注目の話題
「私の夫はごみ収集」と言うのは 恥ずかしいですか?
ファミレスに連れて行っても許される子供の年齢
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

幼児の盗み癖に悩んでいます

レス20  HIT数 7193 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
16/07/25 23:12(最終更新日時)

以前同じようなスレを相談させていただきました。
5才の年長男児についての悩みです。
ここ最近の話ですが、盗み癖があるようで、児童館のオモチャを洋服の中に隠そうとしたり、私の実家のオモチャ(従姉のオモチャ)を無断で持ち帰ろうとしことがありました。これらは未遂に終わり、気付いた実家の母が「これは○○のじゃないよね?皆で遊ぶものだよね?』と声をかけたと言います。
そんな経緯があり、気を付けてみていこうと思っていた矢先、先日、目を離した隙に自宅から2㌔離れたスーパーまで一人で歩きお店のオモチャを持ってきてしまいました。
こんなことは初めてのことでした。
一時は家族総出で探しても見つからず、ご近所の方々にも協力してもらい息子を探しましたが手掛かりがなく警察を呼びましたが、主人がたまたま一人で歩いていた息子を見つけることができました。
その時、手には我が家にはないオモチャを持っていたという話です。

散々叱りつけ、頬をひっぱたいて、本当に心配したんだぞと。大事なお前が無事にいてくれて良かった!でも、だまって出ていってお店の物を持ってきてはドロボーだと。 
本人は警察関係者にも怒られ、泣きながらもうしませんと反省していました。
なのに、昨日、園のカバンの中にお友だちの荷物が入っていました。
息子に問いただすと、カッコいいから持ってきちゃったとのこと。
厳しく叱り、こんなことをしていたらドロボーと一緒だと。友達があげると言っても断れ。まして、勝手にお友だちの物を持ってきちゃダメだ。お前の大事なオモチャを捨ててもいい?捨てられたらかなしいよね?お友だちも大事な物がなくなって悲しいんだ。と教えました。

私の育て方がいけなかったのでしょうか。
息子は何かの病気でしょうか。
心配になり市の発達相談窓口に連絡入れましたが、面談日は少し先とのことです。

愛情不足からかと反省し、息子を抱き締め、休日は下の子は実家に預けて過ごすようにもしています。スキンシップも心がけています。これからも愛情を持って諦めずに教え諭しますが、何か具体的な策はないでしょうか。
担任からは、幼児ではよく?あること。その都度いけないことだと教えていくことが大切だと言われましたが、今の息子ならまた同じことを繰り返す気がします。
私も主人も本気で息子の盗み癖に向きあいたいと悩んでいます。修正できるんだろうかと不安です。何かアドバイス頂けたらと思います。

No.2351578 16/07/06 05:13(スレ作成日時)  
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧