注目の話題
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました
今必要なあなたへのメッセージ✨
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

イジメって解決できるものですか?

No.112 13/10/18 17:28
汚れキャラ0
あ+あ-

≫108

ありがとうございます。

おそらく、もっともっと大きな集団なら、逆に個々を認め合う事ができたかもしれません。

学校という集団の中の、学年という集団の中の、学級という集団。
この辺りの学校は各クラスおよそ40人くらいでしょうか。

40人もいれば40人分の個性があって当然なのですが…どうしても平均的でないと浮いてしまう。

例え浮いてしまっても、強い子供は上手く自分の仲間を集めて小さな集団を作ってしまう。

小さな集団は、自分とは違う個性を持った弱い個々を見下して、優位に立とうとする。

「一人」では何もできなくても、小さな集団を作る事で強気になってしまう。

例えば弱い者同士が集団を作って、強い者に立ち向かっていくなら、それも悪い事ではないのかもしれない。

でも残念ながら、弱い者は強い者に付きたがる。強い者に付いた方が楽だから。

そしてクラスという集団の中で、仲間を集めた多数派が正義で少数派が悪、という形を作ってしまう。

集団という経験も必要だとは思うんです。
体育祭とか、みんなで団結して何かを作り上げる事とか、みんなで助け合う事とか。

だけどなぜか、あの「教室」という独特な空間に入ると…どうして同じクラスメートを蔑んだりしたくなるんですかね。

本当に勉強だけなら個室の方が集中できるかもしれません。
設備が大変そうですが。

なんかまとまりのない文章になってしまってスミマセン…
自分の中でもいろんな考えがぐるぐるしています。

112レス目(113レス中)
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧