新規スレ作成

日本を巡る気になるニュース4⃣5⃣

219レス3220 Hit

あいもかわらず主がヨソで拾った気になるニュースを一人でつぶやいていきます
現在報道が大きく偏向している日本で、マスコミに握り潰されるニュースも多々ありますが、そういう目に触れにくいニュースもミクルの皆様に紹介できればと思います
テレビや新聞を疑った事のない方は、ちょっと覗くと面白いかもしれません

主が勝手にコメントをつぶやくこともありますが、皆様はそれに囚われず、どうか『自分で調べて』『自分で考えて』『自分で判断して』下さい


例によって記事の編集、省略、割愛、削除、分割、葛藤、挫折、友情、努力、勝利などがございます
あらかじめ御了承願います


1レスに複数のニュースをつぶやく場合があります
(´・ω・`)レスは最後まで見てね


貼られた画像が小さい場合は、画像下にある『原寸』や『VGA』などを押してみて下さい
スマホでは表示に数秒かかる機種もあるようです
なお、表示期間は約一ヶ月となっておりますので、保存などはお早めに


【姉妹スレ】
日本を巡る気になるニュースお知らせスレッド(兼ツイッター置き場)
http://mikle.jp/thread/2227330/




 腰抜けは、規則と弱者を盾にとる

 V・J・ダックス大尉

17/05/13 09:08(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 210名無し(匿名)スレ主更新時刻17/07/20 04:37

    豪上院議員が辞職表明、二重国籍判明で 先週末から二人目


    オーストラリア緑の党のラリッサ・ウォーターズ上院議員は18日、二重国籍を理由に議員辞職を表明した。先週末にも、同じ緑の党のスコット・ラドラム上院議員が二重国籍のために辞職している。
    オーストラリア憲法は、複数の国籍を持ちながら連邦レベルの公職に就くことを禁じている。
    ウォーターズ議員は、生まれたカナダの国籍を保持していたことが明らかになった。ウォーターズ議員は今年5月、連邦議会の議場内で授乳した初めての母親となり話題を集めた。

    18日に記者会見を開いたウォーターズ議員は、「うっかりミス」だったと語った。ラドラム議員の二重国籍問題が浮上した後に自らの国籍について知ったという。

    ウォーターズ議員は「カナダで70年前から存在する法律のために、生まれたカナダの二重国籍があり、私が生まれた1週間後に法律が改正されたために、能動的にカナダ国籍を放棄する必要があったと知って、強く打ちのめされた」と語った。

    ウォーターズ議員は2011年から議員を務めていた。
    ウォーターズ議員と共に緑の党の共同副党首を務めていたラドラム氏はニュージーランド生まれで、3歳の時に家族と共に渡豪した。
    ラドラム氏は10代の時にオーストラリア国籍を取得した際に、ニュージーランド国籍を放棄したと思っていたと語った。

    BBC
    www.bbc.com

    (´・ω・)レンホーさんはもうひと波乱あるかもしれません

  • No: 211名無し(匿名)スレ主更新時刻17/07/20 18:50

    南スーダンの日報問題
    ごまめの歯ぎしり
    2017.07.20

    自衛隊の南スーダン派遣施設隊の日報に関して、私には意見を言うちょっとした権利があると思う。
    ということで、一言。

    一昨日からの南スーダンの日報に関する報道を見ていると、ちょっとピント外れなものが多い。
    自衛隊の南スーダンの派遣施設隊の日報は、二月六日にはその存在が明らかになっており、機密部分が黒塗りになっているもののすべて公開されている。

    繰り返すと、「二月六日には日報はすべて公開されている。」

    だから二月十五日に、防衛省で開かれた会議で、日報を隠蔽することはできないし、公開するかどうかを決めることはできない。

    このニュースの中で、NHKにしろ、民放にしろ、二月六日に日報がすべて公表されているということに触れていないのは、視聴者に誤解を与える。

    二月十五日の防衛省の会議で問題になることがあるとすれば、陸自で見つかった日報は、個人のものなのか、行政文書なのかという判断だ。
    もし、日報がそれまでに見つかっていなかったら、行政文書だろうが、個人のものであろうが、陸自で見つかった文書は干天の慈雨のようなものであり、日報が見つかった、よかった、ということになっただろう。
    ただし、もしそれが個人の文書だったら、それが改ざんされていないかということが問題になるだろうが。

    しかし、それまでに日報が見つかって公表もされているのだから、問題は陸自で見つかった文書が個人の文書なのか、(その場合、特に問題はない)、行政文書なのか、(この場合、最初に開示請求をされたときに、探し方が足りなかった)ということになる。

    個人の文書ならば、それが見つかったことを公表する必要もないだろうが、行政文書ならば、当初の探し方が足らなかったことが明らかになったことを公表する必要がある。

    防衛省は、見つかった日報が個人の文書だと考え、特に発表の必要がないと考えた。
    しかし、日報に関してはそれまでいろいろとあったわけだから、自分たちで判断するだけではなく、内閣府の公文書課や国立公文書館に、きちんとした判断を仰ぐべきだった。それがこの騒動の本質ではないか。

    こうした説明もなく、あたかも日報を隠蔽する決定が行われたかのような報道は、間違っていないか。

    河野太郎(自民)
    www.taro.org

  • No: 212名無し(匿名)スレ主更新時刻17/07/20 21:59

    蓮舫代表の二重国籍問題についての会見が行なわれた7月18日の夜、朝日新聞の記者がつぶやいた一言に批判が集まっています。

    これは経済部の小森敦司記者で、7月18日の夜、このように発言していました。

    小森「蓮舫さんをここまで追い込んで。。ひどいなあ。」

    この言葉に対しては蓮舫代表の二重国籍問題を違法性の有無という観点から指摘していた人々から次々と反論が寄せられています。

    法的に問題があった上に説明が二転三転していたが故に会見の開催を決断せざるを得なかった蓮舫代表に質問が相次ぐのは当然であることから、蓮舫代表や支持者が被害者のように振る舞う姿勢が身勝手だと受け止められているためです。

    こうしたことから記者に対しては「違法行為を批判したらイジメなのか」「法律を守れと言ったら加害者にされるの?」といった反応が相次いでおり、中には「もし蓮舫代表が自民党議員だったとしても同じこと言うの?」と皮肉交じりのコメントも見られています。

    更に2012年に橋下徹氏の出自を記事にしていたのが週刊朝日であったことから、「当時も同じように橋下氏を擁護したのかな」といった指摘も出ているようです。

    中には「違法性のないことで追及され続ける安倍首相と違法性があったのに追及されない蓮舫代表を比べると、マスコミは中立性についてどう考えてるんだろうね」との疑問も聞かれているなど、この記者の発言に同意するという声は殆ど聞かれません。

    小森記者は6月下旬にも東京電力の新社長会見に関連して「福島の責任を果たさないというなら、東電はつぶすべき」「コレだけは譲れません」などと語り、慰安婦報道問題における朝日新聞の責任論と対比される形で非難を浴びていました(関連記事参照)。

    「なんだなんだ悪者はこっちか?」
    「単なる蓮舫の自業自得じゃねーか」
    「違法性がない安倍を追い込んでる新聞社のくせに」
    「で、小野田の時はどうしてたの?」
    「橋下の記事書いてたのは週刊朝日な」
    「朝日も衰退するわけだよなこれじゃ」
    「よくここまで被害者意識を持てるもんだ」
    「蓮舫が自民党だったらお前はどうしてた?」
    「ほぅ、違法行為を批判するのがイジメと言いたいのか?」
    「法律を守れと言ってる俺らが何故加害者なのか」

    www.buzznews.jp

  • No: 213名無し(匿名)スレ主更新時刻17/07/20 22:08

    山本氏「11月17日の獣医師会との会合ですけれども、私から『広域的に獣医学部が存在しない地域に限り新設を認めることになり、パブリックコメントを始めることになった。申し訳ないがご理解いただきたい』と発言いたしました。これに対して獣医師会側はそれは当然、四国の今治と決めつけた言いぶりで対応しておりました。
    私は獣医師会の言い分をずっと、前半は聞いていたところであります。したがって、記事で会合の概要というのが出ていますが、この獣医師会側の思い込みと、私の発言を混同したものでありまして、正確ではありません」

     「また、私からは京都もあり得るという旨述べたところ、獣医師会側は『進めるのであれば今治市のみであることを明記してほしい』との発言もございました。
    なお、今治市の財政状況については従来、北村直人(日本獣医師会)顧問から調べるよう要請がありまして、今治市に聞いたところを概略説明いたしました。その際、あくまでも公募が大前提であるため、事業実施主体といった表現をしており、加計学園と特定して言ったことはまったくありません。京都の財政状況については話題にもなりませんでした」

     −−獣医学部を四国に創るようになったという発言はしていないのか

     山本氏「四国に決まったという発言は全くしていません。向こう側が当然そうだろうという風に思い込んで、いろいろ発言していましたが、私はじっと聞いていて、それで最後に京都産業大からも提案があるのでその可能性もありますよといったところ、そりゃ困るということで、進めるなら今治市だけと明記してほしいという発言が向こうからありました」(抜粋)

    www.sankei.com

  • No: 214名無し(匿名)スレ主更新時刻17/07/21 00:55

    加計学園問題の真相は 福岡のキーマン 獣医師会・蔵内会長が新たな証言

    加計学園の問題をめぐり福岡のキーマンが新たな証言をしました。

    日本獣医師会と自民党福岡県連のトップを務める蔵内勇夫会長が、20日、TNCの取材に応じました。

    【日本獣医師会 蔵内勇夫会長】
    「四国に作るとするならば、という話はしていた。それと京都についても言及していた」

    獣医学部の新設計画をめぐり、去年11月、日本獣医師会を訪れた山本幸三・地方創生担当大臣と面会していた蔵内勇夫会長。

    その際に、新設する場所について「四国」と「京都」の名前が挙がったと答えました。

    日本獣医師連盟は、その面会の際の議事録を明らかにし、山本大臣が「四国に新設することになった」と発言したという記録が残っているとしていましたが、これについて蔵内会長はー。

    【蔵内会長】
    「記録を見ていない。獣医師会と獣医師連盟は別組織で、獣医師連盟が管理しているメモではないかと思う」

    記録を見ていないとして明言を避けました。

    また、いつ一校に絞られたか時期についての認識はー。

    【蔵内会長】
    「山本大臣から報告を受けた後に、我々としては1校に絞ってほしいと言う要請をした」

    このように1校に絞られたのは面会の後だったと述べました。

    自民党県連会長の立場もあるのか、一方に偏った発言を避けた蔵内会長。

    加計学園を巡っては、両者の言い分の食い違いなどもあり、追及はさらに続きそうです。

    テレビ西日本
    www.sankei.com

  • No: 215名無し(匿名)スレ主更新時刻17/07/21 01:01

    民進党・蓮舫代表 執行部交代の意向固める


     民進党の蓮舫代表は、東京都議会選挙の大敗を受けて、野田幹事長を含む執行部を交代させる意向を固めたことが、日本テレビの取材で明らかになった。これは民進党関係者が明らかにしたもの。

     都議選での大敗を受けて、民進党内では「解党的な出直しをすべきだ」「責任をとり、執行部は辞任すべきだ」などと執行部の大幅な刷新を求める声が相次いでいた。
     そのため蓮舫代表は、自らは続投する一方で、野田幹事長を含む党役員の交代に踏み切る意向を固めたという。
     ただ、党の実務を担う幹事長に誰を起用するのかなど、骨格は固まっていない。

     民進党のある閣僚経験者が、「幹事長を受ける人は、なかなかいないのではないか」と話すなど、蓮舫代表の求心力が低下する中で人事は難航も予想される。

    (7/20)23:32
    ニュース24
    www.news24.jp

    (´・ω・)前レスのソース間違えました
    正しくはこっち
    www.tnc.co.jp

  • No: 216名無し(匿名)スレ主更新時刻17/07/22 01:13

    韓国の新政権は、まだ出発さえしていない−。発足から2カ月が経過した文在寅(ムン・ジェイン)政権は、閣僚候補の「身体検査」をめぐって問題発覚が相次ぎ、顔ぶれが決まらない状態が続いている。

     そんな中でも、国防相にようやく就任した人物には、「飲酒運転もみ消し」や「高額の顧問報酬受領」などの問題が発覚。国民の最大の関心事で文大統領が力を入れている雇用の担当大臣候補は、野党の追及に耐えきれず就任を断念した。

     国民の関心が閣僚候補のゴシップに集中する背景には、韓国独特の閣僚選出手続きがある。

    日本なら政権存続の危機級?

     私文書偽造を裁判で認定された人物が法相になり、労働基準法違反が常態化する会社の理事が厚生労働相になる。
    日本に置き換えれば政権の存続にも関わるだろうスキャンダルが、文在寅政権の閣僚人事で続出している。

     法務相候補だった安京煥(アン・ギョンファン)氏は、交際女性の印鑑を偽造して無断で婚姻届を提出。その後、婚姻無効の判決を受けていた。

     趙大?(チョ・デヨプ)雇用労働相候補は、社外取締役として経営に関与した会社が賃金未払いを繰り返していたほか、飲酒運転や所得税法違反など7件に及ぶ違法行為疑惑が発覚。2人は候補からの辞退に追い込まれた。

     高まる批判の中、任命が強行されたケースもある。国防相に就任した海軍参謀総長出身の宋永武(ソン・ヨンム)氏は大佐に昇進する直前、飲酒運転の検問で免許取り消しにあたる高濃度のアルコールが検出されたが、公にも組織内部でも一切処分を受けなかったことが表面化。

     野党は「警察を金銭で買収したという証言がある」と追及を強めたが、どうにか乗り切った形だ。

    続きます

  • No: 217名無し(匿名)スレ主更新時刻17/07/22 01:14

    >> 216

    40年以上さかのぼり疑惑発掘

     相次ぐスキャンダルは一見、個人の資質や政権スタッフによる「身体検査」の不備に問題があるようにみえるが、こうした問題が発生した時期にも注意したい。
    宋永武氏の飲酒運転もみ消し疑惑は、四半世紀も前の91年の出来事だ。安京煥氏の婚姻届の偽造は、本人が20代だった1975年まで、40年以上をさかのぼる。

     「焼酎2本までは飲酒とは言わない」。
    記者が留学していた十数年前でも、飲酒運転が横行していた韓国。急速に経済発展した時代を振り返れば、現在では容認されない違法行為を見つけるのは難しくない。
    こうした社会背景を利用し、政権攻撃につなげているのが、閣僚候補に対する国会の「人事聴聞会」だ。

    60人を個人攻撃の「人事聴聞会」

     米国にならい、韓国で公聴会制度が導入されたのは2000年2月。当初は任命に議会の同意が必要な首相(国務総理)や憲法裁判所長らの出席が想定されていたが、対象は徐々に拡大。
    現在は全閣僚候補を含む約60人が聴聞を受け、中継するテレビカメラの前で野党による個人攻撃にさらされる。

     閣僚候補に議会の同意は必要とされず、議会はあくまで報告書を作成し、大統領に提出するのみ。任命の可否に関与することはない。

     しかし、少数与党である現在の「共に民主党」をはじめ、歴代与党は円滑な国会運営に向け、野党の意向を無視できないのが実情。発覚するスキャンダルの内容によっては、閣僚候補が辞退に追い込まれる結果となる。

    続きます

  • No: 218名無し(匿名)スレ主更新時刻17/07/22 01:18

    >> 217

    「5大不正」排除できず

     文大統領は就任前、選挙戦を通じて「5大不正」の過去を持つ候補者を閣僚に指名しないと主張していた。
    「5大不正」とは、(1)兵役回避(2)不動産投機(3)脱税(4)論文盗用(5)不動産購入などを目的とした居住地の偽装−を指す。しかし、「有能」な閣僚候補らはいずれも、こうした慣行から無縁ではなかった。

     高麗大のホ・テギュン教授は保守系の中央日報への寄稿で、「聴聞会が導入される前に、韓国社会が戦士(閣僚候補)に教えた戦いのルールは今のルールとは違った」と指摘。
    5大不正の排除は現実的ではないとして、「今こそ正直になるときが来た」と訴える。

    間もなく「ハネムーン」終焉

     日本の文献などから130カ所を盗用した修士論文を作成し、「論文コピー機」「パクリ王」のあだ名までつけられた教育相。
    60回以上の交通違反を繰り返した文化体育観光相。
    さまざまな問題が表出しながらも聴聞会を通過し、閣僚人事はようやく終盤に向かいつつある。

     人事をめぐるドタバタ劇が繰り返され、実績はゼロに等しいにも関わらず、支持率は74・6%(7月第2週現在、リアルメーター調べ)と歴代に比べ高水準を維持する文政権。
    しかし、発足直後の100日間といわれる「ハネムーン期間」は、来月にも終わりを迎えようとしている。

    www.sankei.com

    (´・ω・)『もう交通違反と性犯罪はノーカンにしようぜ』なんて声が出てきてワロタ

  • No: 219名無し(匿名)スレ主更新時刻17/07/22 16:18

    自民党石破派は21日までに、学校法人「加計学園」の獣医学部新設問題をめぐる産経新聞の記事を党幹事長室が全議員にメールで配布したのは「不適切だ」として抗議した。

    送付されたのは7月17、19、20各日付朝刊の加計問題に関する連載記事。

    このうち、17日付の記事は、石破茂同派会長が地方創生担当相在任時に日本獣医師会幹部らと面会した際、学部新設条件について「誰がどのような形でも現実的には参入は困難という文言にした」と述べたと記載。
    これに対し、石破派は「発言は事実ではない」と主張している。

    幹事長室は同派に対し「閉会中審査の参考にしてもらうため送付した」と説明。
    一方、同派の平将明衆院議員は21日の記者会見で「石破氏が獣医師会の意思を受けて反対勢力だったという印象操作と取られかねない」と批判した。

    07/21 17:14 時事通信
    www.jiji.com

    (´・ω・)ここ1、2年の石破さんはなんかおかしい
    総理の椅子への欲で、安易に安倍ちゃんとの対立だけを考えてる節がある
    こないだも民進と勉強会するとこだったし
    さすがに土壇場でキャンセルしたけど

    (´・ω・)で、関係ないけどひとり逃げた模様↓

    高橋千鶴子あっとchiduko916
    あさ、予算委理事会があり、月曜日の時間割が確定しました。
    理事会の時は、獣医師会から代表誰か参考人を受ける、と与党は言っていました。
    ところが!行くのは北村直人政治連盟会長であり、北村氏はその日空いてないから、結局欠席すると獣医師会から返事?!
    おかしいでしょ、これ。

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています