注目の話題
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

娘にママ友作ってと言われた

レス5 HIT数 1988 あ+ あ-

♀ママ( 20代 ♀ )
15/11/27 20:29(更新日時)

27歳パート主婦です。夫とは死別しており、2年前からシングルで、両親と妹と実家暮らしです。
4歳の娘がいます。
先日娘から、ママ友を作って欲しいと言われました。
唐突だったので理由を聞いたら、娘に対する呼び方が周りの子と違うのを気にしてるようです。
どこがどのように違うかと言うと、ママ友同士の母親の呼び方は「○○ちゃんママ・○○くんママ」に対し、私の事は「○○ちゃんのおかあさん・○○さん(苗字)」だと言うそうです。
確かに、お迎えに行った時も同じ時間帯にお迎えに来てた他の母親から「○○さん」と呼ばれてましたが別段気にしてませんでした。
それが娘には自分が差別されてると感じたのかも知れません。
けどママ友作ると言っても、作ったとして良い事がある訳でもなく…
周りのママ友グループを見てると皆さん生活に余裕のある方々で私みたいな兼業が中に入ったらお茶会?も参加出来そうにないし自然と孤立しそうで気が進みません。それに、ママ友になったとしても、私や娘への呼び方が変わるかは分かりません。
入園当初は、シングルと言うだけで色眼鏡で見られていたので…
なので娘にはかわいそうだけど正直に作れないと伝えようか、上辺だけでも作っておこうか困ってます。
皆さんならどうしますか?
自分でも4歳の娘相手にドンと構えてあげられない、情けない質問だと思ってますので、辛辣な回答はご遠慮ください。

No.2269635 15/10/28 11:27(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/10/28 12:32
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

シングルで多忙なのに、ママ友との付き合いなんて、煩わしいだけですよ。
娘さんには「ママはお仕事で忙しいからママ同士の友達を作る暇がないんだ。ママの代わりに○○はたくさんお友達を作ってね」と言ってみたらどうですか?

私もシングルマザーですが、離婚前も幼稚園や学校のお母さんとは名字+さんで呼び合ってました。
親しくなると、あだ名や下の名前で呼んでましたけど。
私の個人的な感覚なんですが、「○○ちゃんママ」って言い方大嫌いです(笑)
私にも名前があるんだから、名字か下の名前で呼んでくれ、と捻くれたことを思います。
それに「○○ちゃんママ」みたいな呼び方をしてる人たちって、けっこう上っ面だけの付き合いしてるイメージあります。偏見ですけど。

頑張ってるんだから、胸張って娘さんと接してあげてください。

  • << 3 ありがとうございます。 1さんもシングルなのですね。 今仕事終わって、これからお迎えに向かいます。 そうですね、娘には正直に言います。 でも女の子ってこんなに早いうちから無意識に(?)グループというものを気にしたりするんですね…まだまだ子供だと思ってたのですが色々と娘に教えられてばかりで本当に情けないです… 私の時はどうだったかな~と思い返してみるのですがよく覚えてなくて^^; 話がズレてしまいましたが、別に呼び方が周りと違うって事以外は本人も普通に周りの子達と仲良く接してるようですしね。 確かに!自分にはちゃんとした苗字と名前があるんだから、そっちの方で呼んで貰いたいですよね。なら私はまだ良い方なのかな?! それなら私も無理にママ友作らなくて良いです! ありがとうございました!頑張ります!

No.2 15/10/28 14:22
♂♀ママ2 ( 30代 ♀ )

呼び方はそんなに重要じゃないし、子供同士が仲良く遊んでいるなら問題ないでしょうけど、そういうのが気になる年代かもしれませんね。頑張ってみるけど、出来なかったらゴメンねと言ってみる。

No.3 15/10/28 18:01
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 シングルで多忙なのに、ママ友との付き合いなんて、煩わしいだけですよ。 娘さんには「ママはお仕事で忙しいからママ同士の友達を作る暇がないんだ… ありがとうございます。
1さんもシングルなのですね。
今仕事終わって、これからお迎えに向かいます。
そうですね、娘には正直に言います。
でも女の子ってこんなに早いうちから無意識に(?)グループというものを気にしたりするんですね…まだまだ子供だと思ってたのですが色々と娘に教えられてばかりで本当に情けないです…
私の時はどうだったかな~と思い返してみるのですがよく覚えてなくて^^;
話がズレてしまいましたが、別に呼び方が周りと違うって事以外は本人も普通に周りの子達と仲良く接してるようですしね。

確かに!自分にはちゃんとした苗字と名前があるんだから、そっちの方で呼んで貰いたいですよね。なら私はまだ良い方なのかな?!
それなら私も無理にママ友作らなくて良いです!
ありがとうございました!頑張ります!

No.4 15/10/28 19:57
♀ママ4 ( 40代 ♀ )

私も娘が小学生の時に言われました。
学校でママ友作ってって。

私もシングルで生活でいっぱいいっぱいで、学校のママ同士の色々大変そうな感じが苦手で、
「ごめんね。ママには無理やりお友達作るのムリなんだ」って話しました。
お母さん同士が仲いいと外でも子供達も仲がよかったみたいで。

今は高校生と小6になりましたが、子供自身で友達作ってます。

無理やり作っても疲れるだけだし、娘さんにはごめんねって伝えてあげればいいと思います。

No.5 15/11/27 20:29
♂♀ママ5 ( 30代 ♀ )

ママ友!いいことも確かにあるけど会ったら話せるくらいの距離感でいいと思います❗やはり子供同士がもめたりすることもあると本当に面倒です❗何かあった時に謝れる関係性であるくらいが本当にいいです❗

子供には ママも仲良くなれそうな人がいたら頑張ってみるね❗でいいんじゃないかな⁉と❗
だからあなたも友達は大切にね❗みたいな

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧