注目の話題
予想でいいのですが...
海外の人に原爆について教える。
どっちの妻がいい?

高齢出産のリスク

レス131 HIT数 93323 あ+ あ-

♂ママ
19/06/06 08:12(更新日時)

1人目、26歳の時に出産。
待望の2人目を妊娠中です🌟
現在、39歳なので高齢出産になります。
高齢出産なので、出生前検査をするかどうかで悩んでいます💧

色々と不安なので、ネットで調べました。
40代の出産でダウン性が生まれるのは、86人に1人と書いてありました😫
結構な高確率ですよね?💦

どんな子であろうが産みたい!って気持ちと、万が一 障害のある子だったら
この子は幸せになれるのかな?という思いもあり、複雑です😢

羊水検査をすると、流産の確率も上がると書いてあるし、ますます悩んでます😥
高齢出産を経験した方、これから経験する方に質問です。
⭕羊水検査などは しましたか?
⭕もし、異常があった場合 どうする予定でしたか?

私は 検査の結果が怖いので、まだ検査をする覚悟ができてません💧
異常があった場合、 堕胎する覚悟もあやふやです😢

No.1566877 11/04/04 01:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 11/04/06 11:19
♂♀ママ23 ( ♀ )

私は妊娠中胎児の障害を医師から告げられました。沢山泣いたし悩みました。ですが、どんな障害でも我が子は産まれたくて宿ったんだと思い障害を勉強し理解し受け入れ出産しました。産声を聞いて胸に抱いた時どんな子でも我が子 愛しくて愛しくて 産まれてきてくれて感謝とこれから頑張らなきゃという気持ちでした。1日でも1分でも生きて生きてと願いも虚しく数ヶ月で私の腕の中で息を引き取りました。障害を告げられたにもかかわらず出産した私は主から見たらエゴの塊にしか見えませんね。残念です。障害のない赤ちゃんが産まれるといいですね。

No.52 11/04/06 11:30
♂ママ0 

>> 51 レスありがとうございます😃

傷付けてしまい申し訳ありません💧
私が言いたいのは、 家族や両親じゃなく
障害をもった本人しか 本当の気持ちは わからないと言う事です💧

重度の障害を持っていても、生んでくれた事に感謝し
今が幸せだと感じてる方も沢山いますよね?😃
テレビのドキュメントもので よく見かけます😃

だけど、苦痛で仕方ない方も沢山いますよね?😫

親がとんなに懸命に子供に接しても、
子供がどう感じてくれるかは その時にならないとわからないって思うんですよ😥

そういう意味でのエゴだという意味合いで言ったんです😥
申し訳ありません💧

No.53 11/04/06 12:16

>> 52 子供の気持ちか…こんな身体に産んでもらって迷惑だ‼1分1秒長く生きてと願う私達夫婦に『苦痛だ‼とっとと殺せ‼』と亡き我が子は口が聞けたら言っていたかもなんですね。悲しいです。主にはエゴだと思われますが、障害あるない関係なくお腹に宿った命はどんな身体でもこの世に生を受けたいと思っているんだと私は信じたいです。その子のおかげで私は命の尊さを教えてもらえました。その後しばらくして私はまた妊娠する事ができ、我が子を障害で亡くした悲しみはあれど、命の選別は無用検査も無用で亡くなった我が子と同じ誕生日に出産しました。私も高齢ですが今も子作り中ですがやはり検査はしません。主にはどうか健康なお子さんだけ産まれる事願います。

• << 56 レスありがとうございます🌟 同じ日に生まれてくるなんて 生まれ変わりじゃないですかね?😃

No.54 11/04/06 17:34
プレママ8 

主ハッキリ言えばいいじゃん。

キレイごとばかり並べて結局は障害あったら嫌なんでしょ❓
堕胎できない時期になったら割り切れるって前に書いてあったけど
本当に割り切って障害を持った子を産んで育てていける人には思えないんだよね。

まぁよく旦那や家族とよく相談して。

• << 57 レスありがとうございます🌟 綺麗事じゃなく、普通に嫌です😥 障害が嬉しいなんて思ったこと1度もありませんし😥 家族との相談は、 相談する前に呼び出され きちんと羊水検査をすること と もし異常があれば堕胎するように言われました😫 私以外 全員が産むことに賛成していません。 と言うのも 私と旦那 お互いに親戚に重度の障害をもった人がいるからです💧 生まれてから障害が出た場合は仕方ない。 だけど、障害があるのをわかっていて産むのは ぜんぜん違うと。 社会に出られないほどの障害がある場合、両親だけの問題じゃなくなるんです。 両親が寝たきりになったり、亡くなった後 残された子の面倒を見るのは 兄弟や親戚になります。 自分たちさえ良くて産むのじゃなく、 後々の事も考えなさいと💧 実際、私の弟嫁の兄が障害があり 嫁の母が面倒を見てますが、弟夫婦に嫁母が「私が死んだら、兄のことは見捨てなさい。面倒を見なくていい。」と言ってますが、嫁は兄にとってたった1人の身内になります。 見捨てれる訳がなく、母が亡くなった後は 弟夫婦が兄の面倒を見ることになってます。 そんな事も付いて来るので、自分たち夫婦の考えだけじゃ済まされないと思います😢

No.55 11/04/06 19:05
プレママ29 ( ♀ )

ダウン症の子供が生まれる確率は、母親の年齢と相関があり、父親の年齢とは相関がないという説が医療業界では通説です。
そういう研究発表や論文がたくさんありますよ。

でも若くても可能性はゼロではないし、みんなリスクを背負って妊婦・出産するんです。

本来は高齢になっての妊娠だから考えることではないんです。

羊水検査は昔はなかったんです。昔なら選別されず生まれてきたはずの命です。
そして昔は延命治療もありませんでした。生きられるところまで生きる、それが自然でした。

エゴだと言うなら、自然に任せて、検査をせずに生んでみたらどうですか。

延命治療が必要かどうか、障害の重症度までは検査ではわからない。障害の程度では、生まれてきて良かったって思える子かもしれないのに、障害があるとわかった時点で選別するのは親のエゴではないですか。

• << 58 レスありがとうございます🌟 年齢の事や確率は色々と調べた結果、 様々な答えがありました。 どうして書いてあることが食い違うのか わかりませんが、 どれを信用したらいいのかも迷います💧 なので、産院のオフィシャルサイトの医師の発言を信じることにしました。 エゴの事ですが、 おっしゃるとうり選別するのもエゴだと思いますよ😥 産むのもエゴ。 堕胎するのもエゴだと思います。 産むか産まないか、正しい答えなんてないと思ってます。 自然に任せて産むというのは できません💧 そうしたいのは やまやまなんですが💧 上の方にもレスしたように、 私達夫婦だけの問題じゃなくなるからです😥 私達夫婦が亡くなった後、快く 我が子の面倒を見てくれる 私達より下の世代が親類に居たら いいのですが…😫💦 残念ながら、後の面倒は見るから産んでという人は1人もいませんでした💧

No.56 11/04/07 00:23
♂ママ0 

>> 53 子供の気持ちか…こんな身体に産んでもらって迷惑だ‼1分1秒長く生きてと願う私達夫婦に『苦痛だ‼とっとと殺せ‼』と亡き我が子は口が聞けたら言っ… レスありがとうございます🌟
同じ日に生まれてくるなんて
生まれ変わりじゃないですかね?😃

No.57 11/04/07 00:42
♂ママ0 

>> 54 主ハッキリ言えばいいじゃん。 キレイごとばかり並べて結局は障害あったら嫌なんでしょ❓ 堕胎できない時期になったら割り切れるって前に書いてあ… レスありがとうございます🌟

綺麗事じゃなく、普通に嫌です😥
障害が嬉しいなんて思ったこと1度もありませんし😥

家族との相談は、
相談する前に呼び出され
きちんと羊水検査をすること と
もし異常があれば堕胎するように言われました😫
私以外 全員が産むことに賛成していません。

と言うのも 私と旦那 お互いに親戚に重度の障害をもった人がいるからです💧

生まれてから障害が出た場合は仕方ない。
だけど、障害があるのをわかっていて産むのは ぜんぜん違うと。

社会に出られないほどの障害がある場合、両親だけの問題じゃなくなるんです。
両親が寝たきりになったり、亡くなった後 残された子の面倒を見るのは 兄弟や親戚になります。
自分たちさえ良くて産むのじゃなく、
後々の事も考えなさいと💧

実際、私の弟嫁の兄が障害があり 嫁の母が面倒を見てますが、弟夫婦に嫁母が「私が死んだら、兄のことは見捨てなさい。面倒を見なくていい。」と言ってますが、嫁は兄にとってたった1人の身内になります。
見捨てれる訳がなく、母が亡くなった後は 弟夫婦が兄の面倒を見ることになってます。

そんな事も付いて来るので、自分たち夫婦の考えだけじゃ済まされないと思います😢

No.58 11/04/07 00:58
♂ママ0 

>> 55 ダウン症の子供が生まれる確率は、母親の年齢と相関があり、父親の年齢とは相関がないという説が医療業界では通説です。 そういう研究発表や論文がた… レスありがとうございます🌟

年齢の事や確率は色々と調べた結果、
様々な答えがありました。
どうして書いてあることが食い違うのか わかりませんが、
どれを信用したらいいのかも迷います💧
なので、産院のオフィシャルサイトの医師の発言を信じることにしました。

エゴの事ですが、
おっしゃるとうり選別するのもエゴだと思いますよ😥
産むのもエゴ。
堕胎するのもエゴだと思います。
産むか産まないか、正しい答えなんてないと思ってます。

自然に任せて産むというのは できません💧
そうしたいのは やまやまなんですが💧
上の方にもレスしたように、
私達夫婦だけの問題じゃなくなるからです😥

私達夫婦が亡くなった後、快く 我が子の面倒を見てくれる 私達より下の世代が親類に居たら いいのですが…😫💦

残念ながら、後の面倒は見るから産んでという人は1人もいませんでした💧

No.59 11/04/07 01:55
プレママ8 

>> 58 だったらそんなリスクあるのになぜ妊娠したの❓

1人お子さんすでにいるのに。

羊水検査は嫌だの、でも障害をもった子は嫌だの親戚は障害もってるだの結局何が言いたいの❓

都合悪い意見聞かないとこ見ると
本当は貴女の中で答えってすでに決まってんじゃないの❓

悩むのもわかるし、我が子の健康を願うのもわかるよ。

でもそんなに問題があるなら私だったら妊娠しないか、
もしくはどんな子が産まれても愛し続けると腹決めてから産むよ。

No.60 11/04/07 02:13
♂ママ0 

>> 59 レスありがとうございます🌟

他の方々にも何度か説明してますので、同じ回答になってしまいますが、
経緯は
元々 私は異常があれば産まない派でした。
異常があれば、堕胎する気で妊娠を望みました。
いざ妊娠をして、我が子がお腹の中で育ち 手足が確認できるようになり、
今まで思ってた(決めていた)気持ちが 揺らいでしまったんです💦

検査をして、異常があれば迷わず堕胎と決めていたのに
お腹の子供が愛おしくなってしまった訳です💧

それで、質問した次第です😥

はなっから産むことに猛反対している親族に対し、産みたいと言えないんです💧
親族達が言っている意味が じゅうぶんわかるから💧

私がなんとかする!って思っても、
私が死んだ後の事を親族達は言ってる訳で…私が死んでしまった後の事までは
絶対に誰にも迷惑かけないとは言い切れないので😢

こんな経緯です。

No.61 11/04/07 08:36
プレママ29 ( ♀ )

じゃあもう検査するしかないんじゃないですか。

26歳と39歳の母親がダウン症の子供を産む確率なんてほんとにちょっとした差しかありません。

なのに26歳のときには検査しないで堂々と生んで、39歳のときの子は最初から疑ってかかり生んであげられるかわからないなんて…正直、お腹の赤ちゃんが可哀想です😢なんの罪もないのに。

しかも羊水検査でわかる障害は一部だけです。

検査して陽性だったら堕胎して…でも一生その子のことは忘れられませんよ、きっと。

障害があったら堕胎するって決めて妊娠すること自体、倫理的に問題があると思います。

医療従事者として悲しく思います😢

• << 72 レスありがとうございます🌟 26歳と39歳では、そんなに確率の違いがないんですね😲 良い情報ありがとうございます✨

No.62 11/04/07 09:21
♂♀ママ46 

主さん、障害じゃないけど、20代で産んだうちの長女には持病があります。しかも外見からわかります。医者いわく母体に異常があってではありません。
昔は、その持病による外見からいじめられたりもありました。生まれるまでわからず、生まれてからも、稀に自然に良くなる可能性があると言われて信じてまちましたが、治りませんでした。生まれた時に母親としての自分をせめました。いじめられた時も母親としての自分をせめました。みんなと同じに産めなかった自分を。でも、そこまででした。自分をせめたのは。我が子が自分の持病を個性と受け入れ、我が子の友達も我が子自身を大好きになってくれて、…今は全然きにならなくて。主さんのレス読んでて、そういえば、長女には持病があったなと。昔は気にしてたなと😂
生まれてから持病や病気がわかるこもいますよね。生きていく上で、病気や怪我で障害者になる場合もありますよね。だから、検査して産む前にあれこれ悩んでも、意味がないかなと私自身は思ったんです。
長女のような持病があったらと、年の近い長男を生むときは心配しました。
が、39で次女を産む時には心配しませんでした。長女と同じ持病があっても、長女が乗り越えたから心配ないと。(参考までに)

• << 73 レスありがとうございます🌟 素敵な体験談、とても参考になりました✨ 正直、検査は受けたくありません😢 情報に感謝です✨

No.63 11/04/07 09:30
♂♀ママ46 

>> 62 すみません、文章間違えました🙇『生まれてから、持病や障害』の間違いです🙇

ちなみに長女の持病は外見、障害に勘違いされやすく、また、薬を服用して治るものではありません。自然に治るか手術するかしかありません。が、我が子はあるがままの自分が好きなようで、手術はしてません。もう、10代だから、普通は持病や障害がなくても、外見を気にする年頃のはずですけどね💦

• << 74 またまたレスありがとうございます🌟 私の母と旦那は産まれた時は何ともなく、大きくなってから身体障害になりました。 だけど、2人とも見た目もハンデも全く気にしてない様子ですよ😃 生活するにあたって不便な点もありますが、慣れてくるようですね😃 ママ46さんの娘さんも、見た目なんて気にしないかもしれないですね😃この先も😃 明るい話題レスに感謝です✨

No.64 11/04/07 11:20
kajukori ( 30代 ♀ grC1e )

主さん。 
私は36歳と38歳の時に出産しました。
ちなみに主人は41歳43歳でした。
医療関係の仕事のため高齢出産のリスクについて知っていましたし、学生の頃障害児の施設に実習にいったこともありました。
でも、妊娠を知ったとき羊水検査をしようとは思いませんでした。
宿った命は産まれてくる権利があると思ったからです。 

障害を持って産まれ来た子供の気持ちは分からないかもしれませんが、親が申し訳ない気持ちで毎日接しているなら、こどもは産まれてこなければ良かったと思うようになるのかも…逆に毎日ちょっとした成長を喜びながら、愛情をいっぱいに育てられれば産まれてきて良かったと感じてくれるのでは?

健康でも、障害を持っていても、親なら子供の将来に対して不安を誰でも抱いています。産まれてくる子供に障害があったときに主さん1人でも育てるという決心ができないのなら、産まない方がいいのではないでしょうか。

いずれにしろ主さんのお悩みは、不妊で悩んでいる方や持病を抱えていて産みたくても産めない方に対して失礼だとおもいます。

• << 75 レスありがとうございます🌟 その言葉が小姑に響くことを願います🙏 不妊の方 ごめんなさい。 でも、私も不妊症です😢 1人目を授かるまで数年かかり、 2人目は13年かかりました。 その間に流産も経験しています。 2人目を頑張って、13年目の今年 今月が最後だと頑張りダメだったので、 もう諦めた その翌月に授かったんです✨ なので、そう簡単には諦めたくないんです😂

No.65 11/04/07 11:40
♂♀ママ17 ( 40代 ♀ )

何故主さんがそんなにダウン症ばかり気にするのか分かりません。
年齢による障害児の確率が少し上がるだけですし、親の年齢に関係ない障害の方がはるかに多いと思うんですが…。

上の子を妊娠した時には全く考えなかったんですよね?

主さんの言うように、我が子が障害を持ってしまったら、自分が死んだ後子供がどうなるか心配なのは当然です。
親戚が全員そっぽを向くケースもあるでしょう。

でも、今回羊水検査で陰性でも障害を持っていない証明にはならないんです。

別の障害を持って産まれるかもしれないし、どなたかが言っていたように、成長していく過程で発見されるケースや、病気や事故で障害を負うケースもあります。

そんな事を考えたら誰も子供は産めません。

羊水検査で陽性なら堕胎と決めてしまっている主さんに、生涯健康なお子さんが産まれる事を祈ります。

• << 76 レスありがとうございます🌟 産んでから障害が見つかったとか 成長する過程で障害が出たなどは 仕方のないことだし、誰にでも その可能性があるし、私だって そうなるかもしれません。 私にとっては それとこれは全く別物なんです💧 知らなくてやった事とワザとやった事の違いみたいな感じです。 20代と30代、確率にあまり違いがないという意見、他の方もレスくれていたので 同じ意見がいて ありがたいです😃

No.66 11/04/07 11:50

>> 65 追記ですm(__)m

産まれて来なければよかった…と子供に思われる可能性は、障害の有無には関係ないと思います。

私達親は、子供に『産まれてきて良かった』と思って貰えるように育てるんです。
その方が子供も幸せだからです。

高校生の時、同級生が『産まれなきゃ良かった』と遺書をのこして自殺しました。
特別仲の良い友達ではなかったので、原因は分かりませんでしたが、少なくとも障害者ではなかったです。

幸せな一生を送れるかどうかは健康か否かだけではないと思います。

• << 77 そのとうりだと思いますよ😃 レスありがとうございます🌟

No.67 11/04/07 13:33
♂♀ママ20 ( 30代 ♀ )

以前、羊水検査を受けたとレスした者です。

主さんの周りの環境や考え方、色々見てると羊水検査を受けた方が良いと思います。
検査受ければ、受けただけで親や旦那様に親戚は納得します。

受けた結果、異常が無ければ堂々と出産すればいいんです。
上から目線で、赤ちゃん抱っこさせてあげてもいいですよ。反対されてて辛かったけど、生んで良かったわ~ぐらい言ってやれ。

異常が有れば、またその時に考えてみれば?

検査受けなくて、染色体異常があったら無事出産できるかも疑問だし、無事生まれてから異常が有れば『あの時、検査受けてれば…』と、周りからの非難も凄いだろうし、主さんも後悔して自殺考えそう。

受けてみて、何も無ければ無事生まれる事だけに全力を注げばいいでしょう?

私は、検査受けて結果異常が有れば、異常ある子を生む準備が出来る…
と、黙って産むつもりでした。
検査する病院と出産する病院が別だったので。

• << 69 続き 私は、異常無しで出産し育てています。 でも、以前のレスで書いたように、旦那から言われた言葉は、一生忘れないし許さない。 生まれた後、旦那に土下座して謝らせました。
  • << 78 レスありがとうございます🌟 黙って産む… それ私も考えました😂 羊水検査を絶対にするように小姑に言われ、結果が怖いので 検査をしたふりをしようかと考えた事もあります💦 だけど、旦那の家族は みんな高齢でもないのに羊水検査を受けてるので 検査の話を詳しく突っ込まれるとバレると思い…この考えは却下になりました😂 このレスを読んで、本当に そのとうりだと思いました😃 ちゃんと検査を受けて、堂々とするのが1番かもって思いました✨ 助言に感謝します☺✨

No.68 11/04/07 13:40

主の中では初めから答えは出てるんじゃないですか❓エコーで見る我が子が愛しく感じてはいても、親や親族にそむいて検査せず出産に挑む事は出来ないと言ってますものね。何より主が一番障害を受け入れようとする気持ちがないように感じます。ハッキリ言えば両親に反対されようが主が検査を受けず産みたいと思うなら出来ると思います。両親にさえ主の体に紐つけて病院につれ検査受けさせる事はできません。でも主は両親が親族がと…主も検査受けたいんですよね。是非是非主は受けて下さい。染色体異常陰性‼の結果が出ればその子はこの世に産まれてもいい子と心からの愛しさがわくのなら 受けたらいいとおもいますよ。

• << 79 ママ23様が仰るとうり、私の中では答えは出ていました。 産みたいんです。 産みたいから羊水検査は したくなかったんです。 血液検査は必須なので しますけど😃 羊水検査で ひっかかってしまっても産みたいから、検査をしたくなかったんです。 それで、みなさんの経験が聞きたく このスレを立てた訳です。 レスありがとうございます🌟

No.69 11/04/07 13:41
♂♀ママ20 ( 30代 ♀ )

>> 67 以前、羊水検査を受けたとレスした者です。 主さんの周りの環境や考え方、色々見てると羊水検査を受けた方が良いと思います。 検査受ければ、受… 続き

私は、異常無しで出産し育てています。
でも、以前のレスで書いたように、旦那から言われた言葉は、一生忘れないし許さない。

生まれた後、旦那に土下座して謝らせました。

• << 80 再レスありがとうございます🌟 私も そうなるんでしょうかね😲

No.70 11/04/07 13:54

続き

私は初産36歳 2人目38歳亡くなった子39歳 3人目40歳 今41歳で4人目を望んでいます。すべて高齢出産ですが検査は受けてません。そして次奇跡的に妊娠出来ても検査は受けません。この間に流産死産もしてます。主人の考えも私と同じです 我が子を目の前で亡くして命に対しては差別はありません。昨日主人と亡くなった子はホントは産んでもらって迷惑だったのか 殺してくれと思ったのではないかと話しをしてみました。あれ以来二人久しぶりに無言で泣いてしまいました。やはり私は選別されていい命産まれないほうがいい命はあってはいけないと思います。でも、ぬしは健康な子だけしか受け入れられないと思うので、検査は受けて健康なお子さんをうんでお幸せに🙏

• << 81 レスありがとうございます🌟 私も子供を亡くしています😢 悲しみわかります😢 一緒に泣いてくれる素敵な旦那さんがいて羨ましいです。 私は1人で泣きました😢 実の母には、子供を作った事自体を叱られましたし、悲しさ倍増でした💧

No.72 11/04/08 01:00
♂ママ0 

>> 61 じゃあもう検査するしかないんじゃないですか。 26歳と39歳の母親がダウン症の子供を産む確率なんてほんとにちょっとした差しかありません。 … レスありがとうございます🌟

26歳と39歳では、そんなに確率の違いがないんですね😲
良い情報ありがとうございます✨

No.73 11/04/08 01:04
♂ママ0 

>> 62 主さん、障害じゃないけど、20代で産んだうちの長女には持病があります。しかも外見からわかります。医者いわく母体に異常があってではありません。… レスありがとうございます🌟

素敵な体験談、とても参考になりました✨
正直、検査は受けたくありません😢

情報に感謝です✨

No.74 11/04/08 01:12
♂ママ0 

>> 63 すみません、文章間違えました🙇『生まれてから、持病や障害』の間違いです🙇 ちなみに長女の持病は外見、障害に勘違いされやすく、また、薬を服用… またまたレスありがとうございます🌟

私の母と旦那は産まれた時は何ともなく、大きくなってから身体障害になりました。
だけど、2人とも見た目もハンデも全く気にしてない様子ですよ😃
生活するにあたって不便な点もありますが、慣れてくるようですね😃

ママ46さんの娘さんも、見た目なんて気にしないかもしれないですね😃この先も😃

明るい話題レスに感謝です✨

No.75 11/04/08 01:21
♂ママ0 

>> 64 主さん。  私は36歳と38歳の時に出産しました。 ちなみに主人は41歳43歳でした。 医療関係の仕事のため高齢出産のリスクについて知ってい… レスありがとうございます🌟

その言葉が小姑に響くことを願います🙏

不妊の方 ごめんなさい。
でも、私も不妊症です😢
1人目を授かるまで数年かかり、
2人目は13年かかりました。
その間に流産も経験しています。

2人目を頑張って、13年目の今年
今月が最後だと頑張りダメだったので、 もう諦めた その翌月に授かったんです✨

なので、そう簡単には諦めたくないんです😂

No.76 11/04/08 01:28
♂ママ0 

>> 65 何故主さんがそんなにダウン症ばかり気にするのか分かりません。 年齢による障害児の確率が少し上がるだけですし、親の年齢に関係ない障害の方がはる… レスありがとうございます🌟

産んでから障害が見つかったとか
成長する過程で障害が出たなどは
仕方のないことだし、誰にでも その可能性があるし、私だって そうなるかもしれません。
私にとっては それとこれは全く別物なんです💧

知らなくてやった事とワザとやった事の違いみたいな感じです。

20代と30代、確率にあまり違いがないという意見、他の方もレスくれていたので
同じ意見がいて ありがたいです😃

No.77 11/04/08 01:29
♂ママ0 

>> 66 追記ですm(__)m 産まれて来なければよかった…と子供に思われる可能性は、障害の有無には関係ないと思います。 私達親は、子供に『産まれ… そのとうりだと思いますよ😃

レスありがとうございます🌟

No.78 11/04/08 01:38
♂ママ0 

>> 67 以前、羊水検査を受けたとレスした者です。 主さんの周りの環境や考え方、色々見てると羊水検査を受けた方が良いと思います。 検査受ければ、受… レスありがとうございます🌟

黙って産む…
それ私も考えました😂
羊水検査を絶対にするように小姑に言われ、結果が怖いので 検査をしたふりをしようかと考えた事もあります💦

だけど、旦那の家族は みんな高齢でもないのに羊水検査を受けてるので
検査の話を詳しく突っ込まれるとバレると思い…この考えは却下になりました😂

このレスを読んで、本当に そのとうりだと思いました😃
ちゃんと検査を受けて、堂々とするのが1番かもって思いました✨

助言に感謝します☺✨

No.79 11/04/08 01:43
♂ママ0 

>> 68 主の中では初めから答えは出てるんじゃないですか❓エコーで見る我が子が愛しく感じてはいても、親や親族にそむいて検査せず出産に挑む事は出来ないと… ママ23様が仰るとうり、私の中では答えは出ていました。

産みたいんです。

産みたいから羊水検査は したくなかったんです。
血液検査は必須なので しますけど😃
羊水検査で ひっかかってしまっても産みたいから、検査をしたくなかったんです。

それで、みなさんの経験が聞きたく
このスレを立てた訳です。

No.80 11/04/08 01:46
♂ママ0 

>> 69 続き 私は、異常無しで出産し育てています。 でも、以前のレスで書いたように、旦那から言われた言葉は、一生忘れないし許さない。 生まれた… 再レスありがとうございます🌟

私も そうなるんでしょうかね😲

No.81 11/04/08 01:50
♂ママ0 

>> 70 続き 私は初産36歳 2人目38歳亡くなった子39歳 3人目40歳 今41歳で4人目を望んでいます。すべて高齢出産ですが検査は受けてません… レスありがとうございます🌟

私も子供を亡くしています😢
悲しみわかります😢
一緒に泣いてくれる素敵な旦那さんがいて羨ましいです。
私は1人で泣きました😢
実の母には、子供を作った事自体を叱られましたし、悲しさ倍増でした💧

No.83 11/04/08 02:06
♂ママ0 

>> 71 削除されたレス それと、質問の答えですが
マタニティーブルー、そうかもしれません😲

妊娠発覚して、身内に報告したら
誰1人喜んでもらえず、それどころか
姑に「産む気なの?」と聞かれ
産みたいと答えると叱られ
その後の沈黙が今でも忘れられません😫
実の母に報告した時も叱られましたし、 エコー写真を見せると 手に持ってすぐにテーブルに置かれ無言の実母💧

それから2ヶ月
今週まで、妊娠の話には一切触れてこないのも悲しかった。

いきなり呼び出しがあり、そこでやっと妊娠の話が出され
羊水検査必須
検査にひっかかれば堕胎しなさい

ずっと悲しかったです😢
本当にマタニティーブルーかもしれません💧

No.84 11/04/08 09:30
♂♀ママ46 

主さん、おはようございます😃

私も、三番目の妊娠発覚時に義母に『どうするの?』と高齢出産を喜ばれることもなく嫌がられたのが凄くショックだったし、旦那からも妊娠発覚時にイマイチな態度をされたし、何かの時に『だから、あの時おろせばよかったのに』と一度心身共にボロボロな時に言われました😔
だから、主さんの凹みようわかりますよ😢
まあ、さすがにショックだったけど『この私に産むなと言うのか!私が産まないわけがないだろうが👊』と、妊娠5ヶ月から早産予防の薬のみながらも日々の生活を頑張ってたら、だんだんに、義母も旦那も文句を言わなくなり、最後にはかなり協力的になりました。
うちは、子供上二人と実母が喜んでくれていたから、まだ主さんよりか気は楽だったかもしれませんね。

産みたいなら、その気持ちぶつけてみてください!検査結果がどうあれ、ぶつけるべきです!長年のその思い簡単に捨てれますか?捨てられないでしょ?

うちの旦那と義母…末っ子3歳の今じゃ、溺愛過ぎます💧誰だ、あれだけ嫌な顔してたのはって感じです。

No.85 11/04/08 12:25
♂ママ0 

>> 84 レスありがとうございます🌟

姑も子姑も すごく良い人で、私を本当の家族扱いしてくれます😃
だからこそ、あんな事を言ったんだと思っています😃
家族の言い分は痛いほど理解できるし、正当論だとも思っています😃
ただ、私の気持ち(想い)に反してるから、迷ってしまうんです😂
何の根拠もないですが、スレ投稿をした初日に体験談レスをしてくれた方々のおかげで 私もイケル!大丈夫!という自信があります☺
万が一、異常が発覚したら「だから、おろせと言ったのに!」と言われるのが怖くて 決断できないでいました😥

でも、このレスを読んで 産んでしまえば かわいがってくれそうな気がしてきました✨✨

本当にありがとうございます🌟
貴重な体験談に感謝します☺

No.86 11/04/08 12:33

主さんのお礼を何度も何度も読み返しましたが読めば読むほど主はどうしたいのかわからなくなりました。主は長い不妊で妊娠の奇跡を身にしみているはずなのに妊娠したら検査受けて障害があったら中絶する気満々だったんですよね。親族方の妊娠への対応にショックだったらしいですが、当初は主も親族らと一緒の考えだったんですよね。障害=中絶と。そして、エコー見て愛しさがわき❓羊水検査を受け結果が陽性でも産みたい❓えっ私への発言覚えてますか❓障害ありだとわかって産むのはエゴだと言われましたが。一体主はどうしたいの❓障害は嫌と言ったり障害あっても産みたいと言ったり、検査はしなくてもと言うと、それはできない じゃ~検査したら❓と言うと検査はしたくないと…ふざけてるの❓

• << 88 レスありがとうございます。 本心と現実で わかりづらい発言になってしまい申し訳ありませんでした。

No.87 11/04/08 13:13
kajukori ( 30代 ♀ grC1e )

私も、主さんのコロコロと変わる気持ちについて行けません。
悪いですが同情もできません。

そもそも、主さんの年齢で妊娠を希望していたのでしたら
妊娠してもご家族から祝福されないことは予測できたのではないですか?
障害があったら堕胎するという気持ちで子作りされた
主さんの考えが甘かったと思います。

主さんが何があっても子どもを守っていく、また家族を説得する自信が無いのでしたら諦めた方がいいのではないでしょうか?

施設には親が子供の障害を受け入れられず、何年も面会にも来ない
置き去りにされているこが沢山いました。
そんな子供たちがこれ以上増えませんように…

• << 89 レスありがとうございます。 身内に祝福されないのは全く予想していませんでした😫 身内も 私が子供を欲しがってたとは全く予想もしていなかったそうです。 コロコロ気持ちが変わるのは、性格かもしれません💧 犬を飼っているのですが、これ以上増やす気はないし もう飼えないと日頃言っているのに 実際 捨て猫や犬を見ると ほっておけなくて飼ってしまい 今では9匹に増えてしまいました💧 気持ちが変わりやすいのかもしれませんね💧

No.88 11/04/09 22:30
♂ママ0 

>> 86 主さんのお礼を何度も何度も読み返しましたが読めば読むほど主はどうしたいのかわからなくなりました。主は長い不妊で妊娠の奇跡を身にしみているはず… レスありがとうございます。

本心と現実で
わかりづらい発言になってしまい申し訳ありませんでした。

No.89 11/04/09 22:37
♂ママ0 

>> 87 私も、主さんのコロコロと変わる気持ちについて行けません。 悪いですが同情もできません。 そもそも、主さんの年齢で妊娠を希望していたのでした… レスありがとうございます。

身内に祝福されないのは全く予想していませんでした😫
身内も 私が子供を欲しがってたとは全く予想もしていなかったそうです。

コロコロ気持ちが変わるのは、性格かもしれません💧
犬を飼っているのですが、これ以上増やす気はないし
もう飼えないと日頃言っているのに
実際 捨て猫や犬を見ると ほっておけなくて飼ってしまい
今では9匹に増えてしまいました💧

気持ちが変わりやすいのかもしれませんね💧

No.90 11/04/10 00:00

主さんの本心とは❓
検査して障害ありなら中絶は強く望んでいたんだよね。でもエコーみて愛情がわいて、もし検査して障害ありならどうしようって事❓親族が検査を強く望んでいて検査して駄目なら中絶しなきゃいけないけど主はそれでも産みたいって事❓ハッキリ言って今現実に赤ちゃんに障害があると言われたわけじゃないから愛情があるのでは❓検査して万が一障害ありなら主は中絶すると思います。どんな子でも誰に反対されようがどんな子だろうが産む人は周りの対応なんて一々気にしないよ。産むのは主なんだから。でも主は親族が強く進めるからしかたなく検査受けたって事にしたほうが主の気持ちは楽かもね。主のホントの気持ちは不妊で長く出来なくてやっと出来た子供だし次はないかもしれないし障害のない子を産みたいってのがホントのとこじゃないの❓でもさ~ウジウジ悩んでても障害あるないまだわからないじゃん 障害障害と悩まない方がいいよ。お母さんの感情は胎児に筒抜けですよ お腹にいる間は子供と一心同体 子供にいい環境つくりなよ。

• << 124 色々な不安があるからこそ、どうして良いのか解らずの感情になり、ただ素直にスレを立てただけなのに「いったい、どうしたいのか」との責めは間違いではないでしょうか? 主さん。 改めまして、おはよう御座います! 私の同級生の親友も10月に初産予定です🍀 色々な不安が有るようで毎日、日曜日に私宅を訪れ話しをしてくれます😊 ちなみに昨夜もでしたので私も親友の悩みを少しでも分かち合えたらと思い高齢出産から検索し、この主さんのスレを拝見致しました✨ 親友の昨夜の話しでは考えた結果、検査は受けないそうです! 理由は確率だけ聞かされても0%以外は不安になるだけだからだそうです☺ 主さん。 不安でたまらないでしょうが精神的にあまり御無理をし過ぎずに、お身体をお大事にして下さい✨

No.91 11/04/10 01:16
♂ママ0 

>> 90 レスありがとうございました🌟

はい😃99%そのとうりです😃
同じ内容を書けば、不愉快に思われてしまうので説明は もうしませんが
まだ書いてない内容では
障害があるとわかっていて産むことにしたら離婚なんです。
身内の縁を切って1人で育てなさいって事で。
私の勝手な予想なんですが、離婚してでも産みたいと思う強い意志を試されてるだけのような気がします。
でも、これが本気なら怖いです。
旦那は離婚しないと言ってますが、
いずれ原発の処理で居なくなります。
もう戻ることができないという可能性があるらしいです。
それに いつ戻れるかもわからない状態なので、
今回の妊娠のことは微妙な旦那です。
育児の協力は してあげられない
だけど産む事に否定も肯定もしないと言ってます。

仕事だから仕方がないという思い
そんな危険な仕事は断ってほしいという思い
誰かがしなくちゃいけない仕事だし
被災地の方々のためだし誇りをもっていたいという思い
また気持ちがコロコロと変わると言われそうですが
どれも本心です。

• << 93 あれ❓ どっかの文章で母親と旦那も障害持ってるってあったけど その旦那が原発の処理に行くの❓❓

No.92 11/04/10 10:11
匿名さん92 

気持ちはわからなくもないですよ。
自分の中で理想と現実がごちゃごちゃで、頭で考えてる事に心がついていかないとか、よくある事です。

読んでる皆さんは、理由はどうあれ堕胎を考えるような母親が不快なんでしょう…その気持ちもわからなくもない。

ただ、それぞれに家庭の事情がありますからね。

主さんの場合、旦那さんが離婚しないと言ってるのなら、信じてみては?

私の姑も、障害者に対する偏見がものすごくて…障害持った子供が産まれた日には、毎日どんな嫌み言われるか心配です💧

ただ、障害ってダウン症だけじゃないからね…
それを考えると、検査の意味があるのかわからなくなる…

羊水検査でわかる確率っていくつでしたっけ?

たった1パーセントでも、障害なんてなかったかもしれない子供の命を自分で奪ったと思うと…やはり自分が後悔すると思います。

主さんが後悔しないように…悩んでる時間はないかもしれないけど、周囲に流されないように。

自分の意思をしっかり持とう。

• << 98 レスありがとうございます🌟 貴重な意見も ありがとうございます🌟 仰ってること よくわかります😊 批判のレスの方々の気持ちも理解しているつもりです😊 ただ 私は高齢出産の方の体験談を聞きたいだけなので、 批判の質問外のレスは 気にしていませんので大丈夫です✨ 顔が見えない知らない人だから、本音をぶつけてくるんですもんね😊 これが知り合いや友達になら、こんな言い方はしないと思うんです。 だから、友達に相談しても みんな励ましや助言で悪く言う人がいない。 中には、批判があってもいいはずです。 なので、こうした場で本音の批判がある事は 友達の中にも そのような意見があるのに 友達だから言えないかもしれません。 だから、批判も参考になります😃 最後まで読んでくれてありがとうございました🌟

No.93 11/04/10 13:35
プレママ8 

>> 91 レスありがとうございました🌟 はい😃99%そのとうりです😃 同じ内容を書けば、不愉快に思われてしまうので説明は もうしませんが まだ書… あれ❓

どっかの文章で母親と旦那も障害持ってるってあったけど
その旦那が原発の処理に行くの❓❓

• << 99 レスありがとうございます🌟 はい😃 母も旦那もちゃんと働いていますよ😃

No.94 11/04/10 14:39

>> 93 確かにそうですね…

それより前には、親戚に重度の障害を持った方がいるとも書いていましたが、それがお母様か旦那様って事ですか?

旦那様は原発の処理に行くから、後々責任持てないから、産むのに反対という事ですか?

何だか話が分からなくなってきました。

• << 100 レスありがとうございます🌟 重度の障害があるのは私とは全く血の繋がってない親戚2人です。 この2人が、妊娠中から異常があるのをわかっていて産んだ子たちです。 母と旦那は大人になってからです。 重度じゃないので、生活はできますよ😃 旦那は反対していません。 微妙な反応なんです😥

No.95 11/04/10 15:01
プレママ8 

しかも猫9匹も飼ってるんですよね💦

なんか子供のこともそうだし、
旦那の話も真実だとしたら
出産してから子供のお世話に猫9匹のお世話…

親にも頼れないと言うし💦

考えが浅はかというかなんていうか…💧
すべて作り話な気がしてきました。

• << 101 レスありがとうございます🌟 これでも マシになったというか普通の平凡な生活を送れるようになったんですよ😥 子供の頃から波乱万丈で😥 私と長い付き合いの友人から見ると、 今の私の生活や状況を平凡な生活になって良かったと泣いてくれました😂 私も幸せですし☺

No.96 11/04/10 17:17
匿名さん92 

私は逆に、なぜ主さんがそれほど叩かれるのか?わからないなぁ。

検査で陽性だったら堕胎するつもり、本当に堕胎した夫婦だっているでしょう。
倫理的には…良いとは言えないけど。

主さんだって、重度障害者の親戚を見て、親が死んだら誰も面倒見る人がいない中で産む事に躊躇したんですよね。

でもやっぱり、愛しい我が子の命は捨てられない…と思い始めた。

しかし周囲は誰一人として障害児を産む事を許さない。旦那でさえ主さん任せ。

迷いがある中、気持ちは産みたい方向に傾いているのに、現実は、堕胎する方へ背中を押される。

どんな子供でも守りたいと思うのが母親ですが、周囲から何の協力も無しに重度障害の子供を育てるのは、そんなに甘い事ではないですよ。

迷って揺らいで当然だと思います。

ただ、羊水検査だけで重度障害がわかる訳じゃない事…検査が陽性でも、障害がない場合もある事を話して説得してもダメですかね?

• << 102 レスありがとうございます🌟 全くそのとうりの経緯です😃 完全に把握してくれて ありがとうございます🌟 私…姑と小姑に意見を言えないんです😫💦 なので、間接的に旦那に言ってみます💪 助言ありがとうございました🌟

No.97 11/04/10 22:04
匿名さん2 ( ♀ )

旦那さん原発事故処理にいくなら…

次のお子さんは望めないかもしれませんね

だから今、神様が授けてくれた赤ちゃんなんじゃないですか!?

• << 103 レスありがとうございます🌟 私も それ思ったんです!😲 旦那に瓜二つの子供が欲しかったですし😃 処理には行ってほしくないのが1番ですけど😂 ほとんどの人が その仕事を断ったらしく、それなら旦那も断ってと心では思っても 口には出せませんでした😂 私よりも旦那の方が悩んだに違いないですしね…💧 私にその仕事の事を報告した日と、 姑&小姑に呼び出され堕胎の話が出た日が同じなので、 旦那は私より先に姑達に報告してたのかもしれません💧

No.98 11/04/10 23:50
♂ママ0 

>> 92 気持ちはわからなくもないですよ。 自分の中で理想と現実がごちゃごちゃで、頭で考えてる事に心がついていかないとか、よくある事です。 読んでる… レスありがとうございます🌟
貴重な意見も ありがとうございます🌟

仰ってること よくわかります😊

批判のレスの方々の気持ちも理解しているつもりです😊

ただ 私は高齢出産の方の体験談を聞きたいだけなので、
批判の質問外のレスは 気にしていませんので大丈夫です✨
顔が見えない知らない人だから、本音をぶつけてくるんですもんね😊
これが知り合いや友達になら、こんな言い方はしないと思うんです。
だから、友達に相談しても みんな励ましや助言で悪く言う人がいない。
中には、批判があってもいいはずです。
なので、こうした場で本音の批判がある事は 友達の中にも そのような意見があるのに 友達だから言えないかもしれません。
だから、批判も参考になります😃

最後まで読んでくれてありがとうございました🌟

No.99 11/04/10 23:51
♂ママ0 

>> 93 あれ❓ どっかの文章で母親と旦那も障害持ってるってあったけど その旦那が原発の処理に行くの❓❓ レスありがとうございます🌟

はい😃
母も旦那もちゃんと働いていますよ😃

No.100 11/04/10 23:55
♂ママ0 

>> 94 確かにそうですね… それより前には、親戚に重度の障害を持った方がいるとも書いていましたが、それがお母様か旦那様って事ですか? 旦那様… レスありがとうございます🌟

重度の障害があるのは私とは全く血の繋がってない親戚2人です。
この2人が、妊娠中から異常があるのをわかっていて産んだ子たちです。

母と旦那は大人になってからです。
重度じゃないので、生活はできますよ😃

旦那は反対していません。
微妙な反応なんです😥

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧