注目の話題
なにも言わないのが大人?
息子の嫁が精神障害者
今必要なあなたへのメッセージ✨

何時間でも話せる映画の話し🎬

No.4 11/05/30 21:09
タロ ( ♂ 5vgYi )
あ+あ-

『心の旅路』 1942 米

【今の純愛映画など足下にもおよばない素晴らしさ】

これは 故水野晴郎氏のDVD解説の言葉です。
いろいろ考えましたが、この映画にはこの表現しかありません。

往年のハリウッド恋愛映画の最高峰です。
後に名前だけ同じ映画がありますが、水野さんの言を待たず到底比較にならないでしょう🙇

戦争で記憶を失った男に恋をした、場末の踊り子の半生をかけた物語です。
主演のグリア・ガースンの押さえた演技と、脚本の素晴らしさで一気に観てしまいます。

記憶を失った男と結婚し、幸せな生活を送っていたある日突然、夫が行方不明になる。
彼女は必死で行方を捜すが結局不明のまま。

実は彼は出先で事故にあい、記憶をとりもどし、もとの「我が家」に帰っていた。
とりもどした記憶と引き換えに、以前の記憶を失ったままで。
ただひとつ、ポケットにあった 鍵だけが手掛かりだが何の鍵か思い出せない。

年が過ぎ やがて彼はビジネスで成功し、政界へとのし上がっていくほどに。

しかしそんな彼の癖は、いつもポケットにある鍵を取り出してはじっと見つめることだった。

これ以上書きませんが、ラストのクライマックスへのもっていきかたは、日本の恋愛映画ではちょっとマネできないものがあります。

私はこの映画、最初テレビで観ました。
昔 NHKの教育テレビでたまにやってた「世界名画劇場」でした。
まだ子供でしたが、とにかくラストシーンはワンワン泣いて恥ずかしかった覚えがあります。
字幕だし、ストーリーもわかってないのに‥

いまだにそれが不思議です。🎬

4レス目(411レス中)
このスレに返信する

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧