注目の話題
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん

次男が幼稚園に断られる理由。。

レス16  HIT数 12530 あ+ あ-

幼稚園ママ
20/03/24 00:59(最終更新日時)

次男が幼稚園2ヶ所断られました。
長男が現在年中で通っている園のプレに次男も週一で通っていました。
とても落ち着きがないというか協調性もなく、2歳10ヶ月ですがみんなと同じことが出来ず好きに遊んでいる感じです。
何かを強制させようとすると癇癪を起こします。
言葉も遅く、話初めの1歳児程の単語しか話せません。
ガンガン(電車)、ママ、パパ、ワンワン、にゃーにゃー、など、他にもありますが2語文はありません。
心配になり来年の年少入園に向けて市に相談し、療育に通い始めました。私の意思です。
とてもよく見てくださるので、期待しています。
しかし、幼稚園には次男の現在の状態では受け入れられないと言われてしまいました。
その後、加配をつけることを検討してくださりましたが、前例がないので園も躊躇しているように見受けられました。
次男はまだ医師から何か診断を受けてはいませんが、確かに育てるのが大変と思います。何が大変かと言うと、思い通りにならなかった時の癇癪です。
外でやられるとすごくつらいです。
しかし、もっと思い障害のあるお子さんも通ってる幼稚園もあると聞き、もう1ヶ所別の園に事情を話して相談してみました。
1度見学にいらして下さいと優しく言われ、次男もつれていきました。
やはり思い通りに動きたくて癇癪も起こしてしまいました。じっと座っている事など出来ず、一緒に来た主人と次男で園庭を散策していました。
案内してくださった先生は、みんな同じスピードで成長するわけじゃないから〜など、優しい言葉をかけてくださり、願書もいただけました。
しかし願書受付を明日に控えた今日、その園から電話がきて、やはりこの間のお子さんの様子を見て、短時間で判断して申し訳ないけどうちではちょっと。。と言われました。
悲しかったですが、確かに落ち着きはないし、長男が行っている園に断られるほどなので仕方ないと思いました。

その園には自閉症の子や言葉が遅い子、卒園して支援学校に行った子もいたと先生が言っていたのですが、うちの次男が入れない理由はやはり障害の有無、種類ではなく、単純にち着きが無いために手がかかるからということだと思いますか?

私から見て、本当に落ち着きがないところ、癇癪を起こすところだけが大変です。
私が調べた限りですが、何かを並べたり着替えを嫌がったりなど自閉的な傾向は素人目には見受けられず、本当に好きなことをしている感じです。行きたいところに行き、したいことをする。そんな感じです。

No.2943255 19/10/31 16:05(スレ作成日時)  

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧