注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん

インコが大好きな方いらっしゃいますか?

レス160 HIT数 17182 あ+ あ-

パール( 30代 ♀ Kn3h5 )
12/06/09 06:55(更新日時)

🐤[クローバー]インコ大好きな方🌽🐤

一緒にインコたちの可愛らしさ、飼う時の疑問点等について語り合いませんか❓

主は、小学年4生の時に、始めて十姉妹のペアをマンションで飼ったのが、小鳥との最初のうれしい出会いでした🎵

小鳥が好きな方、楽しく語り合いましょう。

よろしくお願いします。

※ハンドルネーム付きでのご参加をお願いします🙇

No.1537886 11/03/05 18:40(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
参加者締め切り
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 11/04/09 17:49
通行人 ( 7WVs )

インコ助の咳まね🐤とわかったのは、獣医さんの前で、得意げに、おしゃべりしたのと、元気よく餌も水も飲んだんですね。こっちは心配して、獣医さんの元へかけつけたのに😥

いきなり『ギャハハハハ🐤ご飯食べよー』としゃべったもんだから、獣医さんも、『飼い主さんと、スキンシップがしたいのかも知れませんね…。でも咳のまねするコ🐤珍しいわ。』とめいいっぱい、面白がられてました🐥

No.52 11/04/09 18:16
パール ( 30代 ♀ Kn3h5 )

>> 51 主です。

お返事を有り難うございます。
‘インコ助’ちゃんって名前だったのですか😃 あ、違ってたらすみません。
それにしても、異常に気が付けば即座に獣医さんに診せるのを最優先された判断を見習いたいです。
一般には、獣医さんの前では大人しくなってしまう内弁慶な子が多いと聞きますが、通行人さんの黄色い男の子は普段以上の行動・・?? 大物だったのかも知れませんねッ⤴


インコって、意外に飼い主の日ごろの様子を観てますよね⤴通行人さん、今さら失礼な質問で申し訳無いのですが、女性のかたでしょうか?男性のかたでしょうか?
獣医さんが咳をするインコ助ちゃん🐤をご覧になって面白がってらしたと知り、なんだか私もうれしいです。 インコ助ちゃん🐤 可愛いです🎵

有り難うございます。

No.53 11/04/09 22:34
パール ( 30代 ♀ Kn3h5 )

>> 41 -オカメ君の仕草-🐤 オリジナル編パート1🎵 一番時間をかけて やってくれるのは ‘オカメの求愛ダンス’ です。どうも ブログなどで観る… -オカメ君の仕草-🐤オリジナル編パート2🎵

手に乗ってるあいだ「う◎ちは?」と 聞きますと 出る時は 足を踏ん張って(腹部の羽毛がモワっと膨らみます)してくれます🐤 出ないときは直ぐ様 手に噛み付きます。🐤💢 「ボク、今は無いヨッ」って主張でもしているのでしょうか❓ 一回してくれたら15分ほどしないので、後はしばらく気楽に放しています🌼

パート3へ続きます🎵

No.54 11/04/10 07:57
パール ( 30代 ♀ Kn3h5 )

>> 53 -オカメ君の仕草-🐤オリジナル編パート3🎵



肩に乗ると落ち着くようですが、そうしますとわたしはオカメの様子がわかりません。 わたしが仰向けになって、胸の上に乗せてみたところ、目をつむって首を僅かにかしげる動きを始めました。きっと安心しきっているのだと思われます。 ちょっと疲れていたのかも分からないな と 今さら思い返しています🌼


パート4へと続きます🎵

  • << 67 -オカメ君の仕草-オリジナル編🐤パート4🎵 カキカキをしてやっているのですが 長年彼はしてもらった事が無かったので 頭に指を近づけますと💢当初は 怒りました。 一緒に過ごせる時間が増えて半年まえくらいから 気持ちが良さそうに ギ~ギ~鳴きながら、して貰っています。この頃は して下さいの合図(何か作業中の私の手を突ついたり、唇を突ついたり)をしてくるようになり、始めてやりますと、彼も胸元の羽毛を毛繕いしはじめ、後頭部+胸元の完全なカキカキのはじまりです。 なかなか面白い子だと思うのは 私の無知から来る感じ方に過ぎないのでしょうか? パート5へ続きます🎵

No.55 11/04/10 22:32
パール ( 30代 ♀ Kn3h5 )

主です。

ピュルさん、通行人さん こんばんは。

インコ好きさんおすすめのサイトを見つけました。昼間に [セキセイインコにナッツ類を与えてよいものか] との質問を受けまして、お調べしたところ、誠実な文面の会社がヒットしました。

(株)キクスイ

鳥の種類別(残念ながら、コザクラインコの餌は分類されていませんでした、なぜなのでしょう?)
餌の詳細が
≪鳥さん別の餌≫ のカテゴリーで見れる親切な会社サイトです。 文面を作成された方のお人柄を想うと、店にすぐに行きたくなり困ってしまいます。(*^^*)


例1:セキセイインコ用ひまわりの種→ 小粒で‥フィンチ類でも自力で割れます。

例2:‥皮付き餌を作りました。小鳥の喜び方が違います。

ほかにもありますが、全体的に誠実な文面に好感が持てました。 このゴールデンウィーク中に、一度配合率を考えながら購入をしてみます。そして結果報告をしますね。

うちの2羽のインコは、6年かそれ以上うちにいます。これまでは順調に年を重ねてくれて来ましたが、老鳥になるのはすぐです。餌の内容も真剣に吟味する必要があると思います。


お休みなさいませ。

No.56 11/04/11 13:14
ピュル ( ♀ i8NoVe )

>> 55 こんにちは

主さん
先ほど キクスイさんを検索して読んでいました。
教えていただいて
ありがとうございます🙇

1番最初にセキセイが
『乾燥したオーストラリアが故郷の鳥さんです…』
で始まる文章にほんわかな心持ちになり
主さんが言われたことがわかりました😃

うちのインコ達の病院でも、もうすぐ疾患のある小鳥個々に合わせたシードを配合販売するらしいのですが…
キクスイさんのシードにでは、肥満のコ対象の剥き餌(カナリアシード抜き)が気になりました。

うちのシーちゃんは脂肪分の多いカナリアシードを選んで先に食べてしまうので、粟 キビ ヒエを多く含んだ配合フードが欲しいと思っていたところです。

  • << 58 主です。 ピュルさん、今家に帰って読ませて頂きました🎵 (株)キクスイ のサイトをご覧になったとの事、また、文面からほんわかとした雰囲気を感じられたと知り、うれしく思います。 シーちゃん🐤 が カナリーシードを優先して食べてしまう話から 〔後に✏させて頂きます オカメ君🐤の仕草オリジナル編 でも紹介致しますねッ〕 インコたちも味が分かっていることを 分かりやすく 飼い主に   教えてくれていますよね🎵 ですが 人間と同じで 美食ばかり摂っていては 病気になって仕舞います。💧 小学生時代に飼っていたジャンボセキセイ♂は、マメルリハと同じ割合で🌻の種を与え続けた為、お腹が膨らむ病気にかかり、治療もできず、数ヶ月後に天国へ行きました。落ち着いた良い子でした。 (株)キクスイのサイトに、カナリーシード抜きのセキセイインコ🐤用の餌が載っていたのですね💡長年色々な個体を飼育した経験から判断をされているのかも分かりません。 最近の小鳥の飼い方の本には、多様化したものの、残念ながら市販の袋入りの餌全てがインコに良いものとは限りません とも書いてあります。 最新の治療を受けさせておられるご様子をまた よろしければレスして下さい。

No.57 11/04/11 13:36
ピュル ( ♀ i8NoVe )

>> 56 昨日 今日の🐤シーちゃんと相方🐤♂ピキシー

近頃のシーちゃんは私が朝 カバーを外すときにはカゴの前面にビョ~ンッとくっついています(無防備ポーズ🐤)
先にお薬を飲ませたいのですが、そわそわとうれしそうにしたかと思うとすぐに飛んでピキシーくんのカゴに🐤
それを少し噛まれながら捕まえて、ツルツルと器用に逃げるのを何とか保定してお薬をあげています。

私が小皿に入れた餌を手に持ち、それに止まってシーちゃんが食べるのを見たピキシーくん、とても美味しそうに見えたのか羨ましかったのか欲しい素振りをしましたので、小皿を持って差し出したところ一生懸命食べていました。

そして昨日
シーちゃんは今までのセキセイで1番お水を飲まなくて、利尿剤を飲んでいる今(喉が渇くし必要)それでもお水を飲んでいる姿は見ないので困っていましたが…昨日 ピキシーのカゴに水入れを差し入れ、それを甘えた風に飲むピキシーを見たシーちゃん…
なんとそのお水を3口も飲んだので私は驚きました。
お互いに真似っこしたい気持ちと、ヤキモチなのかなと思いますが💡この方法でシーちゃんにお水を飲んでもらえそうです⤴


今朝も外出する私を引き留めるように無防備ポーズで『ピヨリッ ピヨリッ⤴』と鳴く姿は、あのシャイで私が不信感を持たせてしまったシーちゃんとは、別鳥を見ているようでした😲

活発に動くこと
明るい多彩な鳴き声
いろんな表情

陽気なセキセイに当たり前の姿がまた彼女に戻りつつあります😃

  • << 59 主です。 ピュルさん、こんばんは。 先ほど下さった2つ目のレスへの返事です。 遅れまして申し訳ありません。 シーちゃん♀が食べてる餌をピキシー君♂ が ピキシー君♂が水を飲んでいる様子に感化されてか いつもよりたくさん お水を飲んだシーちゃん♀。 これは きっと両方の鳥さんが お互いを好きだから起こることでしょうか? 野菜嫌いを克服する方法の1つに 目の前で 食わず嫌いの菜っぱを飼い主さんが 「美味しいな~」 と言いながら食べて見せると 鳥さんも欲しくなって 食べ始めてくれるといった うまくいった 飼育例を 読んだことがあります。 GW中は どうすごされますか? きっと シーちゃんのことを気に掛けてあげられることでしょう。 主は 2羽の子供たちに 飼い主(とはまさか見ていないでしょうが)として なるべく側ですごしてやるつもりです。

No.58 11/04/11 16:43
パール ( 30代 ♀ Kn3h5 )

>> 56 こんにちは 主さん 先ほど キクスイさんを検索して読んでいました。 教えていただいて ありがとうございます🙇 1番最初にセキセイが 『乾… 主です。


ピュルさん、今家に帰って読ませて頂きました🎵



(株)キクスイ
のサイトをご覧になったとの事、また、文面からほんわかとした雰囲気を感じられたと知り、うれしく思います。

シーちゃん🐤 が カナリーシードを優先して食べてしまう話から 〔後に✏させて頂きます オカメ君🐤の仕草オリジナル編 でも紹介致しますねッ〕 インコたちも味が分かっていることを 分かりやすく 飼い主に   教えてくれていますよね🎵 ですが 人間と同じで 美食ばかり摂っていては 病気になって仕舞います。💧

小学生時代に飼っていたジャンボセキセイ♂は、マメルリハと同じ割合で🌻の種を与え続けた為、お腹が膨らむ病気にかかり、治療もできず、数ヶ月後に天国へ行きました。落ち着いた良い子でした。


(株)キクスイのサイトに、カナリーシード抜きのセキセイインコ🐤用の餌が載っていたのですね💡長年色々な個体を飼育した経験から判断をされているのかも分かりません。


最近の小鳥の飼い方の本には、多様化したものの、残念ながら市販の袋入りの餌全てがインコに良いものとは限りません とも書いてあります。


最新の治療を受けさせておられるご様子をまた よろしければレスして下さい。

No.59 11/04/11 20:42
パール ( 30代 ♀ Kn3h5 )

>> 57 昨日 今日の🐤シーちゃんと相方🐤♂ピキシー 近頃のシーちゃんは私が朝 カバーを外すときにはカゴの前面にビョ~ンッとくっついています(無防備… 主です。


ピュルさん、こんばんは。 先ほど下さった2つ目のレスへの返事です。 遅れまして申し訳ありません。


シーちゃん♀が食べてる餌をピキシー君♂ が

ピキシー君♂が水を飲んでいる様子に感化されてか
いつもよりたくさん お水を飲んだシーちゃん♀。

これは きっと両方の鳥さんが お互いを好きだから起こることでしょうか?

野菜嫌いを克服する方法の1つに 目の前で 食わず嫌いの菜っぱを飼い主さんが 「美味しいな~」 と言いながら食べて見せると 鳥さんも欲しくなって 食べ始めてくれるといった うまくいった 飼育例を 読んだことがあります。



GW中は どうすごされますか? きっと シーちゃんのことを気に掛けてあげられることでしょう。

主は 2羽の子供たちに 飼い主(とはまさか見ていないでしょうが)として なるべく側ですごしてやるつもりです。

No.60 11/04/11 23:03
ピュル ( ♀ i8NoVe )

>> 59 こんばんは

主さん
お返事ありがとうございます。
あのあとまたキクスイさんのホームページを見ていたんですが、なかなかおもしろいですね
いろんなインコちゃんの写真館なるものもあって、オカメさんもありましたよ🐤
お野菜嫌い克服方!
うちのコ達もそうやって食べてくれると良いな…🌱[クローバー]

夕方ふと思ったのですが、シーちゃんのお腹 もしかしたら(気のせいか?くらいですが)少し小さくなったように見えました。

3月1日から飲んでいる利尿剤
先生の説明では、利尿剤で水分が多量に外に出る分 身体はいわゆる脱水状態になるそうです(だから喉が渇くし水分補給が必要に)

その脱水状態を防ぐためにお腹に溜まった腹水(これにはイオンバランス的に身体に必要な成分が含まれているそうです)を身体が吸収して=お腹もへっこむことが目的です。

まだ何日かお薬がありますが、様子を見ながら続けて今月中に先生に診ていただきます。


ゴールデンウィーク
私は特に普段と変わりない日常になります。
🚲でペットショップ巡りでもして、何かフードやグッズを探しに行こうかな⤴


今度はまた治療のことなど話に来ますね。

  • << 62 主です。🎵 シーちゃん🐤の膨らんだお腹にイオンバランス的必要な成分が含まれた水が入っているのですね。 それで合点がいきました ポカリスエットを水に混ぜて飲ませたら良いと勧められた話が です🐤 また 来ます お休みなさいませ。💤

No.61 11/04/11 23:32
ピュル ( ♀ i8NoVe )

>> 60 追記です。

シーちゃんがピキシーくんを好きな気持ちは、ピキシーくんのそれよりも大きなようで
本当は早くに同じカゴで暮らさせてあげたかったのですが
今となっては😔疾患のことを考えますと、再び卵を産むことは卵巣に負担がかかるそうで、卵詰まりの心配も出てきます。
先生のお話では、元々の性格が愛情や母性本能が強いコで、過去に産卵を繰り返したのでしょうと…

元気になって本人の負担にならないようであれば、2羽のカゴを並べたりピキシーくんが見える場所に置いたりも良いそうですが
そのことでシーちゃんの本能がまた刺激されて身体に負担になる恐れもあり😥
判断に困ります。

既に年齢的に卵巣が活発でなければ、卵が出来る心配はないとのことでした。

No.62 11/04/12 21:42
パール ( 30代 ♀ Kn3h5 )

>> 60 こんばんは 主さん お返事ありがとうございます。 あのあとまたキクスイさんのホームページを見ていたんですが、なかなかおもしろいですね いろ… 主です。🎵


シーちゃん🐤の膨らんだお腹にイオンバランス的必要な成分が含まれた水が入っているのですね。 それで合点がいきました ポカリスエットを水に混ぜて飲ませたら良いと勧められた話が です🐤


また 来ます


お休みなさいませ。💤

No.63 11/04/13 13:28
ガオーさん好き ( ♀ i8NoVe )

>> 37 主です。 ピュルさんこんばんは🎵 かおりんさん 地震以来いらしてないので かなり心配しております。 シーちゃん🐤 腹水の経過… こんにちは

シーちゃん🐤の腹水を抜く外科的処置ですが、ずっと考えていたことを…
3月の受診のときに先生と良く話をして、リスクとメリット デメリット、処置の方法などを教えてもらいました。
主さんがご心配してくださった理由、元気でいるならば…と仰ったこと
ジャンボセキセイくんのときに先生がやんわりと断られたこと
私も受け止めわかっていました…
お茶の水の先生も『獣医師も簡単に選択する処置ではありません』と話していました。
処置の方法はお腹に針で穴を開け(針はその場で取り)開いた針穴から自然に腹水をポタポタ外へ出すそうです(私は注射器で抜くと思っていました)
その方法だと一度に全てではなく、30分程で自然に塞がる穴から自然に流れるだけの量の腹水が抜けるそうです。
リスクは、大切なイオンバランス的なお水を出すことで身体に負担がかかることがあること
またそのために午前中に処置をして夕方まで酸素ルームで過ごし帰るというものです。
それをしないで腹水が溜まっていくと、呼吸が苦しくなる
だがそれをしたところで肝臓の疾患が完治するわけではない…

それでも先生を信じ(処置しましょうと言われた)
私はたった今さっきまで処置をするつもりでいました。


続きます。

  • << 65 主です。 ピュルさん シーちゃん🐤 お腹がへこんだとのこと、良かったですね。🎵🎵 さきほど 治療法について書かれたブログを見て参りましたが、(次レスでご紹介します😃)お茶の水のお医者様も ピュルさんに説明しながら、治療を施して、シーちゃん🐤がショック死しないという保証はないという不安が いつも頭のどこかに あったのではないかと 思いました・・・ ですから 日常生活を変えて自然に治癒することを何より望んおられるように思います。 ピュルさん ひとまず 1ヶ月以上になりますか 心労などおありだったかと思いますが 一段落着かれて良かったですね。⤴

No.64 11/04/13 13:37
ピュル ( ♀ i8NoVe )

>> 63 続きです。

昨日 一昨日とお腹がずいぶん小さくなったことに気付き
今朝はそれが更に小さくなったようで?
止まり木に止まる姿勢(翼の位置)もずいぶん普通に近くて、それはお腹が軽くなったことを示しています。
それで私はやっと今日
処置は(また腹水が溜まらなければ)しないことを考えました。

今のお薬をずっと飲み続けることも問題があるので、お薬を止めるとまた水が溜まる可能性はありますが、今はこのまま…

今月 また一緒にお茶の水に行ってきます。



お返事はいつでも



ハンネが💦

No.65 11/04/13 18:59
パール ( 30代 ♀ Kn3h5 )

>> 63 こんにちは シーちゃん🐤の腹水を抜く外科的処置ですが、ずっと考えていたことを… 3月の受診のときに先生と良く話をして、リスクとメリット デ… 主です。


ピュルさん



シーちゃん🐤 お腹がへこんだとのこと、良かったですね。🎵🎵


さきほど 治療法について書かれたブログを見て参りましたが、(次レスでご紹介します😃)お茶の水のお医者様も ピュルさんに説明しながら、治療を施して、シーちゃん🐤がショック死しないという保証はないという不安が いつも頭のどこかに あったのではないかと 思いました・・・



ですから 日常生活を変えて自然に治癒することを何より望んおられるように思います。


ピュルさん ひとまず 1ヶ月以上になりますか 心労などおありだったかと思いますが 一段落着かれて良かったですね。⤴

No.66 11/04/13 19:08
パール ( 30代 ♀ Kn3h5 )

主です。


http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/toriwomukaetara.html

鳥さんについて(検診や病原菌)全体的に 鳥をお迎えする時に、ためになるブログがありました。

やはり基本は、検便とそ嚢検査になるようです。


私は 昼間は 2羽を みてやれません。 一度だけ 仕事がある日、昼休み中に帰宅して 餌を切らせていなかったかを 確かめに 自宅へ戻った事がありました。💦


インコはデリケートな生き物だから、こんなにもわたしたちを癒してくれるのだと言われています。毎日毎日話しかけて 休みの日には ケージのお掃除と長めの放鳥。 これからも まめに 続けて参ります。

No.67 11/04/14 17:00
パール ( 30代 ♀ Kn3h5 )

>> 54 -オカメ君の仕草-🐤オリジナル編パート3🎵 肩に乗ると落ち着くようですが、そうしますとわたしはオカメの様子がわかりません。 わたしが… -オカメ君の仕草-オリジナル編🐤パート4🎵



カキカキをしてやっているのですが 長年彼はしてもらった事が無かったので 頭に指を近づけますと💢当初は 怒りました。 一緒に過ごせる時間が増えて半年まえくらいから 気持ちが良さそうに ギ~ギ~鳴きながら、して貰っています。この頃は して下さいの合図(何か作業中の私の手を突ついたり、唇を突ついたり)をしてくるようになり、始めてやりますと、彼も胸元の羽毛を毛繕いしはじめ、後頭部+胸元の完全なカキカキのはじまりです。 なかなか面白い子だと思うのは 私の無知から来る感じ方に過ぎないのでしょうか?


パート5へ続きます🎵

  • << 86 -オカメ君の仕草-オリジナル編🐤パート5🎵 久しぶりにオカメ君🐤のシリーズを再開致します。 鳴き声の種類が豊富です。 ギギッ、ムギュ、アゥ これらは返事です🎵 完全に鳥さんモードで鳴き始めたらかなり大音量です。😣 ラブバードには真似が難しいみたいです。お迎え当初よくコザクラちゃん🐤はオカメ君🐤の鳴き声を真似ていましたが、なかなかうまく行かないな~と悟るところまで行き着いてとうとう真似を辞めました。 手乗り当初、オカメ君🐤は、私の胸の上を走って向かってきて、顔にぶつかってきました。 そのくらい仲良くしたかったのかな?などと想像して楽しんでおります。 あと、お休み中にケージに手をいれてもオカメ君🐤は自分の足をつつくんです。飼い主には噛みません。 なぜなのでしょう? パート6へ続きます🎵

No.68 11/04/15 14:39
ピュル ( ♀ i8NoVe )

こんにちは

主さん
お気遣いいただいてありがとうございます。

調べていただいたブログを見ました🐤🌱
検便とそ嚢検査以外にもいろいろな検査の費用まで、細かく説明されていましたね。
うちの♂🐤ピキシーが1才になる少し前(生まれつきの問題があるため)
健康に成長出来ているかどうか受診したことがあり、その際 先生からの提案で検便をしてもらいました。
そのときは骨格等無事に成長しているとのことでしたが、あれから4年 健康状態と検便にピキシーも連れて次回 一緒にお茶の水に行こうと思います。


ピキシーは抱えた問題のせいか嘴周辺を触らせてはくれず、頭部もやはり嫌がります。
シーちゃんは前ほどの強さではないものの顔周りを触ると噛みつきます😣
ですのでカキカキが出来ません。
主さんとオカメくんのふれ合いカキカキのお話を読んで、シーちゃんにカキカキ出来ることに憧れています。
今より少しずつ仲良くなれたら良いな~


今日はインコ達を寝かせる前に、ピキシーくんに豆苗をジュースにしたのをあげたいと思います🌱


では また

  • << 71 主です。 ピュルさん こんばんは。🌷 ピキシー君🐤はどこが 不自由なのか 差し支えなければ 教えて下さいませんか? 私は 小さ目の子は これまで何羽か🐤 お迎えしましたが 不自由な 子(言葉が 不適切なら 無礼をお許し下さいませ。)は 飼った経験がありません。 ピュルさんは 大変に 献身的なお人柄な方のような印象を受けました。また ペットショップの方も 同じく ピキシー君🐤を 丁寧に扱って考えていらした様子を 想像致します。 長年 インコたちに癒され 愛してきたつもりの主ですが ピュルさんのそのお人柄を通して、小さな命に向けられる愛情は、小鳥愛好歴だけは長いつもりの私の一歩も二歩も先を行かれているところがおありですよねッ。 🌱豆苗🌱のドリンク🐤 ご 自分で工夫されたのでしょうか❤
  • << 72 主です。 ピュルさん🌼 ピキシー君🐤も シーちゃん🐤 と一緒に 4月中に病院へ連れて行くご予定をされているのですねッ😃 お医者様に行かれましたら、シーちゃん🐤の余後など、 またお話を教えて下さいねッ🎵

No.69 11/04/16 17:34
パール ( 30代 ♀ Kn3h5 )

>> 68 主です。



気温が 上がって参りました。 皆さま朝晩の寒暖の差にお気を付けておすごし下さいねッ。


-悲しいお別れをなるべく避けたい- ❤前編❤


鳥さんが逃げちゃったハナシは 飼い主さんのブログ(逃げた子のを探す目的でブログを開設💧💧と言う悲しい経緯です😢)などで 時々見ます。 これからの季節、窓を開けて布団を干したりする事が多いと思います。 要注意⚠ですね。
主は、一度 布団を干して窓を開けていましたのを“忘れていて” 6年前にお迎えしたオカメ君🐤を肩に乗せてその部屋に入り まさに❗無防備❗ でした。😨
すぐに オカメ君に話しかけながら別の部屋にとりあえず移動させ、無事に窓を閉めるところまで行きました。


-後編へ続きます-

No.70 11/04/16 17:47
パール ( 30代 ♀ Kn3h5 )

>> 69 -悲しいお別れをなるべく避けたい- ❤後編❤



子供のころ、マンション5階に住んでおりまして、
マメルリハの一羽が 誤って
小さなカゴから ベランダへ
ヒョイッと、出て仕舞いました💦

当時インコたちはペット屋さんが 風切羽をクリッピング処理(飛んで逃げないよう)を施している場合が多かったと思います。

この子の羽も切ってありましたが ベランダの手すりに立ったまま 長いこと
〈逃げようかどうしようか〉
じっと 固まっていました。
家族全員で 必死で 餌を見せて 呼びましたら
〈ここから逃げたら 餌どうしよう〉と考えたかのように 開けて呼び寄せていた小さなカゴに入ってくれました。

2羽のマメルリハのうち、おとなしい上に、なつかない子でしたが、私のところへ ほとんど自らの意志で戻ってきてくれたあの子の行動は、子供心に深い喜びを与えてくれたハプニングでした。



     終わり

No.71 11/04/16 18:04
パール ( 30代 ♀ Kn3h5 )

>> 68 こんにちは 主さん お気遣いいただいてありがとうございます。 調べていただいたブログを見ました🐤🌱 検便とそ嚢検査以外にもいろいろな検査… 主です。



ピュルさん こんばんは。🌷
ピキシー君🐤はどこが 不自由なのか 差し支えなければ 教えて下さいませんか?


私は 小さ目の子は これまで何羽か🐤 お迎えしましたが 不自由な 子(言葉が 不適切なら 無礼をお許し下さいませ。)は 飼った経験がありません。


ピュルさんは 大変に 献身的なお人柄な方のような印象を受けました。また ペットショップの方も 同じく ピキシー君🐤を 丁寧に扱って考えていらした様子を 想像致します。


長年 インコたちに癒され 愛してきたつもりの主ですが ピュルさんのそのお人柄を通して、小さな命に向けられる愛情は、小鳥愛好歴だけは長いつもりの私の一歩も二歩も先を行かれているところがおありですよねッ。


🌱豆苗🌱のドリンク🐤 ご 自分で工夫されたのでしょうか❤

  • << 74 こんにちは 今日も暖かい…汗ばむくらいの陽気ですが、夜は風も冷たく寒暖の差が大きいですね ご自愛くださいね! 主さん 私 本当に失敗や後悔がいろいろあって😔 小鳥さんスレや他でも話す動物についての質問への答えなどは、自分の失敗からのことが多いのです。 このスレに来てからも主さんのお考えとインコちゃん達への接し方に、多々 驚き反省 見習わなきゃいけないことばかりなんです! ピキシーは生まれつき(獣医さんの言う病名はわかりませんが)上の嘴が欠けていて普通より内側に引っ込んでいます。 また下の嘴も人間で言う受け口の状態で、普通より伸びた形になっているのです。 ブリーダーのところで気付かずにペットショップに来たようで(ブリーダーはヒナ1羽1羽きちんと見もしないんですね) 初めて顔を見たとき私は衝撃を受けました😲 もしもピキシーが健常のセキセイであったなら、ショップの小動物コーナーの一角で他のセキセイヒナ達同様に、私は少し見るだけで素通りしたと思います。 その頃 私は新たにペットを迎える気持ちがなかったので、事情があり本当に1ヵ月ほど悩みながら時々ショップにピキシーを(売れていないか)見に行ったりしていました。 また もしどなたか飼ってくれた方がいて既に居なくなっていても仕方ない、それは良いことだと思っていました。 続きます。

No.72 11/04/16 18:26
パール ( 30代 ♀ Kn3h5 )

>> 68 こんにちは 主さん お気遣いいただいてありがとうございます。 調べていただいたブログを見ました🐤🌱 検便とそ嚢検査以外にもいろいろな検査… 主です。


ピュルさん🌼
ピキシー君🐤も シーちゃん🐤 と一緒に 4月中に病院へ連れて行くご予定をされているのですねッ😃


お医者様に行かれましたら、シーちゃん🐤の余後など、
またお話を教えて下さいねッ🎵

No.73 11/04/16 18:29
パール ( 30代 ♀ Kn3h5 )

>> 72


❌ 余後
⭕ 予後


失礼致しました。🐤

No.74 11/04/17 12:03
ピュル ( ♀ i8NoVe )

>> 71 主です。 ピュルさん こんばんは。🌷 ピキシー君🐤はどこが 不自由なのか 差し支えなければ 教えて下さいませんか? … こんにちは

今日も暖かい…汗ばむくらいの陽気ですが、夜は風も冷たく寒暖の差が大きいですね
ご自愛くださいね!

主さん
私 本当に失敗や後悔がいろいろあって😔
小鳥さんスレや他でも話す動物についての質問への答えなどは、自分の失敗からのことが多いのです。
このスレに来てからも主さんのお考えとインコちゃん達への接し方に、多々 驚き反省 見習わなきゃいけないことばかりなんです!

ピキシーは生まれつき(獣医さんの言う病名はわかりませんが)上の嘴が欠けていて普通より内側に引っ込んでいます。
また下の嘴も人間で言う受け口の状態で、普通より伸びた形になっているのです。
ブリーダーのところで気付かずにペットショップに来たようで(ブリーダーはヒナ1羽1羽きちんと見もしないんですね)
初めて顔を見たとき私は衝撃を受けました😲

もしもピキシーが健常のセキセイであったなら、ショップの小動物コーナーの一角で他のセキセイヒナ達同様に、私は少し見るだけで素通りしたと思います。

その頃 私は新たにペットを迎える気持ちがなかったので、事情があり本当に1ヵ月ほど悩みながら時々ショップにピキシーを(売れていないか)見に行ったりしていました。
また もしどなたか飼ってくれた方がいて既に居なくなっていても仕方ない、それは良いことだと思っていました。


続きます。

No.75 11/04/17 14:58
ピュル ( ♀ i8NoVe )

>> 74 続きです。

そうして最初に出会ったときから一月ほどしてピキシーをお迎えに行った際
嫌がるスタッフさんにお願いして始めの1度だけ、翼の1部だけカットしてもらいましたが
その際 ピキシーは店内で低い一応を飛んで、スタッフさんの元へ😲
それを見た私は、朝晩のお世話以外にも構ってもらっていたのかな…
そう尋ねるとスタッフさんは否定しましたが、家に来た始めからピキシーは半分手乗りといった感じですぐに手に乗りました。

問題は嘴の形故にシードの殻を剥くとか咬むが出来ないことで、カナリアシードなどの脂肪分は摂れない 粟 キビ ヒエ等の丸いシードの剥き餌しか食べられないためにビタミンが摂れないこと…

今はシーちゃんもピキシーもお水に小鳥用のビタミン剤を垂らしていますが、インコ本来の『殻を剥く楽しみ』も野菜やフルーツを食べることも出来ないのが不憫に思います。

それで前出の豆苗ジュースとなりました🌱
今までは諦めていたのですが、先日 豆苗を潰して口元に持って行くとピキシーは水分の多い液体部分だけ飲んで、葉の部分には不思議そうな『何これ ちょっとイヤだな😥』みたいな顔をしていましたが…
少しはビタミンが摂れたでしょうか🌱


続きます。

  • << 77 おはようございます 続きです。 昨日はスーパーでみつけた無農薬バナナを、豆苗と同じくペーストにしてピキシーにあげてみました。 これはピキシーくん とてもお口に合ったようで勢い良く食べてくれたので、私も驚いてしまいました😲 主さん 私はピキシーが来た頃に果物をあげてみて、全く関心を示さなかったことで野菜もフルーツもあげることを辞めてしまっていて… 最近になってシーちゃんのことであれこれ考える内に、ペーストを思い付いたのですが もっと早くにいろいろ考えることが出来ただろうと😔 昨日のピキシーの目を丸くしながらバナナを頬張って(嘴の両サイドにペーストをくっ付けて)食べていた顔が… あの“美味しいお顔”が、うれしいやら可愛いやら申し訳ないやら そんな気持ちです シーちゃんですが 昨日からお薬を辞めています。 へこんだお腹がそのままだと良いのですが、また しばらくは様子見になります。 最近は私の肩に乗るのがうれしいのですが 💡耳たぶを噛まれたら! と彼女の噛み癖を考えて、昨日はちょっと慌ててしまいました(笑)

No.76 11/04/17 17:16
パール ( 30代 ♀ Kn3h5 )

>> 75 主です。


ピュルさん こんにちは。🎵 ピキシー君🐤のお迎えまでの、《温かいペットショップの方》(もしかすると、・・シャイな方なのかも知れないですね。)と《ピュルさんのなんとも言いようの無い心の奥の、まるで泉から沸き起こるような優しさ》の織りなす模様が想像できそうで、大変和みます。😊


どうか ✏ また いつでもいらして下さいませ。

No.77 11/04/18 07:04
ピュル ( ♀ i8NoVe )

>> 75 続きです。 そうして最初に出会ったときから一月ほどしてピキシーをお迎えに行った際 嫌がるスタッフさんにお願いして始めの1度だけ、翼の1部だ… おはようございます

続きです。

昨日はスーパーでみつけた無農薬バナナを、豆苗と同じくペーストにしてピキシーにあげてみました。
これはピキシーくん とてもお口に合ったようで勢い良く食べてくれたので、私も驚いてしまいました😲

主さん
私はピキシーが来た頃に果物をあげてみて、全く関心を示さなかったことで野菜もフルーツもあげることを辞めてしまっていて…
最近になってシーちゃんのことであれこれ考える内に、ペーストを思い付いたのですが
もっと早くにいろいろ考えることが出来ただろうと😔
昨日のピキシーの目を丸くしながらバナナを頬張って(嘴の両サイドにペーストをくっ付けて)食べていた顔が…
あの“美味しいお顔”が、うれしいやら可愛いやら申し訳ないやら
そんな気持ちです


シーちゃんですが
昨日からお薬を辞めています。
へこんだお腹がそのままだと良いのですが、また しばらくは様子見になります。

最近は私の肩に乗るのがうれしいのですが
💡耳たぶを噛まれたら!
と彼女の噛み癖を考えて、昨日はちょっと慌ててしまいました(笑)

No.78 11/04/18 17:57
パール ( 30代 ♀ Kn3h5 )

主です。


コザクラちゃん🐤が 産卵をしました。前回までのようにはハウス(もふもふの顔が出せるくらいの出入口のある起毛の🏠です)に籠って抱卵はせず、晴れやかな様子をしています。分かってくれたのなら飼い主としてはホッとする気持ちです。擬卵に取り替える必要はまだ無さそうですが、暫くは様子を見ます。

No.79 11/04/19 23:57
ピュル ( ♀ i8NoVe )

>> 78 こんばんは

主さん
最近 キクスイさんのホームページをよく見ています。
販売されている鳥カゴの画像を見ましたら、カゴ底の色や水入れなどに見覚えが…
うちのピキシーくんをお迎えしたときに使ったカゴだと気付きました。
このカゴは結構年季もので…
キクスイさんは50年の老舗だったんですね。


私の住まいの周りのショップでは、個々のインコに合わせた餌は扱っておらず🐤🐤達に合わせたものが欲しいと思っていました。

そこで初めてキクスイさんで問い合わせと注文をしてみたところ
女性スタッフ大変丁寧な対応で、うちのインコの数をきいたり、私の質問に答えてくれました。

普通の配合殻付き餌では好物のカナリーシードを選んで食べるシーちゃん🐤
これは肝臓に良くないと最近しったので
シーちゃんにはカナリーシードを含まない、殻付きの粟 稗 キビのブレンド(一般的な黄色と、赤のそれぞれを)を

カナリーシードは形状的に全く食べられないピキシーくん🐤には、粟 稗 キビのみの剥きえさブレンドを頼みました。

それからボレー粉について質問したところ、ネットにあった『焼き白ボレー』『洗浄ボレー』の他にもヒィンチようの細かいタイプもあるとのことで、それを求めました。
ピキシーくんはそれでも噛むことは出来ませんが、細かい粉状の部分を舐めることが出来るようです😃

喜んでくれると良いな~

No.80 11/04/20 00:20
ピュル ( ♀ i8NoVe )

>> 79 もう一点 続きです。

コザクラちゃんが時々 卵を産むとのこと🐤
うちのシーちゃんも性格的 体質的に以前は続けて産んでいた時期がありました。
お話しようか迷っていたのですが…
また 既によくご存じでしたらすみません🙇

シーちゃんの卵巣に腫瘍の疑いもあって(肝臓の炎症か、腹水の原因は今はまだ特定出来ず)先生と原因などいろいろ話したのですが、
1つには卵を繰り返し産んだこと(ホルモン分泌の関係)があるそうで
愛情の強いコにも見られるそうです。

主さんのコザクラちゃんのことを話したのですが、先生のお話では あの可愛いチギチギも発情と産卵を促してしまうとのことでした。
背中に紙を挟む行動は野生では巣材を運ぶようで
それも卵を繰り返し産む原因の1つだそうです。

対策としては、チギチギを始めたら何か別の楽しいことに気をそらすそうですが…
あの可愛いチギチギを止めるのは😥本人も楽しんでいるので、忍びないですよね。

ちょっと言いづらかったのですが、シーちゃんが卵巣腫瘍の疑いがある今
コザクラちゃんのことが気になって、お話しようと思った次第です。

🐤🐤゜.。・。゜・。🌱🌱🍌。・.゜。🍀🍀🍀🍀


では また

  • << 84 主です。 ピュルさん、私は女の子を単独でお迎えするのは今度が始めてです。 ですので、産卵の他 まだ✏できていませんが、いろいろと不思議な行動を起こす意味をまだ全部は掴みきれておりません。 シーちゃん🐤🌱の病気について教えて下さって始めて少し理解できたことや キクスイさんにコザクラちゃん🐤の様子まで聞いて下さった事を大変有り難く💕感じております。 ♀の小鳥はデリケートですねッ(^_-) 先ほど申しましたように、連休中に餌とケージのレイアウトについて検討致します。 今日はこれで失礼致します。

No.81 11/04/20 11:56
ガオーさん好き ( ♀ i8NoVe )

こんにちは

取り急ぎですが、うれしくなってしまい来ました。

先ほど キクスイさんから商品が届きました。
昨日の午後に注文してから24時間経っていません。
キクスイさんの気概を感じました。

餌類は全て、遮光の袋に密閉されていて鮮度保持のことも良く考えてあります。

急ぎのレスになりました💨また 来ます😃

No.82 11/04/20 16:42
パール ( 30代 ♀ Kn3h5 )

>> 81 主です。


ピュルさんこんにちは。


キクスイに発注されたインコちゃん🐤の餌が注文されてから‘24時間以内にお届け’されたとのこと[クローバー]

おっしゃる通り、努力しているキクスイの誠実な社風が感じられますよね👌

私はGW休暇中にじっくりとブログを見させて頂きます。今のところはピュルさんにいろいろと教えて頂くばかりで、自分自身なにも行動を起こしておりません。

餌の保存袋も、遮光するような袋は商品としての見栄えが落ちるでしょうし、コストが別にかかるでしょうし、本当に会社のポリシーが窺えてほんわかしますッ🌷

-続きます-

No.83 11/04/20 16:46
パール ( 30代 ♀ Kn3h5 )

>> 82 -続きです-


注文された製品の到着後すぐに報告して下さったピュルさんの誠実なお人柄に改めて感服致します。

・最近の本に書かれている内容に拠りますと、[ペレット(小鳥用ペットフード)が最適な餌ですが、インコによっては食べない個体がいます。]とのことです。

・主のお世話になっている‘小鳥が診れるお医者さん’が言われる話 = 「殻付き餌全般的に脂肪分が高めなのでペレットを一押しでお勧めします。」

・キクスイさんのような、信頼の置ける餌の販売元

・ピュルさんのインコちゃん🐤🐤ピキシー君とシーちゃんの餌の好み🍴😍


これらの情報は確かだと思われます。ピュルさんのインコちゃん🐤🐤たちに最適な選択をされますよう陰ながら応援させて下さい。🌱

失礼致します。🎵

No.84 11/04/20 17:12
パール ( 30代 ♀ Kn3h5 )

>> 80 もう一点 続きです。 コザクラちゃんが時々 卵を産むとのこと🐤 うちのシーちゃんも性格的 体質的に以前は続けて産んでいた時期がありました。… 主です。


ピュルさん、私は女の子を単独でお迎えするのは今度が始めてです。

ですので、産卵の他 まだ✏できていませんが、いろいろと不思議な行動を起こす意味をまだ全部は掴みきれておりません。

シーちゃん🐤🌱の病気について教えて下さって始めて少し理解できたことや キクスイさんにコザクラちゃん🐤の様子まで聞いて下さった事を大変有り難く💕感じております。

♀の小鳥はデリケートですねッ(^_-)


先ほど申しましたように、連休中に餌とケージのレイアウトについて検討致します。


今日はこれで失礼致します。

  • << 89 こんにちは 主さん なかなかこちらに来られずご無沙汰してしまいました… お返事いただきましたこと、最近の本に拠るとペレットが最適とのこと… ペレットはシード類がバランス良く配合されているようですね この冬にペレットを求めたのですがシーちゃんは数粒食べる程度、ピキシーくんは見向きもしなかったので(せっかくのバランスフードなので)残念に思っていましたが… 最近 1週間に2~3回は少しだけシードに混ぜていて、良く見ますとシーちゃんは気が向いたときだけ 少量ですが食べている姿を見ました😃 いろいろと思案はするのですが… ピキシーくんの今のお気に入りはペーストバナナです(笑) それから コザクラちゃん 女の子鳥さんを単独でお迎えするのは初めてとのお話ですが、私もそんな感じで(シーちゃんのような女の子)私は自分の至らないことばかりで、まだまだ模索、今になって発見することが最近は特に多く きっと彼女が逝くそのときまでそうなのかなと、今さらに思っているのです。

No.85 11/04/20 20:56
パール ( 30代 ♀ Kn3h5 )

主です。

ピュルさん🎵
ファンシーグッズ店で‘セキセイインコの立体シール(淡いブルーのセキセイインコちゃん)付きレターセット’(midori製)を見付けました🐤
シーちゃん🐤ピキシー君🐤はどんな色のセキセイインコちゃんなのでしょうか❓👂

主は、オカメインコのレターセット求めました。
オカメ君🐤と同じ色のシールも4枚の中に含まれていました。🎵


手紙を出される方には是非お勧めします。

  • << 90 インコの立体シールの付いたレターセットですか😃 立体シールとは可愛らしいですね☺ うちのピキシー達の色は…本やネットで見てもセキセイも実に多彩で、ピキシー達の色はどれだろうと考えたのですが、私の解釈は違っているかも💦 私なりの説明ですが… 2羽とも頭が白く身体はブルー系なのです🐤🐤 ピキシーは お顔前面が白く、頭のテッペンから背中辺りまでがラベンダー?(バイオレットなのかも)のような濃い青系で、翼は頭より薄いラベンダーと白で ∪∪∪⬅こういう模様になっています。 胸から下はまた少し違って、濃い空色をしています。 シーちゃんは お顔も頭も全部白くて(ヘルメットみたいです😁) 背中は…薄いコバルトブルー?(表現が正しいかどうか😣) 翼は本当に淡い薄~いブルーグレーと白で∪∪∪⬅こうなっています。 そして胸から下は薄いパステルブルーというか水色というか… 2羽とも翼の先が淡いグレーなのですが、ピキシーくんは薄~い水墨画みたいな色 シーちゃんの翼から先までの薄いグレーは本当に淡い淡い優しくて 特に翼の淡いブルーグレーと白の模様は優しげで、見惚れてしまうほど☺ 長々と書きましたが💦 なんとなく伝わるとうれしいな😃 また 来ます⤴

No.86 11/04/22 19:58
パール ( 30代 ♀ Kn3h5 )

>> 67 -オカメ君の仕草-オリジナル編🐤パート4🎵 カキカキをしてやっているのですが 長年彼はしてもらった事が無かったので 頭に指を近づけま… -オカメ君の仕草-オリジナル編🐤パート5🎵


久しぶりにオカメ君🐤のシリーズを再開致します。



鳴き声の種類が豊富です。
ギギッ、ムギュ、アゥ
これらは返事です🎵


完全に鳥さんモードで鳴き始めたらかなり大音量です。😣
ラブバードには真似が難しいみたいです。お迎え当初よくコザクラちゃん🐤はオカメ君🐤の鳴き声を真似ていましたが、なかなかうまく行かないな~と悟るところまで行き着いてとうとう真似を辞めました。



手乗り当初、オカメ君🐤は、私の胸の上を走って向かってきて、顔にぶつかってきました。 そのくらい仲良くしたかったのかな?などと想像して楽しんでおります。

あと、お休み中にケージに手をいれてもオカメ君🐤は自分の足をつつくんです。飼い主には噛みません。
なぜなのでしょう?



パート6へ続きます🎵

No.87 11/04/27 06:12
パール ( 30代 ♀ Kn3h5 )

>> 86 -オカメ君の仕草-オリジナル編🐤パート6🎵



お迎え当初、手乗りになってくれたばかりの頃の事です。🎵

成鳥になってから、我が家に来た子なので、最初は[飼い主の手を恐がる]、と言うよりも、出された手にどう対処すれば良いのかが、わからなかったようです。😊

2週間もしないうちに、呼びかけてやると必ず返事をしましたし、飼い主と仲良くしようと言うオカメ君🐤の感情が芽生えた事は、大変な喜びでした。


話は一気に先へ飛びますが、手乗りになったばかりの頃、ケージに手を入れて手のひらを見せますと、
🐤:「おばちゃ~ん⤴」

っと言ったところでしょうか? よく手の位置を見もしないで、足を乗せるつもりで何度もバタバタさせて空回り(ちょうど泳げない子供が水の中で水をかいている状態に近いです💦)。気持ちは100%なのに、体のほうが上手く動いていないと言う、なんとも笑える光景でした😃💦 私の方も素早く手のひらをオカメ君🐤の足がかかるように、手を移動をさせますので笑える場面と言いましても、ほんの一瞬なのですが・・🐤❤



パート7🎵へ続きます💕

  • << 105 -オカメ君の仕草-オリジナル編🐤パート7🎵 また間が空きました。申し訳ありません。🐤 ラジオ体操をするときに、オカメ君も一緒に放鳥してみたところ、わたしの肩に乗りたがるので、どこまで乗った状態で行けるものか試しにやってみました。 1、2種類はなんとか乗せた状態でできました。 腕を真上に挙げる動作は通常の速さでさ無理でした。中断して、台に乗せ換えて再開しましたが、オカメ君は人形ではありません。😥 ・・飼い主の肩めがけて飛び乗ろうとします。 と 言う訳で、オカメ君を肩に乗せながら別の何かをするのはやめる事にしました⤴ お休みなさいませ。🎵 -パート8🎵-へと続きます🐤

No.88 11/04/27 06:27
パール ( 30代 ♀ Kn3h5 )

主です。





急に思い出したのですが、カナリアを祖父(← 政治家でした。カナリア品評会で優勝・準優勝した鳥が、カゴごと届けられたそうです)が飼育していた話を、母から度々聞かされました。
茹で玉子の黄身を与えたりと、カナリアには、独特の飼育法があったようです。

インコ🐤以外で、一度は一緒に暮らしてみたい鳥さんは、孔雀♂・・でしょうか? あの長い尾羽を持った為に備わった、特異な性質を一通り観たい気持ちから、そのように思います。



失礼致します。

  • << 93 続きです。 主さんのお祖父様 政治家をされていたのですか😲 インコ以外に鳥を飼うとしたら… 子供の頃は、大人になったら庭のある家に住んで その庭に小さな池を造ってアヒルを飼いたいなんて思ったこともあったような… 私はインコはセキセイしか飼ったことがなく、もしいつか違う種類を飼うとしたらブルーのマメルリハちゃんかなと思ったりしますが… ラブバードさんはとてもデリケートで大きくなるときにもお世話が難しく、私には難しいと思いました。 孔雀さんですか😃 以前埼玉の公園内の小屋にいる♂孔雀を見たのですが、中には何か別の茶色い鳥(うずらより大きくて孔雀よりはずっと小さい)もいて、孔雀がその小さな鳥にアピールを始め羽を見事に開いたのです😲 全開にした高さは多分 160センチほど(身長163センチの私くらいの高さでした)と大きく、初めて見られたことはうれしかったのですが… 小さな鳥にジリジリと近付き、逃げないように広げた羽で通せんぼをして茶色い鳥は金網と孔雀に挟まれる形ですり抜けることが出来ずアタフタ😣 アピールで羽を振るわせる度にザザザザザ~ッと音がして驚きました😲 それは♂鳥の自然な行動ですが、強引に見えて少し怖かった印象があります💦 では また来ます😃

No.89 11/04/27 13:56
ピュル ( ♀ i8NoVe )

>> 84 主です。 ピュルさん、私は女の子を単独でお迎えするのは今度が始めてです。 ですので、産卵の他 まだ✏できていませんが、いろいろと不… こんにちは

主さん
なかなかこちらに来られずご無沙汰してしまいました…

お返事いただきましたこと、最近の本に拠るとペレットが最適とのこと…

ペレットはシード類がバランス良く配合されているようですね
この冬にペレットを求めたのですがシーちゃんは数粒食べる程度、ピキシーくんは見向きもしなかったので(せっかくのバランスフードなので)残念に思っていましたが…
最近 1週間に2~3回は少しだけシードに混ぜていて、良く見ますとシーちゃんは気が向いたときだけ 少量ですが食べている姿を見ました😃

いろいろと思案はするのですが…
ピキシーくんの今のお気に入りはペーストバナナです(笑)


それから コザクラちゃん 女の子鳥さんを単独でお迎えするのは初めてとのお話ですが、私もそんな感じで(シーちゃんのような女の子)私は自分の至らないことばかりで、まだまだ模索、今になって発見することが最近は特に多く
きっと彼女が逝くそのときまでそうなのかなと、今さらに思っているのです。

No.90 11/04/27 14:32
ピュル ( ♀ i8NoVe )

>> 85 主です。 ピュルさん🎵 ファンシーグッズ店で‘セキセイインコの立体シール(淡いブルーのセキセイインコちゃん)付きレターセット’(midor… インコの立体シールの付いたレターセットですか😃
立体シールとは可愛らしいですね☺

うちのピキシー達の色は…本やネットで見てもセキセイも実に多彩で、ピキシー達の色はどれだろうと考えたのですが、私の解釈は違っているかも💦
私なりの説明ですが…

2羽とも頭が白く身体はブルー系なのです🐤🐤

ピキシーは
お顔前面が白く、頭のテッペンから背中辺りまでがラベンダー?(バイオレットなのかも)のような濃い青系で、翼は頭より薄いラベンダーと白で ∪∪∪⬅こういう模様になっています。
胸から下はまた少し違って、濃い空色をしています。

シーちゃんは
お顔も頭も全部白くて(ヘルメットみたいです😁)
背中は…薄いコバルトブルー?(表現が正しいかどうか😣)
翼は本当に淡い薄~いブルーグレーと白で∪∪∪⬅こうなっています。
そして胸から下は薄いパステルブルーというか水色というか…

2羽とも翼の先が淡いグレーなのですが、ピキシーくんは薄~い水墨画みたいな色
シーちゃんの翼から先までの薄いグレーは本当に淡い淡い優しくて
特に翼の淡いブルーグレーと白の模様は優しげで、見惚れてしまうほど☺

長々と書きましたが💦
なんとなく伝わるとうれしいな😃



また 来ます⤴

No.91 11/04/27 16:52
パール ( 30代 ♀ Kn3h5 )

>> 90 主です。




ピュルさんこんにちは。

いらして下さりありがとうございます。🐤


シーちゃん🐤と ピキシー君🐤 いずれも 羽色は、パステルカラーだと思います。😊 書かれているように、淡いブルー(やや薄紫がかった)に所々淡いグレーとの事ですから、敢えて分類するなら:オパーリン ブルーか 若しくは オパーリン ライラックあたりだと思います・・😍

きれいな羽色をしているみたいなので、一度は見させて頂きたい気持ちです⤴


ちなみに主と暮らしているオカメ君🐤は 並、ノーマルグレーと言う野生種に近い品種です。😊 先日伯母に「種類は並です」と開口一番に説明したところ(後で、ノーマル・・も付け足しました)、大変可笑しがっていました。最近料理が億劫で出来合いの寿司などで食事を済ませているようですから‘寿司など料理のランクを連想’したのかも分かりません・・😔

恥ずかしかったです。💦



ピュルさん、GWにいよいよ入りますねッ🌷


ゆっくり‘鳥ライフをエンジョイ’したいです🎵

No.92 11/04/28 01:51
ガオーさん好き ( ♀ i8NoVe )

>> 91 こんばんは
こんな時間に失礼します。
あっ!はい 主さん😃
💡オパーリンブルー
💡オパーリンライラック
前にじっくり本を眺め、2羽はオパーリンだなと思ったのでした💦
シーちゃんはまさにパステルといった色をしています🐤
1つ訂正が
先にシーちゃんの背中をコバルトブルーと書きましたが、夕方 良く良く見ましたら翼と翼の間 尾羽の付け根がコバルトブルーなのはピキシーくんの方でした🐤


私はここしばらくYouTubeを観たりブログや画像を検索して、セキセイ オカメさん ラブバードちゃんの色や性格などいろいろ読んでいました。
オカメさんの画像を見ては『シナモン!』などと当てっこのように考えるのですが、やはり多彩で私にはなかなか難しいです😣

主さんの叔母様はインコや小鳥を飼われたことがない方でしょうか?
だから『並』という響きに(お寿司を示すような)可笑しさを感じたのではないでしょうか😣

オカメくんはノーマルグレーちゃんなんですね😃
私 オカメさんの原種がその色だと初めて知りました😲



続きます。

  • << 94 主です。 ピュルさん、こんにちは。🎵 いらして下さり有り難うございます。🌷 ピキシー君🐤と、シーちゃん🐤はオパーリンなんですねッ(^_-)👌 優しい色合いなのでしょうね💕 明日、キクスイさんのサイトを観ます。今日は目に疲れが来ました為、休ませる事と致します💦 どうか、良い連休(勝手にお休みを取られる事を前提にして申し訳ございません。)をおすごし下さいませ。🐤 [クローバー] 失礼致します。

No.93 11/04/28 02:35
ピュル ( ♀ i8NoVe )

>> 88 主です。 急に思い出したのですが、カナリアを祖父(← 政治家でした。カナリア品評会で優勝・準優勝した鳥が、カゴごと届けられたそう… 続きです。

主さんのお祖父様 政治家をされていたのですか😲

インコ以外に鳥を飼うとしたら…
子供の頃は、大人になったら庭のある家に住んで その庭に小さな池を造ってアヒルを飼いたいなんて思ったこともあったような…

私はインコはセキセイしか飼ったことがなく、もしいつか違う種類を飼うとしたらブルーのマメルリハちゃんかなと思ったりしますが…
ラブバードさんはとてもデリケートで大きくなるときにもお世話が難しく、私には難しいと思いました。

孔雀さんですか😃
以前埼玉の公園内の小屋にいる♂孔雀を見たのですが、中には何か別の茶色い鳥(うずらより大きくて孔雀よりはずっと小さい)もいて、孔雀がその小さな鳥にアピールを始め羽を見事に開いたのです😲

全開にした高さは多分 160センチほど(身長163センチの私くらいの高さでした)と大きく、初めて見られたことはうれしかったのですが…
小さな鳥にジリジリと近付き、逃げないように広げた羽で通せんぼをして茶色い鳥は金網と孔雀に挟まれる形ですり抜けることが出来ずアタフタ😣
アピールで羽を振るわせる度にザザザザザ~ッと音がして驚きました😲

それは♂鳥の自然な行動ですが、強引に見えて少し怖かった印象があります💦

では また来ます😃

No.94 11/04/28 16:06
パール ( 30代 ♀ Kn3h5 )

>> 92 こんばんは こんな時間に失礼します。 あっ!はい 主さん😃 💡オパーリンブルー 💡オパーリンライラック 前にじっくり本を眺め、2羽はオパーリ… 主です。



ピュルさん、こんにちは。🎵 いらして下さり有り難うございます。🌷


ピキシー君🐤と、シーちゃん🐤はオパーリンなんですねッ(^_-)👌 優しい色合いなのでしょうね💕

明日、キクスイさんのサイトを観ます。今日は目に疲れが来ました為、休ませる事と致します💦


どうか、良い連休(勝手にお休みを取られる事を前提にして申し訳ございません。)をおすごし下さいませ。🐤 [クローバー]

失礼致します。

No.95 11/04/29 08:56
パール ( 30代 ♀ Kn3h5 )

主です。




おはようございます🐤


http://d.pic.to/1b3kz8

      ⬆


オカメ君🐤の鳴き声の内、ユニークなものを載せてみました🌷



皆さま、どうか良い1日をおすごし下さいませ。❤

  • << 97 こんばんは 主さん😃 オカメ君の新作 ダウンロードしました🎵 『フィ~ッ⤴フィ~ッ⤴ フィ~ユッ⤴🎵』 すみません 私の表現ですが、ご機嫌ボイスなのでしょうか? ずっとオカメくんの話を伺っていましたので、なにか知っているコの声を聴いたような親しみを感じました😃 私 YouTube等の動画意外に音声が聴けることを知らなかったので😲 うれしい驚きでした😃 続きます。

No.96 11/04/29 22:15
カルメロ ( 30代 ♀ Kn3h5 )

主です。



今日は 目が辛くて、まだキクスイさんの商品をショッピングしておりません😥いろいろとこちらに✏して、紹介したかったのに💧
申し訳ありません。😥

この状態、いつまで続くのやら・・


皆さま、お休みなさいませ。🎵
良い夢を・・・🌷

No.97 11/04/30 00:17
ガオーさん好き ( ♀ i8NoVe )

>> 95 主です。 おはようございます🐤 http://d.pic.to/1b3kz8       ⬆ オカメ君🐤の鳴き声の内… こんばんは

主さん😃
オカメ君の新作
ダウンロードしました🎵

『フィ~ッ⤴フィ~ッ⤴
フィ~ユッ⤴🎵』
すみません 私の表現ですが、ご機嫌ボイスなのでしょうか?
ずっとオカメくんの話を伺っていましたので、なにか知っているコの声を聴いたような親しみを感じました😃


私 YouTube等の動画意外に音声が聴けることを知らなかったので😲
うれしい驚きでした😃



続きます。

  • << 100 主です。 ピュルさん 返事が今になり、申し訳ありません。🙏 今日は 私の棲む辺りは強い風です。 オカメ君🐤のあの鳴き声は、様々なリズムでの‘持ち鳴き声’があるうち、たった一度しか聞かせてくれないまま今に至ると言った、珍しくて貴重なものです。      ⬆ 4年ほど前に録音しました❤ 親ばかです、すみません。 You tube などの、飼い主の好みの曲を(オーバー・ザ・レインボーや、トトロ)ホント上手に鳴く子がいるのを横目で拝見しては、‘うちの子は、飼い主の言っている言葉はだいたい理解しているのにな・・まぁ教えるのにかける時間や、オカメの性質に拠るよねッ😥’ と時折無いものねだりなどしています。 よろしかったら、是非ピキシー君🐤とシーちゃん🐤の写メ若しくは声をUPして下さいませ。❤ 失礼致します。🎵

No.98 11/04/30 01:22
ガオーさん好き ( ♀ i8NoVe )

>> 97 続きです。

主さん 聞いてください😢
長くなりますが
すみません

ピキシーくんの受け口になっている下嘴の先端が折れて取れてしまったんです😫
下の嘴は先端が元から(薄く伸びた爪のように)2、3ミリ長くスプーン状のようになって上の嘴に被る形でした。
初めて病院で診てもらったときに先生は、嘴が軟化して伸びるかもとご指摘でしたが幸い嘴の長さはずっと変わらずにきていました。
ピキシーくんは今は剥き餌を食べていますが(殻付きを食べていた時期もあります)シーちゃんが私の手から小皿の殻付き餌を食べるのを見ていて、食べたい顔をしたので最近は毎日 少しだけ殻付きをあげていたのです。

実はほんの数日前に初めて気付いたのですが😔
一生懸命に嘴を動かして殻付き餌(赤粟かな)をモゴモゴしているのを見ていたら、なんと赤粟の殻を剥いていたのでした😱

それまで噛んだり磨り潰すことの出来ないシードを、長くモゴモゴするピキシーに『いいからゴックンしちゃいな、飲み込んじゃいな』と言っていたのですが、まさか欠けている上の嘴と被さった下嘴の接点で赤粟の殻を剥くことが出来ていたなんて😲


続きます。

  • << 101 主です。 ピキシー君🐤 赤粟らしき殻付き餌を接する両方のくちばしをすり合わせて剥くのに成功✨🎉 との事、比較的剥き易かったのか、キクスイの赤粟(ですよね❓)が、‘看板に偽り無し’で、グルメ🍴なピキシー君🐤の舌鼓を打たせるほど美味なのかも分かりませんねッ(^_-) ピキシー君🐤のくちばしが、先天的に不完全であるにもかかわらず、殻を剥く作業をしたというのは、自然の摂理の神秘かも分かりません。 ピュルさんのレスを拝見して、今朝、オカメ君🐤の普通の嘴を思わず、なでなでしてやりました😢 ちびコザクラ🐤の嘴は、頑丈過ぎて、噛まれた瞬間には、この嘴め❗と、憎くなる時さえありますよッ💢(冗談です😉)・・・オカメの2倍ほどの大きさの嘴に噛まれますと、半端でなく痛いデス(>_<)❗ 嘴について 思い出した事があります。 次のレスで✏します。❤

No.99 11/04/30 01:41
ガオーさん好き ( ♀ i8NoVe )

>> 98 続きです。

餌をモゴモゴしているピキシーに『美味しい?』と言うとモゴモゴしながら『ピヨッ』と返事をしたり、食べる姿を“自分にも”出来るよと得意気に見せていたピキシーですが
私は最近まで、ピキシーが一生懸命に赤粟の殻を剥くことが出来ていたなんて気付かずにいたのでした😔

これなら栄養が摂れると喜んでいた矢先


今朝 放鳥していたピキシーを見ると、折れてとれた部分が嘴にくっ付いていて😨
良く見ようとピキシーを捕まえた拍子にポロッと落ちてしまいました😫

幸い柔らかい部分なので痛みはない様子…
しかしそれで上下の嘴に接点はあるのか?
剥き餌なら擦り合わせずに飲み込むことは出来ても、殻が剥けないことを本人がどう思うか?

それより何より餌が口からこぼれてしまわないか?と心配で、剥き餌を食べるのを見ていましたら

上下の嘴にはまだ接点が残っているようで、赤粟の殻を剥けていて一安心しました‼


朝はピキシーの好きな🍌をあげようと思います。



ありがとうございました🙇
主さん
目の疲れがおありなのですね、どうぞお返事は気にされずに ゆっくりお休みください☕ 🍀

  • << 103 主です。 ピュルさん こんばんは。🌠 ピキシー君🐤の嘴については、とても私が分かって差し上げられる内容では無くていつもピュルさんの献身的な優しさに‘ホロリ’としています。❤ ‘得意になって’ と言う動作は、オカメもやります。 胸を張って、目付きも凛々しくなって(笑)💕 キクスイさんのサイトを今日観ていました。今のところペレット&乾燥青菜顆粒、麻の実など機嫌良くついばんでいますから、発注は、見合わせます。 HOEI製、中央に区切りのある餌(水も👌)入れをほかの会社から注文します。 また、オカメ君🐤の仕草シリーズを続けますのでよろしくお願いします。🎵

No.100 11/04/30 15:02
パール ( 30代 ♀ Kn3h5 )

>> 97 こんばんは 主さん😃 オカメ君の新作 ダウンロードしました🎵 『フィ~ッ⤴フィ~ッ⤴ フィ~ユッ⤴🎵』 すみません 私の表現ですが、ご機… 主です。



ピュルさん 返事が今になり、申し訳ありません。🙏
今日は 私の棲む辺りは強い風です。


オカメ君🐤のあの鳴き声は、様々なリズムでの‘持ち鳴き声’があるうち、たった一度しか聞かせてくれないまま今に至ると言った、珍しくて貴重なものです。      ⬆
4年ほど前に録音しました❤ 親ばかです、すみません。

You tube などの、飼い主の好みの曲を(オーバー・ザ・レインボーや、トトロ)ホント上手に鳴く子がいるのを横目で拝見しては、‘うちの子は、飼い主の言っている言葉はだいたい理解しているのにな・・まぁ教えるのにかける時間や、オカメの性質に拠るよねッ😥’
と時折無いものねだりなどしています。



よろしかったら、是非ピキシー君🐤とシーちゃん🐤の写メ若しくは声をUPして下さいませ。❤



失礼致します。🎵

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧