注目の話題
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
これって付き合ってると思いますか?
箱入り妹について

親友の自殺の原因を彼女の親に伝えるべきか【長文】

No.125 17/08/19 02:34
匿名123
あ+あ-

>「嫁に行き遅れた事を恥ずかしいと思え!自立しろ!」

私も似たようなこと親から言われた。27で結婚したんだけど24歳過ぎた頃から毎日のように言われて
育った。
「うるさい!」と思ったけど、虐待とは思わなかったな。
これも虐待になるのか? 知らなかった・・・

そう言えば以前の職場の先輩は、39歳まで独身で親と暮らしていて「行かず苔で恥ずかしい」と年中
親から言われたらしいけど、それも親から虐待されていたんだね(笑)
先輩は、虐待されたとは思ってなかったみたいだけどね。
昔の人の価値観で言っているに過ぎないと思っていたみたいだけど。

>「父親から「婚前妊娠して信頼を裏切ったものを自分の子供とは思えない。汚らわしい。また同じ事をするに決まっているのだから家にいればいい。身なりにお金をかけているわけでもないのに何に金を使ってるんだ!黙って家に金を入れていればいい」と言われた。」

汚らわしいはないんじゃないの?とは思うけど、
婚前妊娠の経験は私はないので、親にそのようには言われたことない。
 でも、お父さんもなんだかんだ言ってるけど心配なんだな―と思った。 

>「この歳で初めて正社員になったのに「そんな薄給な仕事にしかつけない、怠けてきたお前が悪い。どうせ零細企業なのだからいつ倒産してもいいようにスキルはつけておけよ!」とだけ言われた。
>誉めてもらえなくてもよかったな、位は言われたかった」と泣きながら電話が掛かってきました。

これもね、「大学まで出ていてやっと正社員になった・・と思ったら、零細企業だった」
とお父さんにしたら思ったんだと思う。ちょっと前までは高卒でも正社員になるのは当たり前だったからね。
大学まで出ていて、なんでこうなの?ってお父さんから見るとそうみえちゃうんだろうね。
ただ、最後の言葉の「どうせ零細企業なのだからいつ倒産してもいいようにスキルはつけておけよ!」は、辛口だけどさすがは親だな。
親の優しさだな・・と私は、そう思った。 他人なら「よかったね」で終わらせてしまうけど、
さすがは親だなーと。
虐待なんかじゃ、全然ない。

125レス目(180レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板