注目の話題
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…
これって付き合ってると思いますか?
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか

パピヨンが噛み付きます😢

レス14 HIT数 4110 あ+ あ-

犬好きさん( 30代 ♀ )
09/05/06 20:21(更新日時)

5ヶ月の雄のパピヨンなんですが、気性が荒くて困ってます💧
爪を切ったり肉球の間の毛を切ったりするだけで『う~』と唸って噛みつきます
お散歩の帰りに足を拭くのも後ろはいいのですが前足は嫌がって噛みます

気性が荒くて困ってるんですが、躾が何か間違ってたのでしょうか❓
対処法などあったら教えて下さい🙇

No.889899 09/05/04 21:51(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/05/04 22:58
匿名さん1 

こんばんは🌠
うちも雄のパピヨンです🐩✨💨💨二歳です。
うちの🐶も爪切ったりすると怒ります…😢強く噛み付いたりしませんが「ウー💢」ってうなり、痛くないけど噛み付きますよ⤵⤵
間違ってるかもしれませんが、そうなると「痛い」って言って🐶の口に👊を入れたりします…そうすると大人しくなったりしますが💦💦うちの場合です。

うちは噛み付く問題より、オシッコが全く覚えてくれないです💣💣💣今度しつけ教室に行ってみようと思ってます☺

でも🐶馬鹿だから可愛くてたまりません💚

No.2 09/05/04 23:03
犬好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 可愛いですよね~
あのキラキラのお目めが👀✨

やっぱり『う~』言いますか❓
うちの子はマジ噛みますするんです😢
毎日手が傷だらけで…

おしっこは8割OKですけどウンチがダメです💧
またよい方法などあったら教えて下さい🙇

No.3 09/05/04 23:50
匿名さん3 ( ♀ )

五ヶ月なら、まだ、しつけやり直せます。私の方が上という態度、大声、本気でやってみて下さい。

• << 5 ありがとうございます🙇 やっぱり下に見られてる可能性があるんですね 今日からもう一度躾直します

No.4 09/05/04 23:52
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

獣医さんに連れて行って爪を切ってもらったりしても噛みますかね~?
獣医さんでは噛まないなら、あなたの接し方を直すと、噛まなくなるかも…
もともとの気性はある程度あるかもしれないけど、主さんのことを、下に見てるのかもしれません😥

うちの近所にも、足をふこうとすると飼い主を噛む子がいます。
噛まれることに飼い主が怯えながら接してるので、犬も飼い主を下に見てしまっているようです😥

うちは中型犬ですが、遊んだりしていて歯が私の手に当たったりすると、たとえ偶然でも「いけない!」と叱っています。
口の中に手を突っ込んでも、絶対に噛まなくなりました☺

• << 6 ありがとうございます🙇 獣医さんだと前足以外は大人しいです 獣医さんには前足を拭く時は顔を押さえ絶対動かないようにして拭くよう指示されました その後、おやつでほめてあげて下さいと 下に見られてるんでしょうね 躾やり直しします 効果的なしつけ方法などあったらまた教えて下さい😊

No.5 09/05/05 05:34

>> 3 五ヶ月なら、まだ、しつけやり直せます。私の方が上という態度、大声、本気でやってみて下さい。 ありがとうございます🙇

やっぱり下に見られてる可能性があるんですね
今日からもう一度躾直します

No.6 09/05/05 05:38

>> 4 獣医さんに連れて行って爪を切ってもらったりしても噛みますかね~? 獣医さんでは噛まないなら、あなたの接し方を直すと、噛まなくなるかも… もと… ありがとうございます🙇

獣医さんだと前足以外は大人しいです

獣医さんには前足を拭く時は顔を押さえ絶対動かないようにして拭くよう指示されました
その後、おやつでほめてあげて下さいと

下に見られてるんでしょうね
躾やり直しします
効果的なしつけ方法などあったらまた教えて下さい😊

No.7 09/05/05 05:57
匿名さん7 

今日は。犬のトレーナーをしている者です。愛犬の精神的成長は様々。
その子がどんな状態でも間違った成長をしてしまわないように育成教育するのが責任者(飼い主)の務めでしょう。
そのまま大人になってしまったら何より本人が気の毒。
誉める叱るのメリハリをしっかりつけて(唸って攻撃的に噛むのは犬が人間を叱っているのです)相手が人には敵わないと諦めるまでどっちが主人なのか教えてあげて下さい。そして諦めた瞬間別人のように優しく誉めるのです。その子がどんな大人に育つかは飼い主さん次第。頑張って下さい^^

• << 9 追伸:小手先の方法論は二の次です。肝心なのは気構え。犬は人の弱さと優しさの区別をしっかり見分けます。真の優しさは心の強さです。 仔犬が親犬を脅し本気で噛みついたら親犬はどうするでしょうか? 怒ると叱るの違いをわきまえた上でひとたび道を踏み外したら“絶対に許さない!”という気構えでいながら誉める事を中心に優しさで包んであげるのです。

No.8 09/05/05 06:08

>> 7 ありがとうございます🙇

私は犬に叱られてたんですね
犬は人にかなわないと思わせるには具体的にどうしたらいいのでしょう❓
押さえつけて唸るのを止めるまでってことでしょうか❓
またよかったら教えて下さい🙇

No.9 09/05/05 06:22
匿名さん7 

>> 7 今日は。犬のトレーナーをしている者です。愛犬の精神的成長は様々。 その子がどんな状態でも間違った成長をしてしまわないように育成教育するのが責… 追伸:小手先の方法論は二の次です。肝心なのは気構え。犬は人の弱さと優しさの区別をしっかり見分けます。真の優しさは心の強さです。
仔犬が親犬を脅し本気で噛みついたら親犬はどうするでしょうか?
怒ると叱るの違いをわきまえた上でひとたび道を踏み外したら“絶対に許さない!”という気構えでいながら誉める事を中心に優しさで包んであげるのです。

No.10 09/05/05 06:26

>> 9 ありがとうございます🙇

心構えわかりました
今日からしっかりメリハリをつけて躾していきます

No.11 09/05/05 06:54
匿名さん7 

本来は人に対して攻撃性を芽生えさせる前にいくつかの予防対処をオヤツなども使いながら楽しく優しく浸透させていくのですが、攻撃心が強い場合は体格と年齢にもよりますが唸った瞬間に気迫と共に一瞬にしてひっくり返し顎と喉を下から抑え自分の意思では起き上がる事すら出来ない状況にして(一種のホールドスチールです)反抗心を見せる度に大砲を打つかのように相手の反抗的な行動に対して瞬時に声と腕の力を使い体の表面ではなく心に届くように気迫をぶつけるのです。
方法論は数ありますが年齢と体格からみて唸るのを止めて攻撃心がスッと消えるのにそう時間はかからないと思います。
スッと消えた瞬間に体勢は変えずに(僅かに力を抜くだけで)声と表情だけで優しく誉めて(油断した隙につけ込まれない為に)完全に攻撃心が失せたと見極めた時点で『ヨシ!😄』という掛け声と共に手を離してあげる。改心した直後に小さなオヤツをあげる場合もあります。 方法論はいくつもありますが状況をイメージするとそんなところでしょうか。

No.12 09/05/05 07:18

>> 11 ありがとうございます

ホールドスティルは本で見て何度かやったことあります
犬が軽い病気に掛かったこともあり、最近躾をサボってたんです💧
もう一度初心に戻り唸り出す様子を見せたらホールドスティルやってみます😤

No.13 09/05/06 20:06
匿名さん13 ( 20代 ♀ )

仕事柄、色んな種類のわんちゃんと接してますが…
小型犬って性格キツい子多い様に感じます。
なのに飼い主さんは大概それを抑えられない…💧というのを良く目にします。

小さいからあまり厳しい躾が出来ないんですよね、何だか可哀相で😊💦
本人を叩くんじゃなくて、新聞紙を筒状に丸めた物を『パーン‼🔥』と鳴らして躾するのも良いと思います。
本人がビックリする位鳴らして下さい。

躾は心を鬼にして下さい!👹
悪い事をしたら本人が分かる位しっかり怒る!
褒める時はしっかり褒める!
です😣

♂ですので今からしっかり躾しておかないと、大人になったらもっと気性が荒くなる筈ですよ。
去勢手術も視野に入れておいた方が良いと思います。
もう既に噛み付くという事ですので、去勢は早めが良いかと…

お互い良い関係で居られる様に、躾頑張って下さい‼😃
長々と失礼しました。

No.14 09/05/06 20:21

>> 13 ありがとうございます🙇
去勢は獣医さんと相談して今月末にすることになってます
攻撃性が少し下がる可能性があるらしいですね

ここにスレを立てた日から、傷だらけになりながら毅然とした態度で躾をしていったところ、遊びでもマジ噛みしてたのが甘噛みも全くしなくなりました😊

音を鳴らすっていいですね
イタズラをした時とかに一度やってみます😃

お互い飼い主と犬とのいい関係が築けるように頑張ります😤
ありがとうございました🙇

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧