関連する話題
親になる資格とは何だろう。子どもをつくる夫婦は自惚れてるのか
子育て間違えた?
小学生の生活うんざり

げんこつ

レス28 HIT数 8699 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
11/05/30 22:01(更新日時)

家の息子の小学校担任教師の事で相談させて下さい。

現在、息子は一年生。
先日頭にタンコブを作って帰ってきました。


息子に話を聞いた所、忘れ物をして先生に叱られたらしいのです。
その際に、げんこつされたと…


私的には息子の為に叱ってくださったのだから
「ありがたい」と思っております。



ですが…頭を…しかも
こぶ(ゴルフボール半分程)が出来る位、叩くって
正直、少しやり過ぎの様な気もします。



それだけならまだしも、
息子の同級生の話では
靴ひもを結べない生徒や
先生が叱って泣いている子供に「大丈夫?」と声をかけた生徒にまで
げんこつするらしいのです。



こぶが出来るほどのげんこつ…
皆さんならどう感じますか?

No.1601419 11/05/27 08:26(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/05/27 08:31
♂♀ママ1 ( 20代 ♀ )

頭は大事な所です。叱るにしても、お尻など考えていただきたいと親は思ってしまいますよね💦

No.2 11/05/27 08:44
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。


子供にとっては
厳しい先生の方がいいと思うのですが、正直頭を叩くのは止めていただきたいですね😞

No.3 11/05/27 08:45
匿名さん3 ( ♀ )

叩かれたりしてそれを文句を言えばモンスターだと騒がれる昨今。そりゃまあ、原因があるから叩かれたのは分かるし、体罰体罰!と騒ぐのは如何なもんかと思うけど、こぶできるとなると相当力入ってるよ。私ならムカつくかな。
私が高校生の時に、宿題忘れたらビンタする先生いたけど、赤くならない程度に痛く叩いてくれたものです。
うちの親もお前が悪いやろって言ってたな。

とりあえず、その先生にはちょっと釘をさして貰う。
頭は大切だよね!

  • << 5 レスありがとうございます。 担任の先生は女性です。 こぶができるって事は、やはり力が入っちゃったんですよね? ビンタの方がありがたいです😄

No.4 11/05/27 08:46
匿名さん4 

タンコブは結果として出きてしまった訳だから、何故ゲンケツされたか(したか)?と先生の人と成りを知るのが先決と思います。ただたんに気が短く、暴力的な先生なら先々困るけれど、熱血で一本筋の通った先生なら、ありがとうの心で子どもの指導を見守って、家庭と連携して行けるから。要は先生の人柄次第ですよね。

で、1さんがおっしゃる、お尻ビタンは、女子にした場合 児童に対する性的虐待(体罰)になる可能性があるので学校では出来ませんよ。

  • << 6 レスありがとうございます。 お尻やビンタは性的虐待になるのですね。 知らなかったです。 教えて下さってありがとうございます😄 しかし先生も大変ですね…

No.5 11/05/27 08:56
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 3 叩かれたりしてそれを文句を言えばモンスターだと騒がれる昨今。そりゃまあ、原因があるから叩かれたのは分かるし、体罰体罰!と騒ぐのは如何なもんか… レスありがとうございます。


担任の先生は女性です。
こぶができるって事は、やはり力が入っちゃったんですよね?


ビンタの方がありがたいです😄

No.6 11/05/27 09:01
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 4 タンコブは結果として出きてしまった訳だから、何故ゲンケツされたか(したか)?と先生の人と成りを知るのが先決と思います。ただたんに気が短く… レスありがとうございます。
お尻やビンタは性的虐待になるのですね。
知らなかったです。
教えて下さってありがとうございます😄


しかし先生も大変ですね…

No.7 11/05/27 09:48
通行人7 ( ♂ )

昔は、そんなの普通だったな😌

今の親は騒ぎすぎ✋

No.8 11/05/27 09:49
匿名さん8 ( 20代 ♀ )

げんこつには反対しないけど、さすがに加減はするべきだと思いますね(∋_∈)

No.9 11/05/27 10:12
匿名さん9 ( ♀ )

体罰はあってもいいと思いますが、コブが出来るってよほど力を入れないとね~。

他の生徒さんたちも、いつもコブができるほどなんですか?それとも主さんのお子さんがたまたまコブが出来てしまったのですか?

それにもよりますよね?


たまたまだったら文句言うとモンペっぽくなりますし。

いつも誰にでもそうなら、もう少し力加減を考えて貰いたいと、一言言ってもいいと思いますよ。


もちろん、叱られた原因はお子さんにある事を認めた上での事ですが。

No.10 11/05/27 10:16
匿名さん10 

私は教師ではありませんが、小学校で補助員してます。

一年生に入ってます。今日はお休み…


一年生にゲンコツあり得な~い😱
高学年ならともかく、新一年生でかわいそうです…

学校を嫌いになっちゃう🙈

決まりや約束を覚えて、やっと学校に慣れてきた頃ですよ!子ども達は…

まだ6年か7年しか生きて無いのに、全てできないでしょ❗

オカシイ~オカシイ💦

クラス荒れているのですか❓
歩き回ったり、出て行っちゃう子いるですか❓

一度コッソリ見に行くとかしたら良いですよ…

先生の話を聞かないで、騒がしくしてるなら、ツイ…って言うのもあるかもですが…

同じクラスにママ友いないのですか❓
その子はどんな感じに思っているか聞いたりすると良いです。


ペチッ💨とか、ポカッ💨なら見たことありますが、バキッ🔥はダメです‼
タンコブできるほどは良くない…

そこまでしなきゃならないほど、子どもが悪い事をしたのか❓
担任に聞いて👌です❗

モンスターではありません❗


子どもに聞いてもイマイチ解らないから…とか、
悪いことをして怒られるのは仕方ないと思いますが、コブができるほどとなると、よほど悪いことをしたのか❓疑問に思う…とかを言って大丈夫です❗

悪いことなんてありませんよ☺✨


変わらなければ副校長へ相談です。

世の中には、もっとくだらない事を担任に言う人もいるのですから😔💨

お子様が学校を嫌いになりませんように…

No.11 11/05/27 10:21
♂♀ママ11 ( 20代 ♀ )

その先生は筋通ってる…
とは程遠いように感じました。

靴紐の事などで大丈夫❓って心配してる子にゲンコツって…
人を思いやる子供の気持ちを阻止してますよね。
人が困ってても無視しろ。
って教えてるようなものです。

それに、子供が悪いにしても、タンコブできるまでのゲンコツって…
相当な強さですよ。

ただ自分のストレスを子供に向けてるだけに見えます。

  • << 14 私もそう思います。 力加減の問題はあるにしても、忘れ物をしたり、きちんとしないといけない場所でふざけたりした場合はしっかり叱って良いと思います。 事によっては手をあげても良いでしょうが、靴ヒモを結べない子に声をかける優しい子に対してもゲンコツはオカシイと思います。 これだと下手に声をかけたり、報告したら先生にゲンコツされるかもしれないから…と、見て見ぬ振りする人間になっちゃいますよね。 私だったら、周りのお母さんに聞いて、事実確認をしっかりとした後で、学校に聞いてみますかね…。 でも下手すると眼をつけられそうだし、悩む所ですね😢

No.12 11/05/27 10:29
ベテラン主婦12 ( ♀ )

私なら、まず子供に聞いて痛かったのか?
泣いたのか?聞きます。 叱ってくれるのはもちろんいいことですが、まだ一年生の子供に叩いて教えるって言うのはどうかなあ? なぜいけないのか話して教える段階だと思います。一年生はまだ親にうまく伝えられません。だから親が間に入らないと、ダメな先生だと子供が可哀想です。
喧嘩ごし、相手の意見を聞かない、騒ぐのがモンスターペアレントです。普通に聞けば大丈夫ですよ。

No.13 11/05/27 10:56
専業主婦13 

たんこぶが出来るゲンコツはやり過ぎです。

私は、そんな先生に会った事無いですよ。

まして小①なら怖いと学校嫌いにさせるだけ。

私は学校に文句等言った事無いですが、さすがにそんな先生なら言いに行くと思います。

たんこぶの有るうちに診断書を持って。

モンスターとの言葉が出てから、尻込みし過ぎてもいけないと思います。

No.14 11/05/27 11:12
♂ママ14 ( 40代 ♀ )

>> 11 その先生は筋通ってる… とは程遠いように感じました。 靴紐の事などで大丈夫❓って心配してる子にゲンコツって… 人を思いやる子供の気持ちを… 私もそう思います。

力加減の問題はあるにしても、忘れ物をしたり、きちんとしないといけない場所でふざけたりした場合はしっかり叱って良いと思います。
事によっては手をあげても良いでしょうが、靴ヒモを結べない子に声をかける優しい子に対してもゲンコツはオカシイと思います。

これだと下手に声をかけたり、報告したら先生にゲンコツされるかもしれないから…と、見て見ぬ振りする人間になっちゃいますよね。

私だったら、周りのお母さんに聞いて、事実確認をしっかりとした後で、学校に聞いてみますかね…。
でも下手すると眼をつけられそうだし、悩む所ですね😢

No.15 11/05/27 12:45
通行人15 ( ♂ )

「大丈夫?」と声をかけた子を殴るのは、完全に間違い

困ってる人、弱い人を助けない人間を育成してしまう

No.16 11/05/27 18:16
匿名さん16 

まず、今の保護者の一番の困ったところは、子どもの話をそのまま信じすぎということ。子どもが作り話しているかも、ということは念頭に置くべきだと思います。
ですので、モンスターではありませんから、ふつうに担任に事実確認をするべきでしょう。
事実なら懲戒があって然るべき体罰です。遠慮なく、然るべき措置をとるべきです。
担任もそれくらい覚悟してなぐっているはずです。

No.17 11/05/27 20:12
♀ママ17 

自分の子が間違いを犯し体罰を受けるのはいいけど…いや、むしろ有り難いけど副産物(たんこぶ、青あざ等)はいかがかな💧
子どもには『あんたが悪いから💨叩かれて当然だ‼』と言うけど、先生には一言『げんこつは多いに結構ですがたんこぶが出来るほどの力で殴るのはいかがなものでしょうかね⁉』と言いますね💦

No.18 11/05/27 21:16
♂ママ18 ( 30代 ♀ )

私なら担任に事実確認をします。
たんこぶができるほどならやりすぎだと思うし、靴ひもの件が本当なら、人を思いやる気持ちを大事にできる先生ではありませんね。

今はことあるごとく「モンペ」と言われますが、疑問に思ったことは親が聞かないと…と私は思います。
はじめから「うちの子に💢」と言うのはおかしいですが、「あまりにもコブが大きいので気になりました。どういういきさつだったのでしょうか?」と聞いてはいかがですか??

私は放任タイプですが、おかしいと思ったら「モンペ」といわれようが、しっかり意見をいうのが親の責任だと思います

No.19 11/05/27 21:41
♂♀ママ0 ( ♀ )

皆様、レスありがとうございます。


一括にて失礼いたします。

少し誤解がある様なので
再度説明いたします。


体育の時間に靴ひもがほどけて、先生が「靴ひもを結びなさい」と注意したらしいのですが、その生徒は時間がかかったらしく、「そんな事もできないのか」とげんこつをしたらしいのです。


もう一つは、忘れ物をした生徒に先生がげんこつをし泣きだしたその生徒の隣の席の女の子が「大丈夫?」と言った所、「余計な事を言わなくていい」とその女の子にもげんこつしたらしいのです。


私の説明が下手なばかりに誤解させてしまって
ごめんなさい。


上記の事は、息子とそして同じクラスの友達2人が言っていた事です。


親しいママ友が一人いてるのですが、残念ながら
クラスが違います。

No.20 11/05/28 11:22
匿名さん9 ( ♀ )

>> 19 その話が本当なら、やはり担任としてどうかと思います。


靴ヒモにしたって、まだ1年生では出来ない子や遅い子などいて当たり前ですよ。時間内にやることは大切ですが、そこでゲンコツは行き過ぎだと思いますよ。
ましてや慰めた子に対してもしかりです。


命にかかわる又はケガをさせるようなイタズラやいじめに対してならゲンコツも有り得ます。タンこぶが出来てしまう位必死で止めた…とかならわかりますが。

子供の言っている事でもありますから、とにかく事実確認をして(他のご父兄の方に聞いたり相談したり)本当の事であれば、学校にもきちんと言った方がいいと思います。

  • << 22 レスありがとうございます。 私の息子を含め5人げんこつをされたらしいのです。子供達に名前も聞いているので、保護者の方に確認をとってみようと思います。 ありがとうございました😄

No.21 11/05/28 13:06
小学生ママ ( KAbDF )

1年生にゲンコツってありえないです😭

うちは低学年ですが、聞いた事ないです。

靴紐は体育館シューズですかね? 自分で結べないのに通学に履いていかせるのは如何なもの?とも思いますが。。。

何にせよ、叩けば言うこと聞くと思っているんでしょうかね。何人か保護者に確認して先生にお願いしてはどうでしょうか? 前に担任していたクラスのコや保護者に確認するのもお勧めします。

  • << 23 レスありがとうございます。 私も靴ヒモの話を聞いた時一年生で靴ヒモのついた靴を履かせる親御さんもいるんだな、と思いました😄 靴ヒモの事でげんこつされてしまった子は、親に報告しなかったのでしょうかね? 私の息子の場合は、忘れ物なので微妙ですが それ以外のお子さんの場合は、どう考えてもげんこつは、おかしいと思います。 保護者の方に確認してみようと思います。 こちらで相談して 本当によかったです。

No.22 11/05/28 19:58
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 20 その話が本当なら、やはり担任としてどうかと思います。 靴ヒモにしたって、まだ1年生では出来ない子や遅い子などいて当たり前ですよ。時間内に… レスありがとうございます。

私の息子を含め5人げんこつをされたらしいのです。子供達に名前も聞いているので、保護者の方に確認をとってみようと思います。

ありがとうございました😄

No.23 11/05/28 20:17
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 21 1年生にゲンコツってありえないです😭 うちは低学年ですが、聞いた事ないです。 靴紐は体育館シューズですかね? 自分で結べないのに通学に履… レスありがとうございます。

私も靴ヒモの話を聞いた時一年生で靴ヒモのついた靴を履かせる親御さんもいるんだな、と思いました😄
靴ヒモの事でげんこつされてしまった子は、親に報告しなかったのでしょうかね?
私の息子の場合は、忘れ物なので微妙ですが
それ以外のお子さんの場合は、どう考えてもげんこつは、おかしいと思います。
保護者の方に確認してみようと思います。

こちらで相談して
本当によかったです。

No.24 11/05/29 10:53
小学生ママ ( KAbDF )

>> 23 再レスです✏

昔と違って、親も我が子にゲンコツするのは少ないと思います☝

お友達がゲンコツされているのを見るクラスメートも辛いと思います😢

忘れ物だって、ゲンコツする意味が全く解りません💢 ペナルティーとしてだったら、掃除、計算ドリルの方が有り難いですよね❗

良い方向に向かうことを願っております✨ 周りにも味方はたくさんいると思いますよ、もちろんここにも✋

  • << 26 レスありがとうございます。 子供から話を聞いた時、すぐにでもクラスメイトの家に行き、事実確認をしたかったのですが 一度もお話をした事のないお宅に急にお邪魔する程の内容なのか… 疑問に感じたので、こちらにスレをたて、皆様のご意見を伺いました。 「スレ文の内容が事実ならやり過ぎ」というお言葉が多かったので、明日にでも確認してきます😄

No.25 11/05/29 11:03
匿名さん25 

げんこつですか…
全てを読んでいないのですが😞タンコブはどうなんでしょうか?一度、先生とお話された方が良いと思います😄
悪い事をして叩かれたなら仕方ありませんがタンコブ出来るなんて結構な力ですし💧
話してもよく分からなかったら教頭や校長にどう言う先生なのか聞いても良いと思いますよ😄

  • << 27 レスありがとうございます。 皆様のレスの内容が、私と同じで救われました。 もしも…ここで「大袈裟」「モンペ」等の意見が多かったら、私自信の考えを改めないと、と思っていました。 因みに、私の旦那は、「もう少し様子を見た方がいいんじゃないか?」と言っています… また進展がありましたら ご報告させていただきます。

No.26 11/05/29 11:49
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 24 再レスです✏ 昔と違って、親も我が子にゲンコツするのは少ないと思います☝ お友達がゲンコツされているのを見るクラスメートも辛いと思います… レスありがとうございます。
子供から話を聞いた時、すぐにでもクラスメイトの家に行き、事実確認をしたかったのですが
一度もお話をした事のないお宅に急にお邪魔する程の内容なのか…
疑問に感じたので、こちらにスレをたて、皆様のご意見を伺いました。
「スレ文の内容が事実ならやり過ぎ」というお言葉が多かったので、明日にでも確認してきます😄

No.27 11/05/29 12:10
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 25 げんこつですか… 全てを読んでいないのですが😞タンコブはどうなんでしょうか?一度、先生とお話された方が良いと思います😄 悪い事をして叩かれた… レスありがとうございます。
皆様のレスの内容が、私と同じで救われました。
もしも…ここで「大袈裟」「モンペ」等の意見が多かったら、私自信の考えを改めないと、と思っていました。
因みに、私の旦那は、「もう少し様子を見た方がいいんじゃないか?」と言っています…
また進展がありましたら
ご報告させていただきます。

No.28 11/05/30 22:01
♂♀ママ0 ( ♀ )

今日の夕方、同級生の家に行ってきました。
靴ヒモのお子さんです。


かなりお母様は怒っていらっしゃいました。
30分程話し、「今から〇〇さんのお宅にも行ってみましょう」と、げんこつをされた女の子の家にも一緒に行ってきました。


子供たちは皆、同じ事を言うので間違いはないです。

明日、学校の方で話す予定なのですが
もう担任と話すだけでは
おさまらないと思います。

スレをたてた以上、最後まで書き込みたかったのですが、私たちだけの話ではなくなってきましたので
スレを閉鎖させていただきます。
失礼をお許し下さい。


意見を下さった方々に
感謝します。
ありがとうございました😄

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧