注目の話題
離婚した人と友達以上恋人未満。
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?
スパゲティの分け与え

食事中のジュースについて

No.6 19/02/19 16:39
匿名6
あ+あ-

食事中はお茶か水にしろ。
これを親として論理的に説明できないので、うちはジュース別に構いません。
食事マナーとして当然のことですよと言われたことがありますが、
高級な飲食店でも普通にジュースがメニューにありますし、
食前にしますか?と聞かれるので、公式マナーじゃないと思います。
一杯しか出さないが、その一杯をどこで使うかは本人の裁量に任せました。
食事中にジュース、食後に追加でジュースはやらせません。
ファミレスのドリンクバーはご自由に、ですが。
世の中にはお茶か水しか認めない教育をしているご家庭もあるから、
食事中はそちらに合わせてお茶、ということもどっかで学んできたようです。
ただ、ぶっちゃけファミレスなんて、マナーも何もない、
ラフに食事を楽しむ場なので、周りのお友達がジュース飲みまくりなのに、
それを羨ましがらせてまでお茶にさせる論理的な説明って出来ます?
私がなんとなく嫌、以外の、子供でもなるほど、確かにそれならお茶だ、
という説明が出来ないなら、ただ我慢させてるだけの意味がないマナーだと思います。
糖分が気になるなら家の食事で調整すればいいだけですし。
あなたの教育方針もあると思いますけど、周りにも同じようにあります。
その場の多数が、食事もジュースOKなのであれば、
なんかうちが御宅の子供を羨ましがらせているようだと、向こうも居心地悪いです。
躾も大事ですが、周りの空気、お子さんの気持ちも大事だと思います

6レス目(59レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧