新規スレ作成

日本を巡る気になるニュース4⃣5⃣

494レス 9202 Hit

あいもかわらず主がヨソで拾った気になるニュースを一人でつぶやいていきます
現在報道が大きく偏向している日本で、マスコミに握り潰されるニュースも多々ありますが、そういう目に触れにくいニュースもミクルの皆様に紹介できればと思います
テレビや新聞を疑った事のない方は、ちょっと覗くと面白いかもしれません

主が勝手にコメントをつぶやくこともありますが、皆様はそれに囚われず、どうか『自分で調べて』『自分で考えて』『自分で判断して』下さい


例によって記事の編集、省略、割愛、削除、分割、葛藤、挫折、友情、努力、勝利などがございます
あらかじめ御了承願います


1レスに複数のニュースをつぶやく場合があります
(´・ω・`)レスは最後まで見てね


貼られた画像が小さい場合は、画像下にある『原寸』や『VGA』などを押してみて下さい
スマホでは表示に数秒かかる機種もあるようです
なお、表示期間は約一ヶ月となっておりますので、保存などはお早めに


【姉妹スレ】
日本を巡る気になるニュースお知らせスレッド(兼ツイッター置き場)
http://mikle.jp/thread/2227330/




 腰抜けは、規則と弱者を盾にとる

 V・J・ダックス大尉

17/05/13 09:08(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 485名無し(匿名)スレ主更新時刻17/12/08 04:16

    >> 484

    また韓国での報道をさかのぼって確認してみると、慰安婦像は10月の「帰郷」以降、上記のほか少なくとも3都市で路線バスに設置されている。
    ソウル近郊、世界遺産・華城のある水原(スウォン)市では10月の9日間、南部の順天(スンチョン)市では10月下旬の8日間、そしてソウル近郊の城南(ソンナム)市で11月初旬の9日間といった具合だ。

    バス乗車のパフォーマンスが始まった当初、韓国のネット上では否定的な受け止めが多くみられたが、慰安婦像の各地での「活躍」は今後も続きそうだ。
    しかし世界からの選手団や観客を迎える平昌(ピョンチャン)五輪開催を前に、韓国では報道の一部にも、国内のこうした動きに懸念を示すものが出てきている。

    6日、東亜日報は「あちこちに慰安婦像が立ち、少女像を乗せたバスが運行する韓国で日本人が歓迎されることを期待するのは難しい」と指摘し、日本では「韓国人は日本を嫌っている」「もし韓国に行ったらひどい目に遭うに違いない」と心配する人が増えていると警鐘を鳴らす記事を掲載し、韓国で少なからぬ反響を集めた。

    2017年12月7日(木) 17時0分
    www.recordchina.co.jp

    (´・ω・)オリンピックのチケットが売れ残ったら、空いてる席にこの人形を座らせて埋めればいいと思うの

    (´・ω・)ご家庭にもおひとついかがですか?
    http://imepic.jp/20171208/152330

  • No: 486名無し(匿名)スレ主更新時刻17/12/12 19:33

    オーストラリア 中国寄り発言の議員が辞職へ
    12月12日 12時40分


    オーストラリアで、中国をはじめ、外国による政治的な影響力の拡大に懸念が高まる中、中国系の企業から資金提供を受けていた野党議員が、南シナ海の問題で中国寄りの発言をしたなどとして辞職に追い込まれました。

    辞職する意向を明らかにしたのは、中国系の企業から資金提供を受けていたオーストラリアの野党・労働党のダスティヤリ上院議員です。

    ダスティヤリ議員をめぐっては、中国と周辺の国などとの間で領有権の争いがある南シナ海について、中国の主張を支持するような発言をしたことが明らかになっているほか、党の幹部に対して、香港の活動家と会わないよう求めたとされていて、中国の影響を受けて活動しているとして、党内外から非難の声が上がっていました。

    これについて、ダスティヤリ議員は、12日記者会見し、「常に誠実に行動してきたし、オーストラリアに忠実で、愛国心を持ち続けている」と述べて、中国の影響を受けているとする疑惑を否定しました。

    その一方で、非難の声が高まる中、議員を続けることは政党に迷惑をかけるとして、辞職する意向を明らかにしました。

    オーストラリアでは、主な政党が中国の個人や企業・団体から多額の献金を受け取っていたことが問題となるなど、中国をはじめ、外国による政治的な影響力の拡大に懸念が高まっていて、今月、外国人や外国企業からの政治献金を禁止する改正法案が議会に提出され、審議の行方が注目されています。

    12月12日 12時40分
    www3.nhk.or.jp

  • No: 487名無し(匿名)スレ主更新時刻17/12/12 19:38

    <靖国爆発音>韓国人受刑者の母親「刑務官がムカデ投げ入れ…人権侵害深刻」
    2017年12月12日13時44分
    中央日報日本語版

    2015年11月、東京・靖国神社のトイレに爆発物を仕掛けて懲役4年を言い渡されて日本の府中刑務所で服役中のチョン受刑者が日本の刑務官と服役者から深刻な人権侵害を受けているという主張がチョン受刑者の母親から提起された。

    チョン受刑者の母親のイさんは12日、全北(チョンボク)警察庁で記者会見を行い、「息子が懲罰房の独房に横になって眠ろうとしているのに刑務官が外から全長20センチにもなるムカデを投げ入れ、瞬間的に腕で防いだが噛まれる事故が起きた」としながら
    「韓国人の良心囚という理由で、ありとあらゆる侮辱と圧迫を受けている息子が合法的な受刑生活をできるように助けてほしい」と要請した。

    イさんは「息子はムカデに噛まれた腕が腫れ上がり痛みを感じるようになったため治療を要求したが拒絶された」としながら
    「大使館担当領事と日本政府に抗議書簡を送ったが、何の返事もなく黙殺された」と主張した。
    また「日本の服役者も靖国神社のトイレに爆発物を設置したという理由であらゆる暴言を浴びせて侮辱を与えている」と主張した。

    これに先立ち、イさんは10月26日に記者会見を行い、「息子の顔が見たくて10月18日に面会に行ったが、やせてこけて健康状態もよくなさそうに見えた」とし
    「息子は過ちを犯しはしたが、人を殺したわけでもなく、誰かをケガさせたわけでもないのに酷すぎる。韓国政府が積極的に働きかけて息子を韓国に連れ戻してくるべきだ」と述べていた。

    韓国外交部関係者は「チョンさんが提起した6件の人権侵害に対し、日本の刑務所側に真相調査を求めた」と述べた。
    法務部関係者も「チョンさんの韓国移監手続きを進めており、在外国民保護の次元で手続きを急ぎたい」と述べた。

    japanese.joins.com

  • No: 488名無し(匿名)スレ主更新時刻17/12/13 10:19

    元NHKの職員であり、「NHKから国民を守る党」の代表でもある立花孝志氏が、NHKに裁判される人とされない人の基準をインターネット上で公開し、大きな話題となっている。

    ・NHK問題解決のエキスパート

    もともとNHKの受信料問題(払いたくないのに無理やり契約されられたなどのトラブル問題)に尽力している立花孝志氏だが、彼はYouTubeにも多数の「NHKから身を守る方法」や「NHK裁判情報」などの動画を掲載し、注目を集めている人物。
    立花孝志氏によると、以下のような人はNHKに裁判を起こされないという。

    ・NHKに裁判をされない人の4つの特徴

    1. 平成12年以前に契約をした人
    2. 平成13年以降に契約したが受信料を10年以上不払いの人
    3. NHKと契約せずB-CASカード番号をNHKに知られていない人
    4. NHKと契約したが一度も受信料を払ってない人

    ・立花氏に助けられました

    法的な話は別として、上記の4つの特徴のいずれかに該当する人は、いままで一度もNHKから裁判を起こされたことがないという。この動画に対し、視聴者からは「この動画に、立花氏に助けられました」などの声が上がっている。

    ・NHK問題で困っている人たちを助ける

    もともとNHK職員だった立花孝志氏だが、NHKの不正経理を「週刊文春」で内部告白したことによりNHKを退職。いまはNHK問題で困っている人たちを助けるため、かなりアクティブに活動しているようだ。

    buzz-plus.com

  • No: 489名無し(匿名)スレ主更新時刻17/12/14 17:02

    石垣島への陸上自衛隊配備計画に反対する市民団体が集めた市民約1万4千人分の署名について、石垣市の知念永一郎総務部長は13日、同一人物の重複署名や有権者以外の署名を除外した「実数」が約8500人から8600人と推測されるとの中間報告を明らかにした。
    市民団体側の発表に約五千人分の水増しがあった可能性が出てきた。

    市による署名の精査に対し、野党は「市民の署名を何だと思っているのか」と反発、一方、与党からは「反対派の発表はいんちきの数字だった」と批判が出た。

    この日の市議会一般質問で井上美智子氏と友寄永三氏が署名の実数を質問した。

    八重山日報
    www.yaeyama-nippo.com



    終末高高度防衛ミサイル(THAAD)の韓国配備をめぐって立場の違いを見せる韓国と中国が、14日に行われる文在寅(ムン・ジェイン)大統領と習近平国家主席による韓中首脳会談で共同声明を採択せず、共同記者会見も実施しないことが分かった。韓国大統領府(青瓦台)が11日、明らかにした。
    1992年の韓中国交正常化以降、韓国の大統領が就任後初めて訪中する際に共同声明を出さないのは、1994年3月の金泳三(キム・ヨンサム)大統領訪中以来、23年ぶりとなる。

     文大統領の今回の訪中は、形式上は習主席の招待による国賓訪問だが、中国側がそれに見合った待遇をしないことになる。
    韓国政府は国交正常化25周年となる今年中に文大統領の訪中を実現し、両国関係を正常化しようと積極的に動いてきたという。

    続きます

  • No: 490名無し(匿名)スレ主更新時刻17/12/14 17:04

    >> 489

    青瓦台の高官はこの日、記者団に対し「両国が(THAAD問題など)懸案について結束した立場を打ち出せる状況ではないため、共同声明の採択を見送った」と説明した。
    中国は、共同声明に「THAAD配備に反対する」という中国の立場とともに、韓国側がこれを「認識している」という表現を盛り込むよう主張したという。しかし「THAAD問題は封印された」という立場の韓国政府としては、この内容は受け入れられなかったわけだ。
    青瓦台関係者は「共同声明に(THAADに関する立場の違いが)露呈するのは望ましくない。だからといってTHAADに言及せずに共同声明を採択すれば、それはそれで中国国内で問題になるだろう」と話した。

    中国は10月31日の「THAAD合意」以降も、「THAAD問題は封印された」とする韓国政府の説明とは裏腹に、王毅外相や国営メディアを通じて韓国の「三つのノー(米国のミサイル防衛システムへの不参加、THAADの追加配備禁止、韓米日の軍事同盟の進展不可)」に言及し、韓国に圧力をかけている。

     また、中国側は共同記者会見も拒否したことが分かった。青瓦台関係者は「それぞれの立場をまとめたメディア向けの発表文を出すことになるだろう」と述べた。
    習主席は朴槿恵(パク・クンヘ)前大統領との北京での首脳会談の際には、一緒に記者会見に臨んでいた。

     一方、青瓦台国家安保室の南官杓(ナム・グァンピョ)第2次長は、13−16日の文大統領の訪中について「北朝鮮核問題の平和的解決と、韓半島(朝鮮半島)の平和定着に向けた協力、韓国の新北方・新南方政策と中国の『一帯一路』構想の連携について深い議論を交わす予定」と説明した。
    文大統領は当初、北朝鮮に対する中国からの石油供給の中断など、より積極的な「中国の役割論」を提案することを検討していたが、中国側は国連の安保理決議を超える制裁には反対しているため、議論の成り行きが注目される。
    文大統領は15−16日には中国内陸部の重慶で大韓民国臨時政府庁舎などを訪問する予定だ。

    朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
    www.chosunonline.com

    (´・ω・)さすがは宗主国。属国の扱い方をよくわかってらっしゃる

  • No: 491名無し(匿名)スレ主更新時刻17/12/14 19:50

    いつもの親日韓国人ブログより
    投稿日: 2017年12月13日

    文大統領、国賓訪問なのに中国の次官補が迎える

    予想通り、「中国が韓国を疎かにしている」という報道が続いています。
    ムン大統領の到着を迎えた中国側の人が、韓国で言うと「次官補」級だそうです。長官>次官>次官補ですから、長官はおろか次官よりも下になります。

    ニューシスはこの件を報道しながら、「意図的に冷遇しているのではないか」と指摘しています。

    ちなみに習近平主席も北京にはいませんでした(南京なんとか80周年で)。

    大統領府は「長官の座が不在だから」「迎えに来た中国の次官補は(3NOでなんとかなった)THAAD合意の主役だから」としながら、問題ないという立場です。
    http://v.media.daum.net/v/20171213194726937?d=y


    むしろ、不愉快だと明らかにせず、「問題ない」としているのが、怪しいところです。本当に中国の顔色を気にしているようですね、文大統領は。

    抗日がどうとか、共に反映して共に衰退したとか(前のエントリー)、そんな話をしたのも、結局は「阿付(おもねること)」のつもりでしょう。

    相応の待遇を受けてからおもねることも問題ではありますが、待遇も受けられずにおもねるとは、驚きです。

    すでに、首脳会談の後に共同声明も共同記者会見もしないと明らかになっています。
    文大統領が魔女扱いしている朴槿恵前大統領の中国訪問の時には、ちゃんと共同声明がありました。すなわち、文大統領は、中国から「魔女以下」とされているわけですが・・それでも南京がー抗日闘争がーと叫んでいる、文大統領でした。


    (´・ω・)四泊五日の予定でしたが三泊で帰るって

    (´・ω・)何しに行ったんですかね

    文大統領の訪中、当初4泊5日を準備…冷淡な中国の反応で3泊4日に短縮
    japanese.joins.com

  • No: 492名無し(匿名)スレ主更新時刻17/12/18 09:18

    「とちおとめ」韓国に海賊版…勝手に交配し輸出
    12/18(月) 8:07
    読売新聞

     日本で開発された農産物のブランド品種が海外で無断で栽培、販売されている事例が相次いでおり、農林水産省は対策を強化する。

     2018年度に東アジアを中心に本格的な実態調査に乗り出す。開発者の権利を保護する品種登録を現地で行うことも支援する。無断栽培を阻止し、日本産の輸出拡大を目指す。

     日本では、野菜や果物の新品種を開発した場合、開発者は品種登録制度によって権利が保護され、ほかの人は勝手に栽培することはできない。
    しかし、品質が良く高値で売れるブランド品種などは、種子や苗が海外に持ち出され、無断で栽培や販売、輸出されるケースがある。

     例えば、国内外で高い人気を誇るブドウ「シャインマスカット」を開発した農業・食品産業技術総合研究機構は昨年7月、中国でシャインマスカットが無断で栽培されていることを確認した。

     韓国でも、栃木県が開発したイチゴ「とちおとめ」が勝手に他の品種と交配され、「錦香(クムヒャン)」という新品種として出回り、香港などに輸出もされている。

    農水省によると、韓国産イチゴの9割以上は日本の品種を交配して生産されたものという。日本産より安い韓国産イチゴがアジア市場などに流通したことで、同省は日本のイチゴ業界が5年間で最大220億円分の輸出ができなかったと推計している。

    headlines.yahoo.co.jp



    在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)直轄の保険会社「金剛保険」(本店・東京都荒川区)が昨年末、整理回収機構(RCC)に預金を差し押さえられる直前、複数の口座から現金を一斉に引き出して財産隠しをした疑いが強まったとして、警視庁は17日、強制執行妨害容疑で同社の関係先の捜索を始めた。

    登記簿や朝鮮総連のホームページなどによると、金剛保険は1977年3月に設立。在日朝鮮人らを対象に損害保険代理業や生命保険募集業務などを行っている。本店のほか、大阪、名古屋、福岡市など全国に支店がある。

    2017年12月17日 08時33分
    www.yomiuri.co.jp

    (´・ω・)主さん北朝鮮の船が空っぽで漂流してたり死体だけで漂流してたりしてるのは、生きてる人が日本に潜入した後の船だと思ってます

  • No: 493名無し(匿名)スレ主更新時刻17/12/19 12:13

    「韓国はベトナムに心の負い目を持っている。」

    11日、ベトナム戦争韓国軍派兵についてムン・ジェイン大統領が言ったと伝えられるこの発言でまたベトナム民間人虐殺問題が浮上した。
    派兵当時の大衆雑誌を分析した研究『大衆メディアに現れたベトナム戦争とジェンダーイデオロギー-1964〜1973年「サンデーソウル」、「ヨウォン」を中心に』(イ・ジンソン、2017年)によれば当時、メディアはベトナム女性だけでなく韓国女性も韓国軍人を慰めるための手段に動員した。

    同論文は大衆雑誌「サンデーソウル」と「ヨウォン」をベトナム派兵期間の1964年から1973年まで分析した。
    「ベトコン」(共産陣営)相手に戦う韓国軍、韓国女性の支援を受ける韓国軍、実際には暴力も振るわれたが韓国軍を「慰労」するベトナム女性、韓国軍の専有物になったベトナム民衆などがメディアに登場した。

    政府は反共体制を維持するために家父長制と軍事主義などを適切に活用し、メディアはこれを広めた。韓国軍派兵は共産主義で廃虚になったベトナム民衆を救うための過程とイメージ化した。自然に「救援者」が行った虐殺はメディアから消えた。

    朝鮮戦争で米軍が韓国で行ったことに似ていると著者は指摘した。韓国女性は韓国軍を助ける役割に描写される。主に「賢母良妻」、軍人らを慰めるお母さんの温み、夫や父がいない家庭の女性の困難などを強調し後方で戦場を助ける国民の役割を示す姿が見られた。

    慰問公演・慰問手紙などはやはり性愛化した形で軍人を慰めた。
    サンデーソウルは主な読者層が男性だから扇情的なイメージを表面に出し女性を性的対象化する傾向が強かったし、ヨウォンは主読者層が女性だから「手紙を送って欲しい」という要請が主だったという差もある。
    (中略)

    続きます

  • No: 494名無し(匿名)スレ主更新時刻17/12/19 12:14

    >> 493

    以下は1967年7月号ヨウォンにのせられた小説形式の記事の一部門だ。「コンガイ」はベトナム語で女、少女という意味で性差別的な単語だ。

    「今日ホ・キルジュ軍曹の分隊はベトコン・コンガイを一つはさらってこなければならないぞ」
    「ご安心ください。口で強く噛んで食べても生臭い臭いもしない新鮮な処女を引っ張ってきます」

    女性のからだは男性の植民地であり、ベトナムは「韓国内部の植民地」だった。
    論文はベトナム戦争当時、メディアはベトナム女性はベトコンの不道徳さを表わすために使われたり韓国軍のチアリーダーの役割として活用されるなど「性的な動物」以下に表現されたと指摘した。劣等なベトナム女性が韓国男性との結婚を通じて文明化されるファンタジーもある。

    韓国軍がベトナムで行った数多くの性暴行と良民虐殺はこの様な土台の上で発生した。
    韓国軍は80件以上かけて約9000人の民間人を集団虐殺した。ベトナムには3基の韓国軍憎悪碑と50基以上の慰霊塔が立っている。

    韓国社会はこれを隠す側だった。ベトナム戦争に対する認識は相変らず「戦争特需」を享受した事件というレベルだ。
    韓国政府はベトナム戦争民間人虐殺など公式に謝らなかった。日本軍慰安婦に引きずられて行ったムン・ミョングム、キム・オクチュ氏が生前集めたお金をベトナム戦争真実委員会になぜ寄贈したのか考えれば、韓国軍が行った蛮行を政治家の言葉にする問題ではない。

    韓国政府が立ち上がって費用と努力を投じ被害者の声を聞き、さらに主体について責任を負う姿勢を見せなければならない。同時にそのような姿勢を日本政府に要求するべきだ。大統領が言及した「心の負債」にはこの様なものが含まれていただろうか。

    韓-ベ平和財団は去る16日「真の謝罪は加害事実に対する認定と責任が前提になければならない」として「ムン大統領の映像「謝罪」が形式的な外交的修辞に終わらないことを」期待した。引き続き「その道にメディアの正しい役割も期待している」と付け加えた。

    メディアトゥデイ(韓国語) 「新鮮な娘を引っ張ってきます」ベトナム戦争の韓国メディア
    www.mediatoday.co.kr

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

画像を投稿するには、ログインが必要です。

ミクルログインIDの登録はこちら

ミクルログインIDをお持ちの方はこちら

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています