注目の話題
箱入り妹について
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…
これって付き合ってると思いますか?

お悩み掲示板から来ました

No.20 16/08/06 23:33
ぎゃり~ばびゅばびゅ ( 30代 ♂ jHa6Sb )
あ+あ-

んで、逆関数の微分は

d{1/g(x)}/dx=lim[Δx→0]1/g(x+Δx)-1/g(x)/Δx=lim[Δx→0]{1/Δx×g(x)-g(x+Δx)/g(x+Δx)×g(x)}

=lim[Δx→0]{-1/g(x+Δx)×g(x+Δx)-g(x)Δx}

=lim[Δx→0]-1/g(x+Δx)×g(x)×lim[Δx→0]g(x+Δx)-g(x)/Δx

=-1/{g(x)}^2×g′(x)=-g′(x)/{g(x)}^2

さらに積の微分と逆関数の微分から商の微分は

d{f(x)/g(x)}/dx=d{f(x)×1/g(x)/dx=df(x)/dx×1/g(x)+f(x)×d{1/g(x)/dx

=f′(x)×1/g(x)-f(x)×g′(x)/{g(x)}^2=f′(x)×g(x)-f(x)×g′(x)/{g(x)}^2

となるんだが、dH/dT=dU/dT+dp/dT・V+p・dV/dTを導き出した過程にれらの計算があり、それを成立させるためにエンタルピーは必要な形としてH=U+p・Vと定義されこの形を表す!

指数関数、定数関数、定数倍、和、差、積、商…これら手続き的知識、つまり数学なくして物理は成り立たねぇ!

物理を極めてぇなら、数学という土台をがっちり固めるこった!

20レス目(21レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧