関連する話題
愚痴をこぼします。
笑いたいのに笑えない
育児は常に楽しいものでなければいけないのか

幼稚園か保育園か

レス6 HIT数 201 あ+ あ-

新米ママさん( 30代 ♀ )
20/01/21 19:14(更新日時)

幼稚園か保育園か

皆様おはようございます。質問失礼致します。
今2歳になったばかりの上の子、ともうすぐ臨月になる下の子のママです。

皆様は幼稚園や保育園どちらに通わせるかどのように決めましたか?
また、何歳から通わせていますか?

私は幼稚園育ちで3年でした。その当時は3歳〜入れる子はそれ程多くなく、クラスも2クラスで、4歳児〜4、5クラスに増えてました。(年長は6クラス?)
今はプレ?等もあり2歳〜預ける事も可能な園もあると聞きました。
今は3歳〜が主流?なのでしょうか?

また保育園は1歳〜が激戦でしたが、無償化が始まり3歳〜も激戦と聞いており…。悩んでおります。

○自分の環境としては周りに保育園や幼稚園は多々あります。(バス通園も含め)保育園は激戦地区で一枠に対し10人以上殺到する地域です。

○保育園の場合自分が正職員になれば加点が得られる職業の為、受かる可能性も十分ある、と言うレベル?です。

○ただ早番、遅番がある仕事ですので選べる保育園はかなり限定されるのと、主人が夜遅い為(22~24時帰宅)朝は保育園に送ってもらえてもお迎え〜はワンオペ?になりそうです。

○主人の稼ぎはあり、緊急に働かなければ生活が苦しい…という訳ではありません。

No.2989276 20/01/19 09:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順

No.1 20/01/19 09:53
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

うちはこども園の幼稚園部です。
幼稚園部は3歳児クラスからだったので、そこから入園しました。
同じクラスに幼稚園部と保育園部の子がまざってるので、登園降園時間がその2組で違います。

私は主人の希望と、下の子が今年の4月から幼稚園部入園が決まっていますが今は家で見ていますので、今のところ働く予定もなく幼稚園部です。
でも、仕事を始めるとなったら、保育園部に移ることもできます。
うちが通わせているところは、プラスで延長料金を払えば幼稚園部でも夕方まで延長保育もしてくれます。

幼稚園よりなんとなくこども園!と思って…幼稚園ってママ友付き合いがめんどくさそうなイメージがあって。(偏見ですかね^_^;)
抽選でしたが、なんとかアタリをひいて入れました(^^;

入園するまで滅多に体調崩さなかった我が子もしょっちゅう体調崩すし、お仕事してもうまいこといかない、子供の小さいときは今だけなんだから生活が厳しくないのなら無理して働かなくてもいいと思ってうちは幼稚園部に決めました。
自分は父子家庭だったのでしょうがないんですが保育園で夜遅くまで待っていたタイプで、熱が出ると家でお留守番でいつも寂しかった記憶があるのもあり…まあそこは、自分の子がどう思ってるかとは別ですが^_^;

幼稚園部の募集ってひっそり夏頃にはじまってるので、早めに目星をつけて電話して説明会に行くのが大切です。

保育園のことはわからないので、自分の場合の話だけですみません。

No.2 20/01/19 10:29
匿名さん2 

私は仕事してるので、保育園ですね。幼稚園だと仕事してる人には大変じゃないですか?長期休暇は看てもらえるとしても、お弁当じゃないですか?自分のところで作ってる幼稚園なら話は別ですが。

No.3 20/01/19 13:01
育児の話題好きさん3 

学区の小学校はどこの園出身の子が多いか。
希望する園の評判
(10年以上遡ってください。新聞沙汰になって場所と名前変えて再開とか、問題は明るみになってないけど理事長家族だけが金を吸い上げているワンマン園で職員の目が死んでるとかありますから)。
子ども園なら、出発が幼稚園か、保育園かで、保育方針も違います。
我が子が通った園の話をしますと、在籍中に幼稚園から子ども園に切り替わりました。
保育園の子どもは、通常は3歳のお誕生日になったら満3歳扱いで年少クラスに入ります。
幼稚園籍か保育園籍かは書類上の話で、同じクラスに両方の子がいます。
なので、担任の数は幼稚園基準です。
保育園の先生より少ないと思います。
年少以上の延長保育も幼稚園籍と保育園籍の子は一緒に過ごします。
が、勤務時間数を満たしていれば、保育園籍にしたほうが延長保育代が6時までかからないので、安上がりです。
民間園なので、縁故で保育園に入れる人がいます。
経営者はその分の余裕を持たせて、定員をあけているそうです(私が幼稚園籍だから教えてくれたのかも知れません)。
幼稚園は障害児を受け入れる義務はありませんが、子ども園は義務ですので、保育園籍で障害児がいます。
子ども園の衛生基準は保育園に準じるため、年少クラス以上でも、幼稚園より清潔さを求められます
(独自基準で清浄度を上げる園も、もちろんあります)。
以上から、年少以上の学年だと、保育園の方が経費がかかるため、子ども園を作ってもクラスを分けたり、子ども園を辞めて、幼稚園と保育園に建物をわけなおす園もあります。

No.4 20/01/19 13:46
匿名さん4 

保育園激戦区なら、お母さんが正社員フルタイムでも入れない場合もありますよね。
しかも育休明けではなく主さんがこれから仕事に就くのであればなおさら。
また、お子さん二人が同じ保育園に入れるとも限らない。
私のところも保育園激戦区。みなさん、1~2年は、きょうだい別々の園とか無認可園に頼るとかの“実績”を経て、ようやく入れたというご家庭ばかりでした。

また主さんは「働かなくてもとりあえず生活できる」とのことですが、仕事をする以上は、信念を持ってブレないでいくだけの覚悟と強さを持ってくださいね。
「子供が可哀想」というママ友仲間からの雑音や、あるいは職場での風当たりの強さもも対面するかもしれない。
そういうのに凹んで「やっぱり仕事辞める・・・」となった場合、お子さんは慣れ親しんだ保育園を退園することになりますしね。
また幼稚園探しなおさなくてはならなくなり、子供にとってもストレスが大きいです。

私も、子供が二人で、3歳と1歳の時に、新規で就職して保育園に預け始めました。
経済的に働く必要性には迫られていなかったけど、仕事そのものが好きでキャリアを重ねたかったというのも有り。
いわば私のわがままでもあったので、子供には極力負担を与えないように、必死でした。
習い事も、親の送り迎えが必要なので時間休を取って対応したり(私が働いているから子供が習い事ができないというのはあってはならないと思っていましたので)。
家事も出来るだけ深夜に家族が寝静まってから片付けて、週末は子供と思う存分遊ぶ時間に充てていました。

働くなら、預け先もさることながら、ご家族で同じ目的を明確にしてくださいね。(子供の教育費のためとか)
それが長く働きづ就けるコツだと思います。

No.5 20/01/20 10:59
ママ友さん5 

まずは保育園と幼稚園の説明会などにも行き、方針とか聴いてみてもいいかもですね。

No.6 20/01/21 19:14
匿名さん6 ( 20代 ♀ )

幼稚園を希望。

教育が目的だから。

投稿順
新着順
このスレに返信する

お知らせ

2/21 新着順に読むソート機能

関連する話題

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧