注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

日本を巡る気になるニュース4⃣5⃣

レス495 HIT数 36336 あ+ あ-

名無し
18/10/29 20:30(更新日時)

あいもかわらず主がヨソで拾った気になるニュースを一人でつぶやいていきます
現在報道が大きく偏向している日本で、マスコミに握り潰されるニュースも多々ありますが、そういう目に触れにくいニュースもミクルの皆様に紹介できればと思います
テレビや新聞を疑った事のない方は、ちょっと覗くと面白いかもしれません

主が勝手にコメントをつぶやくこともありますが、皆様はそれに囚われず、どうか『自分で調べて』『自分で考えて』『自分で判断して』下さい


例によって記事の編集、省略、割愛、削除、分割、葛藤、挫折、友情、努力、勝利などがございます
あらかじめ御了承願います


1レスに複数のニュースをつぶやく場合があります
(´・ω・`)レスは最後まで見てね


貼られた画像が小さい場合は、画像下にある『原寸』や『VGA』などを押してみて下さい
スマホでは表示に数秒かかる機種もあるようです
なお、表示期間は約一ヶ月となっておりますので、保存などはお早めに


【姉妹スレ】
日本を巡る気になるニュースお知らせスレッド(兼ツイッター置き場)
http://mikle.jp/thread/2227330/




 腰抜けは、規則と弱者を盾にとる

 V・J・ダックス大尉

No.2470656 17/05/13 09:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.351 17/09/30 02:11
名無し 

「日本が核を持たないから君たちも持つな」という説得は可能なのか 『カエルの楽園』の教訓


日本共産党書記長の北朝鮮説得術

「もし襲われたら、どうするの?」
「襲われたって争いにはなりません」
「どうして?」
「ぼくらが争わなければ、争いにはならないからです」

これは百田尚樹氏のベストセラー『カエルの楽園』の一節だ。
「カエルを信じろ」「カエルと争うな」「争うための力を持つな」の「三戒」を持つ、ツチガエルに対して、アマガエルが「それで国が守れるのか」という素朴な疑問をぶつけた時の会話である。

こちらが争おうとしなければ、争いは起きない――こうした教えは幼稚園や小学校では大切なのかもしれないが、国際政治を舞台とした場合には、あまりに無邪気すぎる、というのが常識だろう。

「しんぶん赤旗」によれば、日本共産党の小池晃書記局長は、13日、西日本新聞主催の政経懇話会に出席した際、核兵器禁止条約にふれ、こう語ったという。

「日本も核を持たないし、使わないから北朝鮮も放棄しろと迫ることが一番説得力を持つし、世界の流れのなかで北朝鮮を包囲することが必要だ」

要するに、「ぼくらが持たなければ、きみたちも持たなくていいだろ」

まるで楽園のカエルそのものの発想なのである。

もちろん、「なるほど、そうだな。持つのはやめよう」と思う可能性はゼロではないのかもしれない。
しかし、一方で「へえ、おまえらが持たないなら好都合だ。おれたちは持つよ」と考える可能性は大、というかその思考法で北朝鮮は進んできたと考えるほうが自然だろう。そもそも北朝鮮は日本を見つめて核武装を進めているわけではない。

小池書記局長の発言を、素晴らしい理想主義と捉えるか、頭の中が「カエルの楽園」だと捉えるか。その受け止め方は人それぞれだろう。

続きます

No.352 17/09/30 02:12
名無し 

>> 351 リアリストたれ

百田氏は、新著『戦争と平和』の中で、同じように「平和」を求めながらも、まったく別の考えになる根本には「リアリスト」と「ロマンチスト」の違いがある、と指摘している(以下、引用は同書より)。

「ここに異なった憲法を持つ二つの国があったとしましょう。その一つはこういう憲法です。

『私たちは決して侵略戦争をしない。しかしもし他国から侵略されたら徹底して戦う』

もう一つの国の憲法はこうです。

『私たちは決して侵略戦争はしない。他国から侵略されても抵抗しない』

さて、どちらの国がより戦争を回避できる可能性が高いでしょうか」

前者が「リアリスト」で後者が「ロマンチスト」の立場である。三戒を信奉するカエルはもちろん後者だ。百田氏は続ける。

「『戦争は嫌だから、戦争はしない』と主張するだけで戦争が起こらないなら、こんな楽な話はありません。世界の国からとっくの昔に戦争はなくなっているでしょう。

リアリストの典型的な国はスイスです。『永世中立』を宣言し、200年も戦争をしていないにもかかわらず、今も国民皆兵で強大な軍事力を持ち続けているのは、万が一の有事に備えてのことなのです。

その対極のロマンチストの典型は、かつての(非武装中立を宣言した)ルクセンブルクです。しかし20世紀に起こった2度の大戦争で国土を蹂躙されたルクセンブルクは、今やリアリストになりました」

残念なことだが、歴史を冷静に見た場合、「こちらが争わなければ、争いは起きない」という保証は存在しない。百田氏は、日本人、なかでもこれからを背負う若い人に「リアリスト」が増えることを心から願う、と述べている。

デイリー新潮
www.dailyshincho.jp

No.353 17/09/30 09:01
名無し 

朝鮮半島で女性を強制連行したとウソの証言をし、朝日新聞などが何度も取り上げた故吉田清治氏が韓国に建てた謝罪碑を書き換えたとして、韓国検察は今月半ば、元自衛官の奥茂治氏(69)を公用物損傷と建造物侵入の罪で在宅起訴した。

奥氏はこの起訴を「韓国は墓穴を掘った」「日本が反撃に利用できる」と受け止めているという。ジャーナリストの大高未貴氏が緊急寄稿した。

奥氏は今年3月、「父の偽証が日韓友好を妨げている」という吉田氏の長男の依頼を受け、韓国中部、天安(チョナン)市の国立墓地に建つ碑の上に別の石板を貼りつけ、「強制連行」の謝罪文を「慰霊碑」という簡潔な文言に書き換えた。

韓国警察は6月下旬、出頭要請に応じて再び韓国を訪れた奥氏を拘束した。
拘束は直後に解かれたが、奥氏を出国禁止措置とし、2カ月半以上たった14日に起訴した。その起訴状を見て、奥氏はあぜんとしたという。

「朝日新聞が大誤報を認めたように、謝罪碑に刻まれていた内容はまったくの虚偽でした。吉田氏の『元勞務報國會徴用隊長』という肩書もウソ。
それなのに、韓国検察は『公用物損傷』という『国が使用しているものを損壊した』として起訴した。つまり、虚偽の謝罪碑を、日本を貶めるプロパガンダに使用していたことを自ら認めたことになるのです」

奥氏は、碑の所有権は相続した吉田氏の長男にあるとして「公用物損壊には当たらない」と無罪を主張。法廷で徹底的に争う姿勢だ。

出国禁止措置になってから、奥氏は日本政府に働きかけたことはなかったが、起訴状を見て「これは日本政府の切り札になる!」と直感したという。奥氏は続けた。

「韓国が国家として『虚偽の謝罪碑使用』を認めた。韓国の恥といえ、慰安婦だけでなく、徴用工問題のウソを世界に証明する切り札になるのではないか。韓国を対外的に追い込むチャンスなので、日本政府にはうまく利用してほしい」

www.zakzak.co.jp

No.354 17/09/30 12:06
名無し 

きのうまで改憲批判していたが…民進予定者、発言自粛も


10月22日投開票の衆院選で、宮城県内の小選挙区に立候補を予定する民進党の5人は30日にも「希望の党」に公認申請をする。
ただ、希望側は憲法改正や安全保障の姿勢によって候補者を選別する方針で、これまでの主張を控える立候補予定者も出てきた。これまで積み上げてきた野党共闘に背を向ける姿勢は「賭け」なのか、「変節」なのか。

 宮城2区から立候補を予定する鎌田さゆり氏は、民進が希望に合流すると伝えられた28日以降、毎日昼に続ける仙台市内での街頭演説で、憲法改正や安保に極端に触れなくなった。

 前日までは安倍晋三首相を指して「憲法を改悪して再び海外へ戦争に出かける憲法に作り直しをする」などと批判。
しかし、28日以降は「大義なき解散」への批判などに力点を移した。希望への配慮にも映る。

 取材に対し、鎌田氏は「目的は安倍政権を倒してこの国の政治を根本から変えること。その目標に向かってただ進むだけ」とし、自身のスタンスに変わりはないと強調する。

しかし、共闘を続けてきた共産党の佐藤克之・仙台東地区委員長は
「安倍政権が倒れれば何でもいいとは思っていない。市民と話し合って一緒にやろうということがあるからこそ、野合ではなく大義をもった共闘だった。全く違う人たちと手を組むのは残念ながら裏切り。やはり身の保全を優先する態度と断じざるを得ない」と突き放す。

 ほかの予定者からも希望の方針に沿った発言が相次ぐ。
5区の安住淳氏は「前から憲法改正に賛成」。
3区の一條芳弘氏は「憲法を絶対変えちゃいけないとは思わない」、
4区の坂東毅彦氏は「すべて反対という立場ではない」。

続きます

No.355 17/09/30 12:16
名無し 

>> 354 一方、1区の岡本章子氏は2015年7月、市議選前にホームページで「集団的自衛権行使を含んだ安保法案の強行採決に対する仙台市民・国民の意思表示の場」と書いた。
29日の取材には「制限がない集団的自衛権になることに非常に危惧は持っている。今の段階で言えるのはそれまで」と歯切れが悪い。

 県連代表代行の桜井充・参院議員も「(先に合流した)細野豪志さんですら、安保法制に反対だった。どこをもって(希望が)『よし』として下さるのか非常に難しい」と低姿勢だ。

 混乱し、惑う民進の予定者たち。
自民党県連幹部は「選挙のためだけに動き、その後はどうするのか何一つ示していない。展望のない希望はやがて絶望に変わる」と切り捨てた。

■共産、独自候補を擁立へ

 共産党県委員会は10月22日投開票の衆院選宮城1〜4区と6区に独自候補を擁立する。野党共闘を協議していた民進党の立候補予定者全員が「希望の党」へ公認申請するため、共闘は難しいと判断。
「宮城方式」として勝利を重ねてきた枠組みが崩れ去る。

 県委員会によると、5区は民進の安住淳・県連代表に配慮して独自候補を準備してこなかったため、今回は時間的な制約から擁立を見送る。

 県内では昨夏の参院選、今夏の仙台市長選と、市民団体の支援を背景に民進、共産などが共闘して勝利してきた。
今回の衆院選でも共産は4区と6区に候補を立てるが、1〜3区と5区は擁立せず、民進の支援に回る方向で調整していた。

 ところが、民進が希望への合流を図っており、憲法改正や安保法制をめぐる溝ができることから「希望から公認を受けた候補者は支援できない」(共産県委員会幹部)と判断した。
仮に公認から外れて無所属になった候補者がいれば支援も検討できたが、「今回は間に合わない」として、独自路線にかじを切った。

朝日新聞 17年9月30日09時31分
www.asahi.com


(´・ω・)ちなみに共産党もお金がありません
主さん前にも野党共闘で一番得したのは共産党と言った気がしますが、全国に泡沫候補を立てて没収される供託金や、手弁当で選挙運動する党員の労力がゴッソリ減っていたわけですから、そこから昔のやり方に戻るのはたいへんそうです

No.356 17/09/30 17:04
名無し 

日本共産党を支持してくださるみなさん、「しんぶん赤旗」読者、党員のみなさん

 臨時国会冒頭で、安倍首相が衆議院を解散し、総選挙となる可能性がきわめて濃厚です。今度の総選挙で、私たちは必ず躍進する決意です。

 今回の冒頭解散は、「森友・加計疑惑」など、一連の国政私物化疑惑にすべてふたをする、究極の党利党略、“疑惑隠し”をはかる、憲法違反の暴挙です。

 今回の動きは、安倍政権による国政私物化と、憲法を壊す政治に対する国民の厳しい批判、都議選での自民党の歴史的惨敗など、国民の世論と運動によって追い込まれたものです。
都議選の結果を受け、7月はじめに「すみやかな解散・総選挙によって審判を仰げ」と要求してきた党として、今回の解散・総選挙を、安倍政権を退場に追い込む歴史的チャンスとして意気高くたたかいます。

 そのために日本共産党は、全国11のすべての比例代表選挙ブロックでの議席獲得と議席増、野党と市民の共闘の前進、小選挙区で必勝区を攻勢的に設定してたたかいます。東京都議選の勝利につづき、野党と市民との共闘の流れを、さらに大きく発展させ、必ず躍進する決意です。

 みなさん
 こういう日本共産党のたたかいには、大きな資金が必要です。日本共産党はいま、供託金募金と選挙闘争募金を合わせた一大募金運動にとりくんでいますが、短期間に必要な資金を準備しなくてはなりません。みなさんの絶大なご協力を、こころからお願いします。

 世界の中でも異常に高額な供託金制度により、供託金の準備が必要です。メディアによる、さまざまな情報が氾濫する中で、わが党の訴えを広く有権者に知らせる宣伝物の作成、一般紙への宣伝広告の掲載、宣伝カーの運行など、多大な資金が必要です。
もちろん、党として供託金、選挙費用も、一定の備えはしてきましたが、募金をお願いしなければならないのが実情です。

 日本共産党は、政党助成金や企業・団体献金を受け取らず、こうした資金を、広く国民のみなさんにお願いしてきた党だからこそ、何ものも恐れることなくたたかうことができます。
お寄せいただいた募金は、総選挙勝利のためのたたかいに、必ず有効に活用します。今回は、とくに急を要する募金です。お一人おひとりの条件に応じた、ご支援・ご協力を重ねて心からお願いします。

2017年9月 日本共産党中央委員会
赤旗
www.jcp.or.jp

No.357 17/10/01 09:05
名無し 

社民 吉田党首 希望の公認得られない民進出身候補と連携へ

社民党の吉田党首は熊本県玉名市で記者団に対し、衆議院選挙に向けて、民進党が希望の党に事実上合流する方針を決めたことを受けて、希望の党の公認が得られない民進党出身のリベラル系の候補者がいた場合には、連携を図っていく考えを示しました。

この中で社民党の吉田党首は衆議院選挙について、「今回の解散は理不尽で、安倍総理大臣の党利党略であることは間違いない。安倍政権の打倒や『憲法改悪』を阻止する重要な戦いで、『憲法を活かす政治』を全面に掲げて戦っていきたい」と述べました。

そのうえで吉田氏は、民進党が希望の党に事実上合流する方針を決めたことを受けて「野党4党の連携で調整役を果たしてきた社民党としては、現在の状況は残念だが、希望の党に行けないリベラル系の議員とは連携を図りたい。社民党がリベラル勢力の中心的な役割を果たしていきたい」と述べました。

www3.nhk.or.jp



民進のリベラル系、新党結党の可能性も 「排除」に不満
9/30(土) 20:38 朝日新聞デジタル

 新党「希望の党」(代表=小池百合子・東京都知事)が衆院選に向けて進める民進党出身者の公認調整をめぐり、大阪10区からの立候補を予定する民進の辻元清美幹事長代行が30日、無所属で立候補する意向を表明した。無所属での出馬を検討する前衆院議員が増えており、新党結党につながる可能性がある。

 民進党は30日、党本部で全国幹事長会議を開催。冒頭、前原誠司代表が立候補予定者の公認内定を取り消し、全員を希望に公認申請する方針を説明した。

 辻元氏は会議後、記者団に「私はリベラルの力と重要性、信じています。ですから、私は(新党には)行きません」と明言し、無所属で出馬するとの意向を示した。
民進前職で、神奈川12区から立候補予定の阿部知子氏もこの日、神奈川県藤沢市内で記者団に「イデオロギーで選別するなら希望の党には参加しない」と述べた。

 赤松広隆元衆院副議長(愛知5区)も30日、名古屋市内で記者団に無所属での出馬に言及。
「(無所属で出馬した)仲間を惜敗率で救うことを考えたときは、新しい政党を作ることも選択肢の一つとしないといけない」とも述べ、新党結党の可能性を示唆した。

headlines.yahoo.co.jp

No.358 17/10/01 09:09
名無し 

先ごろ日本で天皇、皇后両陛下が埼玉県日高市にある高麗神社を訪問されたというニュースを、韓国のマスコミは写真付きで大々的に伝えていた。
この神社が古代・朝鮮半島の高句麗から渡ってきた渡来人を祭っているということで、両陛下が古代史における朝鮮半島の日本への影響に強い関心を持たれていることを歓迎し、大喜びしているのだ。

このところ韓国人との会食でよくこの話が出る。
陛下は日韓共催のワールドカップ・サッカーを前にした2001年の誕生日会見でも「(奈良時代の)桓武天皇の生母は百済王の子孫」という「続日本紀」の記述を紹介され「韓国とのゆかり」を語られている。
したがって天皇陛下は韓国では“親韓派”と思われているのだ。

韓国人は古代史というと朝鮮半島が一方的に日本に恩恵を与えたように思っていて、いわば“先輩気分”で意気揚々となる。今回もそうだ。
そこで韓国人にいうのが7世紀、日本が百済復興の支援軍を派遣した「白村江の戦い」だ。

百済・日本連合軍と唐(中国)の支援を受けた新羅・唐連合軍の戦いだったが、日本軍は大敗し水上で壊滅する。
そのときの派遣兵力は「最低でも3万7千余」(中村修也著「天智朝と東アジア」NHKブックス刊)にもなる。あの時代にこの数はすごい。

日本にはそれほど百済への“義理”があったということだが、この故事は韓国ではまったくといっていいほど教えられていない。
最近、旧百済の遺跡を観光旅行してきた日本の友人は「どこにも何の記念物もなかった!」と怒っていた。

続きます

No.359 17/10/01 09:10
名無し 

>> 358 日本には高麗神社のほか百済神社や新羅神社などが大昔からある。佐賀県の有田焼の里には「陶祖」として朝鮮陶工を祭った100年前に建てられた記念碑もある。
韓国人は与えた恩恵や自らの被害はいいつのるが、支援されたことには全く知らん顔で伝えないというのは、古代史ばかりではないようだが…。

朝鮮半島をめぐる戦争の歴史としては、「白村江の戦い」の後、13世紀の「元寇」はモンゴル族の元(中国)が高麗を手先に日本に侵攻してきた。
16世紀の文禄・慶長の役(韓国でいう壬辰倭乱)は、最後は朝鮮半島侵攻の豊臣秀吉の日本軍と朝鮮支援の明(中国)との戦いになった。

下って19〜20世紀には日清、日露戦争など朝鮮半島を舞台に日本は清(中国)やロシアと戦っている。
1950年代の朝鮮戦争では、北朝鮮・中国連合軍の侵略と戦う米(国連軍)韓連合軍を支援する後方基地となった。

この後方支援があったから米韓軍は何とか北からの共産主義侵略軍を撃退し韓国は国を守れたのだが、韓国では「日本は戦争特需でもうけて経済復興した」という話ばかりで「日本の支援」の効果など全く無視されてきた。

最近の北朝鮮の弾道ミサイルや核開発は日本への軍事的脅威でもありその備えは当然、必要だが、コトの本質は朝鮮半島の南北の内部対立であり「朝鮮半島有事」の問題である。
その際、来るべき日本の関わり方は歴史的に見て、どのパターンになるのだろう。

歴史的経験として「白村江の戦い」の直接派兵はもちろん、直近の後方支援でさえ感謝されていないのだから「朝鮮半島有事」の際の支援の在り方には慎重を要する。
過去のように“深入り”して逆に後世に禍根を残してはまずい。(ソウル駐在客員論説委員)

www.sankei.com

No.360 17/10/01 09:21
名無し 

地図から日本列島を消した韓国 日本軽視の根本は「怒らない国民性」にある


北朝鮮の恫喝にすっかり目立たなくなっているが、実は韓国では文在寅(ムン・ジェイン)政権下、国や地方自治体が慰安婦問題の扇動の先頭に立つ動きが目立ってきた。

 直近1週間だけでも、国立墓地に慰安婦追悼碑を政府主導で設置する計画を発表(9月25日)▽8月14日を「慰安婦被害者をたたえる日」と定める法案を国会の委員会が可決(同27日)−などがあった。

 ソウルの日本大使館前に設置された慰安婦像については、管理するソウル市鍾路(チョンノ)区が「公共造形物」の第1号に指定した。
違法設置の像に自治体がお墨付きを与えるもので、像の撤去や移設を困難にするわけだから、ほぼ間違いなく日韓関係の悪材料になるだろう。

 北朝鮮の挑発に対しては制裁を含め外交・安全保障面での関係強化の必要性を認めているはずだが、発足5カ月足らずの文政権がここまで日本の気持ちを逆なでするのは異様だ。
韓国は単独で北に対抗できないことを知っているから外交の場では各国に同調してみせる。国内では国民情緒に寄り添ってみせなければ支持を失う−。

 そんな中、国内で誰もノーを言わない安全な国民情緒が日本軽視である。
協定や合意を幾度、踏み倒しても心底怒らない国の抗議はかわしやすいに違いない。

 最近あった最悪の日本軽視は“日本列島消失事件”ではないか。
2018年平昌五輪組織委員会の公式ホームページ(HP)に掲載された世界地図から日本列島が消し去られ、7カ月も放置されていた。

 “事件”をめぐっては、菅義偉官房長官が記者会見で「極めて不適切」と不快感を表明して是正を申し入れ、国際問題となった。

 韓国側は五輪管轄相が「あってはならないこと」と懸念を表明、組織委も即座に修正したが、メディアは事実関係のみ簡単に報道しただけ。無礼を通り越した対応である。

 問題がブレークするきっかけとなる記事を書いた産経WEB編集チームの記者は最初、日本列島が消えた世界地図を見て偽物のHPではないかと疑ったという。
国家のメンツがかかったスポーツイベントの公式HPで、隣国が消えた地図に気づかないわけがないと誰もが思うだろう。

 組織委は「単純なミス」と釈明していたが本当か。

続きます

No.361 17/10/01 09:22
名無し 

>> 360 韓国国内では日本が相手となると“多少のことは問題視しない”という社会通念が幅を利かせる。

 核で日本を海に沈めるとまで言い出した北朝鮮が無神経に過ぎることは言うまでもない。だが、韓国は日本列島を本当に地図から消してしまった。この事実は重い。

 日本軽視の根本理由は何なのか。筆者の仮説は簡単だ。日本人は不快なことにも激しく怒らないから、韓国人が神経を使わない。
ソウル駐在当時、「大統領名誉毀損事件」で起訴され、期日通知を待っていた日のこと。ソウル中央地裁から公文書郵便が届いた。中には期日通知と起訴状の日本語翻訳版のほか、「罪状一覧」という紙片が入っていた。

 外国で起訴されて心細くなっていたところへ「一覧」するほどのぬれぎぬを着せようというのか?!
 さらになんと、事件は全て、ワイセツ事案だった。被告人欄に別人の氏名を見つけて正気を取り戻したが、失神しそうになった。
後に、公判で裁判長に誤送付されて驚いたと半分抗議で伝えたが謝罪はなかった。強く怒れば地裁事務局から遺憾の意程度は得られたかもしれないと後で弁護士から聞かされた。

 それにしても裁判長! まさか筆者を動揺させようと故意に封筒に入れさせたわけではありませんよね?

加藤達也
産経ニュース2017.10.1 08:10
www.sankei.com

No.362 17/10/03 05:50
名無し 

希望の党が公認候補と結ぶ「政策協定書」の内容が2日、明らかになった。
民進党が廃止を求めてきた集団的自衛権の行使を認める安全保障法制について、容認を前提に「適切に運用する」と明記。
「不断の見直しを行い、現実的な安全保障政策を支持する」ことへの誓約を求めており、民進から合流する前議員らは主張の整合性が問われることになりそうだ。

 希望の党は政策協定書への署名を条件に、3日午後にも第1次公認候補を発表する。
代表の小池百合子・東京都知事は2日夜、「比例を含め過半数に届く候補者を擁立したいと努力中だ」と都内で記者団に語った。

 協定書は10項目。
「憲法改正を支持し、憲法改正論議を幅広く進める」のほか、永住外国人への地方参政権付与は「反対」とした。
小池氏が新党設立を表明した際に示した「ダイバーシティー(多様性)社会の確立」との矛盾が問われそうだ。
候補者には「党に資金提供をすること」も盛り込んだ。

www.asahi.com

No.363 17/10/04 09:46
名無し 

立憲民主党、50人超擁立へ


民進党の枝野幸男代表代行が衆院選に向けて結成した新党「立憲民主党」は3日、総務相あての設立届を東京都選管に提出し、受理された。
毎日新聞の取材では、枝野氏や長妻昭元厚生労働相ら民進党の前衆院議員14人のほか、元職11人、新人23人が既に参加の意向を表明。
希望の党から公認を拒否された民進の候補予定者らがさらに加わるとみられ、立憲民主党からの出馬は50人を超える公算が大きくなった。

 設立届では新党の代表を枝野氏とし、前衆院議員6人が名を連ねた。長妻氏は記者団に、全国11の比例ブロック全てに候補者を擁立する考えを明らかにした。

 その後、枝野代表は東京都内の街頭演説で、学校法人「森友学園」「加計(かけ)学園」の問題を挙げ、「単なるスキャンダルではなく税金の使われ方の問題だ」と強調。
安全保障法制について「憲法で縛られる内閣が、積み重ねてきた解釈を勝手に変えた。違憲の法律は一日も早く変えなければならない」と批判し、安倍政権との対決姿勢を鮮明にした。

 立憲民主党は昨年の参院選で行った共産、社民両党などとの野党共闘の枠組みを踏襲し、衆院選小選挙区で候補一本化を模索する。
共産党の志位和夫委員長は記者会見で「立憲民主党、社民党と市民という態勢で最大限の共闘を追求したい」と語り、枝野氏が立候補する埼玉5区で公認候補を取り下げると表明した。

10/4(水) 7:00
headlines.yahoo.co.jp


(´・ω・)えーと、希望の党は、元ピースボート事務局長の櫛渕さんが公認
同じくいつの間にか『自称保守リベラル』になった玉木先生も公認
けっこうガバガバ

(´・ω・)俺は希望の党から出るんだも〜ん、と言ってた小沢さんは、結局お断りされたらしく無所属で
『あんな踏み絵は踏めない』と最初から言ってた山本くんに爪の垢を飲ませてもらいなさい

(´・ω・)それから杉田水脈さんが、希望のお誘いを断って自民から出馬
や、やるじゃない

No.364 17/10/05 10:29
名無し 

いつもの親日韓国人ブログより


投稿日: 2017年10月5日
「慰安婦は売春婦だ」が違法になる日


「日帝下日本軍慰安婦被害者に対する生活安定及び記念事業などに関する法律」というものがあること、ご存知でしょうか。確か、2008年から施行されました。

「国家は慰安婦(日本軍慰安婦に限る)の名誉回復、生活安定、正しい歴史教育のために積極的に努力すること」を決めた法律で、「賃貸住宅を優先的に供給すること」など細かいことまで決まっています。
いままで、何回か改正され、さらに細かく、さらに強力になりました。


さて、その法律の内容に・・ありそうでなかった内容があります。
何度も改正するといって、改正はされなかった内容です。「日本軍慰安婦に対する名誉毀損を法律で防ぐ」です。

それが、ついに形になる見込みです。
与党である共に民主党のイン・ジェグン議員が、
「日本軍慰安婦被害者を対象とする虚偽事実流布および名誉毀損行為に対する処罰根拠を法律で明示する」改正案を推進していることがわかりました。

この改正案は、「新聞、放送やその他の出版物、情報通信網(※インターネット)を利用して日本が軍慰安婦被害者を強制的に動員して虐待した事実を否認したり歪曲したり、売春婦と称したりして名誉を毀損する者に対する処罰規定」が新設されています。

慰安婦の強制動員を否定したり、被害者を「売春婦」とするなどをすべて「名誉毀損」として処罰できる法的根拠となるわけです。
「歴史を否定し被害者の名誉を毀損する行為が未だ続いているから」が法律改正の理由だそうです。

http://v.media.daum.net/v/20171004201639009


イン議員、もしうちのブログ見てるならアドセンスクリックよろしくです。

あ、慰安婦は売春婦ですけどね。

No.365 17/10/05 18:27
名無し 

立憲民主、フォロワー11万人 ツイッター4日目で自民を追い越す


数が五日未明、開設から四日目で十一万人を突破し、主要政党の中で最多だった自民党を追い越した。民進党から希望の党への合流劇の中で、リベラル勢力の受け皿として誕生した新党に対する関心の高さがうかがえる。

 各党は政策や演説の告知、記者会見の動画などを有権者に直接発信する手段として、公式ツイッターを活用。衆院選に候補者を擁立する主要政党は全て公式ツイッターを開設している。

 立憲民主も枝野幸男代表が結党を表明した二日の記者会見とほぼ同時に開設。枝野氏の演説の動画や、党の理念などを頻繁に投稿し、早くも五日午前零時半現在で、フォロワー数は約十一万二千七百人となり、同時刻の自民党を約二百人上回った。

 自民党の公式ツイッターによると、同党の登録は二〇〇九年七月。自民党が約八年で達した人数に、立憲民主が数日で追いついた。

 立憲民主に先立ち、九月二十五日に結党した希望の党も結党直後に公式ツイッターを設けたが、五日午前零時半現在、フォロワー数は三千人台にとどまっている。

東京新聞
www.tokyo-np.co.jp


10 名無しさん涙目です。 2017/10/05(木) 10:16:53.45
立憲民主党トップ固定ツイート
RT数4730件

RTした人の一覧を開いてみると…
4646人が 非 公 開 !


79:10/05(木)15:43
1万4000件のいいねに対して13953人の非公開アカウントwww

No.366 17/10/06 09:11
名無し 

今年のノーベル文学賞に、日系イギリス人作家のカズオ・イシグロさんが選ばれた。

 記憶を残すか捨てるかの葛藤を通し、価値が激しく変化する時代の人間の弱さを描いてきた。平易な文章で、世界に多くの読者を持つ作家だ。

 2015年6月、10年ぶりの長編小説として発表した「忘れられた巨人」の宣伝のため来日した際にインタビューした。
「ほお……。初めて聞きました。本当ですか、なぜですか」。イシグロさんがソファから身を乗り出したのは、私が「日本では東日本大震災後、負の歴史をなかったことにし、例えばヘイトスピーチを容認するかのような排外的空気が強まっている。どう思うか」と問うた時だ。日本語は話せないが、かなり聞き取れるのだという。

 「忘れられた巨人」は、老夫婦が息子捜しの旅をするラブストーリー。6世紀ごろのグレートブリテン島を舞台にしたファンタジーだが、人々の記憶を奪っている存在が浮かび上がってくる。イシグロさんは「1990年代のユーゴやルワンダでの内戦と大虐殺のショックが執筆のきっかけ」と説明した。
過ちを繰り返さないために、記憶をどう扱えばいいのか。記憶は、この作家のデビュー以来の一貫したテーマだ。初期の「遠い山なみの光」と「浮世の画家」は幼少期の日本でのわずかな記憶をたどり、代表作「日の名残り」は英国の執事が古き良き時代を思う。

 日本では近年、第二次世界大戦で犯した加害の歴史を封印したがる勢力が伸長し、内心の自由を抑圧したり集団的自衛権を一部容認したりする動きが続いている。
「確かに大津波と原発事故の後の日本には、強いリーダーシップは必要でしょうね。ただ、その成否は運に左右されます。南アフリカのマンデラ氏は成功しましたが、9・11後の米国は憎悪を多く生む結果になりました。日本の現状については知識がないからコメントできません」と残念そうだった。

 「でも、英国でも米国でも、この小説を自分たちに今起こっていることとして読んでくれる人は多いですよ」と語った。
その語り口からは日本でも記憶を奪おうとする動きがあるのでは、という懸念がうかがえた。だからこそ、その作品群は、世界はもとより現代の日本人の胸に深く響く。最後に「私の底に子ども時代の日本がある。もう一つの古里です」とほほ笑んだ。

毎日新聞
headlines.yahoo.co.jp

(´・ω・)うわぁ気持ち悪い

No.367 17/10/06 15:37
名無し 

「彼女と、あの党の本質がわかった」。日本に生まれ育った韓国籍の友人が憤っていました。多様性や寛容を看板にしながら、じつは差別主義者だったと

▼小池百合子都知事率いる「希望の党」が民進党からの入党希望者に突きつけた政策協定書。
その踏み絵の中の一項目「外国人に対する地方参政権の付与に反対すること」が波紋をひろげています

▼いまや100万人をこえる永住外国人。それぞれが生活を通して地方政治と深くかかわり、税金を納め、日本国民と同じように自治体にたいして多くの要求や意見をもっています。
こうした人びとが参政権を認められ、住民自治の担い手となることは民主主義の基本です

▼小池氏の姿勢は関東大震災の際に虐殺された朝鮮人犠牲者に追悼文を送らなかったことにも現れています。在日韓国青年会は、偏狭なナショナリズムをもつ公人、人権を阻害する政党であることが明らかになったとして抗議声明を出しています

▼東京は3年後にオリンピックを迎えます。いかなる差別や暴力とも相いれない、平和な世界をめざす人類の友好と団結の祭典。なによりも人間の尊厳が大切にされる五輪に、排外主義のにおいがする都知事がふさわしいのか。その点でも資質が問われています

▼先の友人は、安倍首相が出てきてから日本の社会は生きづらい雰囲気を漂わせるようになった、といいます。市民感覚が欠如した人たちが大手を振る。差別や憎悪をあおりたてる。そんな勢力に、あなたの1票を与えないで。

2017年10月6日(金)
赤旗
www.jcp.or.jp

No.368 17/10/06 15:51
名無し 

前大阪市長の橋下徹弁護士が1日、ツイッターに、希望の党と民進党の合流に関して「民進議員は選挙が終われば裏切るのは明白」との分析を投稿した。

橋下氏は、民進党からの入党希望者に公認を与えるため選別作業中の希望に対し「希望の党はもう民進議員をたくさん入れる必要性がない。民進議員を入れたところで今の希望の支持率が下がることはあっても上がることはない」と断じた。

そのうえで、野党第1党が、少数の新設政党に合流する異例展開に「民進議員は選挙が終われば裏切るのは明白。
代表選をやって元の民進党に戻すだけ」との独自見解を記した。

これまでも、選挙のために新党を利用しようとする議員を「チョロネズミ」と批判し、「ポンコツガラクタだけが希望に行ってしまう」と投稿している橋下氏は、この日も「目的はただ一つ。ポンコツガラクタ議員の追放」とツイートした。

www.daily.co.jp

(´・ω・)ヨシフも『トロイの木馬』と言ってますし

(´・ω・)でもすでに若狭さんが玄葉さんにいいようにやられてる、という噂も

No.369 17/10/07 01:17
名無し 

Twitterのフォロワー数は実際に買うことができるのか実験してみた! 無名アカウントが1日で3000フォロワー達成


【簡単に説明すると】
・立憲民主党のフォロワー数が11万超え?
・フォロワー数を買った疑惑浮上
・実際にフォロワー数を買えるのか実験


立憲民主党のフォロワー数が2日で10万フォロワー数を超えるというとんでもない数字になり話題になっている。しかしそのほとんどのフォロワーが一切つぶやいていなかったり、作成したばかりのアカウントだったことが判明。
更には1秒に3フォロワーのペースで増えており、その増加は深夜の2時、3時、4時にも止まる気配が無かった。まるで24時間活動しているロボットかのように……。

実はフォロワーは購入できるのはご存じだろうか?
 海外から買うことはもちろん日本からも簡単に購入可能。今回は実際にフォロワーを購入し増やすことができるのかを実験してみた。

・実験内容

実験するに至って、普段使っているTwitterアカウントのフォロワーを無駄に増やしたくない。そんなわけで新規にアカウントを作成し、ツイート無し、フォロー0、フォロワー1というアカウントを作成。もちろんアイコンは初期状態のままだ。
こんな誰も知らない新規アカウントでもフォロワー数は増えるのか?

・業者を選定

Twitterのフォロワー数やリツイート数、いいね、Facebookのいいね、YouTubeのチャンネル登録者数、再生回数などを増やすサービスは数あるが、今回利用したのはとある代行業者だ。業者名は伏せさせて頂くが、検索すれば簡単に見つけることができる。
プランはプレミアム日本人フォロワーを選択肢3000フォロワー、1万1000円を選択。申し込み後に銀行振込の口座メールが送られてくるのでそこに入金しメールを返信。

続きます

No.370 17/10/07 01:18
名無し 

>> 369 ・フォロワーが増え始める

17時頃に入金確認のメールが届いてから数分後、該当アカウントのフォロワーが増加開始。増え始めたのは17時頃。ツイート1回、初期アイコン、フォロー無しの超無名アカウントが急に人気アカウントになる瞬間だ。
本来であれば日々のツイートや口コミによりフォロワーが増えるのだが、そのようなことをしなくても増えることがわかった。

最終的にこのアカウントのフォロワー数は3048まで増えそこで打ち止めとなった。実際に注文した数3000フォロワーとだいたい同じだ。
5日の17時からフォロワー数が増え始め、翌日6日の11時にはフォロワーが3048となりそこで打ち止めとなった。それ以降は何分、何時間待ってもフォロワーの増加は確認できない。3000人のフォロワー増加依頼は遂行されたようだ。

・フォロワー買いは他人も可能

このフォロワー買いは実は本人確認が無く、他人のアカウントでも依頼すれば増やしてくれる。つまり立憲民主党のフォロワー数を全くの他人が依頼し増やされたと言う可能性も否定できない。
その他人の依頼がファンなのか嫌がらせなのかは判断できないが、何にせよ他人でも依頼できるのは確かだ。

・新たな発見も

今回のフォロワー買い実験により、新たな発見もできた。それはフォロワーの多くの共通点である。
フォロワーが新規アカウント、普段つぶやいていない、ツイートが内容が適当な文章、ロボットが文章を選びアカウント名やツイートを選んでいるようだ。

また、フォロワーはどのような人をリツイートしているのか確認してみると、多くの人は某仮面女子のシャツのツイートをリツイートしていた。これはどういうことなのだろうか?
 私がフォロワー買いしたユーザー=某仮面女子のリツイートということになる。単純に考えればそのリツイートも買われた物ととるのがスマートだろう。
ちなみに私が依頼したサービスでは、フォロワー数だけでなくリツイート数の増加サービスも行っている。500RTが1500円からと非常に安価な値段設定となっている。

続きます

No.371 17/10/07 01:19
名無し 

>> 370 ・今回の実験で分かったこと

今回の実験で分かったことは、フォロワー数は簡単に増やすことが可能ということだ。今回は3000フォロワーだったが、その気になれば1万だろうと10万だろうとフォロワー数は増やせる。
しかしそのフォロワーはどれも休眠アカウントばかりで、また24時間増加が止まらないことから見る人が見たら胡散臭さ満載である。

立憲民主党のフォロワーも9割方業者による依頼により増やされたものだが、それが自ら依頼したものなのか、他人による依頼なのかは不明。先ほども書いたようにフォロワー数増加は他人でも依頼出来てしまうという穴があるのだ。
いずれにせよ立憲民主党のフォロワーは業者によるものである。

立憲民主党はフォロワーの水増しはデマだと指摘し、Twitter Auditによる判定結果を発表。その結果96.9%が正常で3.1%が偽アカウントだったとのこと。
しかし今回3000フォロワー全て水増ししたアカウントで同様の判定をしたところ、94%が正常と表示。
念のためにFake Follower Checkでも判定したところ100%が正常という結果になった。
3000フォロワー全てが水増しのはずなのにこのような結果に。つまりこのような判定結果は何の意味もないということになる。

gogotsu.com

No.372 17/10/08 09:00
名無し 

安倍晋三首相(自民党総裁)の街頭演説へのヤジや妨害が相次いでいる。自民党は組織的に演説の妨害を計画するグループへの警戒から、演説日程を直前まで公表しない異例の対応を取っているが、演説を聞きに行きたい支持者の気持ちは複雑だ。

 「安倍やめろ!」

 7日午後、千葉県のJR柏駅前で首相が演説を始めると「お前が国難」などと書かれたプラカードを手にした男女約20人が、首相に向けて一斉に声を張り上げた。声は首相が演説する間、続いた。

 この前日、安倍政権に批判的とみられる人たちのツイッターでは「明日は柏14時らしいね」などと非公表の演説日程が飛び交っていた。

 9月28日の衆院解散から今月7日まで、党本部が事前公表したのは京都など3府県の日程だけ。
非公表分について党本部は「急に決まり、公表できなかった」と説明するが、反対派グループによる妨害行為への警戒や警備上の観点から箝口令が敷かれているようだ。

 5日に川崎市内で行った街頭演説は、地元の候補者の事務所が日程を公表し、情報が広がったため、当日になって急遽、小田急新百合ケ丘駅前から向ケ丘遊園駅前に場所が変更された。

 ただ、多くの聴衆を呼びたい候補者側は頭を悩ませている。事前公表なしで首相が応援演説に入った候補者の関係者は「有権者が来るか不安はあった。できれば事前に総裁が来ることを伝えたかった」と述べた。

 首相は7月、東京・秋葉原で行った都議選の応援演説で「帰れ」などのヤジを飛ばされた際に「こんな人たちに負けるわけにはいかない」と発言。
テレビが繰り返し報じ、国会では野党が追及し続けた。自民党関係者は「あれがトラウマになっている」と話す。

headlines.yahoo.co.jp

(´・ω・)国会議員有田ヨシフ先生みずから拡散

TAZ あっとtaz_tokyo 有田芳生さんがリツイート
このあとの安倍総理の応援演説は午後4時半から市川駅北口です。#国難来る

和田 政宗 あっとwadamasamune
安倍総理が柏駅前で街頭演説。菅野完氏がメルマガで集結を呼び掛けたこともあり、大声を張り上げ批判している人達がいたが10人程度。それにしても、ごく一部しかいない批判的な人達を、TBSはなぜ至近距離で撮っているのだろうか?我々は批判の声にも真摯に向き合い、やるべき政策を実行し続けます

No.373 17/10/09 01:15
名無し 

安倍首相「侵略受けたらどうなる」 志位委員長「政権奪取後しばらく合憲」 共産党の自衛隊違憲論めぐり
10/8(日) 9:30
産経新聞

与野党8党首が7日臨んだインターネット中継動画サイト「ニコニコ動画」の党首討論会では、自衛隊は憲法違反との立場を取る共産党の志位和夫委員長への批判が集中した。

 口火を切った日本維新の会の松井一郎代表(大阪府知事)は「違憲を合憲と見直すのか、自衛隊をそもそもなくすのか」とただした。

 志位氏が党綱領に基づき「国民の多数の合意が成熟して初めて解消に向けた措置を取ることができる」と説明すると、安倍晋三首相(自民党総裁)は
「志位氏が首相になり、『自衛隊は違憲』といった瞬間に自衛隊法は違憲立法となる。この間に侵略を受けたらどうなるのか。災害出動もできない」と畳みかけた。

 さらに公明党の山口那津男代表が「立憲民主党も拒否するのに、どうやって政府を作るのか」とただすと、志位氏は党綱領に基づき
「(共産党を含む)政権はすぐに自衛隊を解消する措置はとれない。(しばらく)合憲という立場を引き継ぐ」と説明した。

 これを聞いた首相は「自衛隊の諸君は命がけで日本人の命を守る。『自分たちは違憲だと思うが、災害があったら皆さん命をかけて国民の命を守ってください』というのは無責任だ。この状況こそが政治の場に携わる者の責任だ」と述べ、憲法9条に自衛隊の存在を明記する改憲案の意義を強調した。

 激しいやりとりを聞いていた希望の党の小池百合子代表(東京都知事)も参戦した。
「『しばらくの間は合憲』といったが、平成5年の自社さ政権では、社会党が一夜にして自衛隊をめぐる立場を変えた。志位氏も同じことになるのでは」と加勢した。

続きます

No.374 17/10/09 01:16
名無し 

>> 373 志位氏は「党として違憲という立場を変えない。憲法判断を変えるのは情勢が熟したとき」と再度言及したが、小池氏は「しばらくの間とか当面の間などは世界情勢の中で許されない。無責任だ」と批判を重ねた。
これには安倍首相も「その点については小池氏とまったく同じ意見だ。しばらく合憲と認めるが、自衛隊は命をかけるというのはあまりに無責任だ」と歩調を合わせた。

 志位氏は「私たちが参加した政権が、すべての国々と平和的な友好関係を作る。日本を取り巻く平和的な環境が熟する。それをみて国民の圧倒的多数が『もう自衛隊がなくても安心だ』となったら、初めて9条の完全実施(自衛隊の解消)ということだ」と訴えたが、首相らは首をひねったままだった。

 共産党との候補一本化を進める立憲民主党の枝野幸男代表は「自衛隊は違憲と皆さんがいう状況ならば、どう変えるか考えないといけないが、国民の圧倒的多数も私も合憲だと思っている。(違憲論の多い)学者は普通の国民と違った反応が出てくる」と述べ、憲法9条に自衛隊の存在を明記する首相の改憲論を批判した。

 枝野氏は平成27年の安全保障関連法の国会審議で、憲法学者の違憲論を根拠に反対姿勢を強めていた。
首相は「あまりにも自衛隊の気持ちを分かっていない議論だ」と反論した。

headlines.yahoo.co.jp

(´・ω・)各党の主張

(´・ω・)安倍さん
http://imepic.jp/20171009/040870

(´・ω・)小池さん
http://imepic.jp/20171009/041460

中略

(´・ω・)イインチョ
http://imepic.jp/20171009/041960

No.375 17/10/11 11:12
名無し 

通貨スワップは外貨準備高が底をついた場合に備え相手国に自国の通貨を預けて相手国の通貨やドルを受け取る契約だ。外貨準備高が有事の際に備えた「積立金」なら、通貨スワップは一定の「マイナス通帳」の性格だ。
2つとも万一発生しかねない外貨不足事態を考慮した「安全弁」の役割をする。

だが依然として韓国の通貨スワップ構成は弱いという指摘が出ている。
韓国は現在中国(560億ドル)をはじめ、インドネシア(100億ドル)、マレーシア(47億ドル)、オーストラリア(77億ドル)と通貨スワップ協定を締結している。

アラブ首長国連邦(UAE)との54億ドル規模の通貨スワップは昨年10月に満期終了したが、両国は延長には合意しており、具体的な事項について協議を進めている。
このほか韓国は東南アジア諸国連合(ASEAN)、中国、日本と共同で作ったチェンマイイニシアチブ(CMI)から384億ドルを引き出すことができる。これをすべて合わせれば1222億ドルだ。

ところが韓国が結んだ2国間通貨スワップの中に基軸通貨はない。CMIを除いた他の通貨スワップ協定はすべて双方が自国通貨を交換することにしている。
オーストラリアドルは世界5位圏の通貨と評価されるが国際的に広く通用する通貨とみるには無理がある。マレーシアリンギットとインドネシアルピアは国際金融市場での存在感はわずかだ。

中国との通貨スワップも人民元(3600億元)基準の契約だ。人民元の価値が高まってはいるがドルなどと比較すると価値はまだ弱い。韓国が結んだ通貨スワップのうち基軸通貨はCMIで引き出しできる384億ドルがすべてということだ。
これすらも実際に資金を利用するには多くの加盟国の同意と国際通貨基金(IMF)との協議が必要で、相対的に利用は容易でない。

韓国金融研究院マクロ経済金融研究室のパク・ジョンギュ室長は「中国と通貨スワップを延長するのは当然望ましいが、実際の通貨危機時の防御膜の役割は限定的。米国と通貨スワップを結ぶのが韓国の立場では最も良い」と話した。

続きます

No.376 17/10/11 11:13
名無し 

>> 375 問題は米国との通貨スワップ締結が容易ではない点だ。2008年の金融危機当時米国と300億ドル規模の通貨スワップを結んだ。韓国が危機を抜け出すのに大きな役割をした。この契約は2010年に終了した。韓国は米国と通貨スワップを結ぶことを望んでいる。

だが米国側は冷淡だ。切実なのは韓国側であり米国はあえて急ぐ理由はない。その上韓米自由貿易協定(FTA)再協議が現実化し通商分野で両国は争わなければならない状況のため通貨スワップ締結を強く要求することも難しい。

やはり主要国際通貨である円を持つ日本を代案として求めることもできるが政治的問題が障害だ。
日本との通貨スワップは2001年に20億ドルから始まり2008年に300億ドルに増額され、2011年には700億ドルまで増えた。この規模は徐々に減り2015年に終了した。

昨年8月に交渉が再開されたが、今年1月に「少女像」問題で日本が交渉中断を宣言した。韓国政府もあえて自分から通貨スワップ締結を「物乞い」したりはしないという立場だ。
先月末現在3848億ドルに達する外貨準備高を持つ状況であえて国民的感情を損ねてまで通貨スワップ締結を先に提案しないというのが韓国政府の考えだ。

だが外貨準備高がいくら多くても危機勃発時に外国為替が引き潮のように抜け出しかねないため基軸通貨国との通貨スワップ締結が必要というのが専門家らの診断だ。
ソウル市立大学経営学部のユン・チャンヒョン教授は「難しくても米国に通貨スワップ締結提案を持続的にする必要がある。日本とは政経分離の原則の中で通貨スワップ締結を通じ実利を求めるのが望ましい」と話した。

主要国との通貨スワップだけに頼りにくい環境だけに外貨準備高管理に努力すべきとの指摘も出る。
延世(ヨンセ)大学経済学部のソン・テユン教授は「米国や日本との通貨スワップ締結は容易でなく、中国との関係も壮語しにくい状況。第1の安全網である外貨準備高を十分に維持し、韓国に投資された海外資金が抜け出ないよう管理するのが重要だ」と話した。

続きます

No.377 17/10/11 11:14
名無し 

>> 376 通貨スワップという外国為替安全網構築に出たのは韓国だけではない。金融危機などを経て各国の中央銀行も足早に動いている。
米連邦準備制度理事会(FRB)と欧州中央銀行(ECB)、英国、日本、スイス、カナダの6カ国中央銀行は2013年に常時通貨スワップ契約を結んだ。
自国のドル流動性が不足すれば他の中央銀行から満期3カ月の短期流動性貸し出し供給をするものだ。

中国は人民元国際化のために通貨スワップを積極的に活用している。中国人民銀行によると7月末現在で中国は32カ国と3兆510億元の通貨スワップを締結した状態だ。
日本銀行も域内影響力強化手段として通貨スワップを活用する様相だ。シンガポールとオーストラリアに続き今年に入りタイ(30億ドル)、フィリピン(120億ドル)と2国間通貨スワップ協定を締結した。

通貨スワップが外交手段として活用され通貨スワップは米国と中国の通貨戦争のまた別の戦線になりかねないとの分析も出ている。
フランス最大のシンクタンクである国際経済予測研究センター(CEPII)は「米国は金融市場の流動性梗塞を防ぐ一方ドルの影響力を強化しようとする目的で通貨スワップを締結しており、中国は人民元の国際化を通じてドル中心の国際通貨体制から抜け出すために通貨スワップを利用している」と指摘した。

2017年10月11日09時59分
中央日報日本語版
japanese.joins.com

No.378 17/10/11 23:51
名無し 

山本太郎自由党共同代表が事実と異なる主張 安倍晋三首相の対立候補を応援 後にFBで訂正


自由党の山本太郎共同代表は10日、安倍晋三首相(自民党総裁)の対立候補の支援で訪れた山口4区(下関市、長門市)で、事実と異なる内容を街頭演説で訴えたとして同日中に自身のフェイスブック(FB)で訂正した。

山本氏は下関市内で応援演説した際、「安倍総理は選挙区で落ちたとしても比例で必ず復活します」と発言した。だが、首相は比例代表との重複立候補を辞退しており、選挙区で落選すれば比例での復活はない。

山本氏のFBは10日午後、「山口4区での応援演説で、選挙区で安倍さんは落ちても比例復活できる、お灸を据えましょうと発言しましたが、誤りでした。安倍さんは比例との重複立候補ではありませんので、選挙区で落ちたら議員じゃなくなります。訂正します。選挙区で落としてユックリしてもらいましょう」とする訂正文を掲載した。

www.sankei.com

(´・ω・)なお、イインチョは安定の8戦?連続比例1位のみ

(´・ω・)どこが民主主義やねん

No.379 17/10/12 19:38
名無し 

大韓帝国宣言から120周年を迎えて、高宗(コジョン)皇帝が外国大使をもてなした洋風宴会が11日に再現された。フォアグラとトリュフなど、最高級食材で作られた本格的なフランス式ディナーだった。

同日、ソウル中区(チュング)にあるウェスティン朝鮮(チョソン)ホテルで開かれた再現イベントで公開された皇室正式晩餐メニューは、12のコース料理だった。クネルコンソメ(肉団子を入れた透明なスープ)、キジの胸肉ブドウ料理、フォアグラパテ(肉、魚、野菜をすりおろして、中に入れたクリスピーパイ)、牛肉ヒレ・トリュフ焼き、ラムステーキ…。皇室を象徴するスモモの花柄の食器と献立も再現された。

19世紀は、フランス式ディナーが世界的習慣だった。メニューもフランス語で書かれた。朝鮮人の使用人が大きなボウルに料理を盛って客に見せた後、個々の皿にサービングした。

同日、朝鮮ホテルのユ・ジェドク・メニュー開発チーム調理場(50)は、「このようによく整備されたフランスのディナー文化が、大韓帝国時期に定着しているとは想像もできなかった」とし、「19世紀のフランスのレシピと国立故宮博物館に保管されているアイスクリームモールド、調理器具などを参考にしてメニューを開発した」と話した。

近代化の流れに積極的に合流しようとした大韓帝国は1887年、日本を皮切りに米国、英国、ドイツ、ロシア、フランスなどと国家間条約を交わして、西洋文化を受け入れた。外交関係も各国の公使が国内に長期間滞在する形に変化した。儀典は西洋の格式と伝統礼節を折衝した方式だった。キャビア、鮭、コーヒーなど、国内で生産されない食材も輸入して使用した。

大韓帝国皇室の洋風宴会料理の再現事業は、文化財庁、文化遺産国民信託、新世界(シンセゲ)朝鮮ホテル、培花(ペファ)女子大が今年5月に業務協約を交わして進めてきたプロジェクトだ。培花女子大伝統調理科のソン・ジョンウ教授チームの研究を基に、朝鮮ホテルの調理チームが調理法を開発した。

ソン教授は、「大韓帝国は宮廷料理の最後の系譜であり、西洋料理を受け入れた食文化のターニングポイントになった時期だ」とし、「今回のプロジェクトはこれまでないがしろにされてきたこの時期の食文化研究に寄与した意義がある」と語った。

東亜日報 10.12, 2017 09:27
japanese.donga.com

No.380 17/10/13 08:30
名無し 

維新・馬場幹事長が野党の国対「茶番」内幕を暴露「私達は強行採決させますと言ってた」


10月10日のBSフジ「プライムニュース」で、日本維新の会・馬場伸幸幹事長が平和安全法制やテロ等準備罪における審議で、野党側が「強行採決させるんだ」などと話していたと暴露していました。

「強行採決させますと言ってた」

この日は「総選挙2017『公示』8党に問う戦略と政策」というテーマで各党からの出席者が議論していました。

問題のシーンでは安全保障や憲法改正でリベラル勢力が国会内で一定の勢力を確保する必要がある、そのために努力していくと語った社民党・福島みずほ参議院議員に対し維新・馬場幹事長がこれを否定的な見方から平和安全法制やテロ等準備罪の審議において、野党各党が維新からの協議にも応じず「強行採決させる」とし、まるで反対するパフォーマンスさえ出来れば良いと考えているかのような状態であったことを暴露。

これには共産党の山下芳生副委員長が「あのね、冗談じゃないですよ!」と色をなして反論、否定していましたが馬場幹事長はこの日の出演者が自民・片山さつき氏、希望・松沢成文氏、共産・山下氏、立憲・福山哲郎氏、社民・福島みずほ氏と多くが参議院議員であることから「衆議院でどういうことが話し合われていたかご存知じゃない」と突っぱね、これに対して山下副委員長も「馬場さんはまだ幹事長じゃなかったから」と譲らず結局「実態」については平行線を辿っていました。

馬場幹事長の「暴露」は注目を集めているようですが、このシーンを指していたかどうか定かではないものの反町キャスターは番組終了後、自身のTwitterで「いやー、馬場さんには驚いたわ。」と語っています。

www.buzznews.jp

No.381 17/10/13 12:10
名無し 

立憲民主・枝野幸男代表、共産の“ラブコール”袖に 連立政権「全く考えていない」
10/9(月) 23:00
産経新聞

 立憲民主党の枝野幸男代表は9日夜、TBSの報道番組「NEWS23」で行われた党首討論の収録で、衆院選後の共産党との連立政権樹立について「全く考えていない」と否定した。
共産党の志位和夫委員長は衆院選後の首相指名選挙で枝野氏に投票する可能性を示唆しているが、両者の見解は真っ向から食い違っているようだ。

 枝野氏は「連立政権を組むためには、より幅広く包括的に一致していないと回っていかない」と述べた上で「他党と連立を組み政権を担うことは、どの党とも考えていない」と明言した。

 一方で、市民団体を仲介して共産党や社民党と合意した憲法9条改正反対、安全保障関連法の白紙撤回など7項目の政策については「しっかり推進していく」と語った。

 志位氏はTBS番組の収録前に出演した日本テレビの番組で、首相指名について「選挙結果を見て(共産、立憲民主、社民の)3党で相談して決めていくことになろうかと思う」と述べていた。
共産党は首相指名で党委員長に投票することが一般的で、衆院本会議で他党の党首に投票すれば約19年ぶりとなる。

headlines.yahoo.co.jp



米、ユネスコ脱退を発表

米国務省は、国連教育科学文化機関(ユネスコ)から脱退するとの声明を発表した。

共同
this.kiji.is



イスラエルのネタニヤフ首相は12日、トランプ米政権に続いて国連教育科学文化機関(ユネスコ)から脱退する意向を表明した。
ユネスコの姿勢が反イスラエル的との脱退理由もトランプ政権と共通。首相は声明で、米の脱退決断を「勇敢で道徳的」だと称賛した。

 イスラエルは2011年、独立国家として国際的な承認を得ていないパレスチナのユネスコ正式加盟が決まったことに反発。
また16年にはユネスコが、エルサレム世界遺産の一部をイスラエルが破壊しているなどと決議したことに「一方的でイスラム教徒寄りに偏向している」と敵対姿勢を強めていた。

共同
this.kiji.is

No.382 17/10/13 14:30
名無し 

韓国と中国 通貨スワップ協定を3年延長

韓国銀行(中央銀行)は13日、ウォン・人民元の通貨交換(スワップ)協定を延長する契約を中国人民銀行と締結したと発表した。契約期間(3年)と融通枠(560億ドル、約6兆3000億円)は従来の契約と同じだ。通貨交換協定は金融危機などの際に通貨を融通し合う取り決め。

韓国と中国の通貨協定は2009年4月に始まり、11年に融通枠を560億ドルに拡大した。
14年に3年延長し今月10日に期限を迎えたが、両国はこれまで延長の有無を明らかにしておらず、米最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD、サード)」の韓国配備を巡る韓中関係の冷え込みが影響したとの見方が出ていた。

聯合ニュース 2017/10/13 11:21
japanese.yonhapnews.co.kr



日・フィリピン通貨スワップ協定を改正、危機時に円と交換可能に

財務省は6日、日本とフィリピンの二国間通貨スワップ協定を改正したと発表した。金融危機時にフィリピンペソと日本円の交換が可能となる初の枠組みで、麻生太郎財務相は「東南アジア諸国連合(ASEAN)域内の金融の安定につながる。中期的に見ればドル依存の低減を促すだろう」と期待感を示した。

金融危機時に交換できる上限額はフィリピン側が120億ドル、日本側は5億ドル。米国の利上げに伴うアジア通貨の下落が懸念される中、従来の米ドルに加えて日本円とも交換できる仕組みを作ることで、「売り浴びせを仕掛けようとする投機筋をけん制する効果もある」(財務省幹部)。

一方、交換可能額のうち、国際通貨基金(IMF)のプログラムなしで発動できる割合も40%とした。
ASEAN域内の「チェンマイ・イニシアティブ」ではこの比率が30%だが、今回の二国間枠組みではIMFの関与の度合いを減らした。

ロイター 2017年10月06日(金)12時56分
www.newsweekjapan.jp

No.383 17/10/13 19:37
名無し 

ネットニュースにぶら下がるコメント欄が、実は権力機関の意のままに改竄(かいざん)されていたら−。
韓国で保守政権の李明博(イ・ミョンバク)元大統領時代(在任2008〜13年)に行われた国家情報機関による世論操作の全貌が、文在寅(ムン・ジェイン)現政権下の調査で判明しつつある。
ネット記事への反応・コメントを意味する「デックル」を組織的に書き込み、世論を誘導する「デックル部隊」に民間人3500人を動員。
竹島問題で「独島(韓国の竹島呼称)の守り人」と称され反日運動を主導してきた名物教授への金銭供与など、なりふり構わない情報工作が明らかになり、「インターネット先進国」を誇ってきた韓国社会に衝撃を与えている。

 熾烈な選挙戦の裏で

 「大統領は誰でもできる仕事じゃない。文在寅にやらせるくらいなら、犬や牛に任せておけ」
「文在寅の主人は盧武鉉(ノ・ムヒョン)元大統領じゃない。金正日(キム・ジョンイル)だ」。

 朴槿恵(パク・クネ)前大統領が文氏ら左派勢力に競り勝ち当選した12年大統領選。朴氏の支持を訴えたこうしたコメントは、「デックル部隊」の手によるものだった。

情報機関である国家情報院(国情院)の内部調査によると、世論操作に協力し、報酬を得ていた者には主婦や学生のほか、テレビ局職員や大企業幹部なども含まれていた。
約30のチームで各種サイトを分担したデックル部隊には月額計2億5000万ウォン(約2500万円)もの予算が割り当てられ、参加者には成果報酬として5万〜100万ウォンが支払われたという。熾烈(しれつ)な選挙戦が繰り広げられた12年には、総額30億ウォンが世論操作費用に消えていった。

 部隊を指揮したのは、国情院の「心理戦団」の職員だった。本来は北朝鮮による情報工作に対処する部署だが、保守政権の下、逆に積極的に工作活動を仕掛けていった。

続きます

No.384 17/10/13 19:40
名無し 

>> 383 「反日」で有名

 民間に支払われた報酬の領収書の束に、ひときわ目を引く名前があった。徐敬徳(ソ・ギョンドク)誠信女子大教授。
竹島問題や日本海呼称問題など、各種の反日運動を主導してきた人物だ。

 最近では戦時中の朝鮮人徴用工問題をめぐり、映画の舞台にもなった軍艦島(端島・長崎市)を「地獄島」と表現する反日広告の発表にも参画。
米ニューヨークのタイムズスクエアの電光掲示板に表示した広告映像で、軍艦島とは無関係の写真を使用し、謝罪に追い込まれる問題を起こしたばかりだった。

 国情院の職員は内部調査に対し「数回にわたり、徐教授に報酬を200万ウォンずつ渡した」と証言した。

徐教授は報道が流れた直後、自身のSNSで「事実無根だ。国情院の職員と連絡はとっていたが、金をもらった事実はない」と全面的に否定。
その後、韓国メディアに対し「支援を受け、領収書に署名したことはある」と説明を変遷させ、国情院から受け取っていたのは、デックル部隊とは別の案件での報酬だったと釈明している。

 韓国人の「反日」アイデンティティーを絶えず刺激し続けてきた徐氏。
真相解明は検察が進めている捜査に委ねられるが、国家に利用された揚げ句、結果として国民から総スカンを食らう事態になったとすれば、どこか哀れみを感じさせる。

続きます

No.385 17/10/13 19:43
名無し 

>> 384 政権批判でリスト入り

 李明博政権に少しでも批判的な発言を残すことは、「ブラックリスト」入りを意味した。映画監督、俳優、歌手…。国情院が作成した、82人の氏名が記載されたリストも今回の内部調査で明らかになった。
映画や歌番組に起用しようとすれば、関係企業への税務調査をちらつかせたり、視聴者を装って番組スポンサーに大量の抗議メールを送ったりしたという。

 成人向けグラビアとアイドルの顔を組み合わせる合成写真、通称「アイコラ」。国家情報機関は、そんな幼稚な手法による誹謗(ひぼう)中傷にも取り組んだ。
「共和国人民俳優 ○○と××主演 “肉体関係”」。絡み合う裸の男女に、左派の立場から政治的発言を行ったため「リスト」入りした俳優と女優の顔写真を組み合わせ、ネット上に拡散させた。

「それこそ匿名掲示板のクズどもの仕業だと思っていた。まさか国情院が関わっていたとは…」。
アイコラの被害者で、李明博政権発足以降8年間にわたりテレビドラマから姿を消していた俳優、文盛瑾(ムン・ソングン)氏は憤りを隠さない。

 国情院の内部調査を受け、検察は捜査を本格化。「心理戦団」の団長を務めた幹部職員など、関係者の逮捕、起訴が相次いでいる。

 「市民の税金で民主主義の基礎を破壊するとは、『国家機関の仮面を被った犯罪集団』といっても過言ではない」。
左派の京郷新聞は社説で、国情院や李明博元大統領に対する徹底した真相究明を要求。
一方、保守系のメディアや野党からは、文在寅政権誕生まで長らく不遇の時代を過ごした左派が、「積弊清算」の美名の下に政治報復に乗り出していると批判を強めている。


国家情報院

韓国の大統領直属の情報機関。1961年に創設された韓国中央情報部が前身。
当時は米国の中央情報局(CIA)になぞらえてKCIAと呼ばれ、秘密工作活動に従事した。
後に大統領となる金大中(キム・デジュン)氏拉致事件(73年)について、韓国政府の調査機関はKCIAの組織的犯行と結論づけている。99年の組織改編で現在の名称に変更された。

2017.10.13 07:00
www.sankei.com

No.386 17/10/14 03:01
名無し 

ワンセグ機能付きの携帯を持っているだけで、受信料を支払う義務があるのかどうか。大阪で注目の司法判断が示されました。

訴えによりますと、原告の男性(51)は去年、転居する際、テレビ受信機を知人に譲ったため、NHKに解約を届け出ましたが、NHKは男性がワンセグ機能付きの携帯電話を所有していることを理由に解約を拒否。

男性は「ワンセグは一切、利用していない」として前払いした受信料の返還を求めていました。
大阪地裁は13日、「ワンセグ携帯を使用できる状態に置いておくことも『受信設備の設置』に含まれ、契約義務がある」として男性の訴えを退けました。

2017/10/13 18:51
テレ朝ニュース
news.tv-asahi.co.jp

No.387 17/10/14 09:15
名無し 

4月から沖縄本島で朝刊の配達を開始した八重山日報に対し、インターネット上で「宗教団体に買収された新聞社」などのデマが拡散されている。

本紙は特定の企業や経済団体、宗教団体との関係は一切なく、公正中立を編集方針に掲げる新聞社。しかし基地反対派と見られる人たちは、フェイスブックやツイッターで激しい「口撃」を繰り広げているのだ。そのメンタリティとは―。

「八重山日報が○○○(宗教団体名)に買収されたことくらいは、編集長と話したんだったら知っていてもおかしくない」

「八重山日報は○○○(宗教団体名)の子会社。少なくとも公正中立な意見ではないです」

「編集長は○○○(宗教団体名)のガチ信者ですw 選挙時に○○党(宗教団体が設立した政党)の応援に出てきてたりしますw」

インターネットで検索すると、本紙と宗教団体が特別な関係にあると断定する書き込みが大量に出現する。すべてデマだ。

最近も、ベストセラー本の出版で有名になった著述家が、八重山日報は宗教団体に買収されていると虚偽のツイートを行った。これが「証拠」とされ、デマ拡散に拍車が掛かった。

本紙が宗教団体に買収されているかどうか、編集長が信者であるかどうかは、会社の登記簿を取り寄せるなり、会社に問い合わせるなりすればすぐに判明するはず。本紙への誹謗中傷を目的に、意図的な虚偽が発信されている可能性が大きい。

こんな書き込みもある。

「八重山日報が発信源になっているデマは数え切れない」

県内の他のメディアは、基地反対派の意見にウエイトを置く紙面づくりだが、本紙は反対派、容認派双方の意見を両論併記で掲載する報道姿勢。これが基地反対派の逆鱗に触れたようだ。

続きます

(´・ω・)『作家』とか『ジャーナリスト』だと誰だかわかりませんが、『著述家』と書かれたら菅野完一択

No.388 17/10/14 09:19
名無し 

>> 387 「オール沖縄」という名乗りから明らかなように、基地を容認する沖縄県民は許せない。そのような県民の声を掲載する新聞は、宗教団体に洗脳されているから、信じるに値しない―。そうした強引な「レッテル貼り」と印象操作が、執拗に書き込みを繰り返す基地反対派の狙いのようだ。

本紙の報道姿勢に対する批判は正面から受け止める。しかしネット上では、本紙の報道姿勢を疑問視する声の大多数が「宗教団体に買収されているから」という虚偽に基づいた決めつけだ。これでは議論にならない。

自分と考えの異なる人に対し、基地反対派が浴びせる醜い「口撃」が問題化した例もある。

「あなたたちは単なる国賊でありこの国の汚物なのですから身の程をわきまえるよう」

今年2月、基地反対派に反論する活動を展開している名護市民の我那覇真子さんに対し、反差別を掲げている「レイシスト行動集団」主宰の野間易通さんがこうツイートし、波紋を広げた。野間さんのツイッターは一時凍結された。

インターネットは何でもありの世界。とはいえ「県民は日米両政府に人権を弾圧されている」と訴える当人たちの人権感覚は、果たしていかなるものなのか。一部の人だけだと信じてはいるが、実態はお寒い限りだ。

仲新城誠
八重山日報
www.yaeyama-nippo.com

(´・ω・)ちなみに某所では、八重山日報が『キレイなほうの八重山』、八重山毎日が『汚ないほうの八重山』と呼ばれたりします

No.389 17/10/15 10:09
名無し 

責任を追及されるべき麻生氏の「武装難民」発言 「軽率でばかばかしい」ではすまされない


9月28日に国会が冒頭解散されて以来、報道は衆議院選挙一辺倒になっている。北朝鮮関連のニュースはあまり目立たなくなった。が、最近ソウルへ出かけた人の話を聞くと、北朝鮮の水爆実験以後は、ソウルの人々は北朝鮮の出方に強い関心と注意を向けるようになったそうだ。

それまでの、北朝鮮はいつもの「脅し」を繰り返しているに過ぎないという空気がずいぶんと様変わりをしたと言う。実際、韓国の康京和外交部長も中国の王毅外交部長もそろって朝鮮半島が緊張状態にあると発言をしている。
麻生太郎副総理が朝鮮半島からの難民が予想されることに触れ「武装難民」「射殺ですか」という発言が報じられたのは国会解散直前の23日のことだ。

我が目を疑った「射殺」発言

朝日新聞は以下のような麻生太郎副総理の発言を伝えている。

「麻生太郎副総理は23日、宇都宮市内での講演で、朝鮮半島から大量の難民が日本に押し寄せる可能性に触れたうえで、『武装難民かもしれない。警察で対応するのか。自衛隊、防衛出動か。射殺ですか。真剣に考えなければならない』と語った」

「射殺」という刺激的な言葉に、これが副総理の言うことかとまず我が目を疑ったが、朝日新聞に続き読売新聞でもほぼ同じ内容の発言が報じられたので、発言そのものは事実であろう。
SNSでは一斉に非難の言葉が並んだ。そこでは武装難民という言葉そのものが、一般的な用語ではなく麻生副総理が作った造語であることも指摘されていた。

8月下旬の北朝鮮のミサイル発射ではJアラートを鳴らしてきた日本政府だが、ミサイル迎撃やJアラートによる避難誘導よりも、難民保護のほうが具体的な朝鮮半島の危機対応であろう。
これまで難民保護対策が出てこなかったほうが不可解なことで、麻生副総理がこのタイミングで軽率極まりない発言をしたのは、実際の危機が近づきつつあることを示しているのかもしれない。

日本政府もようやくリアルな対応を考え始めているとすれば、むやみに危機を煽る情報が出なくなったのは総選挙のためばかりではないのではないか。

続きます

No.390 17/10/15 10:37
名無し 

>> 389 新宿ではヘイトスピーチデモが再開

宇都宮で麻生副総理の発言があった日、新宿ではヘイトスピーチデモが行われていた。昨年のヘイト対策法成立以来、幾分、下火になったかのようなヘイトスピーチデモだが、ここに来てまた新宿でのデモが再開されている。
参加者こそ減ったが、相変わらず警官に守られる形でデモは繰り返されている。

こうしたデモが新宿のような外国人居住者の多い地域で繰り返されるのは、暗黙のうちに政治家の支援があると参加者が感じ取っているからだ。
もし不穏当な発言をした麻生副総理を安倍首相が即刻罷免すれば、ヘイトスピーチデモを繰り返すようなレイシストたちも少しは態度を改めるだろう。

安倍首相は麻生発言を問題にせず

しかし、安倍首相は麻生副総理の発言を問題にもしなかった。先日の小池百合子都知事による朝鮮人虐殺被害者追悼集会への追悼文見合わせに続いた麻生副総理の発言である。これは治安維持に不安を残す。
まず加害者を出さないという姿勢を明瞭にして、被害者を出さずに済む。武器を携帯した難民は当然予想される。それを武装解除させ、どう保護するのかは、 ・・・

中沢けい 小説家、法政大学文学部日本文学科教授
webronza.asahi.com

(´・ω・)ちなみに武装難民という言葉は麻生さんの造語ではありません

(´・ω・)国会でも時に議論されてますし、防衛関連の論文でもたびたび出てきます

(´・ω・)なにより当の国会議員たちが騒がない。民進も騒がない

(´・ω・)…のは、過去に前原さんも武装難民について触れているから、なんでしょうかね?
http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/136/0384/13602290384001c.html

(´・ω・)なかなか面白いこと言ってますよ

『私は憲法改正ということも一つの視野に入れながら日米安保条約の堅持、あるいはもっと根本的に言えば日本のみずからの防衛というものを成熟させていかなくてはいけないのではないかと思っております。』

No.391 17/10/15 10:54
名無し 

韓国で、高齢女性による売春が物議を醸している。彼女たちはソウル一帯で売春を行っており、韓国の栄養ドリンク「バッカスD」を差し出しながら客に近づくことから“バッカスばあさん”と呼ばれている。

そもそも彼女たちの存在は韓国国内では1990年代から問題視されてきたが、最近再びスポットライトが当たったきっかけは、複数の海外メディアが彼女たちの売春行為について取り上げたことだった。

例えばカナダのVICEは、「韓国の性産業」と題したドキュメンタリー番組で、売春が横行しているソウル市鐘路(チョンノ)区のタプコル公園を訪れた。

番組の中で崇實(スンシル)サイバー大学のイ・ホソン教授は、「彼女たちのかばんの中身は、すべてバイアグラだ」「一日中、公園で待機して、通り過ぎる高齢男性に売春を持ちかける」と説明。
「“バッカスばあさん”だけでなく“焼酎ばあさん”“コーヒーばあさん”などもいる。それだけ高齢者を相手にした娼婦が多いということだ」と話している。

売春を行っている高齢女性は、鐘路区だけでも400人ほどいるという。

また、シンガポールのチャンネル・ニュース・アジア(CNA)は、「韓国のおばあさん売春婦」というドキュメンタリー番組で、売春婦のパクさん(78)を直撃。
彼女はインタビューに対し、「警察に捕まるリスクはさておき、年を取ってこんなことをするのが、とても恥ずかしい」「政府の支援で、食べるのには困っていないが、薬代を稼ぐために売春をしている」と告白している。

独り身で関節炎を患っており、働くことは難しいのだという。

続きます

No.392 17/10/15 10:55
名無し 

>> 391 実際、韓国の高齢者の貧困化は深刻だ。経済協力開発機構によれば、韓国の高齢者貧困率は2015年時点で49.6%、加盟国の中でワースト1位だった。
この数字は、加盟国平均の12.6%の約4倍に上っており、日本の19.4%と比べても、その深刻度は明らかである。

ただ、“バッカスばあさん”たちの稼ぎは、多いとはいえない。14年にイギリスBBCが彼女たちを取り上げた番組では、性交渉までこぎつけた場合、2〜3万ウォン(約2,000〜3,000円)を受け取ると伝えられている。

それでも彼女たちは生きるために売春を続けているわけだが、韓国のネット上には、さまざまな意見が寄せられている。

「国家が役割を果たしていない状況で窮地に陥った人々の選択を、非難はできない」
「子どもや高齢者、障害者といった弱者には、福祉を保障するのが当然なのに……」
「売春する女性だけでなく、買う男性側の落ち度についても指摘しなくてはならない」
「当事者についてよく知らないまま同情するのはよくないよ」
「若ければ娼婦と後ろ指をさすくせに、高齢者は生計の維持のためだからかわいそう? それはおかしい」といった具合だ。

16年には“バッカスばあさん”を主人公にした映画『バッカス・レディ』も公開されているほど慢性的な問題となっている高齢女性の売春問題。韓国社会には早急な対策が求められている。

www.excite.co.jp

No.393 17/10/15 17:01
名無し 

北朝鮮による核実験の影響で減少に転じている訪韓日本人観光客を呼び戻すために、韓国の観光業界が日本で大規模な観光客誘致作戦を展開する。
今年に入って韓日関係が徐々に雪解けに向かい、日本人観光客も増加の兆しを見せていたが、北朝鮮によるミサイル発射が始まった4月以降は急減している。

韓国観光公社は20日、日本の東京で21−24日に開催される旅行博覧会「ツーリズムEXPOジャパン2017」に過去最大規模で参加することを明らかにした。
イベントには約140の国・地域からおよそ1100団体が参加することになっており、韓国は22の地方自治体と17の観光関連機関・企業が180人の誘致団を派遣する。

韓国展示館は58のブースで構成され、「韓国再発見」をテーマに平昌冬季五輪のPRコーナーや地域・観光をテーマにしたPRコーナー、医療観光コーナーなどが設けられる。
仮想現実(VR)でのスキージャンプ体験のほか、韓国旅行できれいな写真を撮るテクニックを学ぶこともできる。

韓国観光公社のシン・サンヨン東京支社長は「北朝鮮によるミサイル発射などに伴う不安から韓国旅行をためらう日本人に、韓国のプラスのイメージを伝え、訪韓観光市場を回復するきっかけにしたい」と意欲を見せた。

2017/09/20 22:07
www.chosunonline.com

No.394 17/10/15 17:03
名無し 

日本政府観光局(JNTO)の発表によると、2017年8月の訪日外国人客数は前年同月比20.9%増の247万7500人で、単月として過去最高を記録した。
1-8月の累計では1891万6200人に達し前年同期と比べ17.8%増、通年で2400万人を突破した16年の数字を上回る可能性が高くなっている。

17年の訪日客のうち、絶対数・伸び率ともに圧倒的な存在感を示しているのが韓国人だ。
16年に訪日した韓国人は500万人、同国民のおよそ10人に1人に当たる数字に達しているが、今年はこれに加えて毎月前年比2桁の伸びをみせる勢い。

1-8月の累計では、数でこそ466万800人と中国(488万2200人)に及ばないものの、前年同期からの伸び率はなんと41.7%にもなっている。

背景には、海外旅行をする韓国人自体が増えていること、そして旅先としての日本人気が韓国人の間で高まっていることがあるだろう。

10日、韓国の旅行大手「ハナツアー」の発表によると、9月の韓国人の海外旅行需要(航空)は28万3000人余りで、前年同月から19.3%増となった。
行き先別では日本が37.3%で首位、次いで東南アジア(33.8%)、中国(11.5%)、欧州(8.0%)、南太平洋(5.4%)、米州(3.7%)の順だった。うち、東南アジアと日本は前年同月からの伸び率でも各48.9%、30.3%と、1、2位に並んでいる。

また、9月30日から10月9日までの秋夕(チュソク。中秋節)の大型連休中にハナツアーのパッケージ旅行商品を利用して海外旅行に出掛けた人は7万8000人で、行き先別では東南アジア(44.5%)に次いで日本(25.0%)が2位に入った。

旧暦にのっとる韓国の秋夕連休は毎年日付が変わるが、16年の同連休前後10日間の数字と比較すると、全体では42.8%の伸び、行き先別では日本が約2倍に激増した。

ハナツアーによると、10月10日時点の集計で、韓国人の海外旅行需要は10月が前年同月比20.3%増、11月は44.4%、12月は56.8%と、それぞれ大きく伸びているという。
これまでの傾向が続けば、訪日韓国人客は今後も相当な勢いで増えていきそうだ。

www.recordchina.co.jp

No.395 17/10/18 21:21
名無し 

22日投開票の衆院選で安倍晋三首相の街頭演説中、批判的な勢力の関係者らが「やめろ」などとヤジを飛ばすことに対し、一般の聴衆が「選挙妨害だ」と憤りの声を上げるケースが相次いでいる。
このため、かつては演説を中断させることもあった“反安倍勢力”の活動が下火になっているようだ。
背景には、同じく政権批判を展開してきた民進党の分裂や、北朝鮮情勢をめぐる有権者の危機意識の高まりがあるとみられている。

・“心情左派”市民も

 安倍首相は17日午前、自民前職の応援で秋田県入りした。街頭演説を始めると、「少子高齢化(対策)はどうするんだ」とヤジが飛んだが、聴衆から「うるさーい」と反発する声が上がり、ヤジは収まった。

 選挙戦に突入後、同様のケースが増えている。

 12日の新潟市、15日の札幌市、16日の大阪市での演説でも、一部で「お前が国難」と書かれた紙が掲げられたり、ヤジが飛ばされたりした。
しかし、聴衆から「選挙妨害だ」などと批判されるとヤジは収まり、拍手が起きるなどの光景もみられた。

 公安関係者は「批判勢力の背後関係のほか、同調する国会議員や著名人らがインターネット上で知られつつあり、抵抗感を持つ国民が増えている可能性がある」と話す。

 公安関係者によると、ヤジなどを飛ばす批判勢力には、極左集団▽左派系の労働組合▽安倍首相を「ファシスト」と位置付ける左派系市民団体▽一部宗教団体−などのメンバーのほか、野党支持者や報道などに影響された“心情左派”の市民らが入り交じっているとみられるという。

 組織的動員は一部で、インターネットのSNS(会員制交流サイト)上の呼びかけで集まる人が多いとみられる。

続きます

No.396 17/10/18 21:28
名無し 

>> 395 ・公選法違反の恐れ

 これまでの選挙では、民族系団体との間で暴力事件が起きた「対レイシスト行動集団」(旧レイシストをしばき隊)主宰者の野間易通(やすみち)氏らが、演説する安倍首相を批判する集団にいたことがあった。
16日の大阪市での演説でも、「首都レジスタンス運動」名のツイッターアカウントが「大阪に国難襲来! 総員配置につけ」などと記していた。

 こうした批判勢力は、平成24年に第2次安倍政権が発足して以降、原発再稼働やテロ等準備罪、森友・加計学園などの問題について「説明責任を果たしていない」と政権を糾弾。「アベ政治を許さない」などをスローガンに掲げ、集団で抗議活動を行ってきた。

 7月の東京都議選でも、東京・秋葉原での安倍首相の街頭演説に集結。「辞めろ」「帰れ」などと怒号を上げる姿が話題となった。

 ヤジなどで演説を聞こえなくする行為は公職選挙法違反(選挙の自由妨害)罪に該当する恐れがある。ただ、捜査関係者は「表現の自由の問題もあり、相当悪質でない限り摘発は現実的には困難だ」としている。

・あきらめ生じる?

 一方、今回の衆院選では一般聴衆の反発を受け、ヤジなどが下火になっているのも事実だ。

 政治評論家の小林吉弥氏は「安倍政権の最大批判勢力だった民進党が事実上崩壊し、反安倍を訴えてきた人たちには一種の“あきらめ”が生じているのではないか」とし、活動意欲が低下した可能性を指摘する。
実際、野間氏は民進党と希望の党の合流を受けた9月末、ツイッター上で「あと10年くらい安倍でいい」「どうでもよくなった」などと発信した。

 小林氏は「北朝鮮への強硬対応を多くの国民が望んでいる中、下手に『反安倍』を訴えることで、国民からそっぽを向かれることも懸念しているのではないか」と分析した。

www.sankei.com

(´・ω・)逆にとても悔しそうな朝日新聞↓

演説、黙って聞くべき? ヤジは意思表示か選挙妨害か(有料記事)
www.asahi.com

(´・ω・)野間さんは、もう共産党支持に回るって言ってたHAHAHA

No.397 17/10/20 01:07
名無し 

情報持ち出し OSG元社員逮捕 「中国人に提供」と供述
毎日新聞2017年10月19日 21時25分

総合工具の世界的メーカー「オーエスジー」(OSG、愛知県豊川市)の営業秘密である製品設計データを在職時に不正に持ち出したとして、愛知県警生活経済課と外事課などは19日、元社員の花見和敏容疑者(62)=同市大堀町=を不正競争防止法違反(営業秘密の領得)容疑で逮捕した。

花見容疑者は容疑を認め「中国の競合企業に勤務する中国人の男に、持ち出した情報を提供した」との趣旨の供述をしているという。
中国人の男から見返りを得ていたとみられ、県警はOSGの技術情報が中国企業に流出した可能性が高いとみて経緯を調べている。

逮捕容疑はOSGの技術職社員として勤務していた今年1〜2月、社有パソコンを使って製品情報などが保存されたOSGのサーバーに複数回アクセスし、複数の製品の工作図などのデータを私有のハードディスクにコピーして、外部に持ち出したとしている。

県警によると、花見容疑者が持ち出したのは、OSGが世界トップシェアを誇る主力製品で、ドリルで開けた穴にネジ山を作る切削工具「タップ」の設計データ。
花見容疑者は長年、ドリルやタップの素材研究に携わっており、製品データにアクセスしたり、データをダウンロードしたりする権限があった。
業務を装って情報をコピーし、不正に持ち出していたとみられる。

2月に花見容疑者の上司が不審な行動に気付き、OSGが社内調査をして、データが大量にダウンロードされていることなど不正が発覚したという。

OSGは花見容疑者を6月27日に懲戒解雇した。
7月4日には県警に「元従業員が設計図などのデータを他社に漏えいした」と相談し、8月1日に告訴状を提出していた。

OSGは毎日新聞の取材に「捜査中なので詳細は控えたい」としている。

mainichi.jp

No.398 17/10/21 06:10
名無し 

枝野代表、無所属・岡田氏と選挙後に協力の考え
2017年10月20日 22時43分

 立憲民主党の枝野代表は20日、津市内で記者団に対し、衆院選に無所属で出馬している岡田克也・民進党元代表と、選挙後に協力する考えを明らかにした。

 「(岡田氏とは)国会や様々なところで連携を取っていけるのは間違いない」と語った。

 また、民進を離党した立憲民主の福山幹事長が、民進参院会派への残留を求めていることがわかった。政党活動とは別に、国会では民進議員と活動をともにする考えだ。民進は24日に参院議員総会を開催して対応を協議する。

www.yomiuri.co.jp

(´・ω・)デジャブ?
http://imepic.jp/20171021/219180

No.399 17/10/21 22:26
名無し 

本日も朝食会で選挙情勢の分析を議論したが、希望の党を抜いて立憲民主党が第二党になる可能性が強まっているようだ。

それぞれの政党に長短はいろいろあるが、それにしても、希望の党は、保守派と左翼が挟み撃ちにして攻撃した結果、政党として崩壊寸前だ。
私は、朝日新聞なんぞに持ち上げられても、必ず梯子をはずされると思っていたが、その通りになった。

立憲民主については、筋が通っているとかいう人もいるが、とんでもない。
ツイッターで「民進党では当選できん」→「全員 希望の党へ (満場一致)」→「小池さんは日本のメルケル シンパシ−を感じる」→「ゴミはいらんと廃除される…」→「小池はクズだ」→「無所属出馬だ!」→「やっぱ無所属しんどい」→「立憲民主党旗揚げ」と書いている人がいたが、もっともだ。

しかし、立憲民主についての「筋を通した」「可愛そう」というイメージは崩れるまでに何ヶ月かかかりそうだ。

そこで、一般人に理解してもらう特効薬がないかといえば、ある人が、「菅内閣残党だ」と言ったらいいのではないかといったので、なるほどそうかと思った。

私は鳩山内閣や野田内閣に比べれば、まだしもまっとうだった気もしなくもないのだが、震災や福島原発事故への対応が上等だったとはいえないし、その後の自己弁護のための迷走はひどいものだった。

あのときの布陣である「菅直人首相・枝野幸男官房長官・福山哲郎官房副長官・辻元清美総理補佐官・長妻昭厚労大臣」が
「菅直人最高顧問・枝野幸男代表・福山哲郎幹事長・辻元清美政調会長・長妻昭代表代行」と勢揃いだ。

このなかの一人と福島原発への対応について話したときも、ヘリコプターで福島へ飛んで現場で問題に取り組んだことを正しかったと胸を張っていた。私は、その学習能力のなさが心配である。

八幡 和郎
アゴラ
headlines.yahoo.co.jp

No.400 17/10/22 21:11
名無し 

杉田水脈氏の当選確実

 第48回衆院選の投票は22日午後8時に締め切られ、開票の結果、比例中国ブロックで自民元職、杉田水脈(みお)氏(50)の当選が確実となった。

 杉田氏は、鳥取大農学部卒業後、西宮市職員などを経て、平成24年に維新から衆院選に出馬し、初当選。前回の衆院選では落選。
平成28年4月から産経新聞のニュースサイト「産経ニュース」でコラム「杉田水脈のなでしこリポート」を連載している。

www.sankei.com

.彡⌒ミ
(´・ω・)なお、日本中のハゲを敵にまわした人は落選のもよう

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧