注目の話題
女子校に通ってた人は恋愛下手?
エールをください
ファミサポで預かってもらっていたのですが・・・。

霊感の強い子ども【長文です】

No.293 15/07/17 07:20
匿名293
あ+あ-

見れる・見えないの論争はここでは不要かと思います。環境によっては、「すがすがしい」「重苦しい」など感じることができるし、「この人といると、楽しい・・」または「疲れる」など、人はそれぞれの感情をもちます。怖い話を聞いた後、暗いところがこわいと感じる人は大勢いると思います。生きているか・死んでいるか・見えているか・見えていないか・・・。どんな状態でも、人は感じることができます。なので、見えないものを否定するのは、おかしいですよね。恐怖は、心の底に根づきやすく、抜けにくいものです。
その恐怖から脱するのには、楽しいことを増やすことです。いつまでも怖いといって、それにとらわれていては、お経をあげようが、お祓いをしようが無駄なことです。その恐怖から脱するために、気持ちを切り替えられるようにと、お経・お祓いがあるのです。まれに、ポルターガイストなどの、やむにやまれない現象などがありますが、これも、気の持ちようで、まずは、相手にしない!!これが大事です。気にするな!!って一概に言われてもと思うかもしれませんが、これが一番です。まずは、怖いと思わないこと!!大人の方なら理解しやすいかもしれませんが、子供さんは、なかなか理解できないと思います。なので、大人の方が、その「怖い」という気持ちを感じさせないように、楽しいこと、他に気持ちが向くような(熱中できるようなこと)なにかを、与えてあげてください。
なお、「守りたい」と思うなら、子供さんが「怖い」と言ったときには、必ず、暖かい環境を作ってあげることをお勧めします。

293レス目(446レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧