注目の話題
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

呼んでも振り返りません。

レス17 HIT数 16557 あ+ あ-

匿名さん
11/01/24 10:08(更新日時)

一歳三ヶ月 あとすこしで四ヶ月の男の子がいます。

発達が気になります。
前々から 指差ししない、名前よんでも振り向かない がきになってました。もちろん言葉もでません。

いま話すのは サザエさんのイクラちゃんくらいです。は〜!とか きゃいっ とか、マママ〜、みたいな、なん語はいっぱいいいますが、ママもいいません。かろうじて 階段登るときに、よいしょ が唯一です。

最近あるくようになりましたが、名前をよんでも相変わらず振り向きません。耳は聞こえてます。

ちょうだい とか もっていって、は気がむくとやる?偶然?て程度です。

指差しもしないし、指を差す方向も見ません。ママどこ?にも無反応です

アンパンマンやお母さんと一緒がすきで、踊ったりします。ニコニコして、抱っこをせがんだり、従兄弟と一緒に遊んだり、大好きなおじいちゃんが従兄弟に取られると怒ります。人見知りもしますが、数日でなれます。

しゃべらない子はいるとよくききますが、指差ししない、よんでも振り返らない、はどうなんでしょうか。

No.1510355 11/01/23 15:52(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/01/23 15:59
シルキー ( 30代 ♀ KcW9e )

心配ならしかるべき場所で相談すべき。

しかしね主さん。

我が子に がき はないんじゃないかな。

  • << 3 「指差ししない振り向かない が気になって…」だと思います。 漢字って大切ですね💡
  • << 4 違いますよ💦 『~が気になって』ですよ💨 読みにくいですがきちんと読めばわかると思いますが💧 さて主さん、やはり気になるなら然るべき場所に相談なさるのが一番です😃 発達検査をしてくださる病院の紹介があるかもしれませんし何もなければ安心ですよ✨

No.2 11/01/23 16:06
お父さん2 

>> 1 本当だ『がき』だった。

No.3 11/01/23 16:10
匿名 ( GEIDe )

>> 1 心配ならしかるべき場所で相談すべき。 しかしね主さん。 我が子に がき はないんじゃないかな。 「指差ししない振り向かない が気になって…」だと思います。

漢字って大切ですね💡

No.4 11/01/23 16:10
ベテラン主婦4 ( 30代 ♀ )

>> 1 心配ならしかるべき場所で相談すべき。 しかしね主さん。 我が子に がき はないんじゃないかな。 違いますよ💦
『~が気になって』ですよ💨

読みにくいですがきちんと読めばわかると思いますが💧

さて主さん、やはり気になるなら然るべき場所に相談なさるのが一番です😃
発達検査をしてくださる病院の紹介があるかもしれませんし何もなければ安心ですよ✨

No.5 11/01/23 16:14
♂ママ5 

ガキって意味じゃなく、「名前よんでも振り向かない」が気になってました。ってことじゃないですかね?たぶん

No.6 11/01/23 16:15
匿名さん0 

主です。

がきじゃなくて、が気になって、、です。
わかりづらくてすみません。

No.7 11/01/23 16:15
シルキー ( 30代 ♀ KcW9e )

∑( ̄□ ̄)


あわわっ!大変失礼しました(汗)きちんと読まなかったのですね!
主さん、ごめんなさいね!

あと、ママ友達に色々聞いたり、主さんのお母さんに聞いたりも大切。
ウチの長男が喋ったのは二歳になってからでした。


ホント失礼しました(汗)m(_ _)m

No.8 11/01/23 16:29
♂ママ8 ( ♀ )

うちの息子、1歳半すぎてやっと指差しし始めました。

ママと言えるようになったのは2歳4ヶ月(パパはもっと前から言えてました😥)


どんなに呼んでも一切振り向かないですか?何か遊びに熱中してたりすると振り向かないことはよくありますけど…一度たりとも振り向いたことがないんですかね?


いとこやおじいさんなんかと普通に遊べてコミュニケーションをとれていて、周りやお母さんから見て違和感がないなら大丈夫だと思いますよ。

No.9 11/01/23 16:36
ベテラン主婦9 ( ♀ )

人の言葉は理解されていますか?
何かに夢中になっているときは振り向かない事多々ありますが、どうですか?常にですか?
例えば一緒に絵本を見ますか?
犬は?これ
というふうに、ご自身で指差しをして見せてますか?
指差しという行為を経験してないという事はありませんか?
度々してみせてるのにしないのかな?

もう少しで1歳半検診があるかとおもいますので、その時に相談されたらいいかとおもいますが、とても気になるとか早く知りたいとかなら、保健センター等に発達相談に行かれてみては?

No.10 11/01/23 16:46
匿名さん0 

名前で振り返らないのはいつもです。
テレビをけしてたり、ただ歩いてるだけのときも振り返らないです。
聞こえてないかのようです。

こないだ、義家族に出産のために息子をあずけました。最初は泣いてましたが、数日でなれ、義両親、おじいちゃん、おばあちゃん、従兄弟と触れ合ったようですが、おしゃべりが遅い、以外はあまりだれも違和感を感じなかったそうです。(気づいてもいわないのか、楽観的な家族なのかもしれませんが)

やっぱり少しさすがにおそいですよね。

No.11 11/01/23 17:14
匿名さん11 

>> 10 多分、大丈夫です。

個人差の範囲だと思います。

一年たてば大分かわると思います。

心配なら、保健師に相談し、発達の遅い子の教室に参加されると良いと思います。

No.12 11/01/23 17:27
匿名さん12 ( ♀ )

気になるのが指差しと呼び掛けに反応しない所。
救いは、喃語の種類が多い所ですね。

ボーダーもしくは軽度知的発達の可能性有り、もしくはスロースターターかなぁ?
発達検査を受けて言葉の教室や療育を受けてみて下さい。

No.13 11/01/23 22:58
♂♀ママ13 ( 20代 ♀ )

主さんこんばんは🌠
上の子も1歳健診のときに『指差ししない・ママどこ?と聞かれても⁉だったし、歩かない』だったので、1歳半まで経過観察されました😣
それから毎日指差しをわざと大袈裟に私達がしてるのを子供に見せていたら、自然と真似するようになりました。
『ママどこ?』は本当に最近指差しをして『ここ👆』ってやれるようになりました⤴私も心配で保健師さんに話しました。
ゆっくりなだけかもしれないので、時間をかけて見守ってあげてください🎵

No.14 11/01/24 08:00
マダムT ( 30代 ♀ 8yRue )

耳掃除は試した?

No.15 11/01/24 08:46
匿名さん0 

主です。

つい一昨日まで義実家にいたので、昨日からのことしかわかりませんが、昨日は こえ!?あれ!?と言ったり、電球とテレビのアンパンマンを指差ししていました。

少し様子をみてみようと思います

ありがとうございました

No.16 11/01/24 10:05
プレママ16 

うちの子も2才前までは単語らしい単語は、まんま とか バッバーイ ぐらいでしたが、2才の誕生日迎えるくらいから急にしゃべるようになりましたよ😄大人の言うことをよくまねっこしています🎵

ちなみに主さんの子と同じ月齢のときは、うちの子も同じ感じだったとおもいます。呼んでもたまに反応した程度です(笑)


遅いのはその子なりのペースだと思って、毎日話しかけたりすればいいかと😁

No.17 11/01/24 10:08
♀ママ17 ( ♀ )

一歳半検診の問診票に「指差ししますか?」「名前呼んだら振り向きますか?」とあるので、一歳半までにできる様になればいいのかなと思います。

一歳半で出来てなければ検診で相談すればいいんじゃないですかね😃

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧