注目の話題
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について

ちょい悪オヤジの小説道場🙆

レス229 HIT数 10396 あ+ あ-

豹牙鬼( ♂ CSn8h )
09/08/24 15:00(更新日時)

え~っと、皆さん、こんばんは🙋


最近のミクルの小説を途中で書くのをあきらめてしまう方がいるのを見るにつけ、このようなスレッドを立てさせてもらいました

No.1159447 09/03/31 04:28(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/03/31 04:42
豹牙鬼 ( ♂ CSn8h )

誰かに認めてもらいたい。
誰かに自分を評価されたい。
自分の思いを理解してもらいたい。
その表現方法の一つが携帯小説であったり、詩や日記であったりしますね。
でも、他の人の上手い文章やストーリーと比べてしまうと、気後れして続きが書けなくなる。書いたけれども、文章が浮かばない――こういった経験ありませんか?
私は、しょっちゅうです(笑)
ですが、一人でも自分の作品を見てくれてる人がいるなら、その人のためにもがんばって続きを書こう、という人もいるのでは――

No.2 09/03/31 04:51
豹牙鬼 ( ♂ CSn8h )

>> 1 ここでは、そういった方や少しでも文章を上達させたい、と思っている人たちが技術を向上させるための修行の場にしたいと思います。
参加、不参加、飛び込み自由。リタイアもOK。
批判や批評や酷評も自由です。そのかわり曖昧な理由で削除したりは🙅にしたいと思います。

No.3 09/03/31 05:04
豹牙鬼 ( ♂ CSn8h )

>> 2 人間は十人十色、千差万別――いろんな人がいて、個性があります。
その人の価値観にそぐわない表現やレスもあるでしょう。
だからといって、否定してしまうのは、ケツの穴がちっちゃい😸と思いませんか?


アッシはケツの穴の大きい人間でいたいと思います👮
少々下品な表現が含まれましたが、多少、こきおろされても、それでも文章の腕を上げたいという強者の方、お待ちしてます。スレ主、挨拶でした🙇



ではでは😸ニヤリ

No.4 09/03/31 05:16
豹牙鬼 ( ♂ CSn8h )

>> 3 さてさて、ご大層なタイトルをつけたものの、具体的にはどうすんだ!って話になりますよね。


そっすね、短文のっけてもらって間違い探し、とか、ダイレクトな評価が欲しい方は、感想スレの宣伝をするとか――まぁ、いろいろありますが、基本スタンダードなとこで、句読点の使い方や、文章を多少シナリオ形式にするとか、お題を出していこうと思います。もちろん、皆さんが問題提起してもらってかまいません。なんで、こんな変なスレ立てたんてゆー苦情でもかまいません。
反応がないよりは、ある方が断然いいですしね🙆


ではでは😸ニヤリ

No.5 09/03/31 05:30
豹牙鬼 ( ♂ CSn8h )

>> 4 まぁ、正直アッシも自分の文章が上手いとは思いません。
上には上がいますしね。けれど、亀の甲より年の功ってなもんで、文章の矛盾点ぐらいは指摘してあげられると思います。


それでは――

No.6 09/03/31 05:49
豹牙鬼 ( ♂ CSn8h )

>> 5 ステップ1
同じ表現を多用しない🙆


たとえば、ワンピースみたいな海賊のお話が文章で書きたいとします。同じ表現を多用すると、


海賊が仲間を集めて、海賊を組織して、アドリア海の海賊と恐れられるようになった。
とゆー文章だと、味気なくなってしまいます。海賊を表現するにも、いろんな表現があっていいはずです。
たとえば、海賊、海の野盗、海の荒くれども、海上窃盗団、マリンシーフなどなど。文章に深みを出すために最低5種類くらいの表現は欲しいところです。
同じ表現を繰り返すのも手ですが、やりすぎると文章が単調で稚拙なものになると思いませんか?


ではでは😸ニヤリ

No.7 09/03/31 06:25
豹牙鬼 ( ♂ CSn8h )

>> 6 ステップ2
知らないことは書かない🙆


寂れた一軒のバーに入り、俺は年輩のバーテンに一杯のカクテルを注文した。
「ジンの水割りをくれ」


確実におかしいですね。そもそもジンは水で割る類の酒じゃ、ござんせん。割るならジンジャーエールやソーダなどですね。あと、トニックウォーターとかね。
お酒を知らない人が書くと、こういう間違いを犯しやすいです。

「バーボンとウイスキーをくれ」
これもおかしい(笑)
なぜなら、バーボンはバーボンウイスキーだからです。酒を知らない人が書くと、このような矛盾のある文章が生まれます。どうしても書きたいなら、それぐらいの下調べは必要になってきます。皆さん、勉強してますか?


ではでは😸ニヤリ

No.8 09/03/31 07:07
豹牙鬼 ( ♂ CSn8h )

>> 7 ステップ3
一部シナリオ形式にする🙆


主人公の居場所を表現するのが苦手な人は、思い切ってシナリオの要素を取り入れると良いでしょう。


たとえば、
聖城学園・午後――
東棟。
2-Bの教室で、一人補習を受ける、水無月竜。
手に竹刀を持つ鬼瓦教諭。
ノートを見もしない竜をにらむ。


多少、素っ気ない表現ですが、これで最低主人公の居場所と立場と、彼に対する先生の気持ちが伝わると思います。
あくまで表現の一つですが。


ではでは😸ニヤリ

No.9 09/03/31 07:36
豹牙鬼 ( ♂ CSn8h )

>> 8 ステップ4
句読点をつけよう🙆


なぜ、文章に、や。をつけるかって、そりゃあ見やすくするためですわ。


たとえば、

ここではきものをぬいでください

ここで、はきものをぬいでください

ここでは、きものをぬいでください

だと、場所なのか、はきものなのか、着物👘なのか、句読点がないと混乱してしまいますよね😉

スタイルとして、あえて句読点をつけないなら、それもアリでしょう。でも、わかりやすいに、こしたことはないはずです。

あと、文章のテンポをよくするために、多用する場合もありますが。
皆さん、どう思います?


ではでは😸ニヤリ

No.10 09/03/31 16:34
豹牙鬼 ( ♂ CSn8h )

>> 9 ステップ5
知識をストックしよう🙆


文章を書くのに知識は必要か?一部の天才くんをのぞき、必要です。IQ 180の天才ならともかく、個人的な意見で知識は大事です。


たとえば、軍隊のお話を書きたいとします。そうすれば自然と、部隊編成や規模や特殊武器や階級といった事柄が頭に浮かんできます。他にもオリジナルな兵器を出現させるとか。よりリアルで深みのある文章を書きたいのであれば、その事柄に対する勉強は必須です。勉強が苦手な人でも、書きたいものの最低限の下調べは必要だと思うので、毎日少しずつ知識を増やしていきまっしょい🙆365日休まず、一つの事を覚えていけば、単純計算で365もの知識をストックすることになりますよね。アッシは、とりあえずジャンル別の本を8冊ずつ読み、知識をストックするようにしています。基本バカだから勉強しないと😒


ではでは😸ニヤリ

No.11 09/03/31 17:05
豹牙鬼 ( ♂ CSn8h )

>> 10 ステップ6
歌詞から学ぼう🙆


君をこの手に抱きしめた時、初めて誰のために僕が生まれてきたのかわかった。


これは、浜田省吾の曲の、愛しい人へ、の一節です。
いや~、深いですねぇ!こんな繊細なセンスある文章を見ると感動しつつも、嫉妬しますね。こんな短文でインパクトのある繊細な文面、素敵やわ~(笑)
皆さん、歌詞やいろんな文章に触れてますか?よく見ると、新たな発見があるかも知れません😉


ではでは😸ニヤリ

  • << 16 ステップ7 スタイルを確立しよう🙆 小説を書くにあたって、『』とか…などの記号を使いますよね。そこで、自分の文章のスタイルを最初に決めておくと、かなり楽です🙆 たとえば、 最初の文で、マンガと書いたのに、あとの文で漫画と書いてあったら、どっちを使いたいねん、この作者は🔥✋って、ツッコミが入ります。 書いたあとは、読みなおして凡ミスがないようにしましょう。 ではでは😸ニヤリ

No.12 09/03/31 19:41
なおさん ( 40代 ♂ eqOJh )

宣誓、違った先生 変態✋💥 大変勉強になります。
これからも、 ご指導4649✌
所で、 私は、勢いで、書いてしまうので、あえて、句読点を、付けてません。読みにくいですか。


m(__)mスマン

No.13 09/03/31 20:07
豹牙鬼 ( ♂ CSn8h )

>> 12 なおさん、いらっしゃーい🙆


読みにくいというより、紛らわしい文章になってしまいがちなので、アッシは句読点をつけることをオススメします。ですが、個性的なスタイルを出したいのであれば、無理にとは言いません。ただ、読む方は、どちらがよいかって感じですね。


たとえば、君ははみがきした?って、はが二つ連続する場合、カタカナでハミガキか漢字で歯磨きだと、見た目にもスッキリするし、紛らわしくないと思いますが、どうでしょう?


ではでは😸ニヤリ

No.14 09/03/31 20:27
なおさん ( 40代 ♂ eqOJh )

>> 13 その辺りは 気を付けてますね。
私は 句読点変わりに マスを 一つ開けてます。

✋質問します
文章表現で 主人公の 心の中を表現するのに(…)これを使ってますが“…”こっちの方が良いですか?

No.15 09/03/31 20:58
豹牙鬼 ( ♂ CSn8h )

>> 14 そこらへんは好きずきで、よろしいかと。
一番良いのは、何種類か書き出して、決める。

(“〔‘『も、いろんな種類があるんで、そこらへんは自分のスタイルで🙆

ちなみにアッシは、
(心理表現)で、
……主人公の沈黙、
『書籍など』
《複数のキャラの会話文》
〈同じく〉
――時間等の経過、なんかにしてます🙆



ではでは😸ニヤリ

No.16 09/04/01 18:56
豹牙鬼 ( ♂ CSn8h )

>> 11 ステップ6 歌詞から学ぼう🙆 君をこの手に抱きしめた時、初めて誰のために僕が生まれてきたのかわかった。 これは、浜田省吾の曲の、愛し… ステップ7
スタイルを確立しよう🙆


小説を書くにあたって、『』とか…などの記号を使いますよね。そこで、自分の文章のスタイルを最初に決めておくと、かなり楽です🙆
たとえば、
最初の文で、マンガと書いたのに、あとの文で漫画と書いてあったら、どっちを使いたいねん、この作者は🔥✋って、ツッコミが入ります。
書いたあとは、読みなおして凡ミスがないようにしましょう。



ではでは😸ニヤリ

No.17 09/04/02 02:58
豹牙鬼 ( ♂ CSn8h )

>> 16 ステップ8
カタカナを使おう🙆


何、フツーのこと、ゆうてんねん🔥✋って、ツッコミ来そうですが、


たとえば、
「駅前に瀟洒な建物が出来たそうだよ」
と漢字が連チャンすると、少し重い感じがしませんか?

で、これを、
「駅前におシャレなビルが出来たそうだよ」
の方がスッキリと読めるはずです。
カタカナは使い所で、スッゴく印象が変わります。
こだわりがあるなら、それも良し🙆
だって、あなたの文章だから😸


ではでは😸ニヤリ

No.18 09/04/02 03:19
豹牙鬼 ( ♂ CSn8h )

>> 17 ステップ9
切り口を変えよう🙆


とは、どういうことかって、

そっすね。もう、今までにいろんな人がいろんな小説を書いて、かなり出尽くした感があります。どこかで見たような物語は素通りされる可能性が高いです。
そこで、ペットの視点から小説を書く、あるいは機械などの視点で書いてみる。少しでも良いので、自分の作品に新しいものを持ち込む工夫が大事です。

No.19 09/04/02 03:29
豹牙鬼 ( ♂ CSn8h )

>> 18 たとえば、
猫を擬人化して、人間の言葉をしゃべらせます。それでも、そんな話もありふれているので、さらに一段階工夫して、


たとえば、韓国に旅行で連れて行った猫が人間語で、さらに韓国語までしゃべれるようになってたら、かなり面白い展開になると思います。


韓国語がしゃべれる猫が主人と散歩してて、遅れてる主人に韓国語を投げつけます。


猫「パリパリ(早く早く)」

まぁ、極端な話ですが(笑)


ではでは😸ニヤリ

  • << 22 ステップ10 ネーミングのセンスを磨こう🙆 さてさて、魅力的な主人公を作ったのは良いが、それにふさわしい名前が思いつかない――なんてこと、ありませんか? 私はしょっちゅうです(笑) そんな時は、神話やいろんな国の言葉を引用して、さらにオリジナルな味付けをします。

No.20 09/04/02 13:53
笑い袋 ( 40代 ♂ xcYYh )

初めまして🙇
笑い袋と申します🙇

凄く勉強に成ります😃

頑張ろうという思いにならせて頂きありがとうございます🙇

失礼します🙇

変な文章で、ごめんなさいm(_ _)m

No.21 09/04/02 14:55
豹牙鬼 ( ♂ CSn8h )

>> 20 笑い袋さん、いらっしゃーい🙋


参考になれば幸いです。どんどん勉強して、良いお話書いてください。アッシも勉強します🙆と言っても書くのは、専らファンタジー系ですが。



ではでは😸ニヤリ

No.22 09/04/02 15:14
豹牙鬼 ( ♂ CSn8h )

>> 19 たとえば、 猫を擬人化して、人間の言葉をしゃべらせます。それでも、そんな話もありふれているので、さらに一段階工夫して、 たとえば、韓国に… ステップ10
ネーミングのセンスを磨こう🙆


さてさて、魅力的な主人公を作ったのは良いが、それにふさわしい名前が思いつかない――なんてこと、ありませんか?
私はしょっちゅうです(笑)
そんな時は、神話やいろんな国の言葉を引用して、さらにオリジナルな味付けをします。

No.23 09/04/02 15:27
豹牙鬼 ( ♂ CSn8h )

>> 22 悪魔のように強い戦士の名前を考えてみたいと思います。
悪魔は英語でデビル、ギリシャ語でディアボロス、スペイン語でディアブロとなります。


うーん、リカルド・ディアブロムなんて悪魔的に強そうな名前じゃないですか?

暗闇という意味のダークネスから、ギルファ・ダークネスとか。かっこ強そうな名前が少しひねるだけで生まれます。まぁ、アッシの価値観ですが😸

No.24 09/04/02 15:36
豹牙鬼 ( ♂ CSn8h )

>> 23 あと、これは長男にありがちな名前ですが、英語圏でヘンリー! これがドイツに入るとハインリヒ!
また、これがスペイン圏になるとエンリケに変化します。
このように同じ人名でも、お国によっては全然別物になってしまうケースがあります。
自分のキャラに似合いの素敵な名前をつけてあげましょう🙆



ではでは😸ニヤリ

No.25 09/04/03 06:18
豹牙鬼 ( ♂ CSn8h )

>> 24 ステップ11
話に意外性を出そう🙆


よく推理小説なんかで意外な人が犯人だったりします。いかにも怪しい人物が犯人の推理小説なんて面白くないですよね。まぁ、刑事コロンボや古畑任三郎なんかは最初に犯人がわかってて、あとで推理で追い詰める的な手法ですが。
意外性は大事です。物語をドラマチックにします。意外な人物の意外な動機。犯人を追い詰める刑事の奇想天外な推理――などがやはり推理小説の醍醐味でしょう。良い意味で読者をだませる作家になりましょう。うーん、やられた。こいつが犯人か!といつも思わせる凄い作家がいます。ミステリーの女王アガサ・クリスティです。良ければ、ご一読を。


ではでは😸ニヤリ

  • << 27 ステップ12 異質なものをミックスしよう🙆 面白い話は、やはり異質なもの同士を組み合わせて出来上がる話が多いようです。 あのジブリの名作『風の谷のナウシカ』 もギリシャ神話の心優しき王女・ナウシカアと日本の古典、『堤中納言物語』の中の『虫愛ずる姫君』の主人公をミックスして生まれたのが、我々の知るナウシカらしいです。 ではでは😸ニヤリ

No.26 09/04/03 07:19
豹牙鬼 ( ♂ CSn8h )

ちょっと一服🚬😸

豹牙鬼のどうでもいい話。


小説を書くというのは、孤独な作業です。書き方や構想も自由だから、勉強の仕方も自由ですが、誰も教えてくれないし、評価もない。
自分の心に描く世界を文章で、百%表現出来たらどんなに素敵でしょう。さらに、その作品が誰かに評価してもらえたら、励みになります。 最初は下手でもいいんです。今の自分に満足して、レベルが一向に上がらない。それで満足な人は、それでも良いです。もう一段階上がりたい人をアッシは応援します🙆


ハウンド・ドックの曲、アンビシャスの一節から、


間違いを恐れてばかりいて、立ち止まっていないか?


を、皆さんに送ります。


ではでは😸ニヤリ

No.27 09/04/04 06:54
豹牙鬼 ( ♂ CSn8h )

>> 25 ステップ11 話に意外性を出そう🙆 よく推理小説なんかで意外な人が犯人だったりします。いかにも怪しい人物が犯人の推理小説なんて面白くない… ステップ12
異質なものをミックスしよう🙆


面白い話は、やはり異質なもの同士を組み合わせて出来上がる話が多いようです。
あのジブリの名作『風の谷のナウシカ』
もギリシャ神話の心優しき王女・ナウシカアと日本の古典、『堤中納言物語』の中の『虫愛ずる姫君』の主人公をミックスして生まれたのが、我々の知るナウシカらしいです。



ではでは😸ニヤリ

  • << 31 ステップ13 いろんな経験を積もう🙆 とは、どういうことか?日常生活での経験を指しますね。小説書くには経験より技術と思われがちですが、大きな間違いです。技術は確かに大事ですが、それは二次的な物です。 会社の物語を書くのに、OLさんや元リーマンの方は有利でしょう。縦社会を経験してるからこそ、中身の濃い文章が書けるというものです。なんたって肌で会社の何たるかを感じていますからね。部下を持ったことがある人は、上司の心情なんかが自然と理解できますよね。派遣で働いてた人は更新の度にビクビクするとか。まぁ、昔のアッシですが。

No.28 09/04/04 23:34
なおさん ( 40代 ♂ eqOJh )

✋豹さんに質問。

パロディは どこまで許されると 思いますか たとえば 我輩は犬である。名前はポチ。元の作品に限りなく近い作品だと 盗作見たいになりそうですよね。これは 有名な作品なので パロディにしか見えませんが……。

(* ̄ε ̄*)←意味は 無い

No.29 09/04/05 00:25
豹牙鬼 ( ♂ CSn8h )

>> 28 そうですなぁ😔
線引きが難しいとこですが、訴えられなかったら、よろしいかと(笑)笑い事ではないですけど、他の人の作品にのっかる行為だから、パロディは基本、名称全変えでしょう。
ジョジョ奇妙の本の一部にイスラム教のコーランが載ったか、どうかで問題になりましたやん。極端な例ですが、パロディにも、ちゃんと許可が必要だと思いますよ🙆たとえば、作家さんが十年がかりで取材した作品を、勝手にパロって、そっちの方が人気が高かったとしたら、原作者はあまり、良い気はしないんじゃないかと。デリケートな問題ですから、慎重な姿勢で。ただし、物によっては訴えられるリスクもあるという所でしょうか?答えになってるか、わかりませんがアッシは、そう思います🙆


ではでは😸ニヤリ

No.30 09/04/05 00:39
豹牙鬼 ( ♂ CSn8h )

>> 29 基本、出版業界は盗作全面禁止ですからね。一度でも、そういうことがあったら、作家は確実に干されますね。てか、作家ですらない烙印を押されることになるでしょうね。
N先生ぐらいの大家なら、あまり気にしないとは思いますが。むしろ、宣伝してくれて嬉しいてゆ~作家さんの作品のパロディやったらええんちゃいますかね?
昔、J誌でT先生がコーヒーの銘柄を載せた本が出版されると、コーヒー会社から粗品が送ってきたとゆ~エピソードがありましたが、そんなんあんまりあることじゃないっすからねー😽


ではでは😸ニヤリ

No.31 09/04/05 06:26
豹牙鬼 ( ♂ CSn8h )

>> 27 ステップ12 異質なものをミックスしよう🙆 面白い話は、やはり異質なもの同士を組み合わせて出来上がる話が多いようです。 あのジブリの名作… ステップ13
いろんな経験を積もう🙆


とは、どういうことか?日常生活での経験を指しますね。小説書くには経験より技術と思われがちですが、大きな間違いです。技術は確かに大事ですが、それは二次的な物です。
会社の物語を書くのに、OLさんや元リーマンの方は有利でしょう。縦社会を経験してるからこそ、中身の濃い文章が書けるというものです。なんたって肌で会社の何たるかを感じていますからね。部下を持ったことがある人は、上司の心情なんかが自然と理解できますよね。派遣で働いてた人は更新の度にビクビクするとか。まぁ、昔のアッシですが。

  • << 41 ステップ14 自分を知ろう🙆 文章を書くには、ある種のエネルギーがいります。 内なる葛藤を表現しようとするあまり、つい自分本位の文章を書いてしまう――しかも、それに気づかない。ありがちなことです。まずに読者ありき、です。ファンを大事にしましょう🙆あなたの文章に価値を見いだしてくれた人だから😸

No.32 09/04/05 06:35
豹牙鬼 ( ♂ CSn8h )

>> 31 そして、ここが肝心です。テストには出ませんが、メモの用意を📝


人間は自分が経験したことの中からでしか、言葉をつむげない。


ということです。だからこそのストック貯蓄型の勉強が必要になってきます。辞書を丸写しして、勉強したって良いんです。そっちの方が確実か😒本日はこれまで!
てか、寝ます😪



ではでは😸ニヤリ

No.33 09/04/05 10:30
なおさん ( 40代 ♂ eqOJh )

豹さん
勉強に なりますね 人生経験が 作品に 反映される 手塚さんは 色んな経験を しているからこそ あれだけの 作品が 書ける
私は ドリフや 漫才が好きで 良く見てるね やっぱり 得意分野で 勝負しよ😁

No.34 09/04/05 13:14
豹牙鬼 ( ♂ CSn8h )

>> 33 勉強になれば幸いです。さて、手塚先生の作品なら50くらい、スラッと出てくるくらい好きですが。ドリフと言えば、長さん――二番目の奥さんが亡くなった時に、一晩中添い寝して遺体に、「お前のおかげで、ここまでやってこれたよ」などと、とりとめのない話を語ってあげたそうです。ちょっと良い話じゃありませんか😢



ではでは😸ニヤリ

No.35 09/04/05 13:37
なおさん ( 40代 ♂ eqOJh )

>> 34 そんな話 よく知ってますね😁
凄い 話つくから 今 パラレルワールドを 読んでます この手の話
好きだね😁

No.36 09/04/05 13:56
豹牙鬼 ( ♂ CSn8h )

>> 35 アッシは結構トリビア~ンなヤツです😸


パフェの由来とか。
デザートとしてパーフェクトだから、そこから。

ナイキの由来とか。
ギリシャ神話の翼ある勝利の女神ニケの英語読み。あのマークは女神の翼がモチーフ。


などなど。話のネタくらいにはなるかな😸


これから仮眠して仕事です😒


ではでは😸ニヤリ

No.37 09/04/05 22:30
なおさん ( 40代 ♂ eqOJh )

豹さんとアル🍺さん

文体そっくりなような 違うような
本人じゃ ないよね もしも 本人だったら 凄い 才能だ😱

No.38 09/04/05 23:00
豹牙鬼 ( ♂ CSn8h )

>> 37 アルさんはご存知ないですが、豹牙鬼は豹牙鬼です。昔のハンネは、ぐっさん、ですが🙆



ではでは😸ニヤリ

No.39 09/04/05 23:08
なおさん ( 40代 ♂ eqOJh )

>> 38 良かった(o^_^o)
もしも 本人なら
化け物かと 思った😆
スペースオペラも
面白いよ パラレルワールドは 200まで 読みました 👑🐱も 話つくぐらいの 長編に なりそう😱

No.40 09/04/05 23:57
豹牙鬼 ( ♂ CSn8h )

>> 39 スペオペも書きますよ😸
王猫一区切りついたら書いてみたいと思います。ただ、アッシの話は全部長編になってしまうので、書きあぐねてます😒
キーワードは、テラ・フォーミングだ🙆



ではでは😸ニヤリ

No.41 09/04/08 13:30
豹牙鬼 ( ♂ CSn8h )

>> 31 ステップ13 いろんな経験を積もう🙆 とは、どういうことか?日常生活での経験を指しますね。小説書くには経験より技術と思われがちですが、大… ステップ14
自分を知ろう🙆


文章を書くには、ある種のエネルギーがいります。
内なる葛藤を表現しようとするあまり、つい自分本位の文章を書いてしまう――しかも、それに気づかない。ありがちなことです。まずに読者ありき、です。ファンを大事にしましょう🙆あなたの文章に価値を見いだしてくれた人だから😸

  • << 51 続きです🙆 書き方も人それぞれで、勢いで書く人、考えながら書く人、サビから書く人と様々ですが、媒体が携帯なので、変換ミスなどの事態が起きてくると思います。 そういう時はクールダウンして、自分の文章に違和感がないかチェックしましょう🙆 チェケラッチョ👮 ではでは😸ニヤリ

No.42 09/04/08 14:25
笑い袋 ( 40代 ♂ xcYYh )

参考書みたいなスレをありがとうございます🙌
勉強させて頂きます🙌

パラレルワールド読んでます😃巧すぎです😥
自分も頑張ります💪

でも、つい細かい所を省いてしまいます(笑)😥
お身体に気をつけてください🙇
失礼します🙇

No.43 09/04/08 14:40
豹牙鬼 ( ♂ CSn8h )

>> 42 笑い袋さん、勘違いです。
アッシはパラレルワールドは書いてないですよ。
王族な猫、は書いてますが👮
忍者話頑張って下さい🙆


ではでは😸ニヤリ

No.44 09/04/08 15:12
笑い袋 ( 40代 ♂ xcYYh )

>> 43 ごめんなさい🙏オッチョコチョイなもので🙏

すみませんでした🙇

因みに長編読むのは苦手で😥

猫読みますね🙏ちょっとづつ😱

No.45 09/04/08 22:34
なおさん ( 40代 ♂ eqOJh )

>> 44 ゆうさん
私も 最初は 文体が 似てるので 間違えてしまいました😁 豹の トリビア~ンに 質問です 仮面ライダーブレイドの キャラで レンゲルが 出ますが 名前の由来ご存知ですか私が 調べて分かったのは
♠ブレイド(剣)
♥カリス(聖杯)
♦ギャレン(金貨)
♣レンゲル(棒)
カリスはChrist(キリスト)から
ギャレンは ギャランティ(ギャラ)から レンゲルは?(..?)これが
分からん?

No.46 09/04/08 23:01
豹牙鬼 ( ♂ CSn8h )

>> 45 レンゲル?



アボリジニの言葉で、杖を意味する英語🙆


あるいはエンゲル係数の仲間(笑)


ちゃいますかね?


ではでは😸ニヤリ

No.47 09/04/08 23:23
なおさん ( 40代 ♂ eqOJh )

>> 46 ありがとうございます
m(__)m
疲れた時には この一本❗
それはユンケル✋💥

No.48 09/04/09 01:56
豹牙鬼 ( ♂ CSn8h )

>> 47 なおさん、お肌が荒れてるわ。ま、ファンケルでも🙆


いま、飲んでます。カクテル、アンナ・カレーニア頼んじった。うまいかしら~😸


ではでは😸ニヤリ

No.49 09/04/09 01:59
豹牙鬼 ( ♂ CSn8h )

>> 48 しまった。カレーニナだった。酔ってる😳



れはれは😸ニヤリ

No.50 09/04/09 14:56
なおさん ( 40代 ♂ eqOJh )

>> 49 カレーには
ラッキョと 福神漬けを どーぞ✋

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小説・エッセイ掲示板のスレ一覧

ウェブ小説家デビューをしてみませんか? 私小説やエッセイから、本格派の小説など、自分の作品をミクルで公開してみよう。※時に未完で終わってしまうことはありますが、読者のためにも、できる限り完結させるようにしましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧