注目の話題
怒られた意味がわかりません。
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?
婚約者と別れました

夫婦の物語

No.21 13/06/18 18:38
楓 ( sYwbi )
あ+あ-

「ハコちゃんにはまだ色々と話してないことがあるんだ。バツイチとは伝えてあるよね?それで、実は子供もいるんだ。前の嫁が育てていて、養育費もいらないと言われてる。その子とはこれから先会う予定はない。子供がいること話してなくてごめん。」
ハコちゃんは子供がいると聞いたとき一瞬悲しい顔をしたように思えた。

「そうですか。じゃあ会うことはないんですね。お嫁さんにもお子さんにも。」

「ないよ。それは大丈夫。それと俺の親の話なんだけど…俺には母親がいる。だけどもう20年ほど会ってない。今は親戚に面倒見てもらっているらしい。」包み隠さず話した方が未来のためだ。

「俺は小3のときから、母親に育児を放棄された。家にはたまにしか帰って来ない母親で、たまにコンビニ弁当投げ込まれてそれ食って一年間は生きのびた。その後、小4の途中で母親の母親。つまり、ばあちゃんの家にもらわれた。で、何とか高校までは行かせてもらえて、すぐに家をでた。今は母親だけじゃなく親戚一同とも関わりがない。」ふぅ~とりあえず天涯孤独ということは分かってもらえたかな?

「お婆さんとは仲が良かったんですか?なぜ親戚の方とも会わないのですか?」不思議そうな顔をして眉をひそめている。

「俺、ばあちゃんにも嫌われてたからさ。というか、俺の存在がとにかくあの一族にとっては迷惑だったわけだ。母親の尻拭いをしてるわけだからな。俺は母親と母親の姉の旦那が不倫してできた子だからさ。最悪だろ?ハハハ」気にしてないかのように笑い声をあげてみた。

「ハコちゃん??」ハコちゃんの目からは大粒の涙が流れている。手は心なしかきつく握り締められてるように感じた…

「私、悲しくて…健一郎さん。笑わなくて良いです。悲しい時は悲しい顔してください。辛かったですね…」辛かったですね。誰かにそんな風に理解してほしかった。

辛かった。本当に本当に辛かった。人に必要とされないだけでなく、殴られ、避けられ、人として扱ってはもらえなかった。自分は生きていてはいけない。そう思いながら生きてきたんだ。本当に辛かった。

「…あっ………」目から涙がこぼれた。泣くなんてみっともないと思っていたけれど、止めることなんてできない。ハコちゃんは俺の隣に寄り添い、俺の左手を優しく握り、背中をさすってくれた。久しぶりに泣き疲れて、ハコちゃんの膝枕で眠ってしまったようだ。

21レス目(27レス中)
このスレに返信する

小説・エッセイ掲示板のスレ一覧

ウェブ小説家デビューをしてみませんか? 私小説やエッセイから、本格派の小説など、自分の作品をミクルで公開してみよう。※時に未完で終わってしまうことはありますが、読者のためにも、できる限り完結させるようにしましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧