注目の話題
親からの反対について
たぶらされないか
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン

夫の連れ子が1人いますイライラして顔も見たくありません。

No.61 17/06/07 13:40
匿名さん61
あ+あ-

こんにちは。あまりに自分と重なるので思わずレスしてしまいました。
私もあなたと同じ継母です。
19歳の時に5歳の娘のママになりました。
当時はシングルファザーも珍しく義母を中心に娘を育てている中に私が加わり、はじめは戸惑いと葛藤でストレスばかり感じていたのを思い出します。娘を不憫に思う義父母と我儘放題の娘。
私に懐いていたので仲は良かったものの、グズりが酷く、正直…憎たらしく感じることもありました。でも若かった私は体力もあり、時間をかけて本気で娘と向き合いました。
その後私が産んだ2人の子供と3姉妹となり、私も本当の母親となったことで気付いたことは血のつながりはあまり関係ないということ。自分の子だって、ある程度の年齢になると憎たらしく感じる時はあります。娘には、正直に「ママはあなたを自分で産んだつもりで育ててるよ。だから誰かに聞かれたら本当のことを言ってもいいし、ママから生まれて来たって言ってもいいんだよ」と都度都度言葉にして伝えていきました。
子供は三者三様で頑固な子やおっとりしてる子、臆病で寂しがり屋な子、長所も短所もその子の個性だと思えるようになりました。娘は不器用で要領も悪く高校ではハメを外してよく私にこっ酷く叱られては反省し、また同じ失敗を繰り返す。そんな日々でした。
反抗期では「私だけママの子じゃないから」なんて悲劇のヒロインの様に嘆いていたこともありましたが「10年以上家族としてやってきて今さら何言ってるの?」と笑い飛ばしてやりました。私たち家族と一般家庭との違いは血が繋がっているかいないかというだけ。どんな家族にも各々の家族の形がある様に、なんら変わりはないのです。それだけたくさんの時間を共有してきました。
現在そんな娘ももうすぐ成人となります。私にとってはまだまだ子供ですが、彼女の自立を目指して見守るようにしています。
実母であろうが継母であろうが子育てする立場であるということは同じ親です。
子育てに正解なんてないと思いますよ。
あなたとご主人が話し合い、良いと思う方針でお子さんと過ごせば良いのです。そこには誰も口出し出来ません。
その子の個性を親がどう受け止めてあげられるかだと思うのです。
時にはお子さんのためを思って愛を持って叱り、叱ったあとはたくさんの愛で抱きしめてあげてください。
子育て、頑張ってくださいね。

61レス目(139レス中)
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧