注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?

薄茶色のセロファン

レス58 HIT数 7164 あ+ あ-

葉月( AmcTnb )
17/04/22 19:09(更新日時)

あこがれのトム先輩をめぐる学生たちの思惑。

くり返される毎日の中で、「私」と女子と先輩たちとの追いかけっこは、続いていく。





No.2220721 15/05/30 10:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 16/12/11 13:21
葉月 ( AmcTnb )

普段トム先輩に眉をひそめている先生達も、腕組みをして、じっと作品を見つめ、何も言わず帰っていった。真剣に見ている人もいれば、あきらかにトム先輩目当てのやかましい女の子集団もいた。様々な種類の制服に身を包んだ女の子たちが、その作品をくいいるように見つめ、なにかパワーを授かっているかのごとくその場にたたずみ、やがて去っていった。
 午後に入ると、急に人が来なくなり、美術室の中はひしめき合う作品たちがとり残されて、がらんと静まった。
 1時から体育館でビンゴ大会が始まったので、みんなそっちに行ってしまったらしい。
 私は、1枚目のビンゴカードが早々とハズれたので、なんだかバカバカしくなって、一人体育館を抜け出した。
 あんなとりとめのない喧騒の中にいるよりも、トム先輩の作品のそばに、少しでも長くいたい。
 やっぱり、アート展には、誰もいない。

No.52 16/12/18 15:40
葉月 ( AmcTnb )

中に入っていくと、様々な絵画や、彫刻や、版画の作品たちが、私を出迎えてくれた。
 お母さんの胸像、静物画の版画、大きなキャンバスに描かれたもつれあうサッカー部員…
 写実派の部長は、写真のような絵を三枚描いていた。
 3年生の、アメリカから来てる留学生の女生徒の絵と、校庭のソテツの木と、60年代のレコードがバラバラに重ねられたテーブルだ。
 涼子の作品は、キャンバスの上に、写真のネガが幾重にも一直線に貼り付けられて、黒っぽい下地には、涼子のアップらしい顔のラインが浮かび上がっている。写真部の彼氏と共同制作したというのが、一目瞭然だ。
 やっぱり、あのコ、ナルシストだ。
 そんなことを思いながら、そのとなりにある自分の作品に目をやる。
「Him」というタイトルの作品は、青っぽい。夢の中に出てくるような青色だ。外国の俳優とかアイドルを見ながら描きあげたその少年は、少しうつむき、口の前で両手を組んでいる。

No.53 16/12/29 11:24
葉月 ( AmcTnb )

教頭が、この絵を見て、「このモデルは、ジェームス・ディーンかい?」とたずねた。私は、「いいえ、ちがいます」と答えた。教頭は、「ふうん、そうか… 君も一度、『エデンの東』を見てみるといいよ」と言って、立ち去っていった。
 ふと、誰かが入ってきた。窓から、おだやかな秋の風が吹いてくる。
 ふり返ると、トム先輩だった。トム先輩は、金褐色の髪を揺らしながら、いつになくナイーブでやさしい表情で、ずっと前からそこにいたように、自然にたたずんでいた。
「その絵のモデル、オレってゆーの、ホント?」
 また、こんな風に突然に、この人は、私の心を揺さぶってくる。
でも、なんてそれが、心地いいんだろう。あきらかに、さっきまでとは、空気の質が変わっていくのがわかる。
「……ちがいますよ」
「そっか。オレもこれ見て、なんかちがうなって思ったんだ。じゃ、この人は、ゆず子ちゃんの理想の男性?」
「それも、ちょっとちがいます。どこにもいない人なんです」
「I see。そうだね。彼は、どこにもいない」

No.54 17/01/07 11:48
葉月 ( AmcTnb )

そう言って、トム先輩は、じっと私の絵「Him」を見つめた。その瞳が、今まで見たことのない、深くてまっすぐな瞳だったので、私の胸は、チリチリと、熱くなっていった。
「トム先輩」
「はい」
 こちらを見たトム先輩の顔は、いつもバカ騒ぎしている時の子供じみた顔じゃなく(そういう顔も、すごく好きだけど)、私にだけ向けられた、遠く、落ちついた表情だった。
「私、トム先輩のこといつも見つめてて、憧れて、トム先輩の姿を見れるだけでしあわせで… 入学式のときから、ずっと、見てました。いままでいろいろ、イヤなこととかたくさんあって、自分に自信がなくて、学校やめたい、とか考えたこともあって、でも、いまこうしてここにいることができるのは、きっと、トム先輩がいたからだと、思うんです─」
 想いが、言葉となって、こぼれおちていく。だんだんと声がふるえていき、ふみしめた足から、小刻みに力が抜けていく。
 トム先輩は、整った顔で、私のたどたどしい告白を、きちんと聞いてくれていた。

No.55 17/01/22 15:51
葉月 ( AmcTnb )

「私、トム先輩が、この学校からいなくなっても、ぜったいに、トム先輩のこと、忘れません」
 そこまでいうと、なんだか泣きそうな気持ちになった。
「好きな人ができても?」
 ふいに、トム先輩のこげ茶色の瞳が、キラッと光る。
「好きな人ができても… 忘れません。トム先輩は、特別なんです」
「そうか」
 トム先輩は、私から目をそらし、ゆっくりと、自分の作品の前に移動した。
 なんだか、うつむいたその表情は、笑っているように見えた。
 そして、トム先輩は、しばらく作品を見つめたあと、おもむろに右手をのばして、かぶせてある薄茶色のセロファンを、左下から、はがしはじめた。
 驚いた私が声をあげることもできずにいる間に、セロファンは、ピリピリと10㎝四方ほど破られてしまった。あとに残った作品の左下に、四角い空間ができる。

No.56 17/02/17 16:32
葉月 ( AmcTnb )

「はい、これは、ゆず子ちゃんにあげる」
「でも… もったいないです…」
「いいよ、気にしないで。どうせ、これが終わったら、ファンの子たちにバラバラにして、あげるつもりだから。それで、あんな分けやすい作品作ったんだ」
 私は、おずおずと右手をさし出し、セロファンを受けとった。トム先輩から受けとる時、パリッという音とともに、先輩の指先にふれた。
 次の一瞬、トム先輩の指が、私の右手の指を、かるく、やさしく、包み込んだ。やさしい指だった。トム先輩の体温が、わずかなふれあいの中でいちどきに私の中に流れ込んできて、体の奥がほてってきた。
「オレも、美術部で、ゆず子ちゃん見てて楽しかったよ」
 私は、泣き笑いのような顔になった。

No.57 17/03/05 15:44
葉月 ( AmcTnb )

「オレがいなくなっても、学校、やめんなよ」
 そう言って、トム先輩は、手をブレザーのポケットに突っ込み、あっさりと部室を出ていった。その時は、いつものおどけた表情に戻っていた。
 一人になった私は、手の中のセロファンを、空に透かした。顔に近づけるほど、まわりの風景が、ゆっくりとセピア色に染まっていった。



 やがて、寒い季節が過ぎ、センター試験も終わり、トム先輩たちが学校からいなくなる日がやってきた。
 卒業式の日、小松さんは、別の男の人と手をつないで帰っていった。
 トム先輩のまわりには、ずっと、女の子がまとわりついていた。
 それでも、涼子のお兄さんの力添えで、黄色いフリージアを渡すことができた。トム先輩は、笑って、「花屋になれる」と言い、セカンドバックに入れた色とりどりの花束の群れの中に、私のフリージアを差し込んだ。
 その時撮った私とトム先輩のツーショットの写真は、今でも、私の一人暮らしの部屋のタンスの上に飾ってある。にっこりと笑うトム先輩、すこしだけはなれて、泣きべそをかく私。
 そして、もう一つのフレームの中に、あの時の、薄茶色のセロファンが、たいせつに入れてある。写真よりも、このセロファンを見つめていると、あの頃のせつない気持ちをありありと思い出せる。

No.58 17/04/22 19:09
葉月 ( AmcTnb )

トム先輩を、見かけたという人がいた。夜の新宿の街角で、アロハシャツを着て、金髪になって、ビラを配っていたという。
「あの人、もうあの頃のトム先輩じゃないよ。違う人になってたよ。ゆず子、あんたのために言うけど、今のトム先輩の姿を、見に行ったりしないほうがいいよ」
 その人は、私にそう言った。でも、私はそれを聞いても、心が揺らぐようなことはなかった。あの薄茶色のセロファン、あの時のトム先輩が、私にとってのトム先輩のすべてなのだから。
 どうしようもなく落ち込んだとき、私は、セロファンを見つめて、新たな力をもらう。
 舞い上がりそうにうれしいとき、写真の中のトム先輩を見つめ、一緒に笑いあう。
 私には、今、たいせつな人がいる。彼はもうすぐ、この部屋を訪れるかもしれない。
 彼がはじめてここに足をふみいれる前に、この写真とセロファンは、絶対に彼が見つけられない場所に、移しておこうと、思う。





     〈 END 〉


 

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小説・エッセイ掲示板のスレ一覧

ウェブ小説家デビューをしてみませんか? 私小説やエッセイから、本格派の小説など、自分の作品をミクルで公開してみよう。※時に未完で終わってしまうことはありますが、読者のためにも、できる限り完結させるようにしましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧