注目の話題
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】
声を掛けられなくなった
これからの時代子ども作っても大丈夫?

容姿を褒められるのって嫌ですか?

No.74 16/08/10 10:54
匿名19
あ+あ-

≫65

≫他の方のレスにもあるように、綺麗だと褒められるのは嬉しい。それは私も同じです。で、悩んでいるのも理解できる。

そのことは私の最初のレスにも書いてあります。

No.19
≫そして、人の良い部分は、自分でも自覚しているので、他人からそのことを何度も誉められても全然飽きないし、とても嬉しくなるそうです。

ですから、そこの部分は私や貴方や12さんが言っていることが一致しているかと思います。

≫理解力がないのか、あなたが主さんがスレに書かれている人の言葉を自己陶酔、自慢であると批判する理由がわからないのです。

まだ解らないのですか?
私がURLを貼り付けたサイトに書いてある一部分のコピペを下↓に貼り付けますので、よく見て下さいね。

謙虚な人になりたかったら、その反対の意味を理解しておきましょう。「謙虚」の反意語は、「高慢」、「傲慢」、「横柄」とあります。ということは、これら3つに当てはまる行動を謹むということにつきるでしょう。

人を侮ったり威張ったりせず、どんな人にも平等な態度で接することが謙虚な人の条件なのです。あなたは、高慢で傲慢で横柄な人と一緒にいたいですか?答えは、ノーですよね。
周りが不快になるような態度は控えるのがベストです。

↑ここの部分を私は根拠にして、スレ本文に書いてある人達の言動を「自己陶酔の詭弁」だと言ったのですよ。

例え自分の容姿が良かろうとも、周りの人達が不快になるような態度を取っているのは傲慢な人と言えますよね?

人の美意識は千差万別ですから、必ずしも誰からも、その人のことを綺麗だとは思われない訳なんです。

それに美意識だけではなくて、人の好みも十人十色ですから、本人は自分で綺麗だと思っていたとしても、周りの人達が本当に綺麗だと思っているとは限らないですし、お世辞で綺麗だと言われている可能性もあるということなんですよ。

少なくともスレ本文に書いてある人達の台詞には謙虚なんて微塵の欠片も感じないし、高飛車な言動を取っているから、私はその人達に自惚れていると言った訳なんです。

自分に自信を持つということはとても良いことなんですが、自分の容姿を鼻に掛けて、お世辞を言って来た人達のことを悪く言うのは、傲慢な性格をしているということを、私が言いたかった訳なんですよ。

これが自己陶酔の詭弁だと私が言ったことの真相です。

74レス目(142レス中)
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧