注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?

子供に怒りすぎちゃうんです…

レス66 HIT数 47294 あ+ あ-

♂♀ママ
18/01/30 16:42(更新日時)

皆様の意見、アドバイスが聞きたくてスレ立てました。

私の長女は小学校二年生です。

その長女に私は叱ってしまうことが多くて、他の家ではこんな叱らないかな、、、叱り過ぎたなと
反省する日もあります。

今日の事です、、、

筆箱を開けたら知らない消しゴムが入ってました。

これどうしたの?と聞くと、俯きながら娘は答えました。

「あたしの席の近くに落ちてて拾って自分の名前をかいちゃって、もらってきちゃった」

これを聞いた私は

落ちてるものを拾ったら、クラスの誰かのなんだし、落とし物箱に入れなきゃダメでしょ!
拾って名前書いてもってきちゃったら、泥棒と一緒だよ!
消しゴムが小さくなれば買ってあげてるでしょ!?

そんなことするなら、●●●には何も買わない!服も拾った物を着なさい!
ご飯も拾って食べなさい。

と言ってしまった。

消しゴムくらいでそんな怒らなくてもと思いますよね。

物の例えで言ったにしても服や食べ物をって言い過ぎって思いますよね?

頭も叩いてしまいました。

頬もつねってしまいました。

虐待と言われたらそうかもしれないと思ってしまうこと多々あります。

育児って、躾って、教育って、凄く難しいです。

子供がスクスクと伸び伸びと
でも悪いことはしないような育て方、どうしたらそういう育て方できますか?

同じ位の年のお子様をお持ちの皆様、私はやり過ぎですよね?

ご意見、家ではこうしてる、とか参考にしたいと思いますので、どんな事でも構いませんコメント下さい。

タグ

No.1846491 12/09/07 23:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 14/06/30 18:49
キフカ ( 20代 ♀ iu4eG )

他の方のレスは読んでないです。

私の感じ方としてはイライラしてるのをお子さんにぶつけてる気がします。

その調子では母親に恐怖を感じて、大きくなる頃に母親はヒステリーだと言われると思います。

消しゴムの件で叱るのは間違ってません。

でも服を拾え、食事を拾え、しまいにはつねる叩くではあんまりです。

力には力で対応するような暴力的な子供になりかねません。

説明してあげて、なぜそうしてしまったのか聞く。それが間違っていたのならあなたが母親として正しいことを教えてあげてください。小さな子供にはあなたが全てです。その頼りの母親に恐怖を感じるのはとても辛いことです。

怒りを感じて叩きそうになったら別の部屋で怒りを吐き出してください。私はまだ娘が小さいので怒りを感じたら自分を叩きます。

この痛み分を娘にぶつけようとしていたのかとハッとします。

気づいてるのなら直せます。

No.52 15/01/28 15:16
通行人52 

初めまして。
躾て、完璧には不可能だと思いますし、母親が叱りすぎたり叩くこと、ありますよ。

母親自身、育児に悩み疲れ、手助けがないまま育児に向かっているとノイローゼ気味にもなります。
伸びのび育てるなら、
拾って名前を書き直した時点で、 注意はきちんとして、次からないように、拾ったら先生に預けたらどうかな?と、お子さまに伝えてあげたらと思います。

きっと消しゴムがなくなり探した子供さんがいるはずです、たまたまその子供は先生に言わなかったけど、もし、無くなったとなると、クラス全体が探しますよ(ToT)

その時、あなたならどう対応するかとか、人のものは小さい物であれ大事な物ですよね。

疲れがあり怒りすぎること、私はありました。

私のこと娘は怖がっていたんですね。
今は中3の子供になりましたが、小学生時は、しにくかったんです。
でも、今は、ゴメンねっていう言葉を使いながら、子供ときちんと向き合い生活をしていくと、
変わりますよo(^-^)o

小学生ですからまだまだ大丈夫ですよ。

No.53 15/01/29 11:26
匿名さん53 

ダメなことはダメ!でいいと思います。時にはかッとすることもありますよね、人間だし。
やり過ぎなければ叱ってもいいと思います。
宿題に関しては、時には答えを丸写しでもぶっちゃけ有りだと。
それが習慣になるのは良くないです。が、皆さんのレスを見ていると長女ちゃんは甘えたいが故な感じがしたので、一問だけ見せて覚えてね!後で聞くからね、で忘れた頃に確認すれば。たまにはそんな日があってもインプットとアウトプットが出来てらいいんです*\(^o^)/*

No.54 15/07/29 23:14
匿名さん54 ( 40代 ♀ )

あ、うちは取られた側でドリルにその子の名前書いてました。
仲良かった友達だし、子供も○○ちゃんが私のドリル持ってた…。って言ってました。
そこのお母さんはかなり厳しく怒るタイプだったけど、子供は厳しいだけでもダメなのかもしれないですね。
その後も教科書やシールやら取られたから盗みグセが付くかもしれませんよ。
そのうち友達内で○○ちゃんちに行くと物が無くなるって騒いでましたからやっぱりエスカレートするのかもしれないです。
持ち物しばらく確認して知らないものがないかチェックしてみるのがいいかもしれません。
今は大人になりましたが、お金を貸しても返してくれないとか言ってましたけど、いまだに仲良く遊んでます。

でもキツイ子なら泥棒だとか、それがきっかけでイジメとかもあるかもしれないですから早めに治した方がいいです。
自分の名前を書くのはやっぱり悪質だから。
いい匂いの消しゴム一緒に買いに行ってあげてね。
確かその子もお母さんが厳しくて皆が持ってたペン買って貰えなかったのが最初だったと思います。

子育ては大変だけどどんな子でもいいとこあるからしっかり褒めて伸ばしてあげてね!

No.55 15/07/31 16:38
専業主婦55 

泣き声が苦手、だけが、主さんのイライラの原因ですか?
独りで子育てして、追い詰められているのでは無いのですが?
旦那さんは、育児に参加してますか?
どんな人でも、孤独は辛いです。そこだけが、自分の世界になってしまうから。
イライラすると、お子さんは勿論の事、主さんにも宜しくないかと。
無理せず、周りにSOSしても良いと思います。
今、溜まっているものを吐き出さなければ、溢れだします。
泣く我が子に手を挙げた自分を悔いているのは、我が子が愛おしいからでしょう?
笑顔でお子さんと向き合いたいなら、先ずは沢山吐き出しましょうよ。
私の育児はそのくり返しでした。成長と共に、溜まる物は少なくなります。
成長と共に、心配事やイライラの内容も変わって来ますが、気づけば10年20年あっと言う間でした。必ず乗り切れますから、頑張らないで頑張って下さい。

No.56 15/08/01 17:07
お父さん56 

うちの嫁さんもそれで悩んでます

スレ主さんも怒りたくて怒ってるわけでは無いので誹謗中傷は、止めよう

おいらは、怒るのは、仕方ないと思ってるけどその分ほめてあげてって嫁に伝えてます

スレ主さんも怒りがぐぁっとしてるときに我慢とか無理だろうからちょっとしたことを手伝わして褒める努力をすると良いと思うぞ

No.57 15/08/03 02:03
匿名さん57 

色々意見あるでしょうが、あなたも母親に同じ様にされたかもだけど、まだ小さい子にはムリ。 まずどうして否定的な事ばかり言うのか? いい事を言うから否定的な事言うというのは間違いで、子供は正直だから否定的な事は嫌う。普段は肯定的な言い方をして、否定的な言い方はその子の命に関わるやむを得無い時だけでいい。 それに叩いてつねっては立派な虐待。 あなたは子に対して立派な所ありますか? もう叩いたんだから、大きくなったら叩かれたり、或いはその子より小さい子や動物の弱い物を虐待してしまうよ!

No.58 15/08/03 02:32
匿名さん57 

ちょっと人のレス見たら、あなたも人格破壊されてるし、育児放棄に暴言暴力虐待。  相談している間に子供は人格破壊進んでるよ!  ていうか産まれてからいままでに人格破壊進んで、そういう事してしまったんでは?  取り返しのつかなくなる前にすぐ抱きしめて何度も今までの言動に謝りなさい。 母親だから何をしてもいいとか、大人で偉いという考えはなくしなさい。

No.59 15/08/03 08:38
匿名さん54 ( 40代 ♀ )

今はちょっとでも虐待虐待騒ぎ過ぎ。少々手を上げても愛情があれば大丈夫だし子供も分かるハズ。
今は甘い親が多すぎ。

No.60 15/08/04 03:40
匿名さん57 

>> 59 きたきた、自分のイライラを子供にぶつけとるだけやろ! 手をあげる愛情とは子供の命に関わる時だけや。 仮に悪い事するんは親がそんなで悪いからしてしまうんや! まだ人格ないんやで。
虐待虐待て言っても実際何人殺されとるんや? 警察でない限り取調べでけんねや。 他人にされたら文句言うくせに!
そんなら、拾い食いはどうするんや? 子供は全部素直に受け取り、食べさせてもらえないかも知れないから盗みをしてしまうんや!

No.61 15/08/11 09:58
通行人61 

子供の上手な育て方は俺の想像だと子供の無理のないように子供の良い所を伸ばして苦手な所を少しずつでもいいから一般的に近づけていけばいいと思います。        ここでの良い所、悪い所というのは学習的な所だけじゃなくて生活面も含まれています。がんばって下さい。   応援しています。  陰ながら。              自己紹介をします。  元足立区舎人育ちの斉藤正人です。            俺は高校3年の時に軽度の知能障害の手帳を取って18歳の時に統合失調症の疑いで精神病院に入院をしてそれから疑いじゃなくて統合失調症3級程度の病気が確定しました。      

No.62 17/09/14 05:42
♀ママ62 

>> 14 今日の事。 今日は怒らず過ごしたかったけど、、、 駄目でした(;.;) 宿題の計算ドリルを3ページ分やらなくてはならない物… 子供がカンニングをして、宿題していたこと、わたしもありますよ。
どう声をかけたかというと、
笑ってから
私も高校の時、友達と、宿題を分担してやったことあるよ、間に合わない時は、それも処世術だね、
ただあなたのためにはならないと思うのだけど、あなたはどう思う?
と聞いたら、
これからは、時間を早くとりかかるようにする。今回は見逃して、間に合わないから、
という意見聞きました。

親が嘘をつかない、
とあなたはおっしゃいましたが、人間で、嘘をつかない人なんています?私は今までの人生で回りを傷つける真実は嘘で包んで生きてきたので、
子供にはやさしい嘘は必要
と教えています。

あくまで私の意見ですよ。

あと、お話を伺っていて、どうもあなたの話はAから、Zに、飛びすぎですね。わかりますか?
失敗したら死ね、
今日会えないなら二度と会わない
というような、かんじです。

百か、ゼロかの、価値観はあまりにも狭き門です。
もう少し中間をつくってあげてください。
失敗は経験だから、してもいい。
今日あえないなら、明日やあさってはどうかな?
といった、Aから、Bから、Cと、順序立てて、説明できるスキルをあなたが身につけると、子供も、対人スキルを身につけて、伸び伸びした素晴らしい子供になりますよ。
あなたはすごく素直です
伸びしろのある、方だとおもいましたので、老婆心でお伝えします。
皆様、子育て一緒に適当にやりましょう。

No.63 18/01/17 22:20
匿名さん63 

>> 6 早速のご意見有り難いです。 そうですよね、手をあげてしまうのは絶対良くなかったと思います。 名前を書いてしまった理由、明日起きた… ママがしてあげたら?
うちも8才の息子がいて、おんぶしてます!(勿論家の中で)
子供が求めるうちはしてやりたいですね!重いけど(笑)

No.64 18/01/18 06:06
♂♀ママ64 

主さんのスレ、レスしか読んでいませんが、私も年子で3人子供がいます。
やはり一番上にはキツく当たってしまいます。
ダメなことと思いつつやめられません。
一番上は発達障害があるとこもあり、療育機関や子育て機関の方に相談することもありますが、年の近いお子さんがいて大変だからね・・・と共感してくださってるのか、アドバイスもありません。
だからと言って許されることではないのですが。

でも、この子を育てられるのは私だけだからって自分に言い聞かせてます。
どんなに育児の上手い人だって、愛情深い人だって、無償ではこの子を育ててくれない。
もし万が一この子がいなくなったら私は生きていけないって。
つとめて、抱きしめてあげたり、大好きだよって言葉にするようにしています。

不出来な自分を責める日々ですが、人に言われたって出来ないことはあります。
自分の子に愛情がないわけじゃない。
体力も精神も時間もいっぱいいっぱいなんです。これ以上、睡眠を削っては自分がもちませんし。
みんなできてるって自分を追い詰めることでストレスを溜めないでくださいね。

いろいろきちっとしたいタイプではありませんか?私がそうなんですが。
本当に人としてダメなこと以外は大目に見るとか手を抜けることを探したり、きちっとをゆるめる努力も大事かなぁと思います。
大変が凝縮された日々ですが、振り返るとあっという間にに子育ては終わっちゃうんだろうと思います。
お子さんと過ごせる日々を大事に!
私自身にも言ってることなんですけど。
お互い頑張りましょう!

No.65 18/01/25 16:40
通行人65 

巫女やんです☆

重要ですよ?
怒ってはいけません。
説得してね☆
怒るとつい高圧的になるので。
説得が全知全能。
警察官みたいに諭す高度な方法もありますよ♪
覚えてね☆

宣伝↓
無神論はやめてー!!

No.66 18/01/30 16:42
KKK ( 40代 ♂ nkYiG )

良いお母さんですね、お母さんが常に自問自答、反省している限り娘さんは悪い方向には行かないと思います。たまごっち育ててるわけじゃないので理想通りの教育をしたからといって良い子に育つほど人間は単純じゃないでしょうし。大事なことは「やり過ぎた」と反省したとき、お母さんから子供に「ごめん」と謝って、どうしてそんなに怒ってしまったのかをしっかり説明してあげることのように思います。
お母さんだって間違うこともあるし、悪いことしたら相手が自分の子供でも謝るって姿を見せるのも立派な教育じゃないかなと。私、失敗しないので・・と言える完璧なお母さんを最後まで演じられれば理想かもしれませんが無理してもお互いに良いことありません。

あと、冷静に考えると子供と一緒にいられる時間って意外と短いんですよ。そうやって叱ってあげられるのもあと数年です。悲しかったこと、心配したこと、疑ったこと、叱ったこと・・・嫌な記憶も思い出づくりだと思えば全てが愛おしく感じられるはずです。

それでも怒りがおさまらない時、僕は妻が出産のとき
「母子ともに無事でありますように~」
「それ以上は何も望みません~」
って心から神様にお願いした時のことを思い出すようにしてます(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧