1. ミクル掲示板
  2. 育児掲示板
  3. 小学生以上
  4. 子供に怒りすぎちゃうんです…

新規スレ作成

子供に怒りすぎちゃうんです…

66レス 44061 Hit
  • ♂♀ママ(匿名)
  • 18/01/30 16:42(最終更新日時)
  • タグ 育児 虐待

皆様の意見、アドバイスが聞きたくてスレ立てました。

私の長女は小学校二年生です。

その長女に私は叱ってしまうことが多くて、他の家ではこんな叱らないかな、、、叱り過ぎたなと
反省する日もあります。

今日の事です、、、

筆箱を開けたら知らない消しゴムが入ってました。

これどうしたの?と聞くと、俯きながら娘は答えました。

「あたしの席の近くに落ちてて拾って自分の名前をかいちゃって、もらってきちゃった」

これを聞いた私は

落ちてるものを拾ったら、クラスの誰かのなんだし、落とし物箱に入れなきゃダメでしょ!
拾って名前書いてもってきちゃったら、泥棒と一緒だよ!
消しゴムが小さくなれば買ってあげてるでしょ!?

そんなことするなら、●●●には何も買わない!服も拾った物を着なさい!
ご飯も拾って食べなさい。

と言ってしまった。

消しゴムくらいでそんな怒らなくてもと思いますよね。

物の例えで言ったにしても服や食べ物をって言い過ぎって思いますよね?

頭も叩いてしまいました。

頬もつねってしまいました。

虐待と言われたらそうかもしれないと思ってしまうこと多々あります。

育児って、躾って、教育って、凄く難しいです。

子供がスクスクと伸び伸びと
でも悪いことはしないような育て方、どうしたらそういう育て方できますか?

同じ位の年のお子様をお持ちの皆様、私はやり過ぎですよね?

ご意見、家ではこうしてる、とか参考にしたいと思いますので、どんな事でも構いませんコメント下さい。

12/09/07 23:10(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 57匿名さん57(匿名)更新時刻15/08/03 02:03

    色々意見あるでしょうが、あなたも母親に同じ様にされたかもだけど、まだ小さい子にはムリ。 まずどうして否定的な事ばかり言うのか? いい事を言うから否定的な事言うというのは間違いで、子供は正直だから否定的な事は嫌う。普段は肯定的な言い方をして、否定的な言い方はその子の命に関わるやむを得無い時だけでいい。 それに叩いてつねっては立派な虐待。 あなたは子に対して立派な所ありますか? もう叩いたんだから、大きくなったら叩かれたり、或いはその子より小さい子や動物の弱い物を虐待してしまうよ!

  • No: 58匿名さん57(匿名)更新時刻15/08/03 02:32

    ちょっと人のレス見たら、あなたも人格破壊されてるし、育児放棄に暴言暴力虐待。  相談している間に子供は人格破壊進んでるよ!  ていうか産まれてからいままでに人格破壊進んで、そういう事してしまったんでは?  取り返しのつかなくなる前にすぐ抱きしめて何度も今までの言動に謝りなさい。 母親だから何をしてもいいとか、大人で偉いという考えはなくしなさい。

  • No: 59匿名さん54(44♀匿名)更新時刻15/08/03 08:38

    今はちょっとでも虐待虐待騒ぎ過ぎ。少々手を上げても愛情があれば大丈夫だし子供も分かるハズ。
    今は甘い親が多すぎ。

  • No: 60匿名さん57(匿名)更新時刻15/08/04 03:40

    >> 59

    きたきた、自分のイライラを子供にぶつけとるだけやろ! 手をあげる愛情とは子供の命に関わる時だけや。 仮に悪い事するんは親がそんなで悪いからしてしまうんや! まだ人格ないんやで。
    虐待虐待て言っても実際何人殺されとるんや? 警察でない限り取調べでけんねや。 他人にされたら文句言うくせに!
    そんなら、拾い食いはどうするんや? 子供は全部素直に受け取り、食べさせてもらえないかも知れないから盗みをしてしまうんや!

  • No: 61通行人61(匿名)更新時刻15/08/11 09:58

    子供の上手な育て方は俺の想像だと子供の無理のないように子供の良い所を伸ばして苦手な所を少しずつでもいいから一般的に近づけていけばいいと思います。        ここでの良い所、悪い所というのは学習的な所だけじゃなくて生活面も含まれています。がんばって下さい。   応援しています。  陰ながら。              自己紹介をします。  元足立区舎人育ちの斉藤正人です。            俺は高校3年の時に軽度の知能障害の手帳を取って18歳の時に統合失調症の疑いで精神病院に入院をしてそれから疑いじゃなくて統合失調症3級程度の病気が確定しました。      

  • No: 62♀ママ62(匿名)更新時刻17/09/14 05:42

    >> 14

    子供がカンニングをして、宿題していたこと、わたしもありますよ。
    どう声をかけたかというと、
    笑ってから
    私も高校の時、友達と、宿題を分担してやったことあるよ、間に合わない時は、それも処世術だね、
    ただあなたのためにはならないと思うのだけど、あなたはどう思う?
    と聞いたら、
    これからは、時間を早くとりかかるようにする。今回は見逃して、間に合わないから、
    という意見聞きました。

    親が嘘をつかない、
    とあなたはおっしゃいましたが、人間で、嘘をつかない人なんています?私は今までの人生で回りを傷つける真実は嘘で包んで生きてきたので、
    子供にはやさしい嘘は必要
    と教えています。

    あくまで私の意見ですよ。

    あと、お話を伺っていて、どうもあなたの話はAから、Zに、飛びすぎですね。わかりますか?
    失敗したら死ね、
    今日会えないなら二度と会わない
    というような、かんじです。

    百か、ゼロかの、価値観はあまりにも狭き門です。
    もう少し中間をつくってあげてください。
    失敗は経験だから、してもいい。
    今日あえないなら、明日やあさってはどうかな?
    といった、Aから、Bから、Cと、順序立てて、説明できるスキルをあなたが身につけると、子供も、対人スキルを身につけて、伸び伸びした素晴らしい子供になりますよ。
    あなたはすごく素直です
    伸びしろのある、方だとおもいましたので、老婆心でお伝えします。
    皆様、子育て一緒に適当にやりましょう。

  • No: 63匿名さん63(匿名)更新時刻18/01/17 22:20

    >> 6

    ママがしてあげたら?
    うちも8才の息子がいて、おんぶしてます!(勿論家の中で)
    子供が求めるうちはしてやりたいですね!重いけど(笑)

  • No: 64♂♀ママ64(匿名)更新時刻18/01/18 06:06

    主さんのスレ、レスしか読んでいませんが、私も年子で3人子供がいます。
    やはり一番上にはキツく当たってしまいます。
    ダメなことと思いつつやめられません。
    一番上は発達障害があるとこもあり、療育機関や子育て機関の方に相談することもありますが、年の近いお子さんがいて大変だからね・・・と共感してくださってるのか、アドバイスもありません。
    だからと言って許されることではないのですが。

    でも、この子を育てられるのは私だけだからって自分に言い聞かせてます。
    どんなに育児の上手い人だって、愛情深い人だって、無償ではこの子を育ててくれない。
    もし万が一この子がいなくなったら私は生きていけないって。
    つとめて、抱きしめてあげたり、大好きだよって言葉にするようにしています。

    不出来な自分を責める日々ですが、人に言われたって出来ないことはあります。
    自分の子に愛情がないわけじゃない。
    体力も精神も時間もいっぱいいっぱいなんです。これ以上、睡眠を削っては自分がもちませんし。
    みんなできてるって自分を追い詰めることでストレスを溜めないでくださいね。

    いろいろきちっとしたいタイプではありませんか?私がそうなんですが。
    本当に人としてダメなこと以外は大目に見るとか手を抜けることを探したり、きちっとをゆるめる努力も大事かなぁと思います。
    大変が凝縮された日々ですが、振り返るとあっという間にに子育ては終わっちゃうんだろうと思います。
    お子さんと過ごせる日々を大事に!
    私自身にも言ってることなんですけど。
    お互い頑張りましょう!

  • No: 65通行人65(匿名)更新時刻18/01/25 16:40

    巫女やんです☆

    重要ですよ?
    怒ってはいけません。
    説得してね☆
    怒るとつい高圧的になるので。
    説得が全知全能。
    警察官みたいに諭す高度な方法もありますよ♪
    覚えてね☆

    宣伝↓
    無神論はやめてー!!

  • No: 66KKK(48♂nkYiG)更新時刻18/01/30 16:42

    良いお母さんですね、お母さんが常に自問自答、反省している限り娘さんは悪い方向には行かないと思います。たまごっち育ててるわけじゃないので理想通りの教育をしたからといって良い子に育つほど人間は単純じゃないでしょうし。大事なことは「やり過ぎた」と反省したとき、お母さんから子供に「ごめん」と謝って、どうしてそんなに怒ってしまったのかをしっかり説明してあげることのように思います。
    お母さんだって間違うこともあるし、悪いことしたら相手が自分の子供でも謝るって姿を見せるのも立派な教育じゃないかなと。私、失敗しないので・・と言える完璧なお母さんを最後まで演じられれば理想かもしれませんが無理してもお互いに良いことありません。

    あと、冷静に考えると子供と一緒にいられる時間って意外と短いんですよ。そうやって叱ってあげられるのもあと数年です。悲しかったこと、心配したこと、疑ったこと、叱ったこと・・・嫌な記憶も思い出づくりだと思えば全てが愛おしく感じられるはずです。

    それでも怒りがおさまらない時、僕は妻が出産のとき
    「母子ともに無事でありますように~」
    「それ以上は何も望みません~」
    って心から神様にお願いした時のことを思い出すようにしてます(笑)

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

画像を投稿するには、ログインが必要です。

ミクルログインIDの登録はこちら

ミクルログインIDをお持ちの方はこちら

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 38792
    Hit

    83
    レス

    母親失格と言われました(>_< )育児その他

    次女と公園に遊びに行く予定でしたが 約束を守れなかったので帰ってきました。 次女は5歳で今年、年長になります。 公園まで手を綱ぐこと、危ないから走らない事、○○が怪我したらママとても悲しいなど。…

    ♂♀ママ更新日時18/01/31 07:23タグ 育児方針を 押しつけるな!

  • 37557
    Hit

    185
    レス

    子連れ様育児その他

    昨日家族でファミレスに行ったのですが、 3歳そこらの男の子が ミニカーを床で走らせていて、ミニカーを走りとばしては他のお客さんの机の下に車がいってしまったり💧 うちのテーブルの下にも…

    ♂♀更新日時15/09/08 14:43タグ 育児

  • 35777
    Hit

    132
    レス

    子育てがんばると言う母親はおかしい育児その他

    子育てがんばってます!という母親に嫌悪感を抱きます。子育てなんて、子供を産んだ時点で当然することでしょ?頑張るとかそういう次元の話じゃないと思います。こういう人が多いから、突然虐待したり、育児放棄した…

    通行人更新日時18/05/30 22:16タグ 子育て 育児放棄

  • 33343
    Hit

    97
    レス

    夫の連れ子が1人いますイライラして顔も見たくありません。育児ストレス

    こんばんは。とうとうストレスが 爆発してしまいどうしたらいいか分からず こちらにご相談させていただきます。 今23歳、旦那は5歳年上で 5歳の子供連れています。バツイチ夫です。 私のお腹…

    ポポ更新日時18/07/12 02:07タグ 子育て

  • 31790
    Hit

    66
    レス

    生きる価値ない母親育児ストレス

    未婚シングルで実家にお世話になっています。 母親と妹、私と娘の四人暮らしです。 母親が躁鬱病(らしい) 妹はバセドー病・鬱病(自称)で… 母親は私がシングルで子供を産むこと自体に 反対していま…

    ♀ママ更新日時17/09/27 15:56タグ 虐待 虐め 精神