注目の話題
ディズニーの写真見せたら
コンビニ店員、怖い
既読ついてもう10日返事なし

インコが大好きな方いらっしゃいますか?

レス160 HIT数 17187 あ+ あ-

パール( 30代 ♀ Kn3h5 )
12/06/09 06:55(更新日時)

🐤[クローバー]インコ大好きな方🌽🐤

一緒にインコたちの可愛らしさ、飼う時の疑問点等について語り合いませんか❓

主は、小学年4生の時に、始めて十姉妹のペアをマンションで飼ったのが、小鳥との最初のうれしい出会いでした🎵

小鳥が好きな方、楽しく語り合いましょう。

よろしくお願いします。

※ハンドルネーム付きでのご参加をお願いします🙇

No.1537886 11/03/05 18:40(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
参加者締め切り
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 11/04/30 15:41
パール ( 30代 ♀ Kn3h5 )

>> 98 続きです。 主さん 聞いてください😢 長くなりますが すみません ピキシーくんの受け口になっている下嘴の先端が折れて取れてしまったんで… 主です。

ピキシー君🐤 赤粟らしき殻付き餌を接する両方のくちばしをすり合わせて剥くのに成功✨🎉 との事、比較的剥き易かったのか、キクスイの赤粟(ですよね❓)が、‘看板に偽り無し’で、グルメ🍴なピキシー君🐤の舌鼓を打たせるほど美味なのかも分かりませんねッ(^_-)

ピキシー君🐤のくちばしが、先天的に不完全であるにもかかわらず、殻を剥く作業をしたというのは、自然の摂理の神秘かも分かりません。

ピュルさんのレスを拝見して、今朝、オカメ君🐤の普通の嘴を思わず、なでなでしてやりました😢

ちびコザクラ🐤の嘴は、頑丈過ぎて、噛まれた瞬間には、この嘴め❗と、憎くなる時さえありますよッ💢(冗談です😉)・・・オカメの2倍ほどの大きさの嘴に噛まれますと、半端でなく痛いデス(>_<)❗

嘴について 思い出した事があります。

次のレスで✏します。❤

No.102 11/04/30 15:48

>> 101 主です。

Jane Hallanderさんの

『鳥の飼い主への十戒(鳥の視点から)』鳥のきもちを、欧米の方の文章で表現した一冊の本があります。

ほかにも同じ著者による鳥の本があり、私は自称鳥愛好家なので、この方の本を図書館などで見つけると、思わず手に取って一通り読みます。・・そしていつも泣いて仕舞います。

嘴についての記述など 鳥の専門家らしい目線でなされていて、最初に読んだとき、私は、目からうろこが落ちる思いが致しました。

まだピュルさんから頂いたレスに返事が出来ておりませんのに、途中余談を交えました事をお詫び申し上げます。🙇

また、目の具合が優れませんので、回復し次第、投稿・お返事を致します。

失礼致します。

No.103 11/05/02 21:42

>> 99 続きです。 餌をモゴモゴしているピキシーに『美味しい?』と言うとモゴモゴしながら『ピヨッ』と返事をしたり、食べる姿を“自分にも”出来るよ… 主です。

ピュルさん こんばんは。🌠

ピキシー君🐤の嘴については、とても私が分かって差し上げられる内容では無くていつもピュルさんの献身的な優しさに‘ホロリ’としています。❤

‘得意になって’ と言う動作は、オカメもやります。 胸を張って、目付きも凛々しくなって(笑)💕

キクスイさんのサイトを今日観ていました。今のところペレット&乾燥青菜顆粒、麻の実など機嫌良くついばんでいますから、発注は、見合わせます。

HOEI製、中央に区切りのある餌(水も👌)入れをほかの会社から注文します。

また、オカメ君🐤の仕草シリーズを続けますのでよろしくお願いします。🎵

No.104 11/05/05 20:44

主です。

こんばんは🌠

コザクラの鼻の穴ですが、嘴と羽毛の境目にちゃんとあります。ところが、すっかり隠れているのです。

この為、にコザクラインコは雌雄の区別が外見からは判断が余計に難しいのだと思います。

さっき擬卵を抱きながらコザクラちゃん🐤が、可愛らしい鳴き声で何やらさえずりをしていました。
「いつまで経っても産まれてこないわッ❗どうなってるの~🐤」 と でも呟いているのでしょうか?

謎です。

時期を見て、また抱いている偽物の卵を取り上げなければ。

お休みなさいませ。🌷

No.105 11/05/07 21:26

>> 87 -オカメ君の仕草-オリジナル編🐤パート6🎵 お迎え当初、手乗りになってくれたばかりの頃の事です。🎵 成鳥になってから、我が家に来た… -オカメ君の仕草-オリジナル編🐤パート7🎵

また間が空きました。申し訳ありません。🐤

ラジオ体操をするときに、オカメ君も一緒に放鳥してみたところ、わたしの肩に乗りたがるので、どこまで乗った状態で行けるものか試しにやってみました。 1、2種類はなんとか乗せた状態でできました。 腕を真上に挙げる動作は通常の速さでさ無理でした。中断して、台に乗せ換えて再開しましたが、オカメ君は人形ではありません。😥
・・飼い主の肩めがけて飛び乗ろうとします。

と 言う訳で、オカメ君を肩に乗せながら別の何かをするのはやめる事にしました⤴

お休みなさいませ。🎵

-パート8🎵-へと続きます🐤

• << 108 -オカメ君の仕草-オリジナル編🐤パート8🎵 うちのオカメ君🐤には、地震や雷⚡に対する予知能力があるのか❓ 地震については分かりかねますが、雷⚡は・・ 偶然にかなり大きな雷の音がしたので、観察をしましたところ、のびのび~🐤🎵 ・・・と、翼を拡げる動作を優雅に披露していました😁 雷⚡につきましては、恐怖心・予知能力0ゼロだと判明致しました✋ パート9🎵へと続きます。

No.106 11/05/08 14:41

主です。

梅雨が近づきました。

ペットを飼っていらっしゃる方は、(鳥さんに限らず)湿気が気になる時期を迎えますね。😥

私は、日中留守にしますので、なるべく湿気を取り除こうと、除湿機を使います。元々うちに居る2羽は、梅雨の無い地域の生き物ですから、苦手だろうかなどとあれこれ考えます。

もう一つ気になりますのは、【そ嚢】です。ヒトと異なる部分であり、外部からの異物が入ると大病の原因になるところです。
じめじめしやすいこの時期のそ嚢が心配です。

一度梅雨の間に診てもらおう、と、考えています。

失礼致します🐤

No.107 11/05/08 14:54

主です。

-インコの餌・温湿度 【梅雨の時期対策】パート1🎵です-

ケージを飼い主の部屋に移しました。 といいますのは、エアコンの関係です。連休中に、エアコンの設置してある、部屋(私の居る)に移動させました。
やはり30℃を超える室温は、さすがに体調を崩す元となるようです。

湿度は50℃を維持するのが良いとの事です。

失礼致します。🐤

• << 130 【インコの餌・湿度 雨の時期対策】パート2🎵です エアクリーナーを購入しました。 家電店の店員に、梅雨どきの 特に強い雨の日は 雨音が気になると言う事もあり、窓を締めがちですが 返って 解放しているほうが湿気が籠るのを防ぐとの説明を受けました🐤 梅雨どきは緊張感が高まりますねッ(^^; 小さな命を頑張って守りたいです🎵

No.108 11/05/09 15:27

>> 105 -オカメ君の仕草-オリジナル編🐤パート7🎵 また間が空きました。申し訳ありません。🐤 ラジオ体操をするときに、オカメ君も一緒に… -オカメ君の仕草-オリジナル編🐤パート8🎵

うちのオカメ君🐤には、地震や雷⚡に対する予知能力があるのか❓

地震については分かりかねますが、雷⚡は・・

偶然にかなり大きな雷の音がしたので、観察をしましたところ、のびのび~🐤🎵

・・・と、翼を拡げる動作を優雅に披露していました😁

雷⚡につきましては、恐怖心・予知能力0ゼロだと判明致しました✋

パート9🎵へと続きます。

• << 117 -オカメ君の仕草-オリジナル編🐤パート9🎵 ヒナからコザクラインコをお迎えする事を試みたころの事です。🐤 オカメインコは一般的におっとりしていて、臆病なため、小さなインコたちと仲良くと言うよりも、平たくは、‘いじられキャラ’と言う役割を果たすようです。 うちのオカメ君🐤は、フレンドリーな為、コザクラインコがヒナらしく‘ピピッ’と鳴く声に、敏感に反応して、ヒナの居るバスケットの周りをウロウロしていました。😊 ネット動画📹などでもよく観ることが出来ますが、オカメインコたちは、後ろ歩きをします。💨🐤 オカメ君🐤も、前後にトコトコ歩いては、他のチビたちを気に掛ける好奇心旺盛な子です。😃❤ パート10🎵へ続きます。🐤

No.109 11/05/11 16:29

主です。 こんにちは。🐤
これからの湿気の多い梅雨どきの対策:パート1☔

鳥さんに与える餌全般の取扱方法について 調べました。

購入して 開封するまでに一度冷凍庫に入れ、3日間かけて菌・虫の卵その他を殺してしまうのだと言う事です⤴

3日経過したら、取り出して、750ml など適した容量のタッパーや、最近ショップに置いています、持ち手の付いた、注ぐタイプの鳥さんの餌専用の保存容器に入れて冷蔵します。 鳥さんが冷えた餌を食べなくて済むように、2日分ほどをさらに小さな容器に入れて常温で置いておいたものを、朝与えると、清潔で食べやすい餌をやることが出来ます。

失礼致します。🐤

No.110 11/05/13 15:38

主です。

気温が上がり、チビコザクラは、換羽がひと段落着いたようです。🐤🎀

かなり抜け落ち、いま愛好家たちのあいだで使う言い方、“ツンツン”状態です🎵 

オカメ君🐤の方は、風切り羽とその他の翼部分の羽が4枚抜け落ちただけで、段階的に抜け落ちています。
・・何が書きたかったかといいますと、オカメ君のインコ臭が今、とっても良い薫りなのです。 冬場は、脂肪分を体内にも蓄えている為か、芳香とは言えません。与える餌に変化があったせいかも分かりません。

失礼致します。🐤🌷

• << 113 夜9時前には少しおぼろ気ながらもはっきりと見えていた半月 今 窓を開けたところ すっかり曇って見えなくなってしまいました。 いつもこちらが更新される度に拝見しています 主さんのキメ細やかな愛情と接し方にただただ感心させられています 今一度 主さんの最近の書き込みを読み返して参りました 大きな⚡雷鳴のときのオカメくんの動じもしないリラックスした様子😃 オーストラリア出身のインコ達は、砂漠地帯や草原に暮らしているとはいえ突然のスコールや雷はヘッチャラなのかも知れませんね、日本で生まれ育ったオカメくんにも、その野生の記憶があるのではないでしょうか… などと勝手に考えてみました。 コザクラちゃんのろう膜 鼻の穴のこと 私は全く知らなかったので、説明を読み驚いてしまいました😲 機会を見付けて、コザクラさんや他のラブバードさんの顔を注視してみますね😃 シーちゃんとピキシーのことを少し書かせてください🐤🐤 続きます

No.111 11/05/13 20:51

こんばんは🌌

オカメ君🐤です

http://m.pic.to/12nwxo

裁縫好きな主のところへ寄って来て“遊ぼうよ~”ッて🐤すぐにまち針で遊んでしまい 飼い主としては、ハラハラして見守っています✨

No.112 11/05/13 23:32
ピュル ( ♀ i8NoVe )

>> 111 こんばんは~🌙
今夜は半月のようです

少しご無沙汰いたしました。
あれもこれもと書きたいことがいろいろあって私の頭の中での拙い編集が進まずにいますが😣

オカメくんのお顔を拝見しました⤴
待ち針😱
主さんのハラハラを知ってか知らずか、あどけない表情で立つ姿がとても愛らしい☺
これ言ったら失礼になるでしょうか…
私はオカメさんの性別の見方 身体の大きさなど、ほとんど知らないこともあってか、男の子だとはずっと聞いていたのですが
優しげな表情を見ると女の子🐤ちゃんのように可愛らしく見えます😃
可愛い☺

オカメくんの足元にある可愛らしいお花の刺繍は主さんのハンドメイドでしょうか🌷

セキセイの換毛期はまだ少し先なのか、うちの🐤🐤はまだ始まってないようです。

また来ますね⤴

No.113 11/05/14 00:41

>> 110 主です。 気温が上がり、チビコザクラは、換羽がひと段落着いたようです。🐤🎀 かなり抜け落ち、いま愛好家たちのあいだで使う言い方… 夜9時前には少しおぼろ気ながらもはっきりと見えていた半月
今 窓を開けたところ
すっかり曇って見えなくなってしまいました。

いつもこちらが更新される度に拝見しています
主さんのキメ細やかな愛情と接し方にただただ感心させられています

今一度 主さんの最近の書き込みを読み返して参りました

大きな⚡雷鳴のときのオカメくんの動じもしないリラックスした様子😃
オーストラリア出身のインコ達は、砂漠地帯や草原に暮らしているとはいえ突然のスコールや雷はヘッチャラなのかも知れませんね、日本で生まれ育ったオカメくんにも、その野生の記憶があるのではないでしょうか…
などと勝手に考えてみました。

コザクラちゃんのろう膜 鼻の穴のこと 私は全く知らなかったので、説明を読み驚いてしまいました😲
機会を見付けて、コザクラさんや他のラブバードさんの顔を注視してみますね😃

シーちゃんとピキシーのことを少し書かせてください🐤🐤

続きます

No.114 11/05/14 01:15

>> 113 続きです

お恥ずかしい話ですが、小鳥のクリニックに4月の末に行くつもりでいましたが、延び延びになってしまい8日の日曜日に2羽を連れて受診してきました。

シーちゃんはお薬が効いて腹水がぬけて、お腹がほぼペチャンコになったので今後のこと含め経過を診てもらいに
🏥は4年ぶりのピキシーくんは嘴の様子と検便が主な目的でした

シーちゃんのお腹のへこみ方には先生も『すっかりへこみましたね、利尿剤が効いたんですね』と言われました。
問題はお腹の皮膚の下が黄色く透けていること、その部分の皮膚が分厚くなっていること…今の状態ではそれが腫瘍なのか炎症なのかは判断出来ないらしいのですが、皮膚の色と厚みはどちらも卵巣に何かしらの問題があることは確かだそうです。

今はお薬を辞めてまた腹水が溜まれば、また治療をしましょうとのことで、2ヵ月毎に来るのが望ましいとのお話でした。

ピキシーくんの嘴は、先日 下嘴の先端が折れてしまったことを伝えましたが、保定した先生の指を噛んだときの嘴の力はちゃんとあると言っていただきうれしかったです⤴
ピキシーくんなりに編み出した?方法で粟の殻も剥けていたこともお伝えして、今のところは嘴の問題はないとのことです⤴

もう少し続きます

No.115 11/05/14 01:38

>> 114 続きです

そ嚢検査については、普通より脆い嘴にカテーテルを通すことが心配なので受けずに、ピキシーの検便だけをしていただき問題なしの合格でした⤴

1つ驚いたのですが…
普通より食事に時間のかかるピキシーは1度に少量しか食べられないために、やはり痩せているとずっと思ってきました。
身体に丸みのあるシーちゃんと比べると、肩 翼の付け根は明らかにお肉が少なく形が違うようです。
ですが先生は
痩せてはおらず太ってもいない、寧ろ丁度良い体型だとサラリと言っていただき私は驚くやらうれしいやらでした😃
頑張って食べてくれていて
ありがとう☺😢

今回はシーちゃんのお薬もなくお会計はお安かったのですが、先生は検便の費用は取らずに2羽の再診料だけにしてくださいました。
ただでさえ3月にシーちゃんを診ていただいた日から、治療に少し時間がかかるケースだからと言って、お薬代をおまけしてくださったのに
シビアになる獣医さんが多いのも仕方ないとは思うんですが、良心的で先生のお人柄 何より小さな生き物の治療に対する先生の気持ちである気がして、有り難さとうれしい気持ちになりました。

本当は2ヵ月毎の受診を薦められましたが、これからの暑い季節の移動はなるべく避けたく、もう少し先に延ばすつもりでいます。

長々失礼しました🙇
また来ますね⤴

• << 123 ピュルさん こんばんは。 ここ数日私は、ゆっくりする時間が取れず、下さったレスに対する返事が今ころになってしまいました。 申し訳ありません。 シーちゃんの腹水がすっかりへこんだとのこと、誠に喜ばしいこと、我がことのように嬉しいです。 まだ卵巣の問題を抱えているようですが、治療、回復に向かいますことを心より願っております。 シーちゃん、あまりショップでも見ない、珍しい上品な羽色の女の子ですね。 ずっとピュルさんと一緒に居られますように♪♪

No.116 11/05/14 08:40

主です。

ピュルさんおはようございます⏰

良く晴れて、お出かけ日和です。☀

リックコーポレーションの殻付き餌、ペッズイシバシ(レース鳩愛好家などが、ここの飼料を利用しています)のオーツ麦などを求め与えています。オーツ麦はオカメ君🐤が気に入ってくれています。残された白い紙切れみたいな殻に、ボリュームがあり、いかにも‘食べたよ~🍴⤴’って感じが分かって楽しいです😊

NPF製カルシウムボレー粉を店頭で見つけ、最近ようやく入手しました。
よくおやつとしてオカメ君🐤に与えています、ペットボトルに入った‘おいしい小鳥のグルメ’(ハーブ[クローバー]!の香り)も、この社の製品です。🐤

店頭に並ぶインコ飼料では、黒瀬ペットフード(小鳥の健康補助食シリーズがメイン)が良心的な商品を出していると思います。

失礼致します。

No.117 11/05/14 09:57

>> 108 -オカメ君の仕草-オリジナル編🐤パート8🎵 うちのオカメ君🐤には、地震や雷⚡に対する予知能力があるのか❓ 地震については分かりか… -オカメ君の仕草-オリジナル編🐤パート9🎵

ヒナからコザクラインコをお迎えする事を試みたころの事です。🐤

オカメインコは一般的におっとりしていて、臆病なため、小さなインコたちと仲良くと言うよりも、平たくは、‘いじられキャラ’と言う役割を果たすようです。

うちのオカメ君🐤は、フレンドリーな為、コザクラインコがヒナらしく‘ピピッ’と鳴く声に、敏感に反応して、ヒナの居るバスケットの周りをウロウロしていました。😊

ネット動画📹などでもよく観ることが出来ますが、オカメインコたちは、後ろ歩きをします。💨🐤

オカメ君🐤も、前後にトコトコ歩いては、他のチビたちを気に掛ける好奇心旺盛な子です。😃❤

パート10🎵へ続きます。🐤

• << 120 -オカメ君の仕草-オリジナル編🐤パート10🎵 この子は、人間にもあるように 好き嫌いの比較的激しい個体です。😊 まず、小松菜 はこべ パセリ 🌱 をケージの中から食べられるように洗濯鋏みで挟んでやっても怒り出すか 避けます。 飼い主として大変に恥ずかしい状態ではあります。🐤💦 生後1年までショップで♂オカメ3羽で同じケージに居た子です。家にお迎えするまで、青菜など見たことが無かったようです。野菜を近付けますと、嘴を開いて、野菜を威嚇(笑)します。😁 野菜嫌いを克服できないものか、と頭を抱えています。😥 パート11🎵へ続きます🐤

No.118 11/05/15 09:16

おはようございます

シーちゃんとピキシーくんの写メを貼れたので
観てくださいな☺

どちらも07年の2月、ピキシーくんより数ヶ月若いシーちゃんはまだあどけなく、ろう膜の色が雛🐤から女の子に変化している途中です。最近ものがなくてすみません

画像が粗いので?実際のシーちゃんはもう少し濃い色をしています

http://k.pic.to/1b5x3s

よろしくね
🌱🌱>🐤ピュルッ 🐤クピピッ

No.119 11/05/17 12:25

>> 118 主です。

ピュルさん、こんにちは。🐤 一緒に暮らしているセキセイインコちゃん🐤🐤2羽の画像、UP有難うございます❤

ピキシー君🐤は、最初、凛々しい(オカメ君🐤とえらい違い💦)目に下嘴だと分からずに、少し小さな(上)嘴だと思っておりました。 あ・・・あの下嘴をフルに駆使して毎日餌を食べているのだ😃 と納得致しました🍴

素晴らしい生きる力ですねッ🌻❗

シーちゃん🐤は、また可愛らしくて、愛嬌を感じます💕 目の輝きが、まるでお姫様のようです✨✨

有難うございます。🎵

保存させて下さい。☺

• << 122 こんにちは 主さん 2羽の写メへのコメントをありがとうございました😃☺ ピキシーの目 凛々しいですか⤴😃 そうなんです 主さん! 写真で見ると一瞬 上嘴が少し短いような ▽⬅シルエットだけだどこういう普通の嘴の形に見えますよね。 ですので家の前で日光浴をさせているときに、声をかけてくれる方達も気付かないようです。 (気付いていても言わないのかな…) シーちゃん おめめ👀の輝きがお姫さまみたい👸 そう言っていただけてうれしいです☺ 今は少し吊ったような大人びた目になっていますが… ドアップのシーちゃん ポッチャリしていると思いませんか?😃 プラス3枚 貼りましたので、どうぞ観てくださいな ただ 暗闇みたいになっていて良く見えないのと、ピキシーのカゴが古くて傷んでいます😫 ☆ピキシー あの嘴でも大好きなブランコを激しく振り上げて遊びます 07 2月 ☆シーちゃん お迎えして数日後、ひたすらカゴから出して欲しくておねだりの無防備ポーズ 06 12月 上の2枚は大変暗くてすみません🙇 ☆家の前で日光浴 並べたカゴ越しにピキシーくんはシーちゃんに接近、すでにシャイになっていたシーちゃんは私に背中を向けています💧 07 2月 http://i.pic.to/15pps7

No.120 11/05/20 04:14

>> 117 -オカメ君の仕草-オリジナル編🐤パート9🎵 ヒナからコザクラインコをお迎えする事を試みたころの事です。🐤 オカメインコは一般的にお… -オカメ君の仕草-オリジナル編🐤パート10🎵

この子は、人間にもあるように 好き嫌いの比較的激しい個体です。😊 まず、小松菜 はこべ パセリ 🌱 をケージの中から食べられるように洗濯鋏みで挟んでやっても怒り出すか 避けます。

飼い主として大変に恥ずかしい状態ではあります。🐤💦

生後1年までショップで♂オカメ3羽で同じケージに居た子です。家にお迎えするまで、青菜など見たことが無かったようです。野菜を近付けますと、嘴を開いて、野菜を威嚇(笑)します。😁
野菜嫌いを克服できないものか、と頭を抱えています。😥

パート11🎵へ続きます🐤

No.121 11/05/20 04:19

>> 120 -オカメ君の仕草-オリジナル編🐤パート11🎵

🍊の果皮粉末がまぶしてある好物のオート麦、青菜の成分が入ったフードを好んで食べたりしていますので、こういった加工餌に助けて貰って切り抜けているところです。😥

ちびコザクラ♀🐤の食べっぷりを見習ってくれないものでしょうか❓

パート12🎵へ続きます🐤

• << 131 -オカメ君の仕草-オリジナル編🐤パート12🎵 昨夜はオカメ君🐤に、あるパターンを覚えさせて1ヶ月ほど経過しました。 以下のような順序で放鳥を行います: ①ケージから出る前に、扉の前でウ●チをする ②扉を手前に開き、手を差し出してオカメ君🐤を乗せる 最近でこそ、スムーズに行きますが、お迎え一年目くらいまでは、逸る気持ちからオカメ君🐤の足が空回り😸 ③ケージから出たらすぐ上のケージに居るコザクラちゃん🐤に挨拶💕 ④再び飼い主の手に乗り、飼い主の「飛ぶ?」に答えるように、カーテンレールに向かって飛行⤴ ⑤暫くは好きなようにさせて再び手に乗せて マットへ移動 ⑥マットの上でいつもおやつ(殻付きハーブ[クローバー]の薫りの飼料)を食べる パート13へ続きます🎵

No.122 11/05/20 13:16

>> 119 主です。 ピュルさん、こんにちは。🐤 一緒に暮らしているセキセイインコちゃん🐤🐤2羽の画像、UP有難うございます❤ ピキシ… こんにちは

主さん
2羽の写メへのコメントをありがとうございました😃☺
ピキシーの目 凛々しいですか⤴😃
そうなんです 主さん!
写真で見ると一瞬 上嘴が少し短いような ▽⬅シルエットだけだどこういう普通の嘴の形に見えますよね。
ですので家の前で日光浴をさせているときに、声をかけてくれる方達も気付かないようです。
(気付いていても言わないのかな…)

シーちゃん おめめ👀の輝きがお姫さまみたい👸
そう言っていただけてうれしいです☺
今は少し吊ったような大人びた目になっていますが…
ドアップのシーちゃん
ポッチャリしていると思いませんか?😃

プラス3枚 貼りましたので、どうぞ観てくださいな
ただ 暗闇みたいになっていて良く見えないのと、ピキシーのカゴが古くて傷んでいます😫

☆ピキシー あの嘴でも大好きなブランコを激しく振り上げて遊びます
07 2月

☆シーちゃん お迎えして数日後、ひたすらカゴから出して欲しくておねだりの無防備ポーズ
06 12月
上の2枚は大変暗くてすみません🙇

☆家の前で日光浴
並べたカゴ越しにピキシーくんはシーちゃんに接近、すでにシャイになっていたシーちゃんは私に背中を向けています💧
07 2月

http://i.pic.to/15pps7

No.123 11/05/21 19:52

>> 115 続きです そ嚢検査については、普通より脆い嘴にカテーテルを通すことが心配なので受けずに、ピキシーの検便だけをしていただき問題なしの合格でし… ピュルさん

こんばんは。

ここ数日私は、ゆっくりする時間が取れず、下さったレスに対する返事が今ころになってしまいました。 申し訳ありません。

シーちゃんの腹水がすっかりへこんだとのこと、誠に喜ばしいこと、我がことのように嬉しいです。
まだ卵巣の問題を抱えているようですが、治療、回復に向かいますことを心より願っております。

シーちゃん、あまりショップでも見ない、珍しい上品な羽色の女の子ですね。 ずっとピュルさんと一緒に居られますように♪♪

No.124 11/05/22 07:37

主です。

おはようございます。🐤

今朝オカメ君🐤の爪をカットしました

ただし、いつもやっていますように、窓の手摺に乗せて爪を手摺に引っ掛けて固定してニッパーで切ります✨最近まで普通の紙を切るステンレス鋏みを使っていました。

鳥(オカメ)の飼い方の本に書いてありますように‘保定’を今朝試みましたが、オカメ君🐤にとっては不安になるような感覚だったようで、飼い主は指を噛まれて、お迎え後、始めて血が出た次第です💧
ですから深く悩まず、いつもしているように、上から手を被せるように抱えてもう一方の手で足先を手摺に固定し、‘カチンッ’と作業無事完了⤴

切り終えたとき、疲れ切った様子ですので、一度に全部は切りません🐤

失礼致します。🎵

No.125 11/05/24 17:09

主です。

きのうは気温が10℃ほど下がり、私は寒がりなので毛糸の衣類を着ました。

その日は、朝から寒かったはずなのに、コザクラちゃん🐤が‘今朝は気分だわッ💕⤴’とばかりに水浴びをしました。
以前から感じていましたが、彼女は暑いからするのではなく、ただ気が向いたら5分ほど時間をかけて楽しむようなのです☺

ケージが今は側面が透明なプラスチックになっていますから、飼い主はゆかの新聞紙を取り替えてやるだけですが、水浴びを終えますと、こちらまで何か達成したような気持ちになれます✨

失礼致します。

No.126 11/05/24 19:43

主です。

ピュルさん、こんばんは🌠
3枚の写メをUPして下さって有難うございます。🐤

ピキシー君🐤 やはり男らしいキリリとした精悍な顔付きですね🎵 ハンサムだと思います。

シーちゃん🎀は、ピュルさんがおっしゃる通り、愛情の深い性質なのだと感じます😃 無防備に金網にくっついている様子からも、伺えるように思います。

ピュルさんのような一生懸命に世話をしてくれる人と出会って、2羽のセキセイインコちゃんたちは、大変に恵まれていますねッ🌻

私は 特にオカメ君🐤は本に書かれているオカメちゃんたちと異なり、
フレンドリーで、自立心があります。
この子は、私に神様が巡り会わせてくれたのだろうか❓ とふと考えたりします。

長々と申し訳ありません。

お休みなさいませ。
どうか、良い夢を🌠🎵

No.127 11/05/25 19:19
カルメロ ( 30代 ♀ Kn3h5 )

主です。

今日は仕事の合間に

ウットリたんたん⬅

検索をしたら、かなり可愛いオカメちゃん🐤が居ました❤

また 仕事が

落ち着いてから来ますね🎵

お休みなさいませ🌠彡

No.128 11/05/25 19:20

主です。

今日は仕事の合間に

ウットリたんたん⬅

検索をしたら、かなり可愛いオカメちゃん🐤が居ました❤

また 仕事が

落ち着いてから来ますね🎵

お休みなさいませ🌠彡

No.129 11/05/27 17:39

主です。

オカメ君🐤の爪切りを今朝もやってやりました🎵

‘保定’と言う掴み方を習得しようと気持ちを強く持って挑んだのですが

ひどく嫌がり…💦

「もぅ いいやッ」となりました🐤

思い返しますと、獣医さんによるそれは、チビコザクラ🐤は大人しくされていましたが、オカメ君🐤は、大きな手の院長でさえ上手く行かず…💧

オカメ君🐤は、物理的な危険を敏感に察知する能力が高いのかも分かりません😃

今まで通り、上から手で覆う形の💕オリジナル💕保定をこれからも続けて参ります💮

失礼致します🌠

No.130 11/05/28 15:28

>> 107 主です。 -インコの餌・温湿度 【梅雨の時期対策】パート1🎵です- ケージを飼い主の部屋に移しました。 といいますのは、エアコ… 【インコの餌・湿度 雨の時期対策】パート2🎵です

エアクリーナーを購入しました。

家電店の店員に、梅雨どきの 特に強い雨の日は 雨音が気になると言う事もあり、窓を締めがちですが 返って 解放しているほうが湿気が籠るのを防ぐとの説明を受けました🐤

梅雨どきは緊張感が高まりますねッ(^^;

小さな命を頑張って守りたいです🎵

No.131 11/06/02 11:55

>> 121 -オカメ君の仕草-オリジナル編🐤パート11🎵 🍊の果皮粉末がまぶしてある好物のオート麦、青菜の成分が入ったフードを好んで食べたりして… -オカメ君の仕草-オリジナル編🐤パート12🎵

昨夜はオカメ君🐤に、あるパターンを覚えさせて1ヶ月ほど経過しました。

以下のような順序で放鳥を行います:

①ケージから出る前に、扉の前でウ●チをする

②扉を手前に開き、手を差し出してオカメ君🐤を乗せる
最近でこそ、スムーズに行きますが、お迎え一年目くらいまでは、逸る気持ちからオカメ君🐤の足が空回り😸

③ケージから出たらすぐ上のケージに居るコザクラちゃん🐤に挨拶💕

④再び飼い主の手に乗り、飼い主の「飛ぶ?」に答えるように、カーテンレールに向かって飛行⤴

⑤暫くは好きなようにさせて再び手に乗せて マットへ移動

⑥マットの上でいつもおやつ(殻付きハーブ[クローバー]の薫りの飼料)を食べる

パート13へ続きます🎵

• << 148 -オカメ君の仕草-オリジナル編🐤パート13🎵 蒸し蒸しする天気なので、8年目(中年鳥)だという事もあり、健康状態を気にしてやってた矢先の事です: ‘無駄鳴き’というのを1時間ほどしていましたのでかなり喧しいでした😥 飼い主がいくら言い聞かせても無駄です、自己主張し続けるかのように延々と大音量で鳴くのです⤵ パニックと、無駄鳴きはオカメ特有の行動だと思います。 梅雨もなんのその、健康そのもののようです。 ここからがテーマに沿った内容になります。 夕暮れにインコ部屋に行きましたら、餌箱を派手に突つく音がします。見たところペレットと好物のグリーン顆粒がまだたっぷり入っているではありませんか。 パート14へ続きます🎵

No.132 11/06/02 12:47

>> 131 こんにちは

このオカメくんの仕草とパターンを拝見して
うちの2羽と私の間でもパターンが出来ているなと考えておりました🐤🐤

ですがいつも驚かされるのはウ○チを理解しているオカメくんの賢さです😲
他に同じことがわかる小鳥さんの話を私は知りません、また ウ○チはないときの一生懸命踏んばるという様子が本当に可愛いですね🐤

私 ずっと思っていたことがありまして
主さんのお話で度々出てくるマットですが、このマットというのはどのようなものなんでしょうか?
オカメくんがオヤツを食べると決まっているスペースですか?

お時間の許すときにでも教えてください

では ☕

• << 135 ピュルさん こんばんは🐤🌷 オカメ君🐤はちっとも喋らないので 残念です😥 ただ、飼い主が言ってることは 幾つかは聞き取りして区別していると思います。最近カキカキをようやく喜んでくれるようになり、言葉も覚えました。 「カキカキしてあげようか❓」 と言いますと「お願いします」と 頭を指にくっつけます🐤 足で頭を掻いた後、羽毛が逆立つときがあり、 「セットが乱れてますわよ😠」と冗談でからかうのですが、これは恐らくずっと理解・覚えることはないでしょう⤵ ‘彼自身に関わる何か’という認識がありませんから😥 長々と申し訳ありません。
  • << 137 マット✨ 体操用に買い与えたものの ちっとも練習せず💧 というのは冗談です🐤 はい⤴また写メをUP致します。🎵 週末まで時間を下さいね✨
  • << 140 オカメ君がマットを使っている写メをアップする約束でした いまから取りかかります
  • << 141 主です🐤 モスグリーンのものが例の‘マットレス’です🌷 http://i.pic.to/15tgvn 一枚目は、笑っているように見えるので、載せてみました😃 良い昼下がりを🎵

No.133 11/06/02 13:05

>> 132 すみません

>うちの2羽と私の間でもパターンが出来ているな
⬆これは主さんとオカメくんのパターンを『うちだって』みたいに軽視したように見える言葉になってしまったかとおもいました😫

正しくは
主さんのお話を拝見しながら
>うちの2羽と私の間でのパターンは…と思い返しておりました
⬆こういう気持ちだったのに ごめんなさい

また来ますね😃

No.134 11/06/02 19:54

>> 133 ピュルさん

こんばんは🌌

主は、ハンネをスレ毎に変えることにたいして意味を感じなくなり、‘カルメロ🐤’にすることにしました😉

ご了承下さい。🙇

あ いえ 何のことでしょう? 私はピュルさんが ピキシー君🐤とシーちゃん🐤との間にもパターンが出来上がっているんだな☺ と想像していましたよ❤

ぜひとも✏📝して教えてくださいねッ✌💕

良い夜のひとときを🌠彡

No.135 11/06/02 20:33

>> 132 こんにちは このオカメくんの仕草とパターンを拝見して うちの2羽と私の間でもパターンが出来ているなと考えておりました🐤🐤 ですがいつも驚… ピュルさん こんばんは🐤🌷

オカメ君🐤はちっとも喋らないので 残念です😥

ただ、飼い主が言ってることは 幾つかは聞き取りして区別していると思います。最近カキカキをようやく喜んでくれるようになり、言葉も覚えました。
「カキカキしてあげようか❓」
と言いますと「お願いします」と
頭を指にくっつけます🐤

足で頭を掻いた後、羽毛が逆立つときがあり、
「セットが乱れてますわよ😠」と冗談でからかうのですが、これは恐らくずっと理解・覚えることはないでしょう⤵
‘彼自身に関わる何か’という認識がありませんから😥

長々と申し訳ありません。

No.136 11/06/02 20:38

主です。

小鳥に付きやすい
虫たちを避けるスプレー缶がペットショップにありました🐤

オレンジ色の背の低い缶スプレーで
[ノックレン]という商品です✨

🔍使い方は:小鳥にはガーゼに吹き掛けて羽をガーゼで撫でて下さい

鳥かごには、直にスプレーして下さい🔍

とあります

参考になさって下さいね✨

No.137 11/06/02 20:51

>> 132 こんにちは このオカメくんの仕草とパターンを拝見して うちの2羽と私の間でもパターンが出来ているなと考えておりました🐤🐤 ですがいつも驚… マット✨

体操用に買い与えたものの
ちっとも練習せず💧

というのは冗談です🐤

はい⤴また写メをUP致します。🎵

週末まで時間を下さいね✨

No.138 11/06/05 11:22

主です。

さきほどインコ部屋を観てきました。

ちびコザクラが、産卵したものを割ってしまっていました。(T_T)

冬ではないため、もふもふの家は取り出したので、環境がそうさせたのでしょう。 擬卵を入れてやる間もないうちのできごとです。
😢

No.139 11/06/05 11:34

再び主です。

オカメ君は、意思表示がはっきりした個体です。
最近は、中年の落ち着きが備わったのか、最近は飼い主がう●ちの確認をしますと、ないときはじっとしています。

以前の彼は、「う●ちは?」と聞いてみて、ないときはものすごい勢いで指を突ついて、「ないよ!」と私に伝えていました。
これまで、その都度飼い主が、「そんなに怒らんでも・・」と言い続けた努力の賜物かもわかりません。

別の件ですが、飼い主がインコ部屋を退出するとき、オカメ君はなんとも心細そうな鳴き声を出します。「行かないでー!」とでも言ってくれているのでしょうか。

No.140 11/06/05 12:23

>> 132 こんにちは このオカメくんの仕草とパターンを拝見して うちの2羽と私の間でもパターンが出来ているなと考えておりました🐤🐤 ですがいつも驚… オカメ君がマットを使っている写メをアップする約束でした

いまから取りかかります

No.141 11/06/05 12:36

>> 132 こんにちは このオカメくんの仕草とパターンを拝見して うちの2羽と私の間でもパターンが出来ているなと考えておりました🐤🐤 ですがいつも驚… 主です🐤

モスグリーンのものが例の‘マットレス’です🌷

http://i.pic.to/15tgvn

一枚目は、笑っているように見えるので、載せてみました😃

良い昼下がりを🎵

No.142 11/06/05 13:29

>> 141 こんにちは

写メ ありがとうございます🎵

オカメくんのでんぐり返し用…
ではなく 😁
マット拝見しました

真っ正面を向いて胸をはってご機嫌な笑顔になっていますね🐤
濃いチークパットが可愛い☺

私も…ハンネを変えても何度か変更し忘れで普段のハンネを出してしまって💦
どうしたものか…😣

No.143 11/06/05 15:36

>> 142 ピュルさん、 こんにちは🐤🌷

IDが同じですし、目立たないスレだから、ピュルさんの気分に合わせてハンネを使い分けされてはいかがでしょう😃

No.144 11/06/05 15:45

主です。

鳥さんのおもちゃについてです。

オカメ君🐤は、飼い主とおもちゃの基準が異なります😔

おまけに、ショップ時代にケージに付けて貰っていたリング状のおもちゃと同じものを暫くは飼い主お迎え後も愛用していたのに、
今はぶら下がったリングを‘よけて’止まり木に。🐤

またオカメ君🐤とおもちゃについていろんな話を✏📝させて下さいませ。

No.145 11/06/09 19:50

主です。

オカメパニックについて書きます。

個体差がかなりあるらしいのですが、
オカメ君は、比較的怖がりません。 ただ、オカメにしか分からないなにかに俄に驚き、無闇にバタバタ羽ばたいて大きな羽根が抜け落ちることもあります。

飼い主がそばに居るときは、「だいじょうぶ、だいじょうぶ」 と声をかけてやると納得してくれるのですが、イメージ的には、人間でもあてが外れたときにガクッと肩をおとして大袈裟にちからを抜く、あんな感じで、呆然としています。

私がなだめますと、非常にうれしそうにいつもの感じで肩に乗ります。

本当に、小さなことが気になるデリケートな生き物です。 愛しいオカメ君とコザクラちゃんに乾杯!

失礼します。

No.146 11/06/09 21:36

主です。

インコたちが居る部屋は、主の作業場です。

最近は、PCをにらみながら、就活の仕事をさがしています。 卓上ライトだけ点けて作業をしているので、2羽のケージ付近は薄暗く、2羽は、頭を180°うしろへ向けて眠りモードに入っています。 それに、飼い主が外出中は昼寝をしているはずですから、睡眠は足りていると判断(?勝手な判断でしょうか?)しています。

週末から本格的に雨が降り、湿気がきますが、この子たちを守って行きます。

おやすみなさい。

No.147 11/06/10 09:11

主です。

はじめて通販購買した商品が届きました🐤

http://s.pic.to/16kjdi

埼玉県にある、《Bird More》 という会社です✨

オカメ君🐤のケージはステンレス製で劣化は比較的遅いはずなのでまだ使うつもりですが

元々付属していましたカップが見た目が古くさくなって来ましたので、取り替えてやろうと購入した次第です✨
規格サイズは全く同じですが、素材は異なるようです。新しい商品のほうが、透明感があります😊

このカップは‘ツインカップ’と言う商品名で、真ん中で区切られています⤴

失礼します。

No.148 11/06/11 20:13

>> 131 -オカメ君の仕草-オリジナル編🐤パート12🎵 昨夜はオカメ君🐤に、あるパターンを覚えさせて1ヶ月ほど経過しました。 以下のような… -オカメ君の仕草-オリジナル編🐤パート13🎵

蒸し蒸しする天気なので、8年目(中年鳥)だという事もあり、健康状態を気にしてやってた矢先の事です:

‘無駄鳴き’というのを1時間ほどしていましたのでかなり喧しいでした😥
飼い主がいくら言い聞かせても無駄です、自己主張し続けるかのように延々と大音量で鳴くのです⤵

パニックと、無駄鳴きはオカメ特有の行動だと思います。
梅雨もなんのその、健康そのもののようです。

ここからがテーマに沿った内容になります。
夕暮れにインコ部屋に行きましたら、餌箱を派手に突つく音がします。見たところペレットと好物のグリーン顆粒がまだたっぷり入っているではありませんか。

パート14へ続きます🎵

No.149 11/06/11 20:20

>> 148 -オカメ君の仕草-オリジナル編🐤パート14🎵

トントンと餌入れを鳴らすので、おやつに与えるハーブの香りのシードに近い、殻付きのシードを入れてやりました。

すると

必死でついばんでいるのです🐤🍴
ペレットを食べない訳ではないのに、

「今はあの殻付きが食べたい❗🐤」

と私に向かって言っていたのだと思われます はい。

気をつけて接していますと、微妙な事まで要求する子です。
また気がついた時に投稿致します🎵

パート15へ続きます🎵

No.150 11/06/12 09:25

ピュルさん🍎 おはようございます🌷

レス先の事、どうぞお気を遣わないで下さいねッ。

ピュルさん🍎の感動詞のほうがよほど臨場感があって楽しくて、天性のものなんだろうって思っています。レス一覧でそこの部分が見えますから、興味をそそられ、わくわくしながら拝読しております。

シーちゃん🐤🌷 お利口さんの甘えん坊さん(飼い主的には‘難易度高’ですね😥)なんでしょうね❤

続きます🎵

• << 151 ピュルさん🍎 続きです❤ なだめてケージに入ってもらうしかないかも知れませんね💧 それにしましても「そろそろピュルさん🍎に、ケージに入れられるな~ッ😔」と考えて、行動を起こしているシーちゃん🐤、その一生懸命さが可愛いです😊 かみかみ、気をつけて下さいねッ(^^; 傷口からほかのバイ菌が入ったりしますから😔 失礼します。🙇
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧