注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
学校休むか休まないか…
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

長男を嫌悪しています。

レス31  HIT数 4132 あ+ あ-

匿名さん
18/04/05 06:41(最終更新日時)

小学3年生長男と3歳次男(この春幼稚園入園)の母です。

長男に対する嫌悪感が半端なくて悩んでいます。

もう、とにかく嫌い。何もかも全てが嫌い。
こんな感情が芽生え始めたのは長男が3歳頃から。
今では長男の笑い声に腹が立ち、大きな歌声にイライラし、話しかけられたら嫌悪感に苛まれ、触られでもしたら発狂しそうになります。
次男に対しての態度もとにかく目に余り、気に障る。
特に、弟に『自分の方が上なんだ!』ということを知らしめたいのか、次男が手に持ったものは取り上げないと気が済まず、叩いたり蹴ったりの暴力は当たり前。その言動はまるで『将来僕はDV夫になる!』と言わんばかり。
最近は、弟が私にチクるということを覚えたこともあり、私が見ていない所で次男を泣かせると、次男が私にチクりに行く素振りを見せたとたんにヤバいと思うのか『〇〇(次男の名前)!!ほらこれ楽しいよ~!!あっこれも!!〇〇もやろう!!』と足止め、それに誤魔化された次男を数分後にはまた泣かせ、チクりに行かせまいと必死で足止め、の繰り返し。しかし声は丸聞こえ、結局同じことを数回繰り返した辺りで私がブチ切れて怒鳴りに行くという始末。
ショッピングモールなどに外出すれば、とにかく走り回りあっと言う間に行方不明、エスカレーターを逆走しようとしたり、前に乗っている人を押し退けてまで駆け上ったり降りたり。
どんなに注意しても、3歩も持たずにまた同じことを繰り返す。

実は去年、大きめの事件を起こし、これまでの行動や発言、普段の余りの落ち着きのなさと空気の読めなさに、思うところがあって心療内科へ行きました。
診断結果としては軽度のADHD。
この『軽度』というのがネックで、その事件までは子育て中の周りの『男の子なんてそんなもんだよ~』発言と合わさって病院に行くという発想に至りませんでした。

しかし発達障害だと分かったからと言って、この約10年で培われた長男に対する憎悪や嫌悪が晴れるわけがなく、むしろ発達障害なんだから仕方ないと思え、発達障害なんだから普通よりも丁寧な対応をしろ、叱るな、褒めろと私に対する『母親なんだから』のプレッシャーとストレスが、ますます長男を疎ましく煩わしいと思わせる結果に。

でも何より気持ち悪いのが、そんな長男に対して『普通の母親』を演じている自分。
話しかけられて虫酸が走るほど嫌悪しているのに普通に答えるし、密着してきても悲鳴を上げて突き飛ばして逃げ出したい衝動を押さえまくって振りほどいたりせず『当然のこと』として受け入れ、歌を歌ったり笑ったりしていることに対してイライラMAXでも最後までやらせて、誉め言葉にはならずとも一言感想を言う。

上記のように『普通の母親』として長男に接しているから、旦那もまさか私が長男に対してそんな気持ちを持っているなんて分かるはずもなく、先日ついに長男が嫌いで嫌いで、もう一緒に暮らしたくない、私の母親としての気持ちが破綻している…と、旦那にもカミングアウトし、私自らカウンセリングに行きたいと話し、今度一緒に行ってもらうことに。
ちなみに旦那は私を責めることなく、余計なアドバイスをしてくることもなく、辛いよね、代わってあげられなくてごめんね、とだけ言って、頭を撫でてくれました。

この気持ち、いつか晴れる日がくるのかな…。辛い。

No.2605708 18/02/21 21:14(スレ作成日時)  
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧