注目の話題
DVされた元彼と3〜4年越しの復縁
これはどうすべき、、?
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

育休中の生活費について

レス17  HIT数 1602 あ+ あ-

匿名
19/05/20 09:14(最終更新日時)

育休中の生活費について相談です。
もともとフルタイムで働いており、子どもが産まれる前は、家賃、光熱費が夫、食費、消耗品が私、と夫婦別会計でやっていました。給料天引でお互い月3万ずつ貯金し、残りはお小遣いというかたちです。その他年2回のボーナスを私の方を全額貯金していました。
産休中は会社からお給料が出ていたので、別会計で問題なかったのですが、育休に入り、育休手当がまだ支給されておらず、私の方が少し足りなくなってしまいました。現在、私の貯金を切り崩してなんとかやっているのですが、今後を考えると不安です。
育休中も住民税や車のローン等月4万ほど職場への支払いがあり、プラス食費等を出すと、私のお小遣いはほとんど残りません。できれば育休中は旦那に少し負担してほしいのですが、あまり良い顔されません。みなさん育休中はほとんどお小遣いなしで我慢しているものなのでしょうか?
旦那いわく、今回の出産で何かとお金がかかり、旦那の貯金が減ったとのことですが、産前に産後に備えて、私の貯金から30万旦那に渡しており、また出産祝として両家からあわせて25万ほど貰っているため(子どものために貯金したかったのですが、何かと入り用とのことで旦那の口座に入れました。職場や友人からのお祝い金は子ども名義で貯金予定です)、そんなに不足しているとも思えません。もともと旦那は堅実なタイプで、勝手に浪費しているとは思いませんが、話せば話すほど、家族のためというよりもただ自分の貯金が減るのが嫌なのではないかと思えてきました。

タグ

No.2850576 19/05/18 14:43(スレ作成日時)  
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧