注目の話題
子供がいたら遊びに行っては駄目ですか?
ずっと抱えている悩みです
たぶらされないか

宗教は口だけ

No.23 19/06/26 23:30
汚れキャラ19 ( ♂ )
あ+あ-

≫22

間違えた。主が言ってる内容ではなくて貴方がレス15で書いている理不尽についてだった。

しかし私のレス22の解釈以外にも、古代ギリシャではゼウスやアポローンの一面として、天変地異(ゼウスは雷、ポセイドンは地震、アポローンは疫病)を起こしたり、人間を愛するというより失敗作だと考え憎み不幸にしたり(パンドラの箱などやトロイ戦争)、そういう神々を古代ギリシャ人らは畏れ、崇拝していたのだ。
無論、ゼウスには正義の人の味方をする面がある。またアポローンも学者、音楽家、医者などを大切にした。
だが神話には、「ある善良な若者がアポローンに気に入られ、最高の贈り物をやると言われた。その翌日、その若者は死んでいた。」-つまり人生は苦だし(特に古代人にとって)、死は苦からの解放という意味。

また「神々に愛された者は早死だ」、と言う格言もある。

古代ギリシャの神々はまだよい。アッシリアの主神や、インドのシヴァ、カーリー等の神々は、破壊し他者を殺戮するのを喜ぶ神とされ、信者は破壊や殺人を行った。
因みにオウムの主神はインドのシヴァであった。

23レス目(25レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧