注目の話題
学校休むか休まないか…
自分を苦しませる人
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

幼稚園か保育園か

レス6  HIT数 667 あ+ あ-

新米ママさん( 30代 ♀ )
20/01/21 19:14(最終更新日時)

幼稚園か保育園か

皆様おはようございます。質問失礼致します。
今2歳になったばかりの上の子、ともうすぐ臨月になる下の子のママです。

皆様は幼稚園や保育園どちらに通わせるかどのように決めましたか?
また、何歳から通わせていますか?

私は幼稚園育ちで3年でした。その当時は3歳〜入れる子はそれ程多くなく、クラスも2クラスで、4歳児〜4、5クラスに増えてました。(年長は6クラス?)
今はプレ?等もあり2歳〜預ける事も可能な園もあると聞きました。
今は3歳〜が主流?なのでしょうか?

また保育園は1歳〜が激戦でしたが、無償化が始まり3歳〜も激戦と聞いており…。悩んでおります。

○自分の環境としては周りに保育園や幼稚園は多々あります。(バス通園も含め)保育園は激戦地区で一枠に対し10人以上殺到する地域です。

○保育園の場合自分が正職員になれば加点が得られる職業の為、受かる可能性も十分ある、と言うレベル?です。

○ただ早番、遅番がある仕事ですので選べる保育園はかなり限定されるのと、主人が夜遅い為(22~24時帰宅)朝は保育園に送ってもらえてもお迎え〜はワンオペ?になりそうです。

○主人の稼ぎはあり、緊急に働かなければ生活が苦しい…という訳ではありません。

No.2989276 20/01/19 09:36(スレ作成日時)  
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧