注目の話題
皆さんならどう思いますか?
美容院での会話が苦手
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】

長男を嫌悪しています。

No.25 18/02/27 05:38
匿名さん23
あ+あ-

ADHDの子は特に、1歳から3歳までのシツケが分かれ道になります。
親がシツケで1回でも手を上げてしまうと、脳がその行為を強くインプットして、
他の子との関わりを始める3歳くらいから、手が出るのが目立つようになってきます。
また、1歳から3歳までの間にまず、自制心の主な部分を作っていきますが、
シツケが、叱責や体罰を伴うものだと、そちらがストッパーの役割をするので、子供の自制心は育っていきません。
ADHDの子は、車で言えば、先天的にエンジンが極端に強い特徴があります。
なので、通常よりも強いブレーキを育てて行かなければなりません。
その部分は、平均的な子よりもゆっくりと成長するので(数年長くかかります)、人と比べて焦ったりしないで、気長にやる必要があります。
そして、ごくごく軽い自閉傾向を伴う場合が多いので、子供の感情表現が、必ずしも本人の心境と一致しません。
つまり、見た目から、子供の心の中を読むことが難しいのです。
単純に言えば、シツケの時に、反省の態度が見えるまでやってしまうとNGです。
シツケればシツケるほど、ハンドル、ギア、ブレーキその他の部分を、ハンマーで破壊しているようなイメージになるので、薬の力を借りて、エンジンをセーブしながら、壊れた部分を修復する作業に入ると解釈してもらえれば分かりやすいと思います。
かと言って、兄弟喧嘩を放置すると、下の子が精神疾患になります。
仲裁方法は、常に目を離さず、下の子に手が出る兆候が見えた段階で、抱き止めて、落ち着くまでそのまま、短い言葉で繰り返し何度も、トラブルの解決法を説明します。その場合、ただ年上だから我慢しなさいとか、悪い事だからダメではなく、あくまでも平等に扱い、こうしたら喧嘩にならないんじゃない?と具体的な提案形式で問いかけます。
基本、子供がいる間、料理、家事はできません。
一刻も早く寝かせてしまわないと、こちらの身も心もモちません。
食事の摂らせ方も注意が必要です。ADHDの子は、基本、何もかもが繊細です。身体の造りも少し違います。
脳神経や粘膜の構造までが繊細です。(だから、正解方法で育てると、大きな功績を上げることができます)
なので普通のガソリンでも、ジェット機燃料を入れたような走りをしてしまいます。
でも、ブレーキが未熟な段階で、これは非常に困ります。
続きは後ほど書きます…

25レス目(31レス中)
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題