注目の話題
連れ子が嫌いと言われた
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか

騒音トラブルによる脅迫罪

レス12  HIT数 8953 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
17/02/22 17:26(最終更新日時)

騒音トラブルについてです

去年の四月から3階建アパートの1階に住んでいます。
社会人1年目なのですが、職業柄10時半頃家を出て、23時くらいに帰ってくるという生活です。

友達は部屋に1年で3回ほど呼びました。
あとは遠距離の彼が1、2ヶ月に1回、3日ほど滞在したりしています。
また、週に一回ほど親や友達、彼と深夜2時くらいまで電話している時もありました。
そんな生活だったのですが、どうもその電話でのわたしの笑い声が上の部屋まで聞こえていたようなのです。

確かに上の人のガタガタという生活音は聞こえてきましたし、玄関の外にでると他の部屋の音が廊下に聞こえたりもしていました。人の生活音は気にするほどでも無かったし、夜に聞こえても集合住宅はそんなものだと思っていたので何も思っていませんでした。
ですが、その笑い声が上の住人の怒りに触れたようで、ある日、長文の手書きの手紙がポストに入っていました。
内容をみたところ、前にも手紙を入れたそうなのですが、おそらくわたしが間違って捨ててしまったみたいです…
二度目ということもあり、とても怒った内容で、常軌を逸している、これ以上いくと警察に
連絡する、など書いてありました。

もちろんその後からは静かにしていましたし、できる限り音も立てないように生活していました。
ですが、すこし笑ったり音を立てると床を殴るような音がするようになり、管理会社からも注意の連絡が来ました。
私が悪いのだとおもい、反省はしていましたが、これ以上どうしたら良いのかわからずその日は友達の家に泊まらせてもらい、次の日(土曜日)のお昼に後輩と私の家に帰りました。

休日の昼間なので大丈夫だと思い、部屋で2時間ほど料理をしたり静かに映画を見て、その後外出しようと外にでると、玄関の扉に「うるさくて大変迷惑です」と書いてありました。
どうも部屋の外まで来て、音の出どころも確認しているみたいなのです。
ゾッとして泣いてしまいました。

休日の昼間でこれだともうどうしたら良いのかわかりません。
管理会社も、騒音トラブルなんてこの建物で一度も無かったと言って来て、責められます。
もちろん謝罪し、静かに生活していますが手紙や張り紙、床ドンが怖くて家にいても休まりません。
私の部屋の隣に住んでいる大家さんに聞くと、確かに音や話し声がする時はあるけれど、クレームをつけるほどでは無いと言ってくれたそうなのですが、管理会社は「少しでも音を出した」という事で話を聞いてくれません。

上の住人はどんな人か分からないのですが、字的に割と歳は上の方だと思います。

もちろん騒音については私が悪いですし、反省していますが、毎日毎日笑っているわけでも無いです。上の人も夜中にガタガタしたり朝から掃除機かけたりしているし、集合住宅にすむかぎり生活音はお互い様だと思っていたので、なんだか腑に落ちません。
大学時代も一人暮らしをしていましたが、騒音で注意されたことも無いです。

深夜はみんな寝ているんだという事を肝に銘じ、静かに生活することにします。
ですが、上の人はやりすぎでは無いでしょうか…
ネットで調べると、騒音に対する苦情だとしても行き過ぎると脅迫罪になると書いてありました。
どこまでいくと脅迫罪になるのでしょう。

No.2436276 17/02/21 13:24(スレ作成日時)  
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧