお仕事。一年のうち、43日間は家に戻らないといけない=家よりも空港&飛行機&ホテルが我が家。スーツケースに最低限の荷物をコンパクトに入れて、移動する。
独り身の私には、かなり共感できる内容でした。

No.280 12/03/31 12:41

>> 279 ☕ 「お宝」のつぎに

『ジョージ・クルーニー』ときたので、持ってる録画ビデオ、あさってみました。
自宅の押し入れの中でトレジャーハンターです 🙀(イテッ

ジョージ・クルーニーの時の『ER緊急救命室』が‥何本かあったはず‥
適当にビデオまわしてみたけど
どれだかわからん 🙆

そのかわり、いいのがありました。(2話分の録画だけですけど)

『ヒルストリート・ブルース』

『ER~』の数年前までやってたアメリカの「警察もの」ドラマシリーズでした。

[クローバー] このドラマを観るきっかけはたしか‥ケント・ギルバートさん
(間違っていたらゴメンナサイ)
新聞のコラムに、このドラマのことを書いておられました。

その最後が
「‥こんなドラマを作れるアメリカを誇りに思う」でした。[クローバー]

さっそくテレビ欄で探すと、
ありました。
深夜放送、しかも ヒルストリート とあるだけ‥👊

すでに数回、放送済みでしたが
素晴らしいドラマ❗でした。

架空の都市の警察署、
ヒルストリート分署が舞台。
毎回10人以上の警官たちが登場、それぞれの“1日”を同時進行で描きます。

署内のワンフロアに雑多に動き回る警官・刑事・被疑者・被害者たち・どこかの業者、
彼らの間を、かいくぐるようにして始まる毎回のスタート。
それぞれ端役にいたるまでしっかり“演技”しています。

のち、この手法を『ER緊急救命室』が取り入れ大ヒット。
他のドラマも、当たり前のように使いだしました‥日本でも。

ちなみに同じ「警察もの」のせいか
20年後の湾岸PSと比べてしまいます、
これは..ヒルストリートPSのコールド勝ち🏆です。

本作は、その後 有料放送で再放送があったきり..現在ではどうやらDVD💿は出てないようです。

え~っ じゃあ⁉

そーです 私の勝手な
「お宝自慢」でした 🙇(ドーモ

No.281 12/03/31 13:16

>> 280 はぁぁぁぁ(`-´)?

いやいやいや、タロさん、あんまりですって。

そこまで興味を持たせておいて…。借りる予定リストに入れたのに、自慢だけとは⁉

いじわるにも程がありますよ~。

• << 283  ドラマに‥😼  どんでん返しはつきもの‥  あ、謝りませんよ‥  明日は、  もっとヒドいかもしれない‥  4/1 だし ✌👿           🙇💦

No.282 12/03/31 13:42

>> 189 『我が家の楽園』 1938 米 たびたび名前を出した監督、 フランク・キャプラの作品です。 (好きなんですよ~ 😺 ) 私の最初… 『我が家の楽園』
観ました。

‘ストーリーは省きます’とのことだったので、逆に気になって探してみました。
「エレベーター内で仕事が楽しくないと気づいて、そのまま下に降りて会社から出て、戻らずに辞めた」というバンダーホフさん。
娘夫婦に孫娘夫婦、そしてもう一人の孫娘、客人(9年前に氷を配達に来てから…)、お手伝いさん夫婦プラス更に新しい客人。

ダンサー志望&キャンディ作り、木琴好き、劇作家、爆竹作成 など、皆さん多種多様なご趣味で、みてて飽きません。白黒なのに色鮮やかに感じる曲とダンスが楽しくなる。

物語には関係ないけど、動物の使い方もよいでした。ペーパーウエイト代わりの子猫や、仕事をお手伝いするカラス。 のびのびしてます。

せちがらい今の世の中で、友情に勝るものはないって感じれるよい映画でした♪
ちなみに、国税庁の人とのやり取りのシーンがお気に入りです。

• << 284 あとね、 オモチャ作りが趣味のおじさん、 ドナルド・ミークって役者さんだけど、 ジョン・フォードの『駅馬車』で、ほ~んとにいい味だしてる 😺 いつか、話しの種にご覧あれ。

No.283 12/03/31 13:54

>> 281 はぁぁぁぁ(`-´)? いやいやいや、タロさん、あんまりですって。 そこまで興味を持たせておいて…。借りる予定リストに入れたのに…

ドラマに‥😼

どんでん返しはつきもの‥

あ、謝りませんよ‥

明日は、
 もっとヒドいかもしれない‥

4/1 だし ✌👿

🙇💦

No.284 12/03/31 14:04

>> 282 『我が家の楽園』 観ました。 ‘ストーリーは省きます’とのことだったので、逆に気になって探してみました。 「エレベーター内で仕事が…
あとね、

オモチャ作りが趣味のおじさん、

ドナルド・ミークって役者さんだけど、

ジョン・フォードの『駅馬車』で、ほ~んとにいい味だしてる 😺

いつか、話しの種にご覧あれ。

No.285 12/03/31 17:08

『おくりびと』
観ました。

葬儀やさんのお話だとずっと思ってました。‘納棺師’。初めて知りました。
でも、現実に本木さんみたいな納棺師は実在するのかな?

描き方が素晴らしい映画でした。現実と非現実が、混ざっているような。

孤独死でしばらく経った遺体。納棺後についた匂い。その後の食事に対する嫌悪感。「人の死を食いモノにしてるくせに」という罵倒。妻に話せない気持ち。
リアルです。

その一方で、
本木雅弘さんと広末涼子さんの爽やかで愛くるしい夫婦。山形の元喫茶店→元スナックの母親が残してくれた家のレトロな雰囲気。心を落ち着かせてくれるチェロ。

ゆっくりといつのまにか、日本の四季が過ぎ去り、生と死の自然な流れに 個人では大事件の死が、地球の呼吸のような気もしてきました。

一番は、所作の美しさ。
うちの両親も、ぜひ本木さんにお願いしたい。
魂を支えてくれた身体に、感謝と尊厳をもって扱ってほしいとしみじみ思いました。

No.286 12/04/01 12:10

『トゥー・ブラザーズ』
        2004 英仏

☕ 日曜の午後に観るなら、
‥に追加❗です。

幼い時に、離ればなれになってしまった「2頭の虎の兄弟」の、数奇な運命の物語です。

〔出演〕
 サンガ&クマル
 ガイ・ピアース

[クローバー] カンボジアがまだフランス領だった頃、
奥深いジャングルの“遺跡”に住む虎の家族。
両親と2頭の子ども達。
そこへ遺跡の盗掘者達がやって来た。

「虎だっ!」

立ち向かった父親はハンターに射殺される。
母親は1頭の子どもをくわえ逃げるのがやっと。
残ったもう1頭の子どもは、そのハンターに拾われる。

一方、逃げ出した母親と子どもも、罠にかかり捕まる。
母親の虎は、トラ狩りの見せ物の“標的”に、
子どもはフランス人行政長官の一家に、ペットとして引き取られていく。

🍀往年のディズニー作品顔負けです。
内容はかなりシリアスなのに、子トラがでる場面では顔がほころびっぱなし 😺✨

やつら(笑)👉🐯🐯の“会話”が手に取るように伝わってくる演出?には脱帽です。
あわせてCGの使い方も💯❗

やがて物語は“サンガ”と“クマル”と名付けられた2頭の兄弟を、それぞれ追います。

フランス人一家の少年に可愛がられるサンガ。
元来、気が弱い彼ですがある日
“野生”を出し、飼い犬を殺してしまう。
やむなくサンガは、カンボジアの王族へ献上されてしまいます。

そして、
サーカスに引き取られたクマル、
“野生”を消され、火の輪🔥くぐり の芸を‥

この2頭、1年後に再会します。
酷い再会でした。😿

それはカンボジアの『闘犬』ならぬ『闘虎』の会場。
王族と大観衆が見守るなか、サンガとクマルは闘わされる。

闘虎として訓練されたサンガにはもう、かつての面影はない。
凶暴そのものだ。
そしてサーカスから売られて来たクマル。

2頭の激しい闘いが始まる。
防戦一方のクマル‥しかし、

(‥!?)

先に気づいたのは、そのクマルの方だった。🐯(ガゥ?

これ「子供に観せて‥」
だいじょぶ!じゃないかなあ😼
本作はハッピーエンドですから。

ただし途中、伏線として少しシリアスなシーンがありますが‥これは親御さんの“解説”でカバーです 😺

そういやサーカスでは『ダンボ』を彷彿させるシーンもあったな‥
じゃあ、
まずは『ダンボ』も借りてそちらからどーぞ 😽 🎬

• << 300 『トゥー・ブラザーズ』 観ました。 小トラくんたち、かわいい⤴ 遊んで、じゃれる姿も、まだガォーと鳴けない猫声も、癒されます。 ほんとに、人間って迷惑だと感じました。自分勝手ですね。 いい役者 もとい いい役虎でした。サンガが、少年とベッドで寝てるシーンや、クマルが大きくなっても、キャンディを覚えているシーン。キュンときました。

No.287 12/04/02 01:56
蘭世 ( sOUu1b )

>> 286 こんばんは(・∀・)ノ

あっ、観たい
ストーリー聞くだけで(;_;)

虎も飼いたくなりますね、きっと

子象のかわいらしさも追加
飼いたくなります

誰か遺伝子操作して、手のりライオンとか手のり虎とか手のり象さん作らないかしら(//∇//)

No.288 12/04/02 19:49

>> 287
 ほお..

リトルエルザに、
リトルサンガ&クマル、
そしてリトル空飛ぶダンボ、

毎日自宅で、
“リトルジュラシックパーク”
‥ですな。

なんだか嫌な予感が🔥 🙀

No.289 12/04/02 20:16
映画大好き289 ( ♂ )

いつも、参考にさせてもらってます。

映画館で見ることはなくなりましたが、TSUTAYAの上得意です。

俳優、女優が?どうのこうの ? こだわらずに、覚えられずに😥見てますもんで…

感想とか上手く書けるわけ無いですが、

私が泣いた映画は、

「最後の初恋」
「砂と霧の家」
どちらも、ハッピイエンドでないぶん、涙涙涙涙でした😭

No.290 12/04/02 21:14

>> 289 はじめまして(ですよね?)

『最後の初恋』はタイトルに覚えがあります。
たぶん、借りようか迷ったやつかな‥

『砂と霧の家』?は初めてです💦
(でも覚えました✌😺)

ありがとうございます。

TSUTAYAですか、
私もよく行きますよ。

でも、レンタル店て、同じ系列店でも、
なんで店によって品揃えが違ってるんですかね~ 🙆

TSUTAYAは特にそんな感じがするんですが..

No.291 12/04/02 22:36

『トワイライト~ニュームーン~』
観ました。

前作で、ハッピーエンドになった吸血鬼のエドワードと人間のベラ。
だけど、エドワードは、別れを告げて町を出てしまいます。
エドワードの父親かわりのお医者さんが年齢のわりに若すぎるという噂がでてしまって。吸血鬼になって、年齢を重ねることがなくなったので、長く同じ町にはいれないんでしょうね。
それ以外でも、ベラの血は、エドワードの家族でも誘惑に敗けそうな特別なもの?みたい。

彼が去ったあとのベラは脱け殻のよう。
その後、友人の男の子ジェイコブが、成長した頼れる男性として彼女に安らぎを与えてくれます。

でも、狼男になっちゃうんですよねぇ。たしかに、前作で、先住民の祖先はオオカミ族だって言い伝えを話してました。

神秘的な吸血鬼と、温かさをもってる狼男。愛し方が違います。
アクションも迫力あるけど、ベラの心情が丁寧に描かれててよいです。ちなみにオオカミ族の彼らの肉体美にも魅了されました☆

王族に近い吸血鬼も登場。見所満載です。

No.292 12/04/03 00:28

タロさん、初めましてなのに、ありがとうございます。

「最後の初恋」は、マジソン群の橋が不倫の恋ならば、

バツイチ同士の恋かな、

娘に託す言葉も泣けました。

ラストは、ただ涙涙涙涙😭でした😭

「砂と霧の家」は、

誰にも家族にも悟られる事の無いように苦労する父親のプライド、威厳。母親の見栄。過去の栄光とじれんま。

そんな両親を見てる息子。

家族、息子、親として人として、何よりも人種としての誇り。
人を思いやる心。

役所仕事に振り回され翻弄される女。

総てを捨てて、その女を救いたい、守りたい男。

家族愛。男女の愛。誰一人悪くないのかも知れない……なのに、なのに…愛は盲目なのか😭

涙涙涙涙のラストでした😭

No.293 12/04/04 20:59

去年ですが紹介されてた、「心の旅路」を3軒目のTSUTAYAでレンタル出来ました。
ご紹介通りの映画で良かったです。

同じく記憶喪失の映画で、「マジェステイック」もご存じだと思いますが、ハッピイエンドで良かったですよ。サビレた映画館を再生しながらの恋愛映画でした。

記憶喪失とは違いますが、共通した題材と言う部分では「心の扉をたたく人」「レスラー」も、年老いて行く溜息感というか、孤独感、寂しさ、もの悲しさを表現した良い映画だと思います。

心の…方は、若い頃は仕事に生き甲斐こそ持って行たが、年老いて仕事に疲れた大学教授が、ひょんな事から若者夫婦と同居。趣味や若さを取り戻し、その若者の母親に恋心いだき、生きる目的や楽しみを掴みかけながら、その女性の本心を知ることになるだけの…ラストシーン😢

レスラーも、 同様に年老いて体力的にも、引退。潮時なのにプロレスしか脳がないというか、他の仕事が上手く行かない。そんなとき、行きつけのバーのストリップダンサーに交際を申し込むが…ダンサーは自分の職業を卑下して拒まれてしまう訳ですが…
考えた末、ダンサーは本心を伝えようと彼の元へ駆けつけるのですが…

時すでに遅し。俺にはプロレスしかない!そのとき彼は、リング場…、彼女の本心は彼の耳に届かなかった😢
どちらも、本心がもう少し早ければ、ハッピイエンドだったのにと思わす、でも、それが人生と思わせるラストでした😭

あと「抱擁」のラストシーンも無邪気な子供と反比例して、言いたい事が何も伝わらずに、本当に切ない映画でした。

長々と書いてみましたが、 上手くないので スミマセン。

No.294 12/04/04 22:25

皆さん こんばんは

いろいろな作品の紹介、ありがとうございます。

どーも‥観てない作品ばかりで
一球⚾も打ち返せない!

三振です (アウト ! 🙀

すみません..

ただ、1人の映画好きとしては、
作品を教えてもらえるのが、こんなに嬉しいものか‥ということを実感しています。

引き続き よろしくお願います 😺

ところで‥今日のアニメ
『ライオンキング』

『あらしのよるに』の方が面白い!と思うのは私だけでしょうか..

No.295 12/04/05 07:42

>> 294 おはようです。

私もかなり助かってます。
紹介してもらえるので、毎度、その作品を探しに出掛けてます。 見終わったあとに、感想を書くのも楽しくなってきました♪

あぁぁぁぁ、『ライオンキング』は昨日でしたか。
残念。忘れてた(+_+)。

No.296 12/04/05 08:23

『トワイライト・サーガ
~エクリプス~』
観ました。

三作目。さらに面白くなってます。主軸は、純愛がテーマなんですが、対立や友情も絡んでいるので、アクションも格好よいです。
でもやっぱり、女性が好む映画かな。

今回は、新生の吸血鬼が現れるのですが、神聖な雰囲気から一転して、吸血鬼がモンスターだってことを思い出させてくれます。
体を引き裂かれると、その部分は水晶。魂もなく、生きてはいないと言っていた意味がわかりました。

私のお気に入りは、オオカミの毛並み。触りたいっ。

No.297 12/04/05 19:07

>> 296
どーも ✋

ねこさん
キーワードがバンパイアからオオカミに移りましたね。

ならやっぱり
『あらしのよるに』 2005 日
はどーですか..
なかなかいいですよ。

嵐の夜、逃げ込んだ小屋で出会ったオオカミとヤギ
何よりもヤギが大好物のオオカミの“ガブ”
親をオオカミに殺されたヤギの“メイ”

暗闇の小屋の中、
おたがい、風邪ぎみで鼻が利かない(笑)
会話だけで、すっかり意気投合し正体を知らぬまま、翌日会う約束をした「二人」

決めた合い言葉は、
「あらしのよるに」

この二人の運命は..

アニメ作品ながら、そのあまりの評判に、小学校の教科書にも載っているとか‥

知っていたら、申し訳ない 🙇

それから、
『ブラザーズ・グリム』 2005 英

童話で有名な“グリム兄弟”の真実?の物語。

‥って 実は彼らは、礼金目的で各地を回り、土地の伝説の魔物を退治したふりをする、詐欺師だった、という話。
調子に乗った兄弟はやがて、本物の魔物退治をするはめになる。

これ
『ラプンツェルの塔』がベース‥らしい。

らしい、というのは正直

「よくわからん!」😾(ブホッ

今なら、ねこさんの方がピンと来るんじゃないかな~
オオカミも出てくるし‥

まあ もしいつか観ることがあったら、よろしく ✋

• << 319 『あらしのよるに』 観ました。 ステキな作品でした。 オオカミのガブの話し方、すきです。「あっしは、」とか、江戸時代の遊び人みたいなイメージ。 声は、俳優さんが多い作品なんですねぇ。まったく違和感がありませんでした。 私の好きなシーンは、ガブの前をヤギのメイが歩くところ。 メイのおしりがキュート♪。マリリンモンローっぽい歩き方。 てなわけで、 マリリンモンローの作品借りました。 『王子と踊り子』 観ました。 でも、なにかしっくりきませんでした。 彼女の演技は初めてみたので、他の作品探してみます。
  • << 346 『ブラザーズ・グリム』 観ました。 怖かったり、気持ち悪かったりしたけれど、面白い作品でした。 ラプンツェル、赤ずきん、白雪姫、シンデレラ、ヘンゼルとグレーテル… なんかたくさんのキーワードが凝縮されてましたよ。ガラスの靴、斧、カエル、指輪、狼、動く森、月、目覚めのキス。 なにげに、マット・デイモンが出ているし。 童話を集約した 怖いけど、ワクワクする作品でした。 ただし、虫はきらいです。

No.298 12/04/05 19:25

>> 297 こんばんわ。

‘ぴん’とくるかどうか(^_^;)?オオカミに興味がでたというよりも、モフモフ感です。
今日は思わず、桜満開の公園にいた大きめのワンちゃんを触ってみました( ^ー^)

『ブラザーズ・グリム』探してみますね。

『あらしのよるに』は、あらすじは、聞いたことがあるような…。絵本かなにかでみたのかな? でも、結末はすっかり記憶の彼方です。

No.299 12/04/05 19:33

>> 83 『不機嫌な赤いバラ』 1994 米 〔出演〕  🌹シャーリー・マクレーン  👓ニコラス・ケイジ 元アメリカ大統領夫人と、彼女を護… 『不機嫌な赤いバラ』
観ました。

テンポがよくて、とてもよかったです。
大統領夫人って、すごいんですね。元 でも、そんなに影響力があるなんて。

もっと、ヒステリックかと思ったら、品があって素敵な女性でした。
まぁ、あんなに振り回されるのは嫌ですが…。

口下手でも、愛があるってよいですね(*^^*)。

No.300 12/04/07 10:23

>> 286 『トゥー・ブラザーズ』         2004 英仏 ☕ 日曜の午後に観るなら、 ‥に追加❗です。 幼い時に、離ればなれになって… 『トゥー・ブラザーズ』
観ました。

小トラくんたち、かわいい⤴
遊んで、じゃれる姿も、まだガォーと鳴けない猫声も、癒されます。

ほんとに、人間って迷惑だと感じました。自分勝手ですね。

いい役者 もとい いい役虎でした。サンガが、少年とベッドで寝てるシーンや、クマルが大きくなっても、キャンディを覚えているシーン。キュンときました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧