注目の話題
専業主婦の日常をどう説明したらいいか
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
何のバイトが向いてるんだろう…

何時間でも話せる映画の話し🎬

No.139 11/11/12 11:37
タロ ( ♂ 5vgYi )
あ+あ-


『奇跡の人』 1962 米



ヘレン・ケラーとサリバン先生の物語[クローバー]です。



1880年代のアメリカ南部、アラバマ州。
(当時、西部ではまだ保安官とおたずね者が撃ち合っていた頃です🙆)

生後1年半のヘレンは高熱がもとで、視力・聴力そして言葉を失う。

その彼女が7才の時、両親はボストンの盲学校に家庭教師を依頼する。
やがて派遣されて来たのは、まだ20才そこそこのアニー・サリバン。

実は彼女、家庭教師の経験などない盲学校の生徒で、自らも視覚障害者だった。

「だいじょうぶか‥」いぶかるヘレンの父アーサー。

しかし妻のケイトは、この若い家庭教師に希望を感じる。
なによりもサリバンには、信念とユーモア(若干屈折してはいたが‥)があった。




ー監督ー
アーサー・ペン
ー出演ー
アン・バンクロフト
(アカデミー主演女優賞🌟)
パティー・デューク
(同助演女優賞🌟)



ヘレンとサリバン先生、
この二人が初めて出会うところがいいですね[クローバー]

「甘やかされて」(と言ってしまうにはあまりに酷ですが)育ったヘレンはまるで動物のよう。

しかし、この得体の知れない
“侵入者”にヘレンは興味津々です。

触れたサリバン先生の手の匂いを嗅ぎ、先生のカバンをいじりまわします。
乱暴そのものです。

(この子は賢い‥!)

旺盛な好奇心は「知性」の証拠です。

(この子にとって言葉こそが
“光”だ)



映画はこの二人の壮絶な「交流」を描きます。


ヘレンがさわるものすべて、指文字で名前を綴るサリバン。
それを嫌がるヘレンのパンチが先生の顔面に決まる!
先生の口から歯が1つこぼれ落ちる。
「だめ!」
という顔をヘレンにさわらせる先生。

こんな毎日が繰り返される。



本作はもともと舞台劇の映画化だそうです。

舞台劇を映画化する
『ハリウッドの映画監督は観客の退屈を恐れすぎる』
といわれますが、
アーサー・ペンはむしろ舞台の手法をふんだんに取り入れ、役者の表情を際立たせることに力を注いだようです。

ちなみに、本作は日本でも繰り返し舞台化され、名だたる女優さんたちが二人の役に挑戦しています。
それほど、役者さんにとってはやってみたい役、であるようです。


この映画のような、うめき声がでるほどの感動を味わえるのか‥
機会があったらぜひ、観てみたいと思います。

でも‥
周りに人がいると困るな‥😼 🎬




139レス目(411レス中)
このスレに返信する

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧