注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
ガールズバーって、、、?
ベビーカーの周りに家族が不在

何時間でも話せる映画の話し🎬

レス411 HIT数 35506 あ+ あ-

タロ( ♂ 5vgYi )
13/11/04 22:57(更新日時)

とくに観たい映画があるわけでもない

でも暇だ

レンタルショップにでも行ってみるか

というあなた。

話題の新作ばかりが映画じゃない
旧作もいいもんです。

DVDのケースに書いてある解説以外の解説です。

‥ということで よかったら参考にしてください🙆

      それでは 🎬

No.1603464 11/05/30 09:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.201 12/02/09 19:10
タロ ( ♂ 5vgYi )


お二人さん こんばんは。


調べた..「江藤蘭世」
アニメの吸血鬼!か?
知らなんだ‥🙆

蘭世さんならともかく
ねこさんも好きなんですか..そういうの。


よし、じゃあ、おすすめを一冊

『吸血鬼カーミラ』

ご存じ?

女の吸血鬼の物語、
ホラーの古典。

ちょっと同性愛っぽいけど、幻想的で目一杯、想像力をかき立てられる名作。


数百年の間、名前を変え、
これ!と思った女性を探しては狙い続ける女吸血鬼の話。
(名前はアルファベットの組みかえのみ、あのダヴィンチ・コードみたいな)

悲しい吸血鬼の話だが、
かなり、コワい✌

さほど長い物語ではないので、3日で読めると思う。


でも、ねこさん、
夢にうなされたら苦情は蘭世さんのスレにしてね‥
いや、やっぱり読まないほうがいいな‥
(ど、どっちやねん!🙇🔨)


P.S
すごいねそのスレ、拝見しました。
剣豪‥月影兵庫に1票だな。😼



No.202 12/02/10 07:01
ねこ ( 30代 ♀ y4t2j )

>> 201 ん~、たぶん無理な気がする。でもどうだろう…
以前、漫画を読んでて、『ガラスの仮面』の中で、舞台をしてた。昔の肖像画がでてきたり、薔薇が触れると散ったり。

気が向いたら、読んでみますね。

それに江藤蘭世は、基本は、恋愛ものですよ~。

おっ、ではそろそろ病院にいく準備をします。みなさんも、咳には気を付けてくださいな。

No.203 12/02/10 16:28
ねこ ( 30代 ♀ y4t2j )

>> 16 『幽霊と未亡人』 1947 米 『ある日どこかで』が 「愛する人を待つ女の物語❤」 なら こちらは 「愛する人を待つ男の物語💛」 … 『幽霊と未亡人』

借りてみました。

昔の白黒映画は、うまく表現できない雰囲気をかもしだしてて よいですね。
品もあるし。

ラストがスッキリしたような、してないような。
でも、面白かったです。 声も素敵でした。

『マイフェアレディ』も観たことないので、次回はトライしてみます。

  • << 205 こんばんは。 そうそう! あの映画は『品がある』が一番当てはまる。 ねこさんは、言葉の使い方がいいね 😼 でもラスト、スッキリしない? ‥けど、 「‥ああっ?」 で終わってしまう.. 私はあの持っていきかた、大好きです。⭐⭐⭐⭐⭐ いい余韻、というか..🙆

No.204 12/02/10 17:55
匿名さん93 

こんにちは、

明日から次の『はやぶさ』が全国上映されますね!

最近レンタルで見た映画は、
『ヒンデンブルグ大爆発』
と『レッドバロン』です。

ヒンデンブルグはドイツの飛行船で、歴史に残る大爆発をドキュメンタリーにした映画です、大爆発の本当の原因を解明するドキュメンタリー映画です、実際の爆発映像もラストに出ます、丁度『タイタニック』の映画のような感じ、
見る価値有ります、
昔映画館で『ヒンデンブルグ』という映画を見たことありますが、これはビデオテープしかなく、DVD化されてませんね、

あと『レッドバロン』は複葉機の空中戦の映画ですね、ただしほとんどCGのためちょっと期待外れでした。

複葉機の映画は『ブルーマックス』が良かったですね、これは実写ですから、




  • << 206 どうも 😺 『はやぶさ』 いよいよですね。 ところで、 レッドバロン❗ ヒンデンブルク❗ たしか映画の『ヒンデンブルク』は事故直前の反乱説、のやつでしたかね.. ‥にしても、あの頃のヒコーキはいいですね~ じゃあ『フライボーイズ』はご覧になりましたか? CGがふんだんに出てきますが、なかなかいいですよ。 なんというか、センスがいい。 そうだな‥これもいい機会だ、明日にでもアップします。

No.205 12/02/10 19:36
タロ ( ♂ 5vgYi )

>> 203 『幽霊と未亡人』 借りてみました。 昔の白黒映画は、うまく表現できない雰囲気をかもしだしてて よいですね。 品もあるし。 …
こんばんは。

そうそう!
あの映画は『品がある』が一番当てはまる。
ねこさんは、言葉の使い方がいいね 😼

でもラスト、スッキリしない?
‥けど、
「‥ああっ?」
で終わってしまう..
私はあの持っていきかた、大好きです。⭐⭐⭐⭐⭐

いい余韻、というか..🙆



  • << 207 余韻ですかぁ。ラスト、少し違和感があって。 私の勝手な解釈かもしれないけど、二人ともあの家も愛していたんだから…。 そう、たとえば、リビングでダンスを踊ってて薄く消えていくとか…。 しかも、お手伝いさんが一人になっちゃうのは、少し切なかったなぁと感じたしだいでした。 でも、船長が待っていて、エスコートするって、素敵な紳士ですよね。 なんか、いいですね。観たものの感じ方を話せるって(^^)。

No.206 12/02/10 20:32
タロ ( ♂ 5vgYi )

>> 204 こんにちは、 明日から次の『はやぶさ』が全国上映されますね! 最近レンタルで見た映画は、 『ヒンデンブルグ大爆発』 と『レッドバロン』…
どうも 😺


『はやぶさ』
いよいよですね。

ところで、
レッドバロン❗
ヒンデンブルク❗

たしか映画の『ヒンデンブルク』は事故直前の反乱説、のやつでしたかね..

‥にしても、あの頃のヒコーキはいいですね~

じゃあ『フライボーイズ』はご覧になりましたか?
CGがふんだんに出てきますが、なかなかいいですよ。

なんというか、センスがいい。

そうだな‥これもいい機会だ、明日にでもアップします。



  • << 209 どうもありがとうございます、🙇 タロ様、 『フライボーイズ』はまだ見たことありません! さっそくレンタル探して見ます、 ✌ 解説宜しくお願いします、

No.207 12/02/10 20:53
ねこ ( 30代 ♀ y4t2j )

>> 205 こんばんは。 そうそう! あの映画は『品がある』が一番当てはまる。 ねこさんは、言葉の使い方がいいね 😼 でもラスト、スッキリしない… 余韻ですかぁ。ラスト、少し違和感があって。
私の勝手な解釈かもしれないけど、二人ともあの家も愛していたんだから…。

そう、たとえば、リビングでダンスを踊ってて薄く消えていくとか…。

しかも、お手伝いさんが一人になっちゃうのは、少し切なかったなぁと感じたしだいでした。

でも、船長が待っていて、エスコートするって、素敵な紳士ですよね。

なんか、いいですね。観たものの感じ方を話せるって(^^)。


  • << 210  ‥ほお 「家」が主役‥ リビングでダンス‥ (全然違う視点だなあ) それ、リメイクしたら [クローバー]二人は天に昇らず、そのままあの家に住み続ける. そしてラストは、 リビングの壁の「二人の写真」 ただし二人は笑っている、 「この家は、誰にも渡さんぞ」      -THE END- ‥みたいな。  ☝いいじゃないか😼

No.208 12/02/10 21:01
ねこ ( 30代 ♀ y4t2j )

>> 200 こんばんは ねこさん😃✨ 名前がかわいくて覚えてました うふふ、タロさんには秘密です💜 お休みなさい ねこさん💕 タロさん💕 そう… こんばんは、蘭世さん。

なんか さすが雑談! いろんな感性をもった方が多いですね。

残念ながら、剣豪と言われると「赤胴鈴之助」ぐらいしか聞いたことがない💧。しかも、幼い頃、剣道を習ってた私に父が 教えてくれたくらいで。

私の中では、松平健さんの吉宗と 杉良太郎さんの遠山の金さん が、達人です♪
勧善懲悪が好きなんです。

No.209 12/02/10 21:20
匿名さん93 

>> 206 どうも 😺 『はやぶさ』 いよいよですね。 ところで、 レッドバロン❗ ヒンデンブルク❗ たしか映画の『ヒンデンブルク』は事故直前… どうもありがとうございます、🙇
タロ様、

『フライボーイズ』はまだ見たことありません!
さっそくレンタル探して見ます、


解説宜しくお願いします、

No.210 12/02/10 21:36
タロ ( ♂ 5vgYi )

>> 207 余韻ですかぁ。ラスト、少し違和感があって。 私の勝手な解釈かもしれないけど、二人ともあの家も愛していたんだから…。 そう、たとえば、…
 ‥ほお

「家」が主役‥
リビングでダンス‥

(全然違う視点だなあ)
それ、リメイクしたら

[クローバー]二人は天に昇らず、そのままあの家に住み続ける.
そしてラストは、
リビングの壁の「二人の写真」
ただし二人は笑っている、

「この家は、誰にも渡さんぞ」

     -THE END-

‥みたいな。

 ☝いいじゃないか😼



No.211 12/02/10 22:33
ねこ ( 30代 ♀ y4t2j )

>> 210 うんうん。しっくりしました。ありがとです(^^)。

ちなみに
『大脱走』観ました。

この曲だったんですね。学生時代、吹奏楽団が奏でてたような気がします。

外人さんの顔は、区別するのが苦手で💧。前半は、誰がだれなんだか。気が向いたら、再度見直します。

なにがびっくりって、捕虜になると もっと不自由で人権がないのかと思ってました。場所によりけりなのかもしれないですね。

それに、規律というか上下関係や流れるような役割分担、すごいです。

戦争映画は、不得意ですが、それぞれが温かみのある役柄で、観れてよかったです。

  • << 213 ☕ うーん‥ また『大脱走』の名前が出ましたね‥ で、書いちゃいます『番外編』🙀 あれだけヒットした映画です、 テレビ局もほっときませんでした 映画の公開2年後、ドラマ化されたテレビシリーズ、 『Hogan's Heroes』 (邦題『0012捕虜収容所』) 『大脱走』を思いっきり拡大解釈した1話30分のコメディ (思い出すだけで笑える😺) [クローバー]1942年 ドイツ 「ドイツ空軍第13(←笑)捕虜収容所」 (☝タイトルの 0012 はテレビ局のチャンネルだとか🙀) 未だかつて1人の脱走者も出していない“最優秀捕虜収容所”だ 冷酷無比な所長、クリンク大佐 しかも監視責任者のシュルツ軍曹は、収容所の隅々に目を光らす油断のできない男 そして彼らに心服する捕虜の代表、アメリカ空軍ホーガン大佐 「貴方達から逃げる?そんなこと、考えただけで、恐ろしい‥」 かくして、第13捕虜収容所の 「脱走ゼロ記録」は今日も続く[クローバー] しかしホントはこの収容所、 地下は、連合軍の一大基地❗ 通信室🎧・食堂🍴・洋服屋👕・偽造室🎫などいろいろ そして四方八方に通ずるトンネル、いつでもどこでも出入り自由✋ 完璧なネットワーク 知らぬはドイツ軍ばかりなり そんなホーガン大佐の悩みはただひとつ、 あの、間抜けなクリンク大佐と、お人好しのシュルツ軍曹がヘマをして、ロシア戦線💀に飛ばされること 「彼らには、いてもらわないと困る」 だから彼らがヘマをするたびに、捕虜達‥いや連合軍はその総力をあげて「尻拭い」するのだった.. こんなドラマでした いやあ 面白かったなあ 😺 そういや「クリンク=間抜け」ってスラングまであるとか ちなみに同シリーズはアメリカでも大人気となり、主役のボブ・クレインは無名から一躍大スターに しかしのち 謎の死を遂げます 大スターは、いろいろあるようですね‥ そうか、そうだな.. 本当は今日のニュースの、あの人の謎?の死で思い出した、 が正確かも知れません‥😿

No.212 12/02/11 15:32
タロ ( ♂ 5vgYi )


『フライボーイズ』 2006 米仏


-出演-
ジェームズ・フランコ
マーティン・ヘンダーソン
ジェニファー・デッカー
ジャン・レノ


第一次大戦中のフランス軍で異彩を放ったのが
『ラファィエット戦闘機隊🇫』

主に中立国のアメリカ人から編成された「空の外人部隊」です。

当時、激化をたどる戦争にパイロットの損耗は甚だしく、同隊パイロットの戦場での平均生存日数は3~6週間。

パイロットの補充が追いつかない。
補充のパイロットも2ケ月の速成訓練で戦場へ。
そしてその多くが数回の出撃で戦死..



映画は、戦闘機隊に志願した
「フランス語も喋れない」
「飛行機など乗ったこともない」
6人のアメリカの若者達を描きます。




まあ その時代背景[クローバー]というか

「なぜ彼らはそこまでしてフランスのために戦うのか」

我々日本人には少し理解しがたい部分もありますが、強いて言うならアメリカ建国以来のフランスとの歴史に答えがあるようです。(国としては‥)

また「個人の信条」は、同じく義勇兵の経験があるヘミングウェイがのちに小説にしましたね。




ところで❗本作は非常に珍しい第一次大戦の『空の戦い』の映画です。
複葉機の空中戦のシーンが傑出❗です✊

なんでも曲芸飛行士たちが
「こんな感じに違いない!」
と、空中戦を出来うるかぎりCGで再現したとのこと。
そして、当時の戦闘機たちの再現も👏💯

ニューポール11、17
ソッピースキャメル、
SE5A、
フォッカーDr.1
ツェッペリン爆撃隊

勢揃いです❗

プラモデル レベルの1/28複葉機シリーズが懐かしいなあ‥
(1機も最後まで作れなかったけど‥🙀)
複葉機って難しいんですよね~
あの張線とかプロペラの木目の再現とか‥

(おい、なに こんなとこで言い訳してんだよ 👿)

でも昔こんな映画があったら、きっと部屋の中はラファィエット戦闘機隊とドイツのフォッカー三葉機であふれてたろうな~

“アメリカ先住民”の横顔の部隊マーク!
真っ赤な機体に“2本の剣”のドイツのフォッカー!
真っ黒な機体に“鷹”のあいつ‥
あ‥あいつはやめとこ🙅

(おい!👿)

今からでも遅くないかな~

ふっ‥
「いや~ 全部作ったよ~」
「スゴ~い❗」
「女は乗せない飛行隊‥さ」
「ステキ❗❤」
って、掲示板だからわからんだろうし😸





もう、ほっときましょう ☝👿 🎬



No.213 12/02/12 16:24
タロ ( ♂ 5vgYi )

>> 211 うんうん。しっくりしました。ありがとです(^^)。 ちなみに 『大脱走』観ました。 この曲だったんですね。学生時代、吹奏楽団が…
☕ うーん‥


また『大脱走』の名前が出ましたね‥
で、書いちゃいます『番外編』🙀



あれだけヒットした映画です、
テレビ局もほっときませんでした
映画の公開2年後、ドラマ化されたテレビシリーズ、

『Hogan's Heroes』
(邦題『0012捕虜収容所』)

『大脱走』を思いっきり拡大解釈した1話30分のコメディ
(思い出すだけで笑える😺)


[クローバー]1942年 ドイツ
「ドイツ空軍第13(←笑)捕虜収容所」
(☝タイトルの 0012 はテレビ局のチャンネルだとか🙀)

未だかつて1人の脱走者も出していない“最優秀捕虜収容所”だ

冷酷無比な所長、クリンク大佐
しかも監視責任者のシュルツ軍曹は、収容所の隅々に目を光らす油断のできない男

そして彼らに心服する捕虜の代表、アメリカ空軍ホーガン大佐

「貴方達から逃げる?そんなこと、考えただけで、恐ろしい‥」


かくして、第13捕虜収容所の
「脱走ゼロ記録」は今日も続く[クローバー]



しかしホントはこの収容所、
地下は、連合軍の一大基地❗
通信室🎧・食堂🍴・洋服屋👕・偽造室🎫などいろいろ
そして四方八方に通ずるトンネル、いつでもどこでも出入り自由✋

完璧なネットワーク
知らぬはドイツ軍ばかりなり

そんなホーガン大佐の悩みはただひとつ、
あの、間抜けなクリンク大佐と、お人好しのシュルツ軍曹がヘマをして、ロシア戦線💀に飛ばされること

「彼らには、いてもらわないと困る」

だから彼らがヘマをするたびに、捕虜達‥いや連合軍はその総力をあげて「尻拭い」するのだった..


こんなドラマでした

いやあ 面白かったなあ 😺

そういや「クリンク=間抜け」ってスラングまであるとか

ちなみに同シリーズはアメリカでも大人気となり、主役のボブ・クレインは無名から一躍大スターに
しかしのち 謎の死を遂げます

大スターは、いろいろあるようですね‥


そうか、そうだな..
本当は今日のニュースの、あの人の謎?の死で思い出した、
が正確かも知れません‥😿


No.214 12/02/15 00:54
ねこ ( 30代 ♀ y4t2j )

『グリーンマイル』観ました。

私には、刺激が少し強かったでしたが、悪くはなかったです。ただ、虚しさが残りました。

大男のコーフィ。彼のような奇跡は起こせないけど、なんとなくわかります。
私も近づくと、悪人かまではわからないけど、肌が合わない人は感じるので。

周りに悪人がいなくて、平和でよかったと感じます。

No.215 12/02/15 18:41
タロ ( ♂ 5vgYi )

>> 214
こんばんは ✋


『グリーンマイル』❗ですか。

私はかなり以前に観たけど、相当きつかったな‥
実はね‥子供の頃、女の死刑囚の映画観て、ちとそちらの話題はトラウマっぽいんです😿

だからね、あの映画の感想はそのあたりでストップしてしまう。

そのくせ、
『ジャンヌダルク』とか『ブレイブハート』は何度も観たんだよな~


ねこさん、さらっと書くけど
‥オレより強いかも知れん🙆


No.216 12/02/15 22:07
ねこ ( 30代 ♀ y4t2j )

>> 215 強いのかな??
そんなはずは💧

『ジャンヌダルク』は、かなりきつかったです。映像が激しくて…。 血は苦手です。

ちなみに
『2001年宇宙の旅』
観ました。おすすめだったので、私も共感したかったのですが、残念。あれは心に余裕がある人向きですね。
夢や希望よりも、疑心や不安にかられちゃいました。
また時間が経ったら観てみようと思います。

No.217 12/02/16 18:49
タロ ( ♂ 5vgYi )

>> 216
こんばんは、

そうか、
『2001年宇宙の旅』観てくれましたか、

たしかに 共感できない、と言うか、「ひとりよがり」と取る人も多い映画かも知れないね。
あるいは「不親切」とも‥

ちなみに続編『2010』には、前作の謎のほとんどの答えが描かれていますよ..

興味があればぜひ、どうぞ 観やすい作品になってるし 😺
(もちろん、間をおいて『2001年~』を観てからでもよし..)

[クローバー]もし『2010』観るなら‥去年のアメリカNASAの発表した、木星の衛星「エウロパ」に関するニュース❗も知っとくとなおさら面白い、かと 😼


No.218 12/02/16 19:15
ねこ ( 30代 ♀ y4t2j )

>> 217 『2010年』って、ありましたっ。やっぱり、続編でしたか。今日、レンタルするときに一瞬悩んだんですよねぇ。

『2001年~』は、小説もあるんですね。木星じゃなくて、土星らしいですが。
古本屋さんで見つけたら、読んでみようかな。でも、最近は文字は読まないから、挫折するかもしれませんが。

今日は、
『イエスマン』
観ました。コメディは純粋に楽しめてよいです。
ジム・キャリーの表情豊かさには脱帽です。現実にはありえないけど、一度真似してみたいですね。
おしりもキュートでした。

No.219 12/02/16 23:11
ねこ ( 30代 ♀ y4t2j )

『塔の上のラプンツェル』観ました。

さすがディズニー♪
「昔むかし…」 で始まり、「…めでたしめでたし」で終わる童話風なのですが、飽きることなく引き込まれます。
歌ももちろんのこと、脇役の個性がすごくよい。
スピンオフの主役に誰がなってもおかしくない彼らが、愛らしかったです。


明日は、テレビで『アバター』があるみたいなので、観てみようかな。

No.220 12/02/17 19:22
タロ ( ♂ 5vgYi )

>> 219
どうも ✋


そのディズニー作品も観てない‥はは 😺💦

っていうか、その方面は ねこさんに任せよかなあ~
いや、まじめな話!
(時々気が向いたら‥でいいから✌)


でも『アバター』はねえ、
レンタルで観たけど‥「特に」って感じだったな。🙆


No.221 12/02/17 21:32
ねこ ( 30代 ♀ y4t2j )

>> 220 こんばんわ。

任せる と言われても…💧
私はただ、タロさんのお薦めを観たり、助言通りに、いろいろ観てるだけですよ。

観て感じたこともうまく表現できないし、時代背景も無知だし。

ただ、観たものの報告させてもらってます。

『アバター』は、‘奇妙’です。

No.222 12/02/18 09:30
タロ ( ♂ 5vgYi )

>> 221
おはようございます✋👿


 あいつ(👉‥😾)
「特にぃ~」とか言ってたわりに最後まで昨日の『アバター』観てましたよ。
「つまらん」と思ったらいつも途中で観るのやめるくせに‥

「ありゃ西部劇だな、カスターの騎兵隊が“スー族”にやっつけられたところまでだな、うん」
とか言ってたから、続編ができたら観るんだろな、きっと。
なんだかんだ言って‥


まあ、あんな👆調子ですけど、ぜひまた観た映画「報告」してやってください、 じゃ👿☕



No.223 12/02/18 10:34
ねこ ( 30代 ♀ y4t2j )

『マイ フェア レディ』
観ました。

最初、びっくりしました。花売り娘のガサツさが想像以上で。
『プリティウーマン』よりもこちらのほうが好きでした。見た目の成長もですが、話し方など所作でこんなにも変わるとはっ。

しかも、あの時代の上流階級の方の帽子が素敵。斬新です。ワクワクします。

この映画は特に 英語が解ればもっと楽しいだろうなと感じます。 でも、全くわからないんですよねぇ。ほんともったいない(T.T)。

ちなみに『アバター』結局途中少しだけで止めちゃいましたっ。

No.224 12/02/19 13:28
タロ ( ♂ 5vgYi )


☕ ヒコーキの映画を


もう1本!
書こうと思ったのですが、また脱線するのが目に見えてるので先にそこら辺を書きます。
(以下、ほとんど昔の記憶頼りですが‥🙆)


そもそもは『斎藤茂吉』です。

いや‥正確には彼と彼の家族がモデルの小説『楡家の人々』

この『楡(にれ)家の人々』が面白くって、著者であり子息の小説家・ドクトルマンボウ北杜夫さん~精神科医・斎藤茂太さん~航空評論家・斎藤章二さん、とハマって行きました、ヒコーキに。😺


[クローバー]戦前の「精神科病院」を舞台に、
すこし誇大表現癖のある院長と気位の高い妻、そしてその間で息をひそめつつ(笑)成長する子供達の物語でした。

その子供の1人が後の斎藤茂太先生です。
(ファンは「しげた」ではなく「もた」先生と呼びます)

この茂太先生が知る人ぞ知る
「ヒコーキ大好き❗」人間。

作中ではそれが高じて、陸軍の航空隊基地に忍び寄っては戦闘機㊙をこまめに精密スケッチ..
憲兵隊からマークされるほどの子供、として登場します。


そしてトドメは斎藤章二さんの特集本、
『ヒコーキ・戦争映画』
(擦り切れるまで何度も読みました 😼)


あっ、それでまた思い出した‥
『コルディッツ~』のグライダーがもし完成していたら‥

映画『空中大脱走』ってのもあったな‥
チャック・コナーズで..



というわけで、
(なんのわけ?👊)
また近いうちにヒコーキの映画を書いた時は、
よろしくおつき合いください 🙇



No.225 12/02/23 20:19
ねこ ( 30代 ♀ y4t2j )

『フォレストガンプ』
観ました。

感動作ときいていたのですが、私には、そんなにぐっとくるものはなかったです。
アメリカの歴史や世相に興味があれば、時代の流れとともに感動があるのかもしれませんが…。

ただ、主人公は、真面目で素直で運がよいなぁと。それが感想です。

No.226 12/02/23 21:21
タロ ( ♂ 5vgYi )

>> 225
こんばんは、

なるほどなあ 😺

たしかにあの映画は「てんこ盛り」のイメージがあって逆に残るものが少ない感じかな..

かといって、
ひとつひとつのシーンははっきり思い出せるんだけどね。


そういや、来週 NHKの『歴史ヒストリア』でヘレン・ケラーを取り上げるらしい。
日本大好き❗な彼女の話とか。
よかったら 『奇跡の人』観てください。

私は『HACHI』借りてくるつもりです。
ハチ公、どうやらヘレン・ケラーもあいつのファンだったらしいので。

しかしこういういい話って、
ネコのはないんだよね~🙆



No.227 12/02/25 00:05
江藤蘭世 ( ♀ Ad6V )

こんばんは💕 タロさん ねこさん😺皆さん✨
お久しぶりです

私はオードリーヘップバーンなら
おしゃれ泥棒が好きなんです💕✨
ピーターオトゥールとロッカーに閉じ込められるシーンがロマンチック💜
さよならチップス先生もよかったかも💕


  • << 246 『おしゃれ泥棒』 観ました。 オードリー・ヘップバーンは相変わらず℃-uteですねっ。 贋作画家の父を持ち、それがばれないように悪戦苦闘。調べに忍び込んだ探偵になぜか流されて、怪我の手当てをし、ホテルまでおくっていくという お人好しなお嬢様。仕事してるっていうのが、不思議だけど。 美術館に展示してしまった 贋作を取り戻すべく、探偵と二人で挑む話です。 まずは、やっぱり車! クラシックカーはかっこよい⤴ 衣装や小物も素敵だけど、車が一番素敵っ。 白黒かと思ったら、カラーでした。この時代のテンポすきです。

No.228 12/02/25 08:54
タロ ( ♂ 5vgYi )

>> 227
✋おはようです

ほお~🙆
蘭世さんとオードリー・ヘプバーンかあ、

(おい‥👿)
(わかってるよ😾)


ピーター・オトゥールなら
『マーフィの戦い』です。

大戦中、ドイツのUボートの残虐行為で仲間を殺されたイギリス兵の物語。
彼はオンボロ水上飛行機でUボートを執拗に追い続ける、戦争が終わっても..

オトゥール晩年の作品だけど、
良かったな~✌
なんでレンタルがないのか不思議なくらい。

あの宮崎アニメに大きな影響を与えた『ヒコーキ映画』なんだが。



No.229 12/02/26 11:15
タロ ( ♂ 5vgYi )


☕ 日曜の午後に観るなら、
「こんな映画もいいかな~」
という3本です。

共通点は‥
好き嫌いがはっきり❗かな😺💧




🍂『レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語』 2004 米

莫大な財産を継ぐことになった3人の子供達、ヴァイオレット、クラウス、サニー、
に次々と降りかかる“不幸な出来事”を描きます。

「この物語はハッピーエンドではありません」

“語り”をジュード・ロウ(暗い)
脇役に メリル・ストリーブ(笑)
そしてジム・キャリー(大笑)

キャスティングの“切り絵”と“音楽”が頭から離れません 🙆




♣『幸せの1ページ』 2008 米

ベストセラー冒険作家のアレクサンドラ・ローバー(ジョディ・フォスター)
執筆に行き詰まった彼女はネットでネタ探し中に、ニムという少女から
「お父さんが行方不明、島には海賊がうろついてる、助けて」というメッセージ📧を受け取る。

場所は南海の孤島🌴

「な、なんとかしなきゃ‥」

しかし実は彼女、家の外に出るのもドアを開けるのも、一大決心が必要な筋金入りの「引きこもり」だった。

ジョディ・フォスター新境地のファンタジーコメディ✨





[クローバー]『ラブリーボーン』
        2009 米英

ー監督ー
『ロードオブザリング』のピーター・ジャクソン

ー出演ー
シァーシャ・ローナン、レイチェル・ワイズ、スーザン・サランドン

14才にして「殺された」主人公のスージーが天国へ行くまでの間に見た、彼女の家族、友人、そして憎き犯人を描きます。

魂になった彼女が発する、愛する人達への数々の“サイン”

そして、犯人への‥
はたしてあれは
“たった一度の実力行使”
だったのか?

不思議な映画です。🙆



以上、1レス3本の映画、にしてみました
そのあたり、
よろしくご推察のほどを..🙇🎬




  • << 237 『レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語』 観ました。 紹介してもらわないと 手に取らなかったと思います。純粋に面白かった。 三人の子供たちは、賢い。発想が豊かだから、切り抜けていけるんでしょうねぇ。ジム・キャリーさすがです。8割が彼の中から出てきたアイディアで役作りをしたとか。 タロさん、皆さん、おはようです。 実は、ここに書いてないのも何本か観てます💧。 軽く 報告を✋ 『君に届け』 高校生のつたない恋の話。三浦春馬くんが、爽やか。 『NINE』 豪華な女優陣のダンスが大迫力。 『カールおじさんの空飛ぶ家』 ほのぼのとしつつ、冒険でドキドキ。 『シャーロック・ホームズ』 これは、とてもおすすめ。第二作目がもうすぐでるのかな? 戦う探偵。ストーリー展開も面白いし、アクションも最高。なにより、ホームズとワトソンくんが、格好よすぎる。ぜひ、ご覧ください。 2月は、11作品観賞しました(^^;) 『奇跡の人』は次回借りてきます。
  • << 244 『幸せの1ページ』 観ました。 ドキドキわくわくの冒険物でした。島に住んでいるニムが主役かな。 そして、ニムの友達の動物たち。 名脇役です。 潔癖症で引きこもりのアレック・ローバーのその後が、かなり気になります。 きっと、日々、面白いことになってるはず。番外編みたいですねぇ。 あと、このDVDの予告編のひとつに 『P.S.アイラヴュー』 というのがありました。 今度見つけたら、借りてみようと思います。

No.230 12/02/28 14:44
蘭世 ( ♀ Ad6V )

>> 229 タロさん お疲れ様です💕
面白そうな3本立て😲 映画って話題作ばかりが面白いわけではありませんね

私の好きな映画ブルックシールズの『青い珊瑚礁🌴』おすすめです

アイドル映画ですがね😚 素敵なんです💕

No.231 12/02/28 19:43
タロ ( ♂ 5vgYi )

>> 230
どうも~

ああ、あのブルック・シールズの『青い珊瑚礁』ですね!

(観たかな🙆?)

「白い珊瑚礁🎵」ならカラオケで歌うことあるんですがね~🎤😺



☝すみませんネ 👿
話をはぐらかそうとしてる..

あの3本🎬はね、
結構、本人は気に入ってるらしいんですけどね、
ちと 自信がない‥
準オススメ作品のようで。

もしいつかご覧になったら、感想⭕❌ お願いしますネ。👿



No.232 12/02/28 21:42
蘭世 ( ♀ Ad6V )

>> 231 は~い😃🌟

青い珊瑚礁も本当に個人的です😥
なぜか有名でない作品でツボにはまるものがある
友達は不評だった『タイムマシン』『アイアムレジェンド』
私は好きなんですがねぇ😃💕

No.233 12/02/29 17:26
ねこ ( 30代 ♀ y4t2j )

『マンマ・ミーア』
観ました。

予告編しかみたことなかったのですが、楽しかったです。
歌も迫力があり素敵でしたが、ストーリーも想像+αで、寝る前のミュージカル、いい感じです。衣装もいい。

『白夜行』
観ました。

二本とも同じ友人からの おすすめでしたが、これは、私の苦手ジャンルでした。映像ではさらっとしてますが、原作の小説はきっと…。
過去が消せればいいのに
と感じた作品です。
『アイアムレジェンド』が好みの蘭世さんは、案外ツボかもしれません。

No.234 12/02/29 22:02
タロ ( ♂ 5vgYi )

>> 233
こんばんは👋

そして ただいま~ です。
(ちょっと飲んでました🍺🏮)


『マンマミーア』は少し、
『白夜行』は初耳、
の映画です、
 (どーだ!😼)

 スミマセン🙇💦

しかし、ねこさん 絶好調だな~

どう? ここらで1~2本 昔の白黒映画は..


あっ‥ ヘレン・ケラー始まった、それも『奇跡の人』からスタートだ!



No.235 12/03/01 21:14
ねこ ( 30代 ♀ y4t2j )

『食べて、祈って、恋をして』
観ました。

共感できるところがたくさん。
主人公が、自分自身に悩み、イタリア・インド・バリへ旅行をし、人々に出会うというストーリーです。

心の中の不安・葛藤のなかでもがきながら、旅行先で良き友人を作り、その土地の食べ物と色鮮やかな風景に包まれながら瞑想に耽る。そして、素敵な男性に出逢う。

女性はきっと好きな映画です。

ちなみに 現実世界では、毎朝20分、瞑想に耽るのは難しい…。



こんばんわ、タロさん。
白黒映画は探し中。私の通うレンタルやさんは、品揃えが少なく、新作ばかり。
レンタルやさん探し中です。

ちなみに『白夜行』は東野圭吾さんの小説みたいです。ドラマ化されて、それが映画になったようで。
映画版の主演は、堀北真希さんでした。凛としていて、芯が強く、でも冷たい心をもっている雰囲気が合ってました。

No.236 12/03/02 08:07
タロ ( ♂ 5vgYi )

>> 235
おはようございます


〔2月〕はねこさんの紹介💿🎬の方が多いんじゃないかな~
いやあ まいった~😺

って笑ってる場合じゃない‥🙀
(今月はガンバります)

P.S
ところで『戦火の馬』🐎今日から公開❗



No.237 12/03/02 10:03
ねこ ( 30代 ♀ y4t2j )

>> 229 ☕ 日曜の午後に観るなら、 「こんな映画もいいかな~」 という3本です。 共通点は‥ 好き嫌いがはっきり❗かな😺💧 🍂『レモニー… 『レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語』
観ました。

紹介してもらわないと 手に取らなかったと思います。純粋に面白かった。
三人の子供たちは、賢い。発想が豊かだから、切り抜けていけるんでしょうねぇ。ジム・キャリーさすがです。8割が彼の中から出てきたアイディアで役作りをしたとか。


タロさん、皆さん、おはようです。
実は、ここに書いてないのも何本か観てます💧。
軽く
報告を✋

『君に届け』
高校生のつたない恋の話。三浦春馬くんが、爽やか。

『NINE』
豪華な女優陣のダンスが大迫力。

『カールおじさんの空飛ぶ家』
ほのぼのとしつつ、冒険でドキドキ。

『シャーロック・ホームズ』
これは、とてもおすすめ。第二作目がもうすぐでるのかな?
戦う探偵。ストーリー展開も面白いし、アクションも最高。なにより、ホームズとワトソンくんが、格好よすぎる。ぜひ、ご覧ください。

2月は、11作品観賞しました(^^;)

『奇跡の人』は次回借りてきます。

No.238 12/03/02 18:16
タロ ( ♂ 5vgYi )


👿「おい!」

😺「な、なんだよ」

👿「もう 負けそうじゃないか、『シャーロック・ホームズ』と来たぞ」

😾「うるさいな~、今からレンタル店行くんだから」

👿「ほう‥で、なに借りるんだ」

🙀「き 旧作‥」

👿「‥会員カードは持ったか?
もう間違えるなよ、カッコ悪いから」

🙆「えーと、あ‥💧」

👿「‥(やっぱりな)」




👿 皆様、こんなだから宝塚✨と帝劇🌟をかんちがいしたり、映画の公開日を間違えたりするのです。

スミマセンね。

もうウイルスだ バイ菌だと言えませんね。
でも皆さん、どんどんプレッシャーだけはかけてやってください。
‥面白いから(笑)


まあ、今月は気合いだけは入ってるのは確かのようです、

   👿じゃあ✋ ハオ!



No.239 12/03/02 21:43
ねこ ( 30代 ♀ y4t2j )

>> 238 おっ、 タロさん、かなり動揺中…。


今、テレビつけたら、日本アカデミー賞してますねぇ。

『八日の蝉』『探偵はBARにいる』
観てみたいです。

No.240 12/03/03 11:18
タロ ( ♂ 5vgYi )


『コレリ大尉のマンドリン』
        2001 米


  ー出演ー

ニコラス・ケイジ、ペネロペ・クルス、クリスチャン・ベイル、イレーネ・パパス


[クローバー] 第二次大戦初頭、ギリシャは侵攻するイタリア軍を“撃退”しました。
しかし、同盟国ドイツの全面介入のもと、イタリア軍はギリシャに乗り込みます。
そしてギリシャは降伏。
ドイツ・イタリアの分割占領が始まります [クローバー]

本作の舞台、ケファロニア島もその例外ではありませんでした。





島にイタリア軍🇮がやって来る、島民の感情は複雑だ。

「ドイツには降伏したが、イタリアに降伏した覚えはない!」

「イタリア人め」

しかし、当のイタリア軍は陽気そのもの。
美女には全隊「敬礼❗💓」

特にコレリ大尉率いる砲兵隊はまるで“合唱団”だ。
銃のかわりにいつもマンドリンを持ち歩くコレリ大尉。
聞くところ、戦闘経験もない‥

(なんということだ)

目を丸くする“監視役”のドイツの将校。
彼は“真面目”なドイツ青年だった。

しかし、そんなイタリア兵達に、しだいにうちとけていく島の住民、そしてドイツの将校‥

やがて、
医者の娘ペラギアに恋💘をしてしまうコレリ‥






この『ケファロニア島』
私はこの映画で初めて知りましたが、大戦中多くのイタリア兵捕虜が虐殺された島だそうです。
その数、数千。

ドイツ軍によって、です。

ギリシャ分割占領後、間もなくイタリアは連合国に降伏、さらに本国には連合国支持の政権が誕生しました。

ドイツ軍はこの「裏切り者」のイタリア軍の武装を解除、捕虜にします。

当然、これに応じないイタリアの部隊もあり、
各地でドイツ軍に抵抗したようです。
しかし圧倒的なドイツ軍に次々に降伏、「捕虜」となります。


そして、コレリ大尉の部隊にもドイツ軍が迫って来ます。
彼はマンドリンを置き、銃を持ちます。






「こんどはイタリア人抜きでやろうぜ!」

こんなジョークがありましたが、
今となって笑われるべきは、
戦争に真面目な国
‥のほうなんでしょうね 😼 🎬



No.241 12/03/04 13:54
タロ ( ♂ 5vgYi )


☕ 『時代劇』3本です、



『風林火山』 1966 日

戦国の世、おのが人生の舞台を武田“風林火山”に託した男の物語。

NHKでもない、他のドラマでもない、井上靖原作のイメージは本作が一番です。
(石原裕次郎の上杉謙信はまあファンサービス‥ということで😺)

意外(失礼!)なことに、私の行くレンタル店で「貸し出し中」の常連作品でした。

 出演
三船敏郎、佐久間良子、萬屋錦之介、石原裕次郎





『阿部一族』 1996 日

江戸時代 九州肥後の細川家で実際に起こった事件を描きます。
原作 森鴎外。

重い病床にある当主 細川忠利。
当時の慣例として、多くの寵臣が「死」のお供を願い出る。
許されることは最高の名誉だ。

しかし、阿部家にだけはその許しがおりなかった。

忠臣の「殉死」が相次ぐなか、阿部一族に向けられる耐えがたい家中の視線。

映画は、この阿部一族の名誉を賭けた反乱と滅亡を描きます。

 出演
佐藤浩市 山崎努 真田広之

なかなか見応えあり!です。




『燃えよ剣』 1966 日

 主演:栗塚旭❗

 👆もう私の中で歳三は、栗塚さんしかありません🙇

ご存じ『新撰組副長 土方歳三』の物語。
原作 司馬遼太郎。

世上騒がしい幕末、
武州の田舎(私の実家も‥😺)で剣術に励む若き歳三。
その彼が世に出るまでを描きます。
いわば青春編‥でしょうか。

えっ‥そこまでなの?

以降はドラマ化💿されてます。
もちろん「栗塚歳三」で✌



以上、近年の歴史ブーム(?)の作品にも決して負けていない✊旧作です。


No.242 12/03/05 04:01
ねこ ( 30代 ♀ y4t2j )

『大奥』
観ました。

2010 二宮和也・柴咲コウ出演

江戸時代、男性のみかかる疫病が流行り、5人に1人しか助からないという状況で、ついには、女性の1/4になってしまう。なので、町にはさまざまな職業の女性ばかり。男女逆転の世界です。
家督を継ぐときは、男性の名で女性が家長になるというのが、家光の時代から始まり、この映画は、吉宗の時代のお話です。

大奥はというと、パステルカラーの裃に着飾った男性がうようよ。その他、掃除、着物の仕立て、すべて男性。町とは違う風景。



吉宗を演じる柴咲コウがとてもよい。質素倹約、決断力が早い、政を真剣に考える。 ちなみに大岡越前も女性です。
あと、関ジャニ∞の大倉くんもしっくりとした演技です。
ともかく、発想が面白い映画でした。

No.243 12/03/05 18:52
タロ ( ♂ 5vgYi )

>> 242
こんばんは..

『大奥』かなり気に入ったようですね~

私なんぞは 昔のテレビ、岸田今日子女史のナレーションがすぐ頭に浮かびます。

あの震える声で、

「大奥では‥今日も三千人のお女中が‥」

なんかコワい感じだったな‥🙆



そういや昨夜のテレビで、
“砂漠の蟻(アリ)🐜”の生態やってた。

働き蟻は全部メス!

10匹いる「女王蟻」の、下から弱い9匹を彼女らは選んで殺す。

残った1匹が真の女王蟻。

わずかなオスの蟻は‥年に一度“羽蟻🐝”として巣から飛び立つ
‥ていうか「どっかで巣を作りな!出ていけ!」って感じ。

 ブ~ン🐝💫



しかしなんだな‥

女の世、が平和✨とは限らんのだな‥

メリル・ストリーブの『サッチャー』だって、
首相になって最初にやったのが戦争だったし。

       さてと‥


No.244 12/03/06 18:57
ねこ ( 30代 ♀ y4t2j )

>> 229 ☕ 日曜の午後に観るなら、 「こんな映画もいいかな~」 という3本です。 共通点は‥ 好き嫌いがはっきり❗かな😺💧 🍂『レモニー… 『幸せの1ページ』
観ました。

ドキドキわくわくの冒険物でした。島に住んでいるニムが主役かな。 そして、ニムの友達の動物たち。
名脇役です。

潔癖症で引きこもりのアレック・ローバーのその後が、かなり気になります。
きっと、日々、面白いことになってるはず。番外編みたいですねぇ。


あと、このDVDの予告編のひとつに
『P.S.アイラヴュー』
というのがありました。
今度見つけたら、借りてみようと思います。

No.245 12/03/06 19:43
タロ ( ♂ 5vgYi )

>> 244
 どうも❗


気に入ってもらえてなによりです。

でも、ジョディ・フォスターって『続編』とかには絶対出ない主義らしいね‥


じゃあ似たような‥というとなんですが、
『ウォーター・ホース』(2007)
は、どうかな?

昔、「ネス湖」でタマゴを拾った少年の物語。

  🐣 ワオッ!


歌の『パフ🎵』みたいなファンタジー✨です😺


No.246 12/03/06 22:32
ねこ ( 30代 ♀ y4t2j )

>> 227 こんばんは💕 タロさん ねこさん😺皆さん✨ お久しぶりです 私はオードリーヘップバーンなら おしゃれ泥棒が好きなんです💕✨ ピーター… 『おしゃれ泥棒』
観ました。

オードリー・ヘップバーンは相変わらず℃-uteですねっ。
贋作画家の父を持ち、それがばれないように悪戦苦闘。調べに忍び込んだ探偵になぜか流されて、怪我の手当てをし、ホテルまでおくっていくという お人好しなお嬢様。仕事してるっていうのが、不思議だけど。
美術館に展示してしまった 贋作を取り戻すべく、探偵と二人で挑む話です。

まずは、やっぱり車!
クラシックカーはかっこよい⤴
衣装や小物も素敵だけど、車が一番素敵っ。

白黒かと思ったら、カラーでした。この時代のテンポすきです。

No.247 12/03/07 20:57
ねこ ( 30代 ♀ y4t2j )

>> 81 『ペーパー・ムーン』 1973 米  -出演- モーゼ:ライアン・オニール アディ:テイタム・オニール 〔モーゼの仕事〕 新聞… 『ペーパー・ムーン』
観ました。

最初、怒った口調が苦手だったけど、内容がおもしろくて、引き込まれていきました。
少女の大人びた洞察力がよい。あと、この映画は、わざわざ白黒にしたとか。表情に深みをもたせるために、いろんな技法で撮影したとか。

エンディングもよいでした(^^)。

  • << 249 こんばんは わざわざ白黒にした映画ならもう1本☝ 『ヤング・フランケンシュタイン』 『ペーパームーン』と同じ頃の作品だけど、なんでも元祖の映画 『フランケンシュタイン』 に敬意を込めた作品だそうです。 (残念なことに、その元祖の作品のほうはレンタルしてないようです。私も観てません🙆) しかし、それでも メチャクチャ面白い❗ 役者さんも『ペーパームーン』の女優さんが出てるし‥アディの大嫌いなあの人! それに当時の大物スターも“匿名”で出演しています(笑) よかったら、ぜひ!😺

No.248 12/03/08 04:40
匿名さん93 

タロ様、久しぶりです、

『フライボーイズ』見てみました、
レンタル有りました、💿
なかなか良かったです、✌

CGもそれほど違和感はなかったです、複葉機に飛行船まで登場、

解説通りですね!

☆☆☆☆星4つかな、
複葉機のプラモデルが懐かしいですね!
ところで昨年上映された『はやぶさ』が早くもレンタルに有りました、
これは邦画にしては良かったですよ!
ちょっとかたいイメージかもしれませんが、今全国で上映中の『はやぶさ』と比較するのもいいですね、

  • << 250 どうも 😺 よかった、 ひょっとして、気に入ってもらえなかったかな~ と思ってたところです。 たしかに“CG”の長短はありますね~ あのスピルバーグも先日テレビで、 「昨今の映画は少し行き過ぎだ」 と自戒をこめたコメントをしていましたし。 プラモデルかあ(笑) (よく作りましたよね~?) でも、去年のあの業界の大ヒット商品は 『はやぶさ』のキットだそうですよ!😺

No.249 12/03/08 18:21
タロ ( ♂ 5vgYi )

>> 247 『ペーパー・ムーン』 観ました。 最初、怒った口調が苦手だったけど、内容がおもしろくて、引き込まれていきました。 少女の大人びた洞…
こんばんは

わざわざ白黒にした映画ならもう1本☝

『ヤング・フランケンシュタイン』

『ペーパームーン』と同じ頃の作品だけど、なんでも元祖の映画
『フランケンシュタイン』
に敬意を込めた作品だそうです。
(残念なことに、その元祖の作品のほうはレンタルしてないようです。私も観てません🙆)

しかし、それでも
メチャクチャ面白い❗

役者さんも『ペーパームーン』の女優さんが出てるし‥アディの大嫌いなあの人!
それに当時の大物スターも“匿名”で出演しています(笑)

よかったら、ぜひ!😺



No.250 12/03/08 18:55
タロ ( ♂ 5vgYi )

>> 248 タロ様、久しぶりです、 『フライボーイズ』見てみました、 レンタル有りました、💿 なかなか良かったです、✌ CGもそれほど違和感はなかっ…
どうも 😺

よかった、
ひょっとして、気に入ってもらえなかったかな~
と思ってたところです。

たしかに“CG”の長短はありますね~

あのスピルバーグも先日テレビで、
「昨今の映画は少し行き過ぎだ」
と自戒をこめたコメントをしていましたし。



プラモデルかあ(笑)
(よく作りましたよね~?)
でも、去年のあの業界の大ヒット商品は

『はやぶさ』のキットだそうですよ!😺



投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧