注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

育児疲れ

レス9 HIT数 1235 あ+ あ-

匿名さん
18/07/10 07:59(更新日時)

先日2歳になった息子の育児に奮闘してます。
ワンオペ気味で24時間息子と一緒にいて、その時その時で、お散歩に行ったり庭で遊んだり、本を読んだり、お絵かき、歌を歌ったりと息子の相手はしているのですが、息子の行動など何かのタイミングで怒ってしまい、まだまだ小さな息子に理不尽なほどヒートアップしたりもあります。
穏やかに過ごせる日ももちろんありますが、ここ数日色々あって私が落ち込んでいて結構1人で泣いてしまうこともあり、とにかく疲れてしまって何もやる気がでなくて。グズグズ言う息子にテレビを見せ過ぎたりオヤツもお菓子にしてしまったり、普段なら仕方ないと流すことにも怒ったり。
息子からしたら、なぜいっぱい遊んでくれないの?もっと美味しいご飯食べたいな!もっと抱っこして!だと思います。
世間の肝っ玉母ちゃんが羨ましいです。どうしたらそんなに強くなれるのでしょうか???
私は今、子供にギャンギャン泣かれるとイライラしてこっちが泣きたくなります。

タグ

No.2648236 18/05/19 22:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/05/19 22:59
♂ママ1 

お疲れ様です。
うちにも2歳の息子がいますが、私も自分がイライラしてる時など理不尽に怒ってしまうことあります。
うちも、急にスイッチ入って癇癪起こしたり・・・
2歳児と付き合うの大変ですよね。
一時保育とか頼って時にはリフレッシュすることも大事だと思いますよ。

No.2 18/05/19 23:03
匿名さん2 

お菓子をバナナ、ロールパン、子ども用の魚肉ソーセージ、ヨーグルトに変える。
それだけでも少し罪悪感がぬぐえるかな…。
二歳は体が達者に動くのに意思の疎通ができないから、一番大変だったよ。

No.3 18/05/20 00:22
匿名さん3 

隣の芝生は蒼く見えるのだよ…
私からすれば、主さんは完璧すぎる母親だわ。頑張りすぎにも見える。
案外、肝っ玉母ちゃんに見える人も、テンパってるかもしれないよ。

もちろん、完璧に近付くのは悪い事じゃない。しっかり子育てされた子供は後々親にとって助けてくれる存在になるからね。

でも頑張りすぎてママが子供の前で笑えなくなったら悲しいから。
少しくらい手抜きの日があってもいいじゃん。多少はビデオ視すぎちゃう日があってもいいじゃん。
外に行かないで引き込もって昼寝ばっかりする日があってもいいじゃん。

時々、息抜き。
少し元気が出たら、またメリハリつけて。
頑張りすぎない事にガンバろ!
危険回避だけしてればなんとかなるから。

偉そうに言ってる私ですが、少しは主さんを見習わないといけないと思っています…手を抜きすぎた…

No.4 18/05/20 00:35
匿名さん4 

育児放棄してないんだし良いでしょ。
1人目育児ですか?
手抜きできなくて自分を追い詰めますよね。
放っといても子供って育ちますよ(笑)

No.5 18/05/20 23:48
通行人5 

主さん、お疲れ様です。2歳は、大変な時期ですよ。いや、育児に大変じゃない時期は恐らく無いのですが、コミュニケーションが成立しにくい割に、自己主張が強いという面で、大変なのは2歳だと思います。これが、言葉で言い合えるようになると、それはそれで別の悩みが出ても来ますが、今のような大変さは無くなります。
365日24時間与えっ放しでもあるまいし、子供を殴っているわけでもあるまいし、テレビやお菓子上等ですよ。ついでに、ジュースも飲ませちゃえ。動画も見せちゃえ。何なら、幼児向けのアプリも使っちゃえ。

うちもワンオペで、私も子供が2歳前後の頃が、一番イライラして、泣きたくて、精神的にしんどかったです。あんまり辛い時は、お金が少し掛かりますが、一時保育や地域のファミリーサポートを利用するのもアリですよ。短い時間でも、子供と離れる時間を作れると、少しマシになります。毎日、一生懸命お子さんと向き合おうとしている主さん、素晴らしいお母さんです。肝っ玉母さんも居るでしょうが、それぞれに悩みを抱えている方も多いと思いますよ。1日の終わりの寝る前にでも、お子さんをギュッとできれば良いと思います。毎日奮闘、それが育児です。そして、気が付いた時には、子どもは親の手を離れ、それを嬉しくも寂しく思うのでしょう。長文にて失礼しました。

No.6 18/07/09 02:37
匿名さん6 

>> 5 毎日奮闘それが育児たしかにΣ(-᷅_-᷄๑)…

No.7 18/07/09 02:39
匿名さん6 

自殺まで考えましたが未遂に終わりました。ほんとグズグズウザいし。
疲れるし何よりも、自由な時間がほしい。号泣です。

No.8 18/07/10 07:12
♂♀ママ8 

大きくなったらもうグズグズどころか見向きもしてくれなくて寂しくなりますよ。こんなに大変だったのに帰りたいのはきっとこの日になりますよ。
アンパンマン煎餅でもかじらせときゃいいんです。
ひとりめは何が最善かわからなくなりますよねー。
テレビも悪いとは限らない。勉強になるものみせとけば一石二鳥!
一時保育で息抜きするもありですよ!

No.9 18/07/10 07:59
匿名さん9 

喉がイガイガします

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧