注目の話題
ディズニーの写真見せたら
既読ついてもう10日返事なし
一人ぼっちになったシングル母

角がたたない断り方

レス82 HIT数 6314 あ+ あ-

ベテラン主婦( ♀ )
10/08/02 17:25(更新日時)

来月に息子の嫁が、お産するので、上の子の世話もあるし1ヶ月同居をしたいと息子と嫁に言われました。けれども、家には大学生の娘がいるし気が進みません。普段、ほとんど顔見せに来ないのに困った時だけ頼って来るの?という思いもあります。嫁の実家はお母様が他界しているので世話をしてくれる人はいないそうです。1人目の時にも色々頼まれてしてあげたのですが、お礼の言葉もなく姑ならして当たり前な態度を嫁にされたので、今回は、してあげる気になりません。角がたたないように断りたいのですが、どう言えば良いか悩んでる次第です。

タグ

No.1383886 10/07/31 14:00(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 10/07/31 14:14
ベテラン主婦0 ( ♀ )

早々にありがとうございます。嫁のお産の予定日が8月の下旬なので、お産が終わってからの同居になります。主人と私で家は〇〇(娘)がいるしねと困った風に言ったのですが、嫁のほうが別に気にしませんからと、世話になる気、満々で困ります。

• << 13 嫁が気にしないんじゃなくて 娘が可哀想でしょう💧 主さんは正直な姑さんだと思いますよ 孫可愛さからすべてやってもらって当たり前ではないですから 息子と孫を預かるだけにしましょう 赤ちゃん泣いて家族にも迷惑かかる話だし 主さんが今は更年期障害だので具合悪いから勘弁してくださいと旦那さんから息子さんに言ってもらってください 主さんは、口だけ手伝わず嫁から孫を奪うような人じゃないと思うので 嫁さんとそのような距離があっていいと思う

No.8 10/07/31 14:23

率直なご意見ありがとうございます。1人目の時は、息子夫婦宅に、私は車がないので自転車で毎日通ってたのですが、着いた早々に少しも休ませて貰えず、用事を頼まれ疲労困憊でした。今回は真夏なので、この中を自転車だと倒れそうです。

No.28 10/07/31 16:57

様々なご意見ありがとうございます。1ヶ月の同居は断り、週に何回か息子夫婦宅への手伝い行くと言ってみます。この猛暑の中、30分自転車をこぐのは大変ですが頑張ってみます。

No.33 10/07/31 23:47

ありがとうございます。息子夫婦に老後は俺達の生活があるから知らないと結婚する時に言われており私達夫婦も子供達には迷惑掛けたくないので老後は夫婦でホームに入ろうと話し合い、それなりの貯蓄をしています。嫁の世話になるよりホームの方が気楽かなと思いますし。話しがずれましたが、同居の事は嫁にも頼まれましたが、やはり娘もいるし通いで週何日かでと嫁に話そうと思います。嫁が納得してくれれば良いですが。

No.41 10/08/01 06:05

お早うございます。沢山ありがとうございます。面倒はみないと言っているわけではなく通いで週何日か手伝いに行きます。勿論、嫁が入院中は上の孫は家で預かります。息子の事は大人ですし一人で生活出来るだろうし私は知りません。今日、休日なので息子と嫁に話しをしようと思います。

No.50 10/08/01 17:52

色々なご意見ありがとうございます。全く面倒みないのではなく通いで面倒みるのは冷たいのですか?上の孫の時も私は嫁に理不尽な態度されようときちんと面倒みましたし礼の一言がなくても別に嫁に何も言いませんでした。息子夫婦がきたら一部屋、息子が住んでいた時の部屋がありますが3人では狭いので娘の部屋も明け渡す事になると思います。前に泊まりに来たときに息子夫婦は息子の使ってた部屋に寝泊まりしたのですが狭いだのと嫁は文句言ってましたから。娘を追い出して息子夫婦を入れて面倒みた方が嫁も納得するのでしょうか?

• << 52 なんで、そんな言い方? 娘を追い出してまでなんて誰一人としていっていませんよ! 今日、話してきたのですよね?息子さん夫婦はなんと言っていましたか? 嫁を出すのではなく、息子さんの為ですよ。 でも、そんな嫌々やるなんて私ならいいです!と言って、一人で無理してでも頑張るな。 あ~娘が子供が産み終えるまで生きていたい!!助けてあげたいと心から思い、不安になりました。

No.55 10/08/01 22:16

ご意見ありがとうございます。姑なんだから手伝って当たり前な態度をされ、行って早々に休ませても貰えずに、ありがとうの一言もなかったら嫌になりませんか?姑に嫁なんだから当たり前にこき使われ、ありがとうもなかったら嫌な気持ちになりませんか?本当に嫁が嫌だったら上の孫の時にも今回も面倒なんてみないと思いますよ。

• << 57 ありがとうの一言もない、こき使われる、人に期待しても疲れるだけですよ? 何をそんなに我慢してるのですか?なんでそんなに気を使うのですか? 前にも誰かが言っていましたが、着いたら『少し休んだら、やるからね』って言えばいいし、ありがとうと言われたいなら息子さんに感謝くらいされたいわと言えばいい。 一ヶ月だけなんだし。 息子さん夫婦も主さんが何考えているか、わからないのかも。
  • << 63 主さん、孫を通いでみるとは言ってるが、イヤイヤっぽいし、息子は大人だから自分でやっていけるでしょうし知りません発言。 冷たいなぁ~娘がいるから何でダメなのか未だ不明だし、娘を理由にしただけでほんとは主さんが嫁の態度が気に入らないだけなんじゃないの❓部屋も娘の部屋を明け渡す必要ないし、嫁が狭いというなら、無いものはしょうがないから我慢してと言えばいいだけだし。 ってかやんわり断ろうとするからストレスたまるんじゃないかな。息子にも嫁にもはっきり可笑しい事は可笑しいと言えば❓お礼がない事とか、横柄な嫁は他人の子だけど、横柄な息子に育てたのは自分でしょう。 何か主さんみたいな姑だったらイライラする。「私は我慢して我慢して我が儘な息子夫婦に何でもしてやってるのよ、言いたい事も言わずに」と悲劇のヒロインぶってるように見える。裏を返せば悪者になりたくないんでしょう。 やんわり言う理由が相手にイヤな思いさせないためという思いやりある方なら、息子の事は知らないとか言わないと思う。 二人に話しするって結局どうなったの❓

No.64 10/08/02 02:14

色々なご意見ありがとうございます。息子は大人だもの私が面倒みなくても生活出来ると思いますが。自分の食事くらい息子もひとり暮らし経験ありますし作れるだろうしそれこそ息子の食事作りに洗濯やらしてあげてたら親離れ出来てないとかマザコンとか言われてしまいますよ。病気なら別ですけど。そんなに通いで手伝いに行くって駄目なのですか?嫁の方だって当たり前と思ってるのですから私だってそれなりの気持ちになってしまいますよ。嫁にはっきり言うと怒る方なので情けないですが嫁には何も言えません。息子にはそれなりに諭してますが息子も嫁の尻に敷かれてるタイプなので言いなりです。電話で嫁と息子に話しましたが息子の方は通いで良いよとの事ですがやっぱり嫁の方は息子が仕事に行っていない時や私が来てないときにひとりで育児が出来るかわからないと言っていてまだわからないですが同居になるかも知れません。息子が使ってた部屋はエアコンが付いてないので娘に部屋を空けて貰い娘はウィークリーマンションに移って貰う方法が良いか主人と話しています。

• << 68 なんでそうなるかな、通いダメなんてだれも言ってないと思いますよ。お礼ない事がそんなにイヤならハッキリ言えば❓嫁が怒るから言えないって主さんは嫁の何なんですか❓嫁が怒ろうがどうしようが、主さんは頼まれる立場なんだから堂々と言えばいい。自分で言えないならご主人に言ってもらえば❓尻にしかれてようが息子さんがまともなら、怒る嫁にきちんと言ってくれると思いますよ。 こんだけ不満だらけで文句言ってて娘の部屋を明け渡すって何でかわからない…明け渡す必要ないと思いますよ。「同居はクーラーないけどいい❓同居するなら、家のやり方に従ってもらいます。嫁の要望は聞くが出来る事と出来ない事もあるからそれはわかってね」でいいんじゃないですか❓娘さん可哀想。私が娘の立場でマンスリーに住めって言われたら、なんでそうなるの❓と思います。 過剰にしてあげようとするから主さん一家の生活がしずらくなる。 そして不満が溜まり不仲になる。家はめちゃめちゃ。予測つきますね。嫁は我が儘で横柄だけど、主さん自身が筋を通さないから娘さんもしわ寄せを喰うんですよ。

No.69 10/08/02 13:21

ごもっともなご意見ありがとうございます。嫁がかわいそう、娘がかわいそうだと言われわからなくなってきました。エアコンが無かったら赤ちゃんが暑くてかわいそうですし熱中症が心配ですしエアコン付いている娘の部屋を開けるしかないかと思います。主人も頭を悩ませています。

• << 72 すみません💦行き違いです。 嫁が娘が可哀想と言われわからなくなってた。そうだったんですね、きつい事書いてすみません。 赤ちゃんが可哀想。確かにそうです。その辺りも含めて言った方がいいですね。言わないで同居スタートしたら、それこそ当たり前の様に嫁は居座り、主さん達もここまでしてやってるのにとストレス溜まります。 家は別居ですが義妹が里帰りしたとき、クーラー無くて赤ちゃん可哀想だからと義母が下の娘の部屋で一緒に寝て一部屋あけてましたよ。

No.76 10/08/02 15:25

ありがとうございます。上の孫だけ預かるなら私と一緒の部屋でも大丈夫ですし一緒に寝られるので余裕で大丈夫なのですが、嫁が上の子と一緒に居たいと言っていてどうしたものかと。嫁の意見を無視して上の孫を連れて来てしまったら嫁が怒ってしまいそうだし、なるべく嫁の言うことは聞いたほうが良いですよね。

No.79 10/08/02 16:16

ありがとうございます。実の親子ではないからこそ喧嘩なんてしたらこじれてしまうと思います。娘に今日、弟達が来て部屋がないから1ヶ月だけウィークリーマンション(隣り駅の近くにあり家から30分位にあります)に住んで欲しいんだけどと話したら、これまた何で私が出て行かなきゃなんないのと怒って部屋に閉じ籠もってしまいました。みんな自分勝手ばっかりで嫌になってきますよ。

• << 82 娘さんの意見はごもっとも。悪いのは明らかに嫁です。 息子が通いでいいというなら通いにするべき。まったくとんでもない嫁で主さん大変ですね。

No.80 10/08/02 16:19

息子は週に何日か夜勤があり、あまりあてになりません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧