注目の話題
赤ちゃんの名前について
背が高い事で仕事で怒られました。
結婚=子供では勿論ないけれど…

お題リレー短編小説

No.132 10/07/08 00:14
ヴァノーラ ( ♀ URR6h )
あ+あ-

≫131

〔進化〕日々の進歩によって我々は恩恵を得ているが変わらないのは人間の欲望なのだろう。人間の3大欲「食欲、睡眠欲、排泄欲」の中でも排泄欲を重視する所では「風呂の文化」を持っている。日本最古の風呂は大海人皇子(後の天武帝)の矢傷を癒やし今でも残って営業しているのだ。時代が下って江戸時代になると風呂は大衆化し娯楽の一部となる。当時の上下水道完備は世界一のレベルだったそうだ。西洋では古代ローマ帝国時代、皇帝が庶民と一緒に風呂に入って「裸の付き合い」をしていた。当時のローマ水道は現在でも使われ、古代ローマ帝国時代に作られた道は現在の国道となっている。即ち上下水道完備が進化した結果でありローマの国道はメンテナンスの進化による結果なのだ。進歩を支えているのは進化である、とも言えよう。それにしても古代ローマ帝国の風呂の文化が極東の日本に残っているとは誰も思っていなかっただろうが。次は「風呂」でお願いします。

132レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

小説・エッセイ掲示板のスレ一覧

ウェブ小説家デビューをしてみませんか? 私小説やエッセイから、本格派の小説など、自分の作品をミクルで公開してみよう。※時に未完で終わってしまうことはありますが、読者のためにも、できる限り完結させるようにしましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧