注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?

保育園に入れてからの母親の仕事

レス35 HIT数 8586 あ+ あ-

♂♀ママ( 30代 ♀ )
11/03/02 00:52(更新日時)

4月から、3歳娘と1歳息子を保育園に入れることが決まりました。
私は現在求職中です。

産休明けの予定の方や現在すでに就労中の方、ひとり親家庭の方などに比べると優先度が低く、公立保育園にしか入れられませんでした。

月~金:8時~17時半
土曜日:8時~12時の午前保育のみ
日祝:休み です。

私は第一子妊娠まではずっと正社員で働いており資格もあります。
また、第二子妊娠中の会社からは、パートでしたが復職を求められてます。

求職活動をするにあたり、最初は扶養範囲内でパート…と考えておりましたが、サービス業では土日祝完全休み希望では短時間パートでも採用されるのは難しいようです。(いくつも断られました)

逆に資格や職歴を活かして正社員での仕事や派遣社員の方が採用されやすいです。 会社なので、土日祝休みなところも沢山ありますし、即日勤務希望された会社は、4月まで子供を見てくれる人がいないことで、惜しいと思いつつも辞退しました。

私立保育園は月~土:7時半~19時なので、私立に入れたら難なく働けるのですが、空きがありません。

折角資格も経験もあるので、正社員として働きたい、働けるのに、保育園が確保できない。
復職を求められていますが保留にしています。

フルタイムパートなら時給800円で、月128000円。そこから控除があり約10万の手取りです。
同じ拘束時間、同じ業務内容で契約社員なら、月給16万+手当ですが、土曜日出勤と残業があります。

続きます。

No.1534299 11/02/28 16:26(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/02/28 16:37
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

続きです。

私の収入が増えると24年度からの保育料は単純計算でも倍以上にはなるようです。

どのような勤務スタイルを選ぶべきか、悩みます。

とりあえず現在の選択肢としては

①ふたりともを公立保育園に預ける。
 ※正社員で働くのは厳しそうですが、なかなかパートに採用されません。
②娘だけであれば私立保育園に入れるそうなので、娘を私立保育園、息子を公立保育園にいれて、24年度息子を娘と同じ私立保育園に転園させる。
③娘を私立保育園に入れて、息子は待機児童。空き次第娘と同じ保育園に入れる。

※②の場合、年度途中での転園は不可能ですが、③の場合年度途中での入園は可能だそうです。

③の場合、最悪24年4月まで、息子は入園できない可能性もあります。
私の収入はない、娘の保育料としての出費は増える…という最悪のケースも考えられます。

実家・義実家ともに県外の為頼れる人はいません。

去年あたりから、夫の収入が減り保育園を検討して色々調べるうちに、0歳で入園させないと、なかなか私立保育園には入れないことを知りました。

私立幼稚園はひとつもありません。
公立幼稚園は2年保育のみです。

資格を活かした仕事に就けないのは痛いです。

来年、4歳と2歳になれば公立保育園でも二枠の空きを確保することは難しく今以上に保育園に入れれる可能性が低くなるそうです。

息子が幼稚園を卒園するまで待って働きに出る程の余裕はありません。

どれを選択すべきか、何日も悩んでいますが答えが出ません。

どなたかお知恵をお貸し下さい。

• << 3 ③の場合、お母さんが仕事してなくて、上の子と家にいるのに、下の子だけ、保育園に行くということですか? お母さんが上の子と家にいるのに、下の子は保育園に入れるのですか?? 頼る人がいないのなら、とりあえず二人を保育園にいれ、今年はパートまたはアルバイトで仕事をし、来年から、土曜保育のある私立に行き、正規職員となったらいかがですか? 一年目は、病気して、しょっちゅう休みますよ~

No.2 11/02/28 17:35
匿名さん2 

資格って?

• << 5 レスありがとうございます。 簿記2級 調剤薬局事務 介護事務 医療事務 です。

No.3 11/02/28 17:46
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

>> 1 続きです。 私の収入が増えると24年度からの保育料は単純計算でも倍以上にはなるようです。 どのような勤務スタイルを選ぶべきか、悩みます… ③の場合、お母さんが仕事してなくて、上の子と家にいるのに、下の子だけ、保育園に行くということですか?
お母さんが上の子と家にいるのに、下の子は保育園に入れるのですか??

頼る人がいないのなら、とりあえず二人を保育園にいれ、今年はパートまたはアルバイトで仕事をし、来年から、土曜保育のある私立に行き、正規職員となったらいかがですか?

一年目は、病気して、しょっちゅう休みますよ~

• << 7 レスありがとうございます。 ①②③いずれの場合でも上の娘は保育園へ入れます。上を入れた上で、下の子をどうするかで悩んでいます。 ちなみに③の場合、娘を私立保育園へ入れて(求職中ということで入れるそうです。どこへも入れないという待機児童はいません。思うところに入れなくて待機を選ぶ人はいるそうです。)下の子を待機児童にするという選択肢です。 それなら②の方が良いかな、とも思いますが、②の場合どんなに私立に空きがでても24年度4月まで転園はできないそうです。 そして、年度途中で折角空きがあっても4月の時点で空きがなければ転園できないそうです。 ③ですと空き次第に入園はできますが、必ず空きが出るわけでなく、出なければやはり24年4月まで入園できません。 それで決めきれずにいます。 ①を選択しふたりを公立保育園に入れて1年過ごせば来年度の転園希望を出しても『公立で今年1年どうにかなったんでしょ?来年からもこのままどうにかできるでしょ』となり、私立への転園は相当難しい(その年に私立に空きがよっぽどない限り)そうです。 なので①を選択したら卒園するまで公立の可能性が非常に高いです。 何故か病児保育、病後保育だけは充実しています。 日赤の乳児園があるからかもしれませんが…。 あれダメ、これダメでは前に進めないのはわかっているんですが、今日もパートを2件断られました。 土日祝も勤務可能で、長時間入れる方を今回は採用させて頂きました、と言われればそりゃそうだよな…と私でも思います。 なかなか土日祝休めるパート…求人自体見かけません。どのような職種があるでしょうか…。

No.4 11/02/28 18:05
匿名さん4 

あのー…何度もスレ立ててませんか?

• << 8 レスありがとうございます。 私がスレたてるのはこれが初めてです。 似たようなことで悩んでる方が他にもおられるのですね。自分だけじゃないんだ…と少しだけ励みになりました。

No.5 11/02/28 18:33

>> 2 資格って? レスありがとうございます。

簿記2級
調剤薬局事務
介護事務
医療事務

です。

No.6 11/02/28 18:43
♂ママ6 ( 30代 ♀ )

>> 5 その程度の資格ならこだわらなくても良いような…😥

• << 9 レスありがとうございます。 田舎だからか?わかりませんが、上記の資格での求人は非常に多く、また経験の有無も採用にあたり重視される傾向にあります。 実際、結婚後一度転職しましたが、全く困りませんでした。 むしろよりどりみどりで、数社内定を頂きました。 そして、今も一社内定を保留にしています。 どの道、勤務できたとしても4月の入園式以降にしか、子供を預けられないので即日勤務とはいかない為、有難いことにまだ返事を待つと言って頂いてます。 給料もそこそこです。業務内容も好きですし、事務とはいえ接客もありますしやりがいも感じてます。 保育時間と、土曜保育のことだけで足止め状態です。だから余計に悩みます。 ちなみに今年簿記1級を受験予定でいます。合格する自信もあります。

No.7 11/02/28 18:53

>> 3 ③の場合、お母さんが仕事してなくて、上の子と家にいるのに、下の子だけ、保育園に行くということですか? お母さんが上の子と家にいるのに、下の子… レスありがとうございます。

①②③いずれの場合でも上の娘は保育園へ入れます。上を入れた上で、下の子をどうするかで悩んでいます。

ちなみに③の場合、娘を私立保育園へ入れて(求職中ということで入れるそうです。どこへも入れないという待機児童はいません。思うところに入れなくて待機を選ぶ人はいるそうです。)下の子を待機児童にするという選択肢です。

それなら②の方が良いかな、とも思いますが、②の場合どんなに私立に空きがでても24年度4月まで転園はできないそうです。
そして、年度途中で折角空きがあっても4月の時点で空きがなければ転園できないそうです。

③ですと空き次第に入園はできますが、必ず空きが出るわけでなく、出なければやはり24年4月まで入園できません。

それで決めきれずにいます。

①を選択しふたりを公立保育園に入れて1年過ごせば来年度の転園希望を出しても『公立で今年1年どうにかなったんでしょ?来年からもこのままどうにかできるでしょ』となり、私立への転園は相当難しい(その年に私立に空きがよっぽどない限り)そうです。

なので①を選択したら卒園するまで公立の可能性が非常に高いです。

何故か病児保育、病後保育だけは充実しています。 日赤の乳児園があるからかもしれませんが…。

あれダメ、これダメでは前に進めないのはわかっているんですが、今日もパートを2件断られました。

土日祝も勤務可能で、長時間入れる方を今回は採用させて頂きました、と言われればそりゃそうだよな…と私でも思います。

なかなか土日祝休めるパート…求人自体見かけません。どのような職種があるでしょうか…。

No.8 11/02/28 18:54

>> 4 あのー…何度もスレ立ててませんか? レスありがとうございます。

私がスレたてるのはこれが初めてです。

似たようなことで悩んでる方が他にもおられるのですね。自分だけじゃないんだ…と少しだけ励みになりました。

• << 21 読めば読む程、私が勘違いしたスレ主さんと主さんの状況がそっくりでびっくりしてます💦 お子さん達の性別と年齢、娘さんを家に閉じ込めた生活は可哀相…息子さんを預ける事にまだ戸惑いがあるという事💦 そっくりです💦 その主さんがこのスレを見てくれればいいんですけどね💦 私ならやっぱり②かなぁ…

No.9 11/02/28 19:08

>> 6 その程度の資格ならこだわらなくても良いような…😥 レスありがとうございます。

田舎だからか?わかりませんが、上記の資格での求人は非常に多く、また経験の有無も採用にあたり重視される傾向にあります。

実際、結婚後一度転職しましたが、全く困りませんでした。
むしろよりどりみどりで、数社内定を頂きました。

そして、今も一社内定を保留にしています。
どの道、勤務できたとしても4月の入園式以降にしか、子供を預けられないので即日勤務とはいかない為、有難いことにまだ返事を待つと言って頂いてます。

給料もそこそこです。業務内容も好きですし、事務とはいえ接客もありますしやりがいも感じてます。

保育時間と、土曜保育のことだけで足止め状態です。だから余計に悩みます。

ちなみに今年簿記1級を受験予定でいます。合格する自信もあります。

No.10 11/02/28 20:34

主です。

保育園にお子様を預けてお仕事されている方は、どのような勤務スタイルなのでしょうか…。

先ほど登録している派遣会社から連絡があり、2件お仕事の紹介を受けました。

①一般事務:月10日間ほどの勤務で、主に請求処理関連の業務全般。
 勤務時間は保育園の送迎に問題なく1日実働8時間です。
 時給1000円で扶養内に調整。

②保育園の事務:事務全般と備品などの発注管理。
 勤務時間は8時半~12時。
 土日祝休み。
 時給800円です。
 ※何と上の子を預ける予定の私立保育園でした。

確かにお迎えも問題なくできますが…月10日間しか働かないとか、午前中しか働かないとか…8時~17時半まで折角子供を預けられるのに、何だかもったいない感じがしませんか?

折角自由にひとりで動けるのに…という気持ちもあります。
保育料ももったいなく感じてしまいます。

時給800円で考えても1日8時間、週5日働いて、手取り10万ちょいですよね。
そこから、保育料5万以上払うと思うと、やはり扶養内で働く方がマシかとも思います。

扶養から外れると主人の手取りも少なからず減りますしね。

同じ業務内容でも、正社員で働いていた頃は繁忙期などは手取り20万以上でした。(残業手当含めてですが…)

しかし、そうなると今度は保育料も5万では済まなくなるようですし…結局手元に残る金銭としては大差ないのでしょうか?

①と②ならどちらを選びますか?
さすがに②はマズイのでしょうか…?というより採用されないでしょうか?

No.11 11/02/28 21:07
♂ママ11 ( ♀ )

旦那さんかご自身のご家族に相談されたらいかがですか?

いろいろと詳しく書かれてますが、決めるのは自分。

私も資格を生かして新年度から働きますが、保育料を稼ぎにいくようなものです。

ブランクがある為、全部のことをうまく両立できる自信がないからですが…。

それでも保育園に預ける理由は、家庭では経験できないことを学んでほしい、たくさんの友達と触れ合ってほしい気持ちがあるからです。

なんだか子どものことより、ご自身中心に考えられているような気がしました。
あくまで私からの目線なので、不快だったらすみません。

• << 15 レスありがとうございます。 やはり保育料を稼ぎに行くと割り切るくらいの気持ちでいるべきなのでしょうか。 皆さんそのようなものなのですかね。 私の親は幼稚園しか頭にありません。 でも11さんおっしゃるように、4歳(24年4月)まで娘を家に閉じ込めた生活が、娘には可哀想なのではないか…お友達と遊んだり家で経験させれないことを、経験させたいと、私も思い、保育園探しを始めました。 しかし実母は息子まだ1歳なのに可哀想…しか言いません。 義親は逆です。 主人ばかり働かせてないで、もう下も1歳なんだから保育園に預けて、フルでガンガン働け…といった感じです。 実際義妹の娘は0歳から保育園に通っているので、抵抗もないのでしょう。 なのでどちらにも相談する気がなくなりました。特に県も違うのでこちらの環境等おかまいなしに発言され、何度説明しても2年保育に対する理解すらありませんから。 3歳くらいまで手元で大事にしたかったです。 でも娘を3歳まで手元に置いた結果、質や幼児教育を大事にしている私立保育園には入れられませんでした。 これ以上質の良くない保育園に入れたくないという思いから、1歳息子も今年保育園に入れる決断をしました。 子供より自分中心でしょうか。わかりません。

No.12 11/02/28 21:48
匿名さん12 

ものすごく悩んでいるのは伝わるのですが…、少し考えすぎでは無いですか? 私は、子供3人産んで、その間仕事をトータル5年続けて来ました。(途中育児休暇有)コンビニのパートで主さんからしたら、低能力者の仕事かもしれませんが、続けて来れたのは、オーナー、店長、同僚のおばちゃん達や学生さん達みんなのお蔭でした。 小さな子供がいて、突然の病気や行事で何十回も早退したのに、快く交代したり、残った仕事を代行してくれたりしてくれました。給料は安いけど、人間性が良い職場でした。時給や労働時間、資格の有無など、損をしない様にこだわるのも解りますが、良いと思って入った会社でも子供の突然の病気や行事で早退を繰り返せば、嫌でも白い目で見られます、保育料は毎月取られるのに、休んだ分給料も減ります。 とりあえず子供に対して理解ある職場が一番ですよ。時給や時間は二の次。まずは働きやすいパートなどで二児の成長を待ちましょう。

• << 16 レスありがとうございます。 不快にさせたなら申し訳ありません。 私も近所のコンビニ2件、たまたまアルバイト募集の貼紙をしていたので、ダメもとと思いながら、履歴書持って行きました。 ですが、やはり土日祝の一番の稼ぎ時にシフトに入れないのは痛い、と言われ断られました。 大学卒業してからは事務職が多かったですが、接客をしたことがないわけではありません。 本屋さんや雑貨屋さん、ファーストフード、居酒屋、クラブやラウンジも経験あります。 手当たり次第(夜は除く)電話をかけてみてますが、なかなか採用されません。 私の住む県は、リクナビの調査によると求人率が全国最下位なのだそうです。その県内の中でもかなりの田舎です。 復職を求められている会社には二人目臨月まで勤めさせて頂きました。 とても働きやすい環境で、働く女性の為の支援が充実してます。幼いお子さんを持つママも沢山働いており、持ちつ持たれつでうまく仕事を回していました。 未就学児がいる方には年10日の育児休暇(有給)や介護休暇制度もあります。 私も悪阻が酷く、何度も欠勤や遅早退させて頂きましたが、快く対応して頂きました。 勿論産休・育休もあります。私はパートでしたが産休扱いにしてほしいとまで言って頂きました。 ですが、いつから復帰できると明言できなく、退職させて頂きました。そのかわりに働けるようになったら連絡ほしいと言って頂いてました。 環境的にも戻ることがベストなのですが、土曜勤務だけは免れません。 そこだけで足止め状態なので、辛いです。

No.13 11/02/28 22:26
♂ママ13 

気持ちはわかりますね😃

でもあれもこれもを一度には難しいですよ💦

私は去年0歳の子供を認証保育園に預けそこは土曜日保育無しで夜は延長して7時までです。

前に働いてた飲食店に復帰したけど4月は10日程しか通園出来ず4月末には肺炎になり入院しました😱

仕事場には穴開けてしまい退院して戻っても仕事入れてもらえなくなりました💦

5万くらいしか稼げなくなり違う仕事を探そうとハローワーク行って職員の人に、土日休みの8時~17時で2人目妊娠したときに育休とれるように社会保険があって、ギリギリまで働ける様に体を動かさない仕事がいい仕事ありますか?って聞いたらあなたの優先したいのは何か紙に書いてもう一度来てくださいと言われてしまいました😱

主さんも何を優先にするのか考えてください😃

保留にしてる仕事は残念ですが保育出来ない状態(土曜とか残業)なら無理なので勿体無いけど断るしかありません💦

私が主さんの立場なら上のお子さんだけでも私立保育園に入れて下のお子さんは公立に行かせます。

2つの園に通うのは大変だし最初の1年は病気しまくりますから扶養の範囲内でパートします。パートしながら正社員で土日祝休みの8時~17時くらいの仕事を1年かけて探す。

やりたいのはわかるけど育児も家事も忘れてはいけないので17時くらいに終わって残業無しの方がいいですよね。

続きます

• << 18 レスありがとうございます。 目が覚めた思いです…。 何を優先にするのか…本当は3歳まで手元で育てたかったです。 ですが、3歳まで娘を手元に置いておいた結果、幼児教育の充実した私立保育園には入れませんでした。 このままだと娘は幼稚園、そうなると息子は益々保育園に入れません。 ふたりとも幼稚園に通わせる程の余裕があるままだったら良かったのですが、仕方ありません。 質の悪い保育園は視覚的なものから気になります。散らかり放題だったり、保育士の数が明らかに足りていなく、放置状態の結果子供同士の引っ掻きや噛み付き…それによる保護者同士の諍い…モンペも多いと評判の保育園もあります。 そんな保育園にだけは預けたくありません。 だからまだ選択の余地のある今年、ふたりを預けることを決めました。 病児保育は充実していますが、さすがに13さんのお子様のように入院になったりすると話は変わってきますね。心に留めておきたいと思います。 私も②が一番マシだとは考えてました。ただ、年度途中に折角空きがでても転園はできず、4月時点で空きがなければ公立のまま…という点が納得できずにもいます。仕方ないことですが。 でも…そこまでして働いても扶養から外れることで主人の手取りは減る、私の収入も控除されて14万程度、そこから5万以上保育料…と考えると、実は扶養から出ない方がマシなのかとも悩みます。 お仕事決まって良かったですね。頑張って下さい。

No.14 11/02/28 22:35
♂ママ13 

私も断られまくってもうダメだと思ったけど諦めず探したら最近事務の仕事で10時~18時のパートで子供が熱が出たら事務所で子守してもいいという好条件の仕事と病院で正社員の仕事で20時までだけど保育園にお迎え行けないというと18時までに調整してくれたとこと2つ決まりました😃

探せばみつかるので焦らず探してください😃

お祓いしてもらうといいですよ😃

頑張って下さい😃

No.15 11/02/28 23:46

>> 11 旦那さんかご自身のご家族に相談されたらいかがですか? いろいろと詳しく書かれてますが、決めるのは自分。 私も資格を生かして新年度から働き… レスありがとうございます。

やはり保育料を稼ぎに行くと割り切るくらいの気持ちでいるべきなのでしょうか。
皆さんそのようなものなのですかね。

私の親は幼稚園しか頭にありません。
でも11さんおっしゃるように、4歳(24年4月)まで娘を家に閉じ込めた生活が、娘には可哀想なのではないか…お友達と遊んだり家で経験させれないことを、経験させたいと、私も思い、保育園探しを始めました。

しかし実母は息子まだ1歳なのに可哀想…しか言いません。

義親は逆です。
主人ばかり働かせてないで、もう下も1歳なんだから保育園に預けて、フルでガンガン働け…といった感じです。

実際義妹の娘は0歳から保育園に通っているので、抵抗もないのでしょう。

なのでどちらにも相談する気がなくなりました。特に県も違うのでこちらの環境等おかまいなしに発言され、何度説明しても2年保育に対する理解すらありませんから。

3歳くらいまで手元で大事にしたかったです。
でも娘を3歳まで手元に置いた結果、質や幼児教育を大事にしている私立保育園には入れられませんでした。

これ以上質の良くない保育園に入れたくないという思いから、1歳息子も今年保育園に入れる決断をしました。

子供より自分中心でしょうか。わかりません。

No.16 11/02/28 23:58

>> 12 ものすごく悩んでいるのは伝わるのですが…、少し考えすぎでは無いですか? 私は、子供3人産んで、その間仕事をトータル5年続けて来ました。(途… レスありがとうございます。

不快にさせたなら申し訳ありません。
私も近所のコンビニ2件、たまたまアルバイト募集の貼紙をしていたので、ダメもとと思いながら、履歴書持って行きました。

ですが、やはり土日祝の一番の稼ぎ時にシフトに入れないのは痛い、と言われ断られました。

大学卒業してからは事務職が多かったですが、接客をしたことがないわけではありません。

本屋さんや雑貨屋さん、ファーストフード、居酒屋、クラブやラウンジも経験あります。

手当たり次第(夜は除く)電話をかけてみてますが、なかなか採用されません。

私の住む県は、リクナビの調査によると求人率が全国最下位なのだそうです。その県内の中でもかなりの田舎です。

復職を求められている会社には二人目臨月まで勤めさせて頂きました。
とても働きやすい環境で、働く女性の為の支援が充実してます。幼いお子さんを持つママも沢山働いており、持ちつ持たれつでうまく仕事を回していました。

未就学児がいる方には年10日の育児休暇(有給)や介護休暇制度もあります。

私も悪阻が酷く、何度も欠勤や遅早退させて頂きましたが、快く対応して頂きました。

勿論産休・育休もあります。私はパートでしたが産休扱いにしてほしいとまで言って頂きました。

ですが、いつから復帰できると明言できなく、退職させて頂きました。そのかわりに働けるようになったら連絡ほしいと言って頂いてました。

環境的にも戻ることがベストなのですが、土曜勤務だけは免れません。
そこだけで足止め状態なので、辛いです。

No.17 11/03/01 00:10
匿名さん2 

>> 16 そこまで言ってくれて貴方を必要と思っているなら土曜日の件は相談すればなんとかしてくれると思いますが
ダメというならそんなでもないのかも。

• << 19 2さん、再レスありがとうございます。 そうなんです…交渉してはみたのですが…かなり研修に時間を費やす会社なので、研修にかける労力の割りに、続かない人も多く、そう考えると出戻りは大歓迎なのでしょう。 でもその程度なんだと思います。 土曜日の件は、どんなに考慮しても隔週まで、とハッキリ言われています。 でもこちらとしても隔週では困るので…。 本来であれば、土日出勤が会社の要望ではあります。 そこを、保育園は私立だろうと公立だろうと、日曜日は休みなので、日祝は休み、土曜日も隔週…それだけでも十分考慮して頂いてるとは思います。 感謝もします。 だけど、現実それではどうしようもないんですよね…。 かわりに勤務できる交代要員を自分で探して見つけたら、土曜日休むこともできますが、毎回毎回運良く見つかるわけないですし、見つかるかもわからないのに無責任に復帰もできないですよね。 主人の休みは木曜日と隔週日曜日のみで、祝日はありません。 最悪、17時半のお迎えは主人が行ける日も中にはあると思います(主人の会社と公立保育園は目と鼻の先です)が、土曜日の午後だけはどうにもならないです…。 はぁ…。 考えすぎてしんどいですが、考えて答えを出すしかないですよね。

No.18 11/03/01 01:32

>> 13 気持ちはわかりますね😃 でもあれもこれもを一度には難しいですよ💦 私は去年0歳の子供を認証保育園に預けそこは土曜日保育無しで夜は延長して… レスありがとうございます。

目が覚めた思いです…。
何を優先にするのか…本当は3歳まで手元で育てたかったです。
ですが、3歳まで娘を手元に置いておいた結果、幼児教育の充実した私立保育園には入れませんでした。

このままだと娘は幼稚園、そうなると息子は益々保育園に入れません。

ふたりとも幼稚園に通わせる程の余裕があるままだったら良かったのですが、仕方ありません。

質の悪い保育園は視覚的なものから気になります。散らかり放題だったり、保育士の数が明らかに足りていなく、放置状態の結果子供同士の引っ掻きや噛み付き…それによる保護者同士の諍い…モンペも多いと評判の保育園もあります。

そんな保育園にだけは預けたくありません。
だからまだ選択の余地のある今年、ふたりを預けることを決めました。

病児保育は充実していますが、さすがに13さんのお子様のように入院になったりすると話は変わってきますね。心に留めておきたいと思います。

私も②が一番マシだとは考えてました。ただ、年度途中に折角空きがでても転園はできず、4月時点で空きがなければ公立のまま…という点が納得できずにもいます。仕方ないことですが。

でも…そこまでして働いても扶養から外れることで主人の手取りは減る、私の収入も控除されて14万程度、そこから5万以上保育料…と考えると、実は扶養から出ない方がマシなのかとも悩みます。

お仕事決まって良かったですね。頑張って下さい。

No.19 11/03/01 01:43

>> 17 そこまで言ってくれて貴方を必要と思っているなら土曜日の件は相談すればなんとかしてくれると思いますが ダメというならそんなでもないのかも。 2さん、再レスありがとうございます。

そうなんです…交渉してはみたのですが…かなり研修に時間を費やす会社なので、研修にかける労力の割りに、続かない人も多く、そう考えると出戻りは大歓迎なのでしょう。

でもその程度なんだと思います。

土曜日の件は、どんなに考慮しても隔週まで、とハッキリ言われています。

でもこちらとしても隔週では困るので…。

本来であれば、土日出勤が会社の要望ではあります。
そこを、保育園は私立だろうと公立だろうと、日曜日は休みなので、日祝は休み、土曜日も隔週…それだけでも十分考慮して頂いてるとは思います。

感謝もします。

だけど、現実それではどうしようもないんですよね…。

かわりに勤務できる交代要員を自分で探して見つけたら、土曜日休むこともできますが、毎回毎回運良く見つかるわけないですし、見つかるかもわからないのに無責任に復帰もできないですよね。

主人の休みは木曜日と隔週日曜日のみで、祝日はありません。

最悪、17時半のお迎えは主人が行ける日も中にはあると思います(主人の会社と公立保育園は目と鼻の先です)が、土曜日の午後だけはどうにもならないです…。

はぁ…。
考えすぎてしんどいですが、考えて答えを出すしかないですよね。

No.20 11/03/01 08:02
♀ママ20 ( ♀ )

私ならスレ本文の③で。

私も医療事務の資格を持っていて病院勤務していました。
病院には院内託児所があるところが多いですよね?
下のお子さんだけ保育園の空きがでるまで院内託児所に預けては?

• << 23 レスありがとうございます。 医療事務の資格、持たれてるんですね。 やはり求人は多いですか? 医療事務も調剤薬局事務も求人は結構目にするのですが、勤務時間が18時までや18時半までが殆どです。 よく考えてみればそれも当然で、17時半まで診察受付している病院が多いですから。 田舎すぎるのか? 総合病院自体、ひとつしかありません。 日赤ですが…。 院内託児所あるのかもしれませんが、求人が全く出てません。 メディカルクラークにエントリーしてますが、書類選考待ちです。 病院勤務に限らず、③を選択して託児所付きの仕事を探す…という選択肢が増えました。 気付きませんでした、ありがとうございました。

No.21 11/03/01 08:53
匿名さん4 

>> 8 レスありがとうございます。 私がスレたてるのはこれが初めてです。 似たようなことで悩んでる方が他にもおられるのですね。自分だけじゃな… 読めば読む程、私が勘違いしたスレ主さんと主さんの状況がそっくりでびっくりしてます💦
お子さん達の性別と年齢、娘さんを家に閉じ込めた生活は可哀相…息子さんを預ける事にまだ戸惑いがあるという事💦
そっくりです💦
その主さんがこのスレを見てくれればいいんですけどね💦

私ならやっぱり②かなぁ…

• << 24 4さん、再レスありがとうございます。 そんなに類似点があるのですかぁ…息子を預けることに関して、私達夫婦はそんなに抵抗ないのですが、外野が結構うるさかったりします。 義親はさっさと預けたら良いのに…的な考えなので、批判的ではない分まだマシですが、私の実家は相当うるさいです。 なので相談するのやめました。 私も育ってきた環境など、幼稚園に行かせるものだと思って生活してきたのですが、0歳で入園させないと私立保育園には入れられないという現実にビックリしています。 でも確かに0歳で入園させたら普通そのまま卒園しますよね。 そしたら、学校と同じでそのまま学年が上がるだけですし、新たに3歳や4歳から入園できないのも納得といえば納得なのですが…。 同じような悩みを持った方も多いのかもしれません。 私も直面するまでは、子ども手当の現金支給をやめて、現物支給や保育園の充実に充ててほしいという意見が理解できなかったのですが(保育園増やすより母親と子供が3歳くらいまでは一緒に過ごせるようにする方が良いと思ってました)今はかなり共感できます。 質の良くない、人気のない園を改革したり改善するなり、私立保育園を増やすなり…幼稚園に負けない、幼児教育に力を入れた保育園を増やしてほしいと今は考え方が180度変わりました。 ②ですか。 やはり①を選択するという方がいらっしゃいませんね。 ここで相談してみて良かったです!①を選択する予定でしたから。

No.22 11/03/01 09:25
♀ママ22 

二人とも小学校に入るまでは、資格にこだわらない仕事でも良いように思いました。
小さいうちは病気もするし、行事もあるし何かと休む事があるはずなので「休みを貰いやすい」を前提に選ばれたほうが、本人にも周りにも良いと思います。

• << 26 レスありがとうございます。 私もそう考えて、パートの面接など行くのですが、土日祝完全休み希望では、本当になかなか採用してもらえません…。 何が何でも絶対資格を活かして~とは思っていないのですが、パートでの求人はサービス業が圧倒的に多く、やはりそうなると土日祝勤務できる環境の方が、強そうです。 当たり前といえば当たり前なんですが…。 休みをもらいやすい…を最優先に考えますと、復帰が一番早いのですが、どうにも土曜日のことが折り合いつかずに、もうどうしようもないかな…と諦めています。 土日祝休みなのは、やはり普通の一般企業なんですよね。 営業とか事務職とか。 そこに拘るというより逆に、そこでしか働けないのかな、とも思います。 難しいですね。 普通は逆だと思うのですが…。パートの方が採用されやすいと考えていましたが、簡単に仕事は見つからない世の中なのですね。 本当に辞退したことが今でも惜しいです。 考えても仕方のないことですが。

No.23 11/03/01 10:08

>> 20 私ならスレ本文の③で。 私も医療事務の資格を持っていて病院勤務していました。 病院には院内託児所があるところが多いですよね? 下のお子さん… レスありがとうございます。

医療事務の資格、持たれてるんですね。

やはり求人は多いですか?

医療事務も調剤薬局事務も求人は結構目にするのですが、勤務時間が18時までや18時半までが殆どです。

よく考えてみればそれも当然で、17時半まで診察受付している病院が多いですから。

田舎すぎるのか?
総合病院自体、ひとつしかありません。

日赤ですが…。

院内託児所あるのかもしれませんが、求人が全く出てません。

メディカルクラークにエントリーしてますが、書類選考待ちです。

病院勤務に限らず、③を選択して託児所付きの仕事を探す…という選択肢が増えました。

気付きませんでした、ありがとうございました。

No.24 11/03/01 10:20

>> 21 読めば読む程、私が勘違いしたスレ主さんと主さんの状況がそっくりでびっくりしてます💦 お子さん達の性別と年齢、娘さんを家に閉じ込めた生活は可哀… 4さん、再レスありがとうございます。

そんなに類似点があるのですかぁ…息子を預けることに関して、私達夫婦はそんなに抵抗ないのですが、外野が結構うるさかったりします。

義親はさっさと預けたら良いのに…的な考えなので、批判的ではない分まだマシですが、私の実家は相当うるさいです。

なので相談するのやめました。

私も育ってきた環境など、幼稚園に行かせるものだと思って生活してきたのですが、0歳で入園させないと私立保育園には入れられないという現実にビックリしています。

でも確かに0歳で入園させたら普通そのまま卒園しますよね。
そしたら、学校と同じでそのまま学年が上がるだけですし、新たに3歳や4歳から入園できないのも納得といえば納得なのですが…。

同じような悩みを持った方も多いのかもしれません。

私も直面するまでは、子ども手当の現金支給をやめて、現物支給や保育園の充実に充ててほしいという意見が理解できなかったのですが(保育園増やすより母親と子供が3歳くらいまでは一緒に過ごせるようにする方が良いと思ってました)今はかなり共感できます。

質の良くない、人気のない園を改革したり改善するなり、私立保育園を増やすなり…幼稚園に負けない、幼児教育に力を入れた保育園を増やしてほしいと今は考え方が180度変わりました。

②ですか。

やはり①を選択するという方がいらっしゃいませんね。

ここで相談してみて良かったです!①を選択する予定でしたから。

No.25 11/03/01 10:21
匿名さん12 

再ですが、私にはどうも主さんが理屈っぽい人で融通がきかない感じがします。
アドバイスに対しても、親身に受け止めるフリをして、でもこーだしあーだしと自分を曲げられない感じが伝わります……。
何でもやってみたらいかがでしょう?

お金がどうしても必要な事情は触れていませんが、そこまでして急を要されるなら、深夜のバイトや新聞配達など探せば何でもありますよ。リクナビ?など、一部の情報だけを真に受けるず、店頭に張り紙だけして求人探しているお店もありますし、知人伝に紹介して働ける場合もあったりします。 保育園にしても、マナーが悪い保護者や先生はどんな良い保育園にもいます。 完璧完全は望めませんよ。 託児所を上手く利用して保育園と兼用して働いている人もいますし。解っているのか?みなさんも言っていますが、本当に勤め初めは、子供の病気などでまともに通えませんよ。 当事者にならなきゃ その辛さは解りません。

• << 27 再レスありがとうございます。 新聞配達ではありませんが、ポスティングのパートは去年からしています。ですが、続けても保育園に入園させられる条件を満たさないので(朝刊配達時間に配達するのですが、日中は自分で子供を見れるでしょ、ということらしいです)他の仕事を探さないわけにもいきません。 深夜のファーストフードやファミレスは断られました。 子供が小さいことが理由です。真意はわかりません。私に問題があるのかもしれませんが、田舎すぎて店もそんなに多くないので、コンビニやファーストフード、ファミレスはこれ以上遠くで探しても、交通費がかさむだけのような気がします。 保育園ですが、やはり評判は気になります。 下見に行った時の雰囲気や、自分の目で見た光景は忘れません。 言うことを聞かない園児に保育士が色鉛筆を投げつけていました。 勿論怪我などはしないでしょうが、そんな保育士に子供を預けるのは嫌です。 うちは住宅街ですが、ご近所さんなどから保育園の評判は嫌でも伝わります。 保育士が子供の腕を引っ張り、1日痛いと泣いて訴えていたのに、保護者が迎えにくるまで放置。 保護者が病院に連れて行くと脱臼していた、という話も聞きました。 脱臼は仕方ない。子供はなりやすいとも聞きます。でも、朝に起こったことを保護者が迎えに来るまで放置とか有り得ないと思いました。 保護者が皆で食べて下さいと持ってきた畑で取れたさつまいも。食べた後で返せとか、金銭請求…有り得ないと思います。

No.26 11/03/01 10:28

>> 22 二人とも小学校に入るまでは、資格にこだわらない仕事でも良いように思いました。 小さいうちは病気もするし、行事もあるし何かと休む事があるはずな… レスありがとうございます。

私もそう考えて、パートの面接など行くのですが、土日祝完全休み希望では、本当になかなか採用してもらえません…。

何が何でも絶対資格を活かして~とは思っていないのですが、パートでの求人はサービス業が圧倒的に多く、やはりそうなると土日祝勤務できる環境の方が、強そうです。

当たり前といえば当たり前なんですが…。

休みをもらいやすい…を最優先に考えますと、復帰が一番早いのですが、どうにも土曜日のことが折り合いつかずに、もうどうしようもないかな…と諦めています。

土日祝休みなのは、やはり普通の一般企業なんですよね。

営業とか事務職とか。

そこに拘るというより逆に、そこでしか働けないのかな、とも思います。

難しいですね。

普通は逆だと思うのですが…。パートの方が採用されやすいと考えていましたが、簡単に仕事は見つからない世の中なのですね。

本当に辞退したことが今でも惜しいです。
考えても仕方のないことですが。

No.27 11/03/01 10:57

>> 25 再ですが、私にはどうも主さんが理屈っぽい人で融通がきかない感じがします。 アドバイスに対しても、親身に受け止めるフリをして、でもこーだしあー… 再レスありがとうございます。

新聞配達ではありませんが、ポスティングのパートは去年からしています。ですが、続けても保育園に入園させられる条件を満たさないので(朝刊配達時間に配達するのですが、日中は自分で子供を見れるでしょ、ということらしいです)他の仕事を探さないわけにもいきません。

深夜のファーストフードやファミレスは断られました。

子供が小さいことが理由です。真意はわかりません。私に問題があるのかもしれませんが、田舎すぎて店もそんなに多くないので、コンビニやファーストフード、ファミレスはこれ以上遠くで探しても、交通費がかさむだけのような気がします。

保育園ですが、やはり評判は気になります。
下見に行った時の雰囲気や、自分の目で見た光景は忘れません。

言うことを聞かない園児に保育士が色鉛筆を投げつけていました。
勿論怪我などはしないでしょうが、そんな保育士に子供を預けるのは嫌です。

うちは住宅街ですが、ご近所さんなどから保育園の評判は嫌でも伝わります。

保育士が子供の腕を引っ張り、1日痛いと泣いて訴えていたのに、保護者が迎えにくるまで放置。
保護者が病院に連れて行くと脱臼していた、という話も聞きました。

脱臼は仕方ない。子供はなりやすいとも聞きます。でも、朝に起こったことを保護者が迎えに来るまで放置とか有り得ないと思いました。

保護者が皆で食べて下さいと持ってきた畑で取れたさつまいも。食べた後で返せとか、金銭請求…有り得ないと思います。

No.28 11/03/01 11:09

>> 27 すみません。入りきりませんでした。

私も完璧は求めてません。でも悪質すぎると思います。そんな環境に我が子を置きたくありません。

12さんは平気ですか?完璧は求められないから…と憤りを感じずにいられますか?

土地で差別・区別をするつもりはないのですが、どこの市町村にもガラの良くない地区ってあるのではないでしょうか?

ヤ○○ではありませんが、そのような組があるところの近くにも保育園はありますし。

その地区のナンバーの車を見るだけで、ガラが良くないとか運転マナーも悪いとか、ガラの良くない車種、仕様だったり…ということは、どこの土地でも、誰にでもあることだと思います。

できれば関わりたくないのが本音です。
多数の方がそのような判断をするから、そこの保育園は定員に余裕があるのではないですか?

先のレスで書きましたが、日赤があるので病児保育だけは充実してます。
日赤の乳児園で病児、病後保育をしています。

インフルエンザなどでも完全隔離で預かってもらえます。

申し込んで預かりを断られたケースは1件もないそうです。

勿論、子供の傍にいることを選び、利用することなく欠勤される方もいらっしゃるでしょう。

その方を批判するつもりは毛頭ございません。

私もできるなら調子の悪い子供の傍にいたいですから。

それを考えれば考えるほど、前の会社に戻りたくなりますが(融通がきくので)土曜日のことがあるのでいい加減諦めないといけないでしょうね…。

• << 33 ポスティングのバイトですか?朝刊配達時間に配達していたと言う事は3時~4時に出勤していたと言う事ですよね? お子さんは旦那さんが見ていらしたのでしょうかね? それなら旦那さんに夜中一杯子供を見てもらい、深夜の仕事を探すのも有りかもしれませんよ。そして、私の回りには1時間半かけて隣の県に仕事しに行っている方もいます。なので保育園も隣の県に入れました。 各市役所に相談に歩いたそうです。私もそうでした。保育園の定員オーバーで、しかたなしに長い通勤時間も損を承知で行く人は沢山います。『こんな大変な思いしてます、だから保育園入れて下さい』とみんなアピールしているのです。それほど『席』が欲しいのです。 保育園の質について、主さんの回りには噂好き方が沢山いらっしゃるみたいですが、現実かどうか?噂か?確かに全て見た訳ではありませんよね? 確かに悪いのはよく解りましたが、良い部分もあるはずです。現に通園させている方もいらっしゃるのですから、そんなに悪く言うのもどうかと思います。人は人です。嫌なら入れなければ良いし、引っ越しでもなんでもされたら良いでしょう。生活(金)の為に何を犠牲にするか?ですよね? 頼れる方もいないのでしたら、今は働く時期ではないのでは?

No.29 11/03/01 11:29
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

旦那様は日曜日は仕事なのですか?

No.30 11/03/01 11:39

>> 29 3さん、再レスありがとうございます。

はい、主人の休みは木曜日です。

隔週日曜日休みとなってますが、稀に休みになる程度(月1回くらい)で、殆ど出勤しています。

祝日も仕事です。

厄介なのは、休みだと思っていたところ2日前くらいになってやはり出勤…となることが多いことです。

木曜日もたまにそのようになり出勤します。その週はさすがに日曜日休みになったりもしますが…。

休みに関してはイレギュラーなことも多いです。

No.31 11/03/01 11:56
♀ママ31 ( ♀ )

私は医療事務をしながら子どもを保育園に預けています。

私なら②を選びます。転園できるまで無認可の一時保育をさがして下の子を土曜日だけ預け前職に仕事復帰します。

子育てに理解のある職場なら融通をきかせてもらうばかりではなく、こちらから対応策をだしてでも働かせてもらう価値があると思います。私は産休復帰なので土曜日も夕方まで預けれる保育園に入れましたが、認可にはいれなければ無認可に、土曜日が半日なら転園できるまで上記のようにするつもりでした。

ご主人とよく話し合って決められてくださいね。

No.32 11/03/01 12:55
♂ママ13 

土曜日はファミリーサポートとか利用するのはどうですか?

一時保育とかはないのですか?

残念な事に本当にお金に困ってる人が希望の保育園を利用出来ないんですよね💦

お金無いから働かなきゃと思っても最初は高い保育園に入れなきゃならないとかありますよね💦

No.33 11/03/01 14:04
匿名さん12 

>> 28 すみません。入りきりませんでした。 私も完璧は求めてません。でも悪質すぎると思います。そんな環境に我が子を置きたくありません。 12… ポスティングのバイトですか?朝刊配達時間に配達していたと言う事は3時~4時に出勤していたと言う事ですよね? お子さんは旦那さんが見ていらしたのでしょうかね? それなら旦那さんに夜中一杯子供を見てもらい、深夜の仕事を探すのも有りかもしれませんよ。そして、私の回りには1時間半かけて隣の県に仕事しに行っている方もいます。なので保育園も隣の県に入れました。 各市役所に相談に歩いたそうです。私もそうでした。保育園の定員オーバーで、しかたなしに長い通勤時間も損を承知で行く人は沢山います。『こんな大変な思いしてます、だから保育園入れて下さい』とみんなアピールしているのです。それほど『席』が欲しいのです。 保育園の質について、主さんの回りには噂好き方が沢山いらっしゃるみたいですが、現実かどうか?噂か?確かに全て見た訳ではありませんよね? 確かに悪いのはよく解りましたが、良い部分もあるはずです。現に通園させている方もいらっしゃるのですから、そんなに悪く言うのもどうかと思います。人は人です。嫌なら入れなければ良いし、引っ越しでもなんでもされたら良いでしょう。生活(金)の為に何を犠牲にするか?ですよね? 頼れる方もいないのでしたら、今は働く時期ではないのでは?

No.34 11/03/01 14:34
匿名さん34 

『保育園に行かせるべきですか蓜』のスレ主さんですよね?
いい加減自分で決めたら蓜

No.35 11/03/02 00:52

主です。
レスで述べましたが私がスレをたてるのは、これが初めてです。

色々とご意見を頂きましたが、まず劣悪な環境の保育園に入れるしかなくなる前に、選択できる今年からの入園を決めたということです。

また実際に目にしたわけではないとのレスも頂きましたが、色鉛筆の件は実際にこの目で見た事実、脱臼の件はお隣のお子さんに起こった事実、さつまいもの件は主人の同僚の家庭の話で、全て事実です。
ただの噂好きの井戸端会議レベルの話ではありません。

越境通園は、何度となく相談済みです。
前職場も隣市、保留の会社も隣市。
職場の近くの園に通わすことはできませんか、と何度もお願いしましたが、所詮お役所です。
住民票のある市町村の保育園か幼稚園にしか通わせられないと。

1時間以上かけての通勤ならば扶養内パートなどは論外、ガソリン代もまた上がるのに保育料稼ぐどころか赤字になるだけです。

正社員ならば、保育園の迎えに間に合いません。
夜中主人に子守りをしてもらうなら、いつ主人は眠るのでしょう?寝ないで出勤ですかね?
今でもまだ下の子は夜泣きしますので、主人はかなり協力的だと感謝してます。

深夜働くなら、保育に欠けてないので入園できません。

今日、新たに内定を頂きました。
31さんのように土曜日預けられるところを探し、正社員として働く道を選びます。
13さん言われるように1時間700円のファミサポも上手く利用できるように調べてみようと思います。

一時保育は保育園に通っていない子のみ利用できるそうなので、民間託児所になるかと思います。
親身になって下さった皆様、本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧