関連する話題
娘がキレるのが理解できません。
5歳娘の性器いじりが止まらない
小学生と遊びたがる息子

次男が幼稚園に断られる理由。。

レス16 HIT数 1691 あ+ あ-

幼稚園ママ
20/03/24 00:59(更新日時)

次男が幼稚園2ヶ所断られました。
長男が現在年中で通っている園のプレに次男も週一で通っていました。
とても落ち着きがないというか協調性もなく、2歳10ヶ月ですがみんなと同じことが出来ず好きに遊んでいる感じです。
何かを強制させようとすると癇癪を起こします。
言葉も遅く、話初めの1歳児程の単語しか話せません。
ガンガン(電車)、ママ、パパ、ワンワン、にゃーにゃー、など、他にもありますが2語文はありません。
心配になり来年の年少入園に向けて市に相談し、療育に通い始めました。私の意思です。
とてもよく見てくださるので、期待しています。
しかし、幼稚園には次男の現在の状態では受け入れられないと言われてしまいました。
その後、加配をつけることを検討してくださりましたが、前例がないので園も躊躇しているように見受けられました。
次男はまだ医師から何か診断を受けてはいませんが、確かに育てるのが大変と思います。何が大変かと言うと、思い通りにならなかった時の癇癪です。
外でやられるとすごくつらいです。
しかし、もっと思い障害のあるお子さんも通ってる幼稚園もあると聞き、もう1ヶ所別の園に事情を話して相談してみました。
1度見学にいらして下さいと優しく言われ、次男もつれていきました。
やはり思い通りに動きたくて癇癪も起こしてしまいました。じっと座っている事など出来ず、一緒に来た主人と次男で園庭を散策していました。
案内してくださった先生は、みんな同じスピードで成長するわけじゃないから〜など、優しい言葉をかけてくださり、願書もいただけました。
しかし願書受付を明日に控えた今日、その園から電話がきて、やはりこの間のお子さんの様子を見て、短時間で判断して申し訳ないけどうちではちょっと。。と言われました。
悲しかったですが、確かに落ち着きはないし、長男が行っている園に断られるほどなので仕方ないと思いました。




その園には自閉症の子や言葉が遅い子、卒園して支援学校に行った子もいたと先生が言っていたのですが、うちの次男が入れない理由はやはり障害の有無、種類ではなく、単純にち着きが無いために手がかかるからということだと思いますか?

私から見て、本当に落ち着きがないところ、癇癪を起こすところだけが大変です。
私が調べた限りですが、何かを並べたり着替えを嫌がったりなど自閉的な傾向は素人目には見受けられず、本当に好きなことをしている感じです。行きたいところに行き、したいことをする。そんな感じです。

No.2943255 19/10/31 16:05(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ

No.1 19/10/31 16:22
匿名さん1 

断られると次の園を探すのも躊躇してしまいそうですね。
一度医者に診てもらうといいかもしれませんね。
早く不安が解決するといいですね。

  • << 5 ありがとうございます。 今日1日すごく悲しい日でした(´•ᴗ•̥`)

No.2 19/10/31 16:29
匿名さん2 

3歳過ぎたら、お話がじょうずになって落ち着くお子さんもいます。
例えば5月生まれで落ち着きがなくても申し込みまで時間がありますから、落ち着きが出てきて面接には通ります。
多動や癇癪がすぎて断られたというより、診断ついてない子はお金が降りずに加配にならないのでは。
保育園なら受け入れ用意ですが、保育園はどうですか。

  • << 6 ありがとうございます。 なるほど、そういうことなのでしょうか。 保育園ですが、私は専業主婦なのですが、やはりその場合保育園は厳しいのでしょうか。

No.3 19/10/31 16:57
匿名さん3 

公立の保育園にした方が良いと思います。

  • << 7 ありがとうございます。 公立の保育園ですが、私は専業主婦ですが入れるのでしょうか。、

No.4 19/10/31 17:33
通りすがり ( ♀ 5otJe )

子育てお疲れ様です。
公立の幼稚園はありませんか?

あと、4歳児からの2年保育にされる事をおすすめします。

療育と公園等でとにかく沢山遊ばせて、あげてください。
何でもできるボランティアの広場があったら、朝から連れていって、お兄ちゃんのお迎えまで、ドロんこになっても存分に遊ばせてあげると良いです。

あと、TVや電気のゲーム(DSやスイッチ)スマホアプリ、YouTube等の視覚への刺激の強いものはやめて、
お絵描き、読み聞かせ、ラジオ、音楽を聞く等にすると聞く力が育ちます。

何故断られるのか?
簡単です、ボーダーで診断名のないお子さんを預かっても、自閉症等の重度の障害のあるお子さんを預かるのと違って実績として評価されたり、補助金、補助の先生の支援を受ける事ができないのに、手間やトラブルが多い為に、割に合わないから。です。

8才までのお子さんは驚く程に成長します。
疲れてぐっすり眠るくらい、沢山遊ばせてあげて、規則正しい生活をさせてあげて、
療育の先生にもよく相談して、お子さんの信号を上手に拾って、色々教えてあげてください。

3才から焦って幼稚園に通う必要はありません。

癇癪とももっと上手にお付き合いできるようになります。


あと、私立の幼稚園は商売なので、3才での入園は割と簡単な理由で断ります。
あまり気にしなくて大丈夫です。


  • << 8 ありがとうございます。 公立の幼稚園は、歩くとちょっと遠いので車での距離になりますが、あります。 そうですよね、3年保育にこだわることはありませんよね。 公立だとやはり加配が必ずつくと聞きました。 私立は商売なので簡単な理由で断る、と教えて下さり、とても心が楽になりました。 ありがとうございます。

No.5 19/10/31 18:22
幼稚園ママ0 

>> 1 断られると次の園を探すのも躊躇してしまいそうですね。 一度医者に診てもらうといいかもしれませんね。 早く不安が解決するといいですね。 ありがとうございます。
今日1日すごく悲しい日でした(´•ᴗ•̥`)

No.6 19/10/31 18:24
幼稚園ママ 

>> 2 3歳過ぎたら、お話がじょうずになって落ち着くお子さんもいます。 例えば5月生まれで落ち着きがなくても申し込みまで時間がありますから、落ち着… ありがとうございます。
なるほど、そういうことなのでしょうか。
保育園ですが、私は専業主婦なのですが、やはりその場合保育園は厳しいのでしょうか。

No.7 19/10/31 18:25
幼稚園ママ 

>> 3 公立の保育園にした方が良いと思います。 ありがとうございます。
公立の保育園ですが、私は専業主婦ですが入れるのでしょうか。、

No.8 19/10/31 18:29
幼稚園ママ 

>> 4 子育てお疲れ様です。 公立の幼稚園はありませんか? あと、4歳児からの2年保育にされる事をおすすめします。 療育と公園等でとに… ありがとうございます。
公立の幼稚園は、歩くとちょっと遠いので車での距離になりますが、あります。
そうですよね、3年保育にこだわることはありませんよね。
公立だとやはり加配が必ずつくと聞きました。
私立は商売なので簡単な理由で断る、と教えて下さり、とても心が楽になりました。
ありがとうございます。

No.9 19/10/31 18:58
匿名さん9 

他の方がおっしゃるように二年保育を考えていいと思います。2歳くらいだと言うこと聞かない宇宙人でも4歳~5歳になればきちんと意思の疎通が出来て、言葉も話せて落ち着くことがありますよ


うちの子どもは言葉こそ話せましたがとにかく言うことを聞かない、じっとしない子で、かなり手がかかったので二年保育で幼稚園に入園させました…やはり最初のうちは幼稚園がなんなのかわかっておらず、いきなり走り回ったりとひどかったですが、段々なじんできて落ち着くようになり、年長さんになるころには精神的に安定してしっかりしてますと言われるようにまでなりました。

  • << 11 すごいですね!!幼稚園に入って伸びたのですね(*^^*)うちもそうなるといいのですが。。 そうなのです、意思の疎通が今はあまりできないのです。それも不安になる要素です。それでも最近うん、と返事をするようになったり、少しずつは成長しているとは思うのですが。。うちも2年保育にすることに決めます。ありがとうございます!!

No.10 19/10/31 19:45
匿名さん10 

幼稚園は駄目でも、療育のみでいいのではないかな?また、幼児教室も考えて見てくださいね!

  • << 12 ありがとうございます。 うちの次男にはまだまだ幼稚園は早いのだなと思いました。 年少の1年間、療育に通い、伸びてくれることを願うばかりです(;_;)

No.11 19/10/31 23:33
幼稚園ママ 

>> 9 他の方がおっしゃるように二年保育を考えていいと思います。2歳くらいだと言うこと聞かない宇宙人でも4歳~5歳になればきちんと意思の疎通が出来て… すごいですね!!幼稚園に入って伸びたのですね(*^^*)うちもそうなるといいのですが。。
そうなのです、意思の疎通が今はあまりできないのです。それも不安になる要素です。それでも最近うん、と返事をするようになったり、少しずつは成長しているとは思うのですが。。うちも2年保育にすることに決めます。ありがとうございます!!

No.12 19/10/31 23:34
幼稚園ママ 

>> 10 幼稚園は駄目でも、療育のみでいいのではないかな?また、幼児教室も考えて見てくださいね! ありがとうございます。
うちの次男にはまだまだ幼稚園は早いのだなと思いました。
年少の1年間、療育に通い、伸びてくれることを願うばかりです(;_;)

No.13 19/11/01 16:13
通りすがり ( ♀ 5otJe )

公立の幼稚園はとても良いので、
もし通えるのでしたら、体験やプレに行ってみてください。
私立のような、親受けする派手さはありませんが、本当に幼児教育を考えて、真剣に子供と向き合ってくれるのと、私立の若い内に次々と肩を叩かれてしまう先生と違い、ベテランも多いです。
どんなお子さんでも断る事もありません。

便利な預かりの延長保育等はありませんが、
商売ではないので、変な統制を子供に強要したりもありません。

友人で数名、幼稚園の入園で3歳児入園を断られて、ショックを受けたり、慌てていたりが毎年何件か存在します。
大抵私立の幼稚園です。
3月生れで単に幼いだけで面談の受け答えができないのを、好きに扱き下ろされた友人の子供は今は普通に中学生です。
少し落ち着きがないだけで断られた男の子は、別の幼稚園に普通に行きました。(プレで人気で倍率の高い年で強気でした。)
毎年、何件かは音楽やパレード等に力を入れている私立幼稚園で誰かしらが断られています。
プレで人気で倍率の高いところはとくに強気です。
ママ同士でプレで繋がりも出来ていて、落とされると割とパニックになりますが、幼稚園は割とあわなくて入園後にやめて転園したり、自宅で過ごすお子さんも珍しくありません。
元々、義務教育ではないので焦る必要はないんです。
4才になると、1人遊びではなく、他者と遊べるようになるし、本人も友達と遊びたがる面が出て来ますが、それでも集団で遊べる子は一部です。
それでも、気の合う子とは自然と一緒に過ごすようになって来ます。
上の兄弟の幼稚園繋がりで少し世界が狭くなっている可能性もあるので、児童館の幼児タイムや、保健センター等の幼児タイムに行ったりして、職員や保健士さん、子供支援センター等で相談してみてはどうでしょうか?

療育でも、友人は出来ると思います。

No.14 19/11/01 17:26
匿名さん14 

専業主婦なら2年保育でいいのでは?

園としは、まだ診断のつかないお子さんを預かる様々なデメリットやリスクを考えますよね。
園のスタッフのスキルや知識で対応できる範囲かどうか難しいでしょうし、
その子に手がかかる分の人員確保と費用について園は考えなきゃいけない。

感情的になるよりも、人を使う事や、園の運営という視点からも見ないと。
そりゃショックでしょうけど、別にお子さんの存在を否定されたとか邪魔にされたとは意味が違いますから。

No.15 19/11/01 17:40
匿名さん15 

安心してください。

2園目に断られたのは酷いから、大変だからではないはずです。
加配の先生を付けるにあたって、私立園にも補助金制度があります(園が市に申請する)でも、それには人数の制限があるんです。
幅広く受け入れている園から断られたということは、その子が大変だからではなく、既に加配をつけてる子が何人か入園しているからだと思います。

うちよりも重度の子も居そうなのに断られたのは、うちが大変だから…と思いがちですが、そうではないです(^_^;)

癇癪持ちの子と1日一緒にいるのは大変ですよね。
少しでも自分の気持ちを落ち着ける時間がほしくて、私も年少から預けたかったです。なのに断られたとなると絶望する気持ち、ホントに分かります。

療育先や福祉課で相談してみてください。
療育に通うにあたり、受給者証を受け取ったと思いますが、それを利用して預けられるデイサービスなどもあります。
障害があり保育園、幼稚園に断られた。でも預け先探している。そんな人が利用しています。私の記憶しているなかで一番小さい子は2歳くらいでした。

色んな施設がありますので、療育先や福祉課で幼稚園に断られたこと、預け先を探していること、あなたの気持ち、話してみてください。

あなたと同じ状況になるひと、他にも居ますよ!一人じゃないよ!

投稿順
新着順
主のみ

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/1 スレ一覧にスレ投稿者のハンネを表示

関連する話題

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧