関連する話題
親の死
もう死にたい 親のせいで人生めちゃくちゃ
もう人生に疲れた

親友の自殺の原因を彼女の親に伝えるべきか【長文】

レス 176 HIT数 39428 あ+ あ-

名無し( 匿名
18-08-31 04:17(更新日時)

削除投票

高校の時からの一番の親友が亡くなりました。
自殺の原因は親友の親だと思っているのですが、彼女の母親から何か知っていたら教えてほしいと言われ正直に伝えていいものか迷っています。

・私(31歳、女)
・親友(31歳、女)

親友の家は高校の時から門限が厳しく、バイトも禁止されていました。
門限は亡くなった31歳の時も23時でした。
親友は大学卒業後、逃げるように家を出て、勤め先で出会った彼氏と同棲していましたが、子供が出来てしまいました。
彼女の親御さんは大反対し、子供は堕胎、結婚も破談になり彼女は実家に戻されました。
実家に戻ったときから、親友は大学の学費の返済(一度は親御さんが出してくれていたけれど、罰として請求していたようです)・6万円ほどのお金を家に入れるように言われていました。
親友が身につけているものはいつもジーユーなどの質素なもので、自分にお金をかけているようには見えませんでした。
その時位から親友の父親当たりは相当キツかったらしく、はっきり言って病的でした。
・父親が親友の分だけお弁当を買ってこないので、見かねた母親が半分に分けようとしたら「高いものなのだからそいつ(親友)に食わせるな」と言ったり、他にも
・パックジュース?を親友が飲んだら「お前はいつも家族に何も買ってこないくせに図々しいな。新しいものを今すぐ買ってこい」
・親友の祖母や母親が親友の味方をすると「自分達を裏切ったやつに対して甘すぎる!おまえ(親友)も甘えるな、図々しい!」と言う。
・「嫁に行き遅れた事を恥ずかしいと思え!自立しろ!」
等、親友は本当に疲れると時々愚痴をこぼしていました。

妊娠の件は確かにショックだったかもしれませんが、猛反対して破談にしたのは親友の親御さんですし自業自得とはいえ破談になり、心も体も傷ついた親友に対してなんでそこまでするのか不思議でした。
若い時は厳しいルールで散々縛り、今の歳になってから「嫁に行け、自立しろ」っておかしくないですか?
自立しろって言ってるのに搾取してるし…。

最近やっと正規雇用でお勤めが決まり、
改めて一人暮らしをすると父親に伝えたそうなのですが
「父親から「婚前妊娠して信頼を裏切ったものを自分の子供とは思えない。汚らわしい。また同じ事をするに決まっているのだから家にいればいい。
身なりにお金をかけているわけでもないのに何に金を使ってるんだ!黙って家に金を入れていればいい」と言われた。」
「この歳で初めて正社員になったのに「そんな薄給な仕事にしかつけない、怠けてきたお前が悪い。どうせ零細企業なのだからいつ倒産してもいいようにスキルはつけておけよ!」とだけ言われた。誉めてもらえなくてもよかったな、位は言われたかった」
と泣きながら電話が掛かってきました。
親友が亡くなる前日の夜の事でした。

今更なにを言っても後の祭りですが
私はいつも話を聞くだけでなにもしてあげられず無理矢理にでも実家から出て行く手伝いをしてあげればよかったと本当に後悔しています。

彼女の遺書には事情は一切書かれておらず
「最後まで迷惑を掛けてごめんなさい。私は悪い娘でした」
とだけ書かれていたそうです。
親友の母親に上記の理由を話してもいいと思いますか?
他に聞ける人が居ないためこのような場で質問しています。
客観的なご意見が頂きたいです。

タグ

No.2511211 17/08/06 02:48(作成日時)
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 17-08-06 03:01
名無し1 ( ♀ 匿名 )

削除投票

あなたとの関係は良好ですか?信じてもらえそうですか?
31歳になってまで門限があるとは相当過保護なご両親ですね...。
言えるのであれば言った方が良い気がするのですが..。

No.2 17-08-06 03:08
名無し0 ( 匿名 )

削除投票

>> 1
夜分にすみません。レス頂けて嬉しいです。

親友の母親とは顔見知り程度です。
学生時代に何度かお家にお邪魔したときに話した程度です。

やっぱり30過ぎてるのに門限はおかしいですよね…
信じて貰えるかは分かりませんが、
本当のことを伝えた方が親友の為にはなると思っています。

父親がどんな反応されるか考えると恐ろしいですが…

No.3 17-08-06 04:57
匿名3 ( 匿名 )

削除投票

教えて欲しいって言うなら
教えればいいんじゃない?

No.4 17-08-06 05:27
誠 ( 46 ♂ rjMURb )

削除投票

伝えるべきと感じました。

伝えると同時に、親友さんの御供養も研究されてください。
そして実行されてください。

合掌
2017 08 06 05:27

No.5 17-08-06 05:40
匿名5 ( 匿名 )

削除投票

話を伝えて、その父親には残りの人生ずっと責任を感じてもらうべき。
そんな父親、何も感じないかもしれませんが。気を使う必要は無いかと。

No.6 17-08-06 05:47
匿名6 ( 匿名 )

削除投票

死人に口無しでは、親友が可哀想だと思う。
辛い立場だと思われますが、喫茶店とかファミレスなどに呼び、全てを包み隠さず教えてあげてください。

No.7 17-08-06 06:21
誠 ( 46 ♂ rjMURb )

削除投票

自殺されたご親友さんのことを神様に祈っていますと、そのご両親様には、それぞれに対して、個別に、2通の手紙にて、主さんの正直な気持ちを伝えるべきだと感じました。

娘を失ってみて初めて考えることが無限にあると思います。
必ず伝えてあげてください。
お願いします。

No.8 17-08-06 06:24
名無し8 ( 匿名 )

削除投票

お父さんいいけどお母さんはかわいそうかなあ

No.9 17-08-06 06:27
匿名9 ( 匿名 )

削除投票

話すべききです。親には知るべきだと思います。わからないままは辛いと思います。べき

No.10 17-08-06 07:12
通行人10 ( 匿名 )

削除投票

毒親に伝えたところで
だから死んだんだろとか
言いそうだね
その親
墓場で泣いてるよ

私なら伝えませんが
どうしても
伝えたいのなら文面(手紙)で母親あてにする
匿名で
会っては言わない=言えないですね

関わらないこと

最初
ページ : 1 / 35

お知らせ

10/17修正 PC版デザイン変更の実施について(完了)

関連する話題

注目の話題

ニュースピックアップ

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

掲示板一覧