注目の話題
私はどうでもいい女?
35歳以上は無理なのですか?
妊娠中から旦那が無理になった

トヨタのサービス

レス74 HIT数 5377 あ+ あ-

ドライブ大好き( ♂ )
08/10/04 22:43(更新日時)

トヨタのサービスについてなんですが…

ヴォクシーを新車で買って、初めての点検時にオイル交換代3300円を取られました。

ホンダのシビックは無料でした。

日産も無料だと聞きました。

初回のオイル交換代を取るのはトヨタだけですか❓

ディーラーの応対(客が来ても知らぬフリ等)もホンダに比べて悪いし、何なの❓って感じです。

No.950531 08/10/01 13:24(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/10/01 13:42
匿名さん1 

主さんの利用したトヨタディーラーは、良くなかったみたいですね。

私が利用したトヨタ、日産、マツダは普通でしたよ。
ホンダの対応は、良くありませんでした。
メーカー云々よりも、個々のディーラー店舗によって良し悪しがあるように感じます。

• << 3 1さん、レスありがとうございます😃 1さんの利用したトヨタは、初回点検時のオイル交換代は有料でしたか❓ マツダは、どうだったんでしょうか❓ 今、シビックでお世話になってるホンダディーラーが、あまりに丁寧親切なんで余計に気になっちゃいます。

No.2 08/10/01 13:49
国内旅行好き2 ( ♀ )

主さん、はじめまして😃

私は、前にノアに乗ってましたが、初回のオイル代は覚えてません。😭

今は、ホンダのエリシオンプレステージに替えました。😃
内装の質感は、アルファードやエルグランドに及びませんが、300馬力ははっきり言ってスゴイ‼

オラオラ‼😤って感じです。❤

ディーラーのサービスは、圧倒的にホンダが親切ですね❤

初回点検オイル交換も無料でした。

トヨタは、何もしなくても売れるからいいんじゃないですか❓適当で‥‥

• << 4 2さん、レスありがとうございます😃 エリシオンプレステージは、スゴいパワーですよね💡 私は、スタイルも大好きです✨ アルファードやエルグランドは非力で重そうなイメージがあります。 トヨタは売れるから、あんな対応やサービス悪くても許されるんですね…😥 私が店に入った時もカウンターに何人か座ってましたが、無視でした。

No.3 08/10/01 14:11
ドライブ大好き0 ( ♂ )

>> 1 主さんの利用したトヨタディーラーは、良くなかったみたいですね。 私が利用したトヨタ、日産、マツダは普通でしたよ。 ホンダの対応は、良くあり… 1さん、レスありがとうございます😃

1さんの利用したトヨタは、初回点検時のオイル交換代は有料でしたか❓

マツダは、どうだったんでしょうか❓

今、シビックでお世話になってるホンダディーラーが、あまりに丁寧親切なんで余計に気になっちゃいます。

No.4 08/10/01 14:19

>> 2 主さん、はじめまして😃 私は、前にノアに乗ってましたが、初回のオイル代は覚えてません。😭 今は、ホンダのエリシオンプレステージに替えまし… 2さん、レスありがとうございます😃

エリシオンプレステージは、スゴいパワーですよね💡

私は、スタイルも大好きです✨

アルファードやエルグランドは非力で重そうなイメージがあります。

トヨタは売れるから、あんな対応やサービス悪くても許されるんですね…😥

私が店に入った時もカウンターに何人か座ってましたが、無視でした。

No.5 08/10/01 14:44
匿名さん5 

主さんはじめまして。

うちの旦那はトヨタのサービスエンジニアをしています。
トヨタと言っても地方毎に別会社なので、それぞれ善し悪しがあるんでしょうね😲
ちなみに旦那が勤めるトヨタは経営状態があんまり良くないらしく
下っ端の彼等はビラ配りしたりして頑張ってますよ😅
大元のトヨタはかなり莫大な貯蓄があるらしいですが⤴
話が逸れて申し訳ありません。
オイル交換代は旦那が帰宅したら聞いてみます😁笑

No.6 08/10/01 15:30

>> 5 5さん、レスありがとうございます😃

そういうものなんですか💡

トヨタが売れてるから、販売店も潤ってると思ってました🙇

私が、行ってるネッ○は完全にアグラをかいてます。

営業も椅子に寄りかかり気味で商談してる見苦しさですから…。

No.7 08/10/01 16:24
匿名希望 ( 3Ixed )

新車3カ月初回点検は、無料サービスで、その際に初回のオイル交換をしたほうが、車にいいのと、新車を購入していただいた?お礼としてディーラーが始めたサービスの一貫で、主さんが、例えば、初回車検までの3年間、有償メンテナンスパックに入っていれば?話しは別ですが、本来は厳密に言うと、油脂類の交換は全て有償です、交換をサービスすると原価は数百円ですがサービス工場の持ち出しとなる為、中には、サービスしない工場もごくごく少数ですが存在します!ただ、車は今や300万円近い買い物、その高い買い物した客に原価わずか数百円のサービスも出来無いなんて、とんだケチくさいディーラーですね!?

No.8 08/10/01 17:27

>> 7 匿名希望さん、レスありがとうございます😃

私も、今まで買ったクルマ、妻や親の分も含めて、初回オイル交換で金を取られたのは初めてだったので、あっけにとられました。

もう、トヨタを買うことはないでしょうが、こんなケチ臭いディーラーと付き合って行くのが、物凄く嫌です。

ちなみに、トヨタ全体で初回オイル交換は有料なんでしょうか❓

No.9 08/10/01 20:46

主さん!いい所にきずきましたね!?ディーラー、ディーラーと一言にいっても、例えば、トヨタ直営店と、フランチャイザーの様な店舗つまり、店舗ごとに社長がいる、地場独立店の様な協力店があり、この様な独立店は、買って欲しさに?値引きは、大きいものの、買った後のサービスはイマイチの所も少なくありません。また最近はメーカー直営店でも利益率が上がらず、何かとコストダウンを追求し、例えば、店長などがメーカー側のイエスマンとかで小さな事にも、キッチリ利益を追求しる人なら、そのディーラーの社風として、何でも有料となる様ですよ、ただ大きな買い物をしたのにこの様な、処遇では、もうトヨタはいらないとなりますよね?ただ車の技術力、作りの良さは世界のトヨタですが!?

No.10 08/10/01 22:11

>> 9 匿名希望さん、レスありがとうございます😃

ホントに、お詳しいですね‼😲

でも、実際、ヴォクシーに乗ってみると、まるで普通で全然面白みがありません。

雑誌でも、トヨタは普通だからつまら○いと書いてありましたが、ヴォクシーに乗ってみて改めて痛感しました。

2さんが言うように、確かにアルファードは内装とか豪華かも知れませんが、きっと普通で面白みはなく、ホンダエリシオンプレステージの方がエンジンは当然ながら走りも上なんだと思っちゃいます。

トヨタには、メーカーの特色というか特徴が感じられません。

更に、一番儲けているのに他メーカーのようにスポーツカーで還元する姿勢もないし…。

正直、幻滅しました。

• << 12 そんなに気に入らなきゃ、すぐ叩き売りゃイイんじゃね?
  • << 54 だったら他メーカーの特色言えるんですか? 乗ってみて幻滅したって、あなたはボクシーに何を求めて買ったわけ?所詮はミドルクラスのミニバンじゃん。 お店の接客態度が悪くて頭にきてるのはわかりますけど、全てのトヨタの販売店がそうだと思わないでほしいです。あなたがいいと言ってるホンダだって、接客態度が悪い所は必ずあります。 あと本題に関して言わせてもらうと…初回点検のオイル代が有料だからと言ってそこまで騒ぐことないんじゃないのって感じですね。なんかちっちぇ~って思っちゃいました。

No.11 08/10/01 22:47

主さん!怒らないで聞いて下さい?アルファードやエリシオンは残念ながら格上の車です、主さんの車と比べたら?主さんの車が可哀想です、ただこれら上級ミニバンはワクワクする様な強力なトルクと馬力で、高速道路の直線番長ですが!?何分燃費が悪くリッター5キロ以下になる事もしばしば?しかも使用燃料がハイオクがほとんど、余りの燃費の悪さに乗る事そのものが?億劫になる車ですよ?えらそうな事をいい恐縮ですが!?主さんの選択、クルマ選びは絶対に間違いの無い堅い選択と思いますが?普通が一番!クルマ好きの自分から見ても、いい選択と思いますが!?ディーラーの件も含め、お気にいりませんか?

• << 15 匿名希望さん、レスありがとうございます😃 確かに、アルファードやエリシオンプレステージは格上のクルマですよね。 しかしながら、ヴォクシーのZSの燃費は、カタログスペックではリッター14くらいはあったと思いますが、実際は10くらいで決して経済的とは言えません。 担当の営業が、ZSの方がパワーもあり燃費もいいですと言ってたようなんですが。 更に、純正ナビの説明(ステアリングの操作ボタン等)もなく、社外品のナビだけ勧められました。 確かに、社外品はディーラーオプションだから利幅が大きいですから。 何もかもが嘘のようで、がっかりです。
  • << 49 騙されて買った訳じゃないんだし、今回は溜飲を飲んだ方が良いのでは…。ちなみに私は車を買う時にはその後の付き合いもある訳だから営業マンの人柄は重視します。最初の点検の話もしましたよ。商談の時点での営業マンの態度が悪いなんて論外ですよね。

No.12 08/10/01 22:50
大型バイクさん12 

>> 10 匿名希望さん、レスありがとうございます😃 ホントに、お詳しいですね‼😲 でも、実際、ヴォクシーに乗ってみると、まるで普通で全然面白みが… そんなに気に入らなきゃ、すぐ叩き売りゃイイんじゃね?

• << 16 12さん、レスありがとうございます😃 あなたのように金持ちの方は簡単に買って、簡単に売り飛ばし、また次のクルマを購入できると思いますが、私のようにやっと買ったクルマの場合はそうはできません。

No.13 08/10/01 23:56
匿名さん13 ( 30代 ♂ )

⑫さんと同じ意見です!いやなら売れば? ちなみに購入前に試乗してないの?購入後にごくまれに、やれ燃費が悪いとか、加速が悪いなど文句を付けるお客様がいるけど、購入前に検討&車の勉強が足りないんじゃないの?オイル交換だってそんなにタダでやってほしいなら契約前に確認して、納得してからハンコ押せば良いだけの事だし。サービス業ってなんだと思います?値引きなどをする事はサービス業じゃないよ!自分トヨタの人間だからあんまり簡単にバカにされるとムカつくよ💢

• << 17 13さん、レスありがとうございます😃 トヨタの方ですか。 私は、婿なので、試乗は妻と義父がしました。 新車購入する時に、初回のオイル交換代を無料に…なんて交渉するお客がトヨタにはいるんですか❓ 店内に「初回オイル交換代は有料(3300円)です‼」と大きく書いて貼っておいてほしいです。 私のように他メーカーばかり乗ってきた人間にとっては、初回のオイル交換代無料は当たり前ですから。 昨日の初回点検の際には洗車もなく、汚れたまま返されました。 ホンダ、日産、ダイハツ、スズキの新車を乗りましたが、初回点検時に洗車もしないで返されたことはありません。 更に、純正ナビの説明が一切なく、社外品のナビを売りつけたことについてはどう思いますか❓ トヨタの特色というか特徴は何ですか❓ 質問ばかりですみません🙏💦

No.14 08/10/02 04:24
てる ( 20代 ♂ LKeE4 )

私が車購入、良く行くトヨタのディーラーはサービス良いですよ。顔馴染みのせいもあって、工賃とかサービスしてくれたり、点検に出したときは、必ず洗車してくれます。整備の人も詳しく説明してくれますし、頼りになるディーラーです。行く度にくれる、お決まりのティッシュは、かわりばえしませんが

• << 18 てるさん、レスありがとうございます😃 昨日の初回点検は洗車もしてくれませんでした。 ティッシュなんかくれませんし。 説明も「全て異常ありませんでした」で一言です。 当たり前でしょう、5000キロ満たない新車なんですから。 今、私が行ってるホンダのお店は、お客のクルマが駐車場に来た瞬間に営業さんが走って来て駐車の誘導をしてくれます。 雨の日は傘で、お客が濡れないようにしてくれます。 人手が足りない時は、店長さんや整備士の方が駐車場に入ったお客をダッシュで迎えに行きます。 根本的に姿勢が違うと思います。 妻や義父が決めたクルマですが、妻も最近ホンダのお店に行って、トヨタは滅茶苦茶サービスが悪いと言ってました。 顔馴染みには、対応がよく、一見の客にはそれなりの対応ということですね。

No.15 08/10/02 06:06

>> 11 主さん!怒らないで聞いて下さい?アルファードやエリシオンは残念ながら格上の車です、主さんの車と比べたら?主さんの車が可哀想です、ただこれら上… 匿名希望さん、レスありがとうございます😃

確かに、アルファードやエリシオンプレステージは格上のクルマですよね。

しかしながら、ヴォクシーのZSの燃費は、カタログスペックではリッター14くらいはあったと思いますが、実際は10くらいで決して経済的とは言えません。

担当の営業が、ZSの方がパワーもあり燃費もいいですと言ってたようなんですが。

更に、純正ナビの説明(ステアリングの操作ボタン等)もなく、社外品のナビだけ勧められました。

確かに、社外品はディーラーオプションだから利幅が大きいですから。

何もかもが嘘のようで、がっかりです。

No.16 08/10/02 06:09

>> 12 そんなに気に入らなきゃ、すぐ叩き売りゃイイんじゃね? 12さん、レスありがとうございます😃

あなたのように金持ちの方は簡単に買って、簡単に売り飛ばし、また次のクルマを購入できると思いますが、私のようにやっと買ったクルマの場合はそうはできません。

No.17 08/10/02 06:23

>> 13 ⑫さんと同じ意見です!いやなら売れば? ちなみに購入前に試乗してないの?購入後にごくまれに、やれ燃費が悪いとか、加速が悪いなど文句を付ける… 13さん、レスありがとうございます😃

トヨタの方ですか。

私は、婿なので、試乗は妻と義父がしました。

新車購入する時に、初回のオイル交換代を無料に…なんて交渉するお客がトヨタにはいるんですか❓

店内に「初回オイル交換代は有料(3300円)です‼」と大きく書いて貼っておいてほしいです。

私のように他メーカーばかり乗ってきた人間にとっては、初回のオイル交換代無料は当たり前ですから。

昨日の初回点検の際には洗車もなく、汚れたまま返されました。

ホンダ、日産、ダイハツ、スズキの新車を乗りましたが、初回点検時に洗車もしないで返されたことはありません。

更に、純正ナビの説明が一切なく、社外品のナビを売りつけたことについてはどう思いますか❓

トヨタの特色というか特徴は何ですか❓

質問ばかりですみません🙏💦

No.18 08/10/02 06:35

>> 14 私が車購入、良く行くトヨタのディーラーはサービス良いですよ。顔馴染みのせいもあって、工賃とかサービスしてくれたり、点検に出したときは、必ず洗… てるさん、レスありがとうございます😃

昨日の初回点検は洗車もしてくれませんでした。

ティッシュなんかくれませんし。

説明も「全て異常ありませんでした」で一言です。

当たり前でしょう、5000キロ満たない新車なんですから。

今、私が行ってるホンダのお店は、お客のクルマが駐車場に来た瞬間に営業さんが走って来て駐車の誘導をしてくれます。

雨の日は傘で、お客が濡れないようにしてくれます。

人手が足りない時は、店長さんや整備士の方が駐車場に入ったお客をダッシュで迎えに行きます。

根本的に姿勢が違うと思います。

妻や義父が決めたクルマですが、妻も最近ホンダのお店に行って、トヨタは滅茶苦茶サービスが悪いと言ってました。

顔馴染みには、対応がよく、一見の客にはそれなりの対応ということですね。

No.19 08/10/02 07:18

主さん!燃費の件ですが?カタログデータで、リッター14キロが?リッター10しか?とあるのは?実用燃費としては、いい方ですよ?カタログデータはモード燃費といい、いわば、車をローラー状の台車に固定し、走行モードを想定し燃費を算出した燃費で、実際に道路を走行しないため、当然、車に対して抵抗が少ない為、燃費が良く表示されるものです、

• << 22 匿名希望さん、レスありがとうございます😃 カタログスペック14が10はいい方なんですか❓ シビックタイプRが、カタログスペック11で10.6走ったので、ヴォクシーはヒドいと思いました。 ありがとうございました。

No.20 08/10/02 12:12
匿名さん20 

>> 19 主さん、横レスすみません。

やはり主さんの言う道り、新車点検の時、エンジンオイルぐらいは無料交換してもらいたいですね‼

いくらトヨタディラーでも支店長の考え方が各支店によって違うのでしょうか?
私も昔、自動車販売の会社をしていましたが、会社で売った新車点検だけは無料でしていました。

トヨタ自体が悪いのではなく、その支店長の考え方が悪いので客として、要望すれば良かったのではないでしょうか⁉

• << 23 匿名さん20さん、レスありがとうございます😃 初回点検終了時に「オイル交換代3300円になります」と言われて、妻も私も唖然としてしまい、またその場でゴネるのって何か恥ずかしいですよね。 とりあえず、払ったものの納得いかねー…て感じです。

No.21 08/10/02 12:27

⑬です。
たしかに新車の商談時にはオイル交換を無料でやると言う話はないと思いますが点検の説明は必ずしてるはずです。メンテナンスパスポートについても必ず説明あるはずです。 その際にもちろんオイル交換の必要性や交換サイクルなど説明するはずですので、その時にオイルの金額も話していますので当店では有料です。と、説明しています。また、ナビゲーションの説明も必ずしますよ! ひょっとしてトヨタと言うより、担当営業のレベルがかなり低いのでは?燃費の件もカタログとは違いますし…(他の方の説明通りです)

点検時には当店では受付の際にお客様に「洗車しますか?」と確認しています。勝手に洗車して不満を持たれる方もいらっしゃいます。特長については回答難しいですが、大まかに言うと…お客様を気持ち良くする!…ですね!
ちなみに主さんは何県ですか?
私は千葉県です。

• << 24 匿名さん13さん、レスありがとうございます😃 私も千葉県です。国道12○沿いのネ○ツです。 ちなみに、担当は副店長だそうです。 商談時、ナビについて私が「ステアリングに操作ボタンが付きますよね❓」と訊いたら、忌々しいという顔をして無視でした。 スゴい感じ悪い人間だなと思いましたが、直接交渉してるわけではないので、それ以上は訊きませんでしたが。 今になってみると、「あ~社外品のナビが売りたかったんだな」と思いますね。 それから、洗車しますか❓と訊かれませんでしたよ。 訊かれてたら、「お願いします」と言いますから。 13さんがトヨタをかばいたい気持ちは分かりますが、気持ちよくなるどころか不快感たっぷりでした。

No.22 08/10/02 14:51

>> 19 主さん!燃費の件ですが?カタログデータで、リッター14キロが?リッター10しか?とあるのは?実用燃費としては、いい方ですよ?カタログデータは… 匿名希望さん、レスありがとうございます😃

カタログスペック14が10はいい方なんですか❓

シビックタイプRが、カタログスペック11で10.6走ったので、ヴォクシーはヒドいと思いました。

ありがとうございました。

No.23 08/10/02 14:56

>> 20 主さん、横レスすみません。 やはり主さんの言う道り、新車点検の時、エンジンオイルぐらいは無料交換してもらいたいですね‼ いくらトヨタディ… 匿名さん20さん、レスありがとうございます😃

初回点検終了時に「オイル交換代3300円になります」と言われて、妻も私も唖然としてしまい、またその場でゴネるのって何か恥ずかしいですよね。

とりあえず、払ったものの納得いかねー…て感じです。

No.24 08/10/02 15:08

>> 21 ⑬です。 たしかに新車の商談時にはオイル交換を無料でやると言う話はないと思いますが点検の説明は必ずしてるはずです。メンテナンスパスポートにつ… 匿名さん13さん、レスありがとうございます😃

私も千葉県です。国道12○沿いのネ○ツです。

ちなみに、担当は副店長だそうです。

商談時、ナビについて私が「ステアリングに操作ボタンが付きますよね❓」と訊いたら、忌々しいという顔をして無視でした。

スゴい感じ悪い人間だなと思いましたが、直接交渉してるわけではないので、それ以上は訊きませんでしたが。

今になってみると、「あ~社外品のナビが売りたかったんだな」と思いますね。

それから、洗車しますか❓と訊かれませんでしたよ。

訊かれてたら、「お願いします」と言いますから。

13さんがトヨタをかばいたい気持ちは分かりますが、気持ちよくなるどころか不快感たっぷりでした。

No.25 08/10/02 16:01
もた ( 40代 ♂ zY1C4 )

はじめまして、災難でしたね。実は私もトヨタからホンダへ移った一人です。そうなんですよ。初回のオイル交換は有料だとずっと思ってました。でも他のディーラーではサービスなんですね。トヨタの器の小ささが露呈しました。主さんも買い替えまで頑張ってください。

No.26 08/10/02 17:27

>> 25 もたさん、レスありがとうございます🙇

やっぱり、トヨタ全体が初回オイル交換代有料なんですね。

私自身はトヨタ車は初めてだったんですが、他社では普通に初回オイル交換代は無料なんで驚きました。

要するにトヨタは、新車を買った客からでも金を根こそぎ取るという方針なんですね。

今度、父と妹夫婦がヴィッツを一緒に買うとか言ってたので、サービスの悪さについて伝えます。

フィットの方が全てにおいて、良い評価ですし。

10馬力もフィットの方が上だし、サービスもホンダが上じゃ、どうしようもないですね。

ラジオでトヨタの新車の販売台数30%減だと言ってました。

No.27 08/10/02 18:58

⑬です
自分の勤め先もネッ〇です。
主さんが購入したネッ〇はネッツトヨタ南千葉さんですよね?
しかも自分の勤めているネッ〇と距離が近いです。
紛らわしいかも知れませんが、千葉県南部の場合、南が付くネッ〇と付かないネッ〇とでは違うんですよね。
大元は一緒ですが、ある意味ライバルと言うか、敵と言うか…

自分もプライド持って仕事してるんでかばってはないですよ。
真剣に色々考えて仕事しているメンバーがいる店なんで、一緒に思われるのが嫌だっただけですよ。

何かの機会でお会いする機会があれば、きっと違いがわかるかと思いますよ。
でも購入前にこの場で会いたかったですね。

No.28 08/10/02 21:03

>> 27 匿名さん13さん、レスありがとうございます😃

よく知りませんが、私が購入したネ○ツは南が付く方なんですね。

では、13さんのお勤めのネ○ツは楽勝ですね。

南が付く方(1店舗しか知りませんが…)は、だらけてますから。

店舗名、名指しは気の毒ですからしませんが、同じ市内のホンダのお店の足元にも及ばないサービスです。

やはり、一番売れてるという慢心が感じられます。

ホンダのお店は、もっと必死でやってますよ。

No.29 08/10/02 21:24
もた ( 40代 ♂ zY1C4 )

そうですね。有料なんですよ。しかもオイル交換で値段も言わず、後で請求書が来るんです。ホンダも何も言わないので暫くした時、請求書が来ないと電話したら、あっサービスです、で終わりでした。なんか嬉しいですよねー。次回もホンダでと思いました。あと、南が付こうが付くまいが、同じトヨタ、官僚みたいな言い訳はいりません👋だから信用出来ない、販売店です。中国みたいやね。長文ごめんなさい。

• << 34 もたさん、レスありがとうございます😃 もたさんのとこのホンダのお店も優良店ですか❓ 私のお世話になってるホンダのお店は、毎回いい気分で帰って来られます。 父親と妹夫婦は、ヴィッツのスタイルが「イケてない」ので、私が言うまでもなくフィットに変更したそうです。

No.30 08/10/02 22:35

やはり言葉ではうまく伝わらないみたいですね。
自分の店も必死で満足して頂こうとしていますので決して主さんが購入した店と同じに思わないでもらいたいです。

以上で失礼します。 長文なんども読んで頂きありがとうございました。

• << 35 匿名さん13さん、レスありがとうございます😃 色々、教えてくださり感謝してます。

No.31 08/10/03 00:08

うん!ヤッパリ人には好きキライがあり、どう考えても主さんにはトヨタが合わない様ですね!?ならば下取り、買い取り値の高い向こう4年以内の買い換えがオススメですよ!次はホンダの車?で満足のいくいいクルマが見つかる事を願っています!

• << 36 匿名希望さん、レスありがとうございます😃 そうしたいところですが、先立つ物がないので…。 一発勝負に敗れたような気持ちで、既に諦めムード満点です。 日本でトヨタが一位なのは、ズバリ日本人の守りの姿勢から「高い買い物だから失敗したくない」とか「トヨタなら安心」という感じですよね。 私に言わせれば、その時点で既に失敗したようなものです。

No.32 08/10/03 00:51
安全ドライバー32 

トヨタ本部のお客様相談センターに苦情の電話を入れれば良いのでは?

• << 37 安全ドライバー32さん、レスありがとうございます😃 それも考えましたが、同じ穴のムジナに苦情言っても、何一つ改善されないような気がして、やめました。 ガッカリしてしまい、気力もないですし。

No.33 08/10/03 09:30
匿名さん33 

当然無料って考え方は少し甘いような…😥
サービスで無料だと思ってても『いくらですか?』と一言聞くべきだと思います。それで有料と言われた時点で今まで他のメーカーで買った時はいつも無料だったと主張してみたらよかったのでは?
対応やサービスの良し悪しで車の乗り換えとか馬鹿げた話しですよ😒運転に面白みがないというのはトヨタだから仕方ないでしょ、そのかわり質感、耐久性、使い勝手などすべてにおいて90点の優等生なんだから。下取り価格も他よりいいし。燃費の件は最初の1、2万kmはよくなく徐々に燃費が伸びてくると思いますよ。慣らしがホンダのほうがカタログ燃費と大きく違うとよく聞きますよ。シビックはマニュアルミッションだったのでは?オートマより燃費がカタログに近づきやすいと思うけど😚
以上マツダ、日産、スズキしか乗ったことない通りすがりの意見です。

• << 38 匿名さん33さん、レスありがとうございます😃 質感、耐久性、使い勝手などすべてにおいて90点とありますが、他メーカーも努力していますよ。 耐久性は、今走ってる古いクルマを見ても分かる通り、トヨタばかりではありません。 使い勝手だって、ヴィッツよりフィットの方がいいですよね。 他メーカーの努力の結果、トヨタなら安心というのは間違いだと思いますよ。

No.34 08/10/03 16:33

>> 29 そうですね。有料なんですよ。しかもオイル交換で値段も言わず、後で請求書が来るんです。ホンダも何も言わないので暫くした時、請求書が来ないと電話… もたさん、レスありがとうございます😃

もたさんのとこのホンダのお店も優良店ですか❓

私のお世話になってるホンダのお店は、毎回いい気分で帰って来られます。

父親と妹夫婦は、ヴィッツのスタイルが「イケてない」ので、私が言うまでもなくフィットに変更したそうです。

No.35 08/10/03 16:35

>> 30 やはり言葉ではうまく伝わらないみたいですね。 自分の店も必死で満足して頂こうとしていますので決して主さんが購入した店と同じに思わないでもらい… 匿名さん13さん、レスありがとうございます😃

色々、教えてくださり感謝してます。

No.36 08/10/03 16:41

>> 31 うん!ヤッパリ人には好きキライがあり、どう考えても主さんにはトヨタが合わない様ですね!?ならば下取り、買い取り値の高い向こう4年以内の買い換… 匿名希望さん、レスありがとうございます😃

そうしたいところですが、先立つ物がないので…。

一発勝負に敗れたような気持ちで、既に諦めムード満点です。

日本でトヨタが一位なのは、ズバリ日本人の守りの姿勢から「高い買い物だから失敗したくない」とか「トヨタなら安心」という感じですよね。

私に言わせれば、その時点で既に失敗したようなものです。

No.37 08/10/03 16:44

>> 32 トヨタ本部のお客様相談センターに苦情の電話を入れれば良いのでは? 安全ドライバー32さん、レスありがとうございます😃

それも考えましたが、同じ穴のムジナに苦情言っても、何一つ改善されないような気がして、やめました。

ガッカリしてしまい、気力もないですし。

No.38 08/10/03 16:53

>> 33 当然無料って考え方は少し甘いような…😥 サービスで無料だと思ってても『いくらですか?』と一言聞くべきだと思います。それで有料と言われた時点で… 匿名さん33さん、レスありがとうございます😃

質感、耐久性、使い勝手などすべてにおいて90点とありますが、他メーカーも努力していますよ。

耐久性は、今走ってる古いクルマを見ても分かる通り、トヨタばかりではありません。

使い勝手だって、ヴィッツよりフィットの方がいいですよね。

他メーカーの努力の結果、トヨタなら安心というのは間違いだと思いますよ。

No.39 08/10/04 02:07
てる ( 20代 ♂ LKeE4 )

店舗によっても対応、接客は様々ですよ。神奈川に引っ越しましたが、近所のトヨタ店の担当者は最悪でした。例えば車検の終了時間が1時間延びたにもかかわらず、連絡なし。車検の通らないエアロをつけられたり。それ以来付き合いまったくありません。日産車も乗っていますが、接客対応は良いと思います

No.40 08/10/04 06:14

>> 39 てるさん、レスありがとうございます😃

車検通らないエアロをすすめる営業さんているんですね(笑)。

私も日産でお世話になったことありますが、感じ良かったですよ。

なぜ、日本人はトヨタトヨタなんでしょうね。

理解に苦しみます。

長所を見ていくと、あらゆる面で他メーカーの方が優秀だと思います。

しかも、軽自動車を造らないのはトヨタだけ。
軽自動車を小馬鹿にしてるんでしょうか。

ホンダや日産や三菱、スバル、ダイハツ、スズキでさえも他分野での利益をスポーツ系で返還する形を取っていますが、トヨタにはその姿勢すらないです。

軽自動車は愚弄するし、スポーツ系は撤廃する、サービスは最悪のトヨタのどこに魅力があるんでしょうね。

No.41 08/10/04 07:34
大型バイクさん12 

>> 40 結局、ンダオタがトヨタ非難するスレなんだね┐(´~`;)┌

別にトヨタ擁護するつもりはないけど、トヨタが軽自動車つくると、同じグルーブ内のダイハツの立場は?主さんはダイハツは潰せと?

あとね、スポーツ系の車がすべてプライスレスじゃないんだよw

No.42 08/10/04 08:13

>> 41 12さん、レスありがとうございます😃

私は、事実を言っているだけでホンダオタクではありません。

ダイハツの立場もあるでしょうが、元々トヨタは「軽自動車は眼中ない」みたいな姿勢です。

それからプライスの問題ではなく、今時はスポーツ系は売れないから造らないという姿勢について言ってるんです。

ま、スポーツ系造ってもエンジン開発を怠っているので無駄だと分かってるのかも知れませんが。

トヨタは金がかかることはしない主義ですかね。

その上、客からは初回オイル交換代さえ搾り取る姿勢は疑問です。

• << 44 自分はトヨタと関係ないし乗ったことないけどトヨタが嫌いならトヨタ車買わなきゃいいだけだろ。 オイル交換だって2、3千円でしょ?、数千円でそこまで腹立つなら何百万もする車買わずに軽でも乗れば?。他のメーカーはサービスや対応を良くしないと負けるからしてるだけで逆に他メーカーより売れてれば高飛車になるよ

No.43 08/10/04 10:42
男前あっくんのパパ ( 20代 ♂ WpfE4 )

こんにちわ
「トヨタの副社長がレースが好きなので後、何年かしたらスポーツカーだす予定」と記事をみたことあります。
僕が免許とったとき「スープラ80」が出たときだったので絶対欲しい❗❗❗みたいな事を考えてたのですが。。。現実買えなかったのですけれど、あーゆう迫力あるブリフターフェンダーがついたスポーツカーだしてほしいですねッ✌
それよりも…86のようなライトウェイトのスポーツカーならよりオーケーですねッ👍
本当に余談になりますけど「S30」「トヨタ2000GT」とかね、あのーロングノーズのスポーツカーだしたら絶対売れると思うのですがどうでしょうか…。性能ウンヌンより一体感・フィーリング重視💃

• << 55 男前あっくんのパパさん、レスありがとうございます😃 雑誌に出てましたね。 ライトウエイトスポーツをスバルと共同開発で出すとか…。 何かエンジンはスバルのを使うとか書いてあったようなないような❓ トヨタはエンジンはどうでもいいんですかね。 ヴォクシーは、出だし鈍足なんですよ。

No.44 08/10/04 11:12
匿名さん33 

>> 42 12さん、レスありがとうございます😃 私は、事実を言っているだけでホンダオタクではありません。 ダイハツの立場もあるでしょうが、元々トヨ… 自分はトヨタと関係ないし乗ったことないけどトヨタが嫌いならトヨタ車買わなきゃいいだけだろ。
オイル交換だって2、3千円でしょ?、数千円でそこまで腹立つなら何百万もする車買わずに軽でも乗れば?。他のメーカーはサービスや対応を良くしないと負けるからしてるだけで逆に他メーカーより売れてれば高飛車になるよ

• << 57 33さん、レスありがとうございます😃 つまり売れてるトヨタは、高飛車になるのも当然だから、サービスも適当で通るということですか。 他メーカーの努力が、まるで笑い物になるような言い方ですね。 努力が必要ないなんて、トヨタは楽でいいですね。

No.45 08/10/04 11:27
匿名さん45 ( 40代 ♂ )

わからん😔かったらもう、みえなくなるまでお辞儀する事はなくなるのか❓ならあのお辞儀は形だけの感謝の気持ちは一切ないと言う事か😂
まあ3年で乗り換えるとして300万円の商品を買ったとすると、年間100万円の買い物やろ、普通の商店で年間100万円も買うと御歳暮やお中元くれます😂約3000円のを2回はくれるやろ😂カレンダーや、安い記念品でごまかすディーラー😂笑かすな😁オイルの原価なんかしれてるんやから最初の2回位はオイルタダにしたれと思うよ😂オイルなんて、多少の開発費かかっても、ガソリンや溶剤を作った後のゴミみたいなもんやからな😂😂まあ開発する技術と技術者には感謝やけど😁

• << 60 45さん、レスありがとうございます😃 全くその通りだと思います。 車だから300万円して当然、というか麻痺してるようなところはありますね。 私が行った時は、初回点検なんで、商談の客が優先で、どの営業も応対してくれませんでした。 多数の客を抱えてるのか知りませんが、積極的に応対する姿勢はありませんでした。 買ったら、どうでもいいんですかね。

No.46 08/10/04 12:54
匿名さん46 

他の方も言ってますが、まず高い買い物したんだから何でもサービスって考えはなくした方がいいと思います。

『当たり前』と思っていたら自分が不快になる場合が多いですから。

そして、全部のトヨタがサービス悪いわけでもないです。たまたま、悪い所にあたったんです。
ただ、一人の営業(ディーラー)がそういった接客をしているとトヨタ全体のイメージを落としますよね。

主さん。
イライラがおさまらないのならトヨタ本社にディーラー名+担当営業名指しで苦情を言ってください。
そして、その後にディーラーにも苦情を思いっきり言ってください。
「本社の方にも名指しで苦情言いました」って。

その後の対応で会社全体を判断してもいいのでは?

• << 61 46さん、レスありがとうございます😃 先にも書きましたが、私は他メーカーしか乗ったことがなく、初回オイル交換代無料は当たり前だと思ってました。 私が甘いと言われれば、それまでですね。 何だか皆さんのレスを読んでたら、余計落ち込んでしまい、胃が痛いです。 ディーラー名指しで苦情言うほど、度胸は座ってません。

No.47 08/10/04 14:19
匿名さん47 

レスしかみてません🙏 が、私ホンダの車を一年前買いましたが、初回のオイル交換代は実費でしたよ。なのでホンダでは変えませんでした。それから、色々トラブル(アンテナを付け忘れていてそれを伝えたら、私達が勝手に外した。等) 思いだしただけでも⤵ 二度とそこの支店にはいきません

• << 62 47さん、レスありがとうございます😃 ホンダでも、初回オイル交換代有料のところがあるんですか‼ 初耳でビックリしました。 営業の落ち度もあったんですね。 参考になりました。

No.49 08/10/04 17:32
匿名さん49 

>> 11 主さん!怒らないで聞いて下さい?アルファードやエリシオンは残念ながら格上の車です、主さんの車と比べたら?主さんの車が可哀想です、ただこれら上… 騙されて買った訳じゃないんだし、今回は溜飲を飲んだ方が良いのでは…。ちなみに私は車を買う時にはその後の付き合いもある訳だから営業マンの人柄は重視します。最初の点検の話もしましたよ。商談の時点での営業マンの態度が悪いなんて論外ですよね。

• << 63 49さん、レスありがとうございます😃 そうですね。 私的には、諦めてます。 私が決めた車じゃないし、乗る時だけ我慢すればいいわけですから。 そのトヨタで初めて見ました。 商談するのに、椅子に寄りかかってる営業。 ま、終わったことですけどね。

No.50 08/10/04 17:38
匿名さん49 

>> 49 ⬆すみません!11さんあてになってしまいました🙏

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧