注目の話題
恋愛天気予報(透視)
箱入り妹について
連れ子が嫌いと言われた

ワンコのオシッコ💩の躾

レス17 HIT数 1901 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ XomT4 )
09/04/09 07:12(更新日時)

ワンコのおしっこと💩ですが、サークル内の時は、トイレシーツに90%はするのですが、サークルから出すとトイレシーツでない場所で、おしっこ💩をしてしまいます サークルからおしっこトレーを出しても違う場所でしてしまいます 一度した場所ではニオイ消しスプレーをしても同じ場所でおしっこをしてしまいます 生後4か月のワンパク坊主のトイプーで興奮しやすく、吠えることはあまり無いのですが、自分の気にいったオモチャは隠し、私の手に持つもの全てを取ろうとします 本でも携帯電話でも取ったら放しません 独占欲が強いのか、私が取り上げようとすると、うなってます 寝る時は別々で1日1時間位サークルから出して遊んであげていますが、おしっこ💩が出来ないし まだサークルから出すの早いのでしょうか? どうしたらオシッコ場所でできるようになりますでしょうか? サークルから出さない甘えて泣いてるし サークル内ではできているのに出すと出来ないのは? 最近は私が怒ってしまいます サークル外の他の場所でオシッコ💩した時は、すぐにサークル内に入れてしまします アドバイス宜しくです

No.886204 09/04/06 11:47(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/04/06 13:00
料理大好き1 ( 20代 ♀ )

私のところは生後5ヶ月のパグですがォシッコは2週間で覚えてくれました。私は最初からゲージにはほとんど入れず(寝るときだけ入れる)犬の様子をよく見て落ち着きがなくなったら(色んな所を嗅いだり、くるくる回ったら)すぐにゲージに入れ様子を見てォシッコをしたらその最中に『偉いね』と声を掛けてあげ、すぐに出して『偉いね』と撫でてお菓子をあげてました。今では完璧に覚え🏠に来て3週間ですが一緒に寝ています。大袈裟に褒めてあげるのが良いですよ😃

• << 3 初めの頃は、サークル内から出さなかったので、出来た時には大袈裟に、ヨシヨシよい子ねぇと言って誉めてました サークルから出るとできないんです ソワソワしてるの見るとサークル内に入れるのですが、サークルから出せ出せと1分位してもオシッコしないので、違ったとサークルから出してしまいます それから3~5分後にサークル外でオシッコします サークルに入れるとオシッコが止まってしまうみたいで、最近は💩もサークル外で...です 何度となく口で教えてもダメで サークル内時にオシッコ出来た時に誉めてますが、以前ほどではないのと誉めるとサークルから出して出してと興奮するので言わなくなってしまったのもいけないんですよね それにしてもお利口バグちゃんですね

No.2 09/04/06 16:55
匿名さん2 ( ♀ )

ワンちゃんがゲージの外に出てそわそわしだしたらゲージに連れて行き、糞尿をさせます。
おしっこをする瞬間は大きな音を立てればビックリしてしないと思うのでやってみてください。あと、何か成功してできたらば思いっきりほめることが大事です。
ゲージでのトイレもほめていますか?
はじめは、なぜ怒られるか理解できず、ウンチをしたことが怒られたと思うワンちゃんが食糞をします。

初めてですから何度か失敗しますが怒らないであげて根気よくトイレまで誘導してください。

躾ですが強制的にワンちゃんにおなか出させて前足のつけ根を抑えます。そのときワンちゃんが勝手に起き上がろうとしますが、阻止してください。ワンちゃんが起き上がったら負けです。耳や歯や手を飼い主がどこを触っても怒らないように毎日ひっくり返して触ってください。大事な初期の躾なので、がんばってやってください。
わんちゃんの緊張を取り除いてください。

• << 4 触るのは大丈夫なんです どこでも触らせてくれます サークル外の時には興奮しまくりです ソワソワしてるからサークル内に入れると、出して 出してとオシッコもしないので(約1分位)サークル外に出すと、それから5分以内にオシッコをしてしまいます サークル内ではオシッコを忘れてるみたいで 初めの頃はワンコベッドにオシッコしてましたが今は無くなりました サークルから出すととにかく興奮しまくりです 抱っこして落ち着かせるのも、つかの間で又興奮して狭い室内を駆けずり回っています まだサークルから出すの早いのでしょうか?

No.3 09/04/06 18:49
匿名 ( 30代 ♀ XomT4 )

>> 1 私のところは生後5ヶ月のパグですがォシッコは2週間で覚えてくれました。私は最初からゲージにはほとんど入れず(寝るときだけ入れる)犬の様子… 初めの頃は、サークル内から出さなかったので、出来た時には大袈裟に、ヨシヨシよい子ねぇと言って誉めてました サークルから出るとできないんです ソワソワしてるの見るとサークル内に入れるのですが、サークルから出せ出せと1分位してもオシッコしないので、違ったとサークルから出してしまいます それから3~5分後にサークル外でオシッコします サークルに入れるとオシッコが止まってしまうみたいで、最近は💩もサークル外で...です 何度となく口で教えてもダメで サークル内時にオシッコ出来た時に誉めてますが、以前ほどではないのと誉めるとサークルから出して出してと興奮するので言わなくなってしまったのもいけないんですよね それにしてもお利口バグちゃんですね

No.4 09/04/06 18:58

>> 2 ワンちゃんがゲージの外に出てそわそわしだしたらゲージに連れて行き、糞尿をさせます。 おしっこをする瞬間は大きな音を立てればビックリしてしない… 触るのは大丈夫なんです どこでも触らせてくれます サークル外の時には興奮しまくりです ソワソワしてるからサークル内に入れると、出して 出してとオシッコもしないので(約1分位)サークル外に出すと、それから5分以内にオシッコをしてしまいます サークル内ではオシッコを忘れてるみたいで 初めの頃はワンコベッドにオシッコしてましたが今は無くなりました サークルから出すととにかく興奮しまくりです 抱っこして落ち着かせるのも、つかの間で又興奮して狭い室内を駆けずり回っています
まだサークルから出すの早いのでしょうか?

No.5 09/04/07 04:25
犬好きさん5 

>> 4 こんばんわ鈺

おしっこしたいけどサークル内に入っちゃうと、すぐに閉められちゃうって思っちゃうんですよ渹
で、我慢のつもりが興奮して出ちゃうのかな。
うちわ、おしっこシート出して遊ばせてるけど、ちゃんとシート目掛けて便も尿も走ってしに行きますよ溿

どうか怒らないで下さいね渹

No.6 09/04/07 09:13

>> 5 サークルに入れると閉じ込められてしまうと思うのかもしれませんね なるべくサークルから出してあげようと思いました今朝から(サークル外に慣れるために 興奮しないように)でも、オシッコシーツを外に出しても他の場所でしまくりです ソワソワしてから、しばらく出さないので出すタイミングが分からないのです オシッコする時は、いきなりですから 怒るというより、もーう😱と言いながらオシッコ💩を拭いてると、拭いたティッシュを口に含み証拠を隠そうとするので無言で片付けています

• << 9 主さんわざわざお返事有り難うございます溿 うちやっと一歳のミニチュアダックスですが何ヶ月前かなあ、半年まえかなーサークル捨てちゃいましたよ。部屋にわ飲み混まいようガラクタや雑貨わ置かずコンセントも隠して24時間自由にさせてます。一緒に旅行に行ったりとか公共の場でケージにいれなきゃいけない時わ勝手にキャリーバックとかに入ってくれますよ。多分短時間とか理解してくれてるのかなあ晗寝るのも勝手に私の布団入ってきて、おならブーブーいびきわ私よりうるさいし自然にリラックスしてますよ(笑) おもちゃわ大好きですね、私も携帯のアクセサリー全て食いちぎられました(笑)

No.7 09/04/07 18:26
匿名さん2 ( ♀ )

>> 6 再度レスします。

ワンちゃんはおすですか?

• << 10 オスのトイプーです 興奮しやすい子です 今日もサークル外では一度もオシッコ💩できませんでした ティッシュで私が💩を拭いているとティッシュごと食べようとしたり、オシッコはナメようとします 私に見つかってからです オシッコした場所にオシッコシーツを持っていくのにダメです 怒こってはないのですが....

No.8 09/04/07 18:28
匿名さん2 ( ♀ )

私の場合はサークルから一度に外には出さず、サークルを少しづつ大きくして外に慣れさせましたよ。(100円ショップの網を繋げて広くしていきました。)
ご参考までに・・・。

• << 11 それが生後4か月で高さ60センチのサークルをよじ登ってしまいます 慌てて屋根を買いにいきました サークル内ではオシッコ💩できています サークル外(と言っても1つの部屋のみ)に出すと今日もできませんでした ソワソワしたらオシッコシーツの上に連れていき、オシッコと私が言いながら頑張ってますが逃げて違う場所でしてしまいます お漏らしという感じなんです

No.9 09/04/07 19:47
犬好きさん5 

>> 6 サークルに入れると閉じ込められてしまうと思うのかもしれませんね なるべくサークルから出してあげようと思いました今朝から(サークル外に慣れるた… 主さんわざわざお返事有り難うございます溿

うちやっと一歳のミニチュアダックスですが何ヶ月前かなあ、半年まえかなーサークル捨てちゃいましたよ。部屋にわ飲み混まいようガラクタや雑貨わ置かずコンセントも隠して24時間自由にさせてます。一緒に旅行に行ったりとか公共の場でケージにいれなきゃいけない時わ勝手にキャリーバックとかに入ってくれますよ。多分短時間とか理解してくれてるのかなあ晗寝るのも勝手に私の布団入ってきて、おならブーブーいびきわ私よりうるさいし自然にリラックスしてますよ(笑)
おもちゃわ大好きですね、私も携帯のアクセサリー全て食いちぎられました(笑)

• << 12 ミニチュアダックスだったのですね ハムスターとあったので.... オシッコ💩がオシッコシーツにできるなら外出時と寝る時以外はサークルから出してあげたいのですが、今日もオシッコ💩何回お漏らししたか...ニオイ消ししても多少は部屋中にオシッコのニオイするし... サークル外だと食事時に食べるの邪魔されませんか? なんでも欲しがる子なので💧

No.10 09/04/07 21:58

>> 7 再度レスします。 ワンちゃんはおすですか? オスのトイプーです 興奮しやすい子です 今日もサークル外では一度もオシッコ💩できませんでした ティッシュで私が💩を拭いているとティッシュごと食べようとしたり、オシッコはナメようとします 私に見つかってからです オシッコした場所にオシッコシーツを持っていくのにダメです 怒こってはないのですが....

No.11 09/04/07 22:04

>> 8 私の場合はサークルから一度に外には出さず、サークルを少しづつ大きくして外に慣れさせましたよ。(100円ショップの網を繋げて広くしていきました… それが生後4か月で高さ60センチのサークルをよじ登ってしまいます 慌てて屋根を買いにいきました サークル内ではオシッコ💩できています サークル外(と言っても1つの部屋のみ)に出すと今日もできませんでした ソワソワしたらオシッコシーツの上に連れていき、オシッコと私が言いながら頑張ってますが逃げて違う場所でしてしまいます お漏らしという感じなんです

No.12 09/04/07 22:12

>> 9 主さんわざわざお返事有り難うございます溿 うちやっと一歳のミニチュアダックスですが何ヶ月前かなあ、半年まえかなーサークル捨てちゃいましたよ… ミニチュアダックスだったのですね
ハムスターとあったので....
オシッコ💩がオシッコシーツにできるなら外出時と寝る時以外はサークルから出してあげたいのですが、今日もオシッコ💩何回お漏らししたか...ニオイ消ししても多少は部屋中にオシッコのニオイするし...
サークル外だと食事時に食べるの邪魔されませんか? なんでも欲しがる子なので💧

No.13 09/04/07 23:25
犬好きさん5 

>> 12 主さんえ坥

ごめんなさい私の携帯犬の絵がないんです

なんかトイレとかわ理解してるけど、たまたま元旦に屋台の風船とか買ってきて喜ぶかなと浮かべたりした時がありまして、何故か五回位絨毯の上でした時あって、しつけ?病気?と考えたんですけど、風船なくなったら普通になったので怯えてたんですね震えないし泣かなかったから理解出来なかったんですけど、犬の心理は人間より繊細かもとおもいました焏

No.14 09/04/07 23:33
犬好きさん5 

ごめんなさい!あと食事わ勿論隣でよだれペロペロしながら ひたすら見てますね(笑)
そのときに私わご飯あげるようにしてます。
私の回りわ皆犬沢山かっていて、例えば家族分夕食に秋刀魚をよんひきかったら犬含んだごひき買って骨とって湯通しして油とって害ないようにしてあげたりと、私も頑張ってます坥

No.15 09/04/08 00:11

>> 14 皆さんでワイワイガヤガヤ賑やかに秋サンマ楽しそうな光景が浮かんできますよ 我が家のワンコは私よりも遊びにくる私の友達に甘えてます 何かちょっと私は寂しいです 私が面倒みてるのに💧(笑 犬には優先順位があると聞きました どうすればわかりますか?

No.16 09/04/08 14:38
犬好きさん5 

>> 15 優先順位かあ

うちのも、かなり人なつこく、すぐにペロペロ×2寄って行きますが、ん~、やっぱり飼い主が例えば買い物に出たりすると玄関で待ちながら寝て、他の人がお菓子やおもちゃを見せても、じっと待ってるとか、二人きりになると仰向けになって両手で両目かくしながら、ちらみしながら悩殺ポーズみたいなのをしてきたり(笑)なんか私も良く何言いたいか解らないんですけど(笑)
成長と共に飼い主に忠実精神を見せる?飼い主に似てくる?って感じかなあ。
どんな感じか解らないですよね昉ごめんなさい

No.17 09/04/09 07:12

>> 16 おはようございます。飼い主ににてくるとは、よく言いますが初めから、おとなしめの抱っこされると甘えん坊な子は選ばず、元気ある子を選びました 初めてのワンコ飼いだったこともあり今では少し疲れることもありますが一生面倒を見て一緒です。 ここ最近では私のいないスキにオシッコ💩をしてしまいます 私が、 あ~ぁ とか も~ぅ とか言いながら後始末をしているから私がいたらオシッコ💩が出なくなりつつあります

サークルを外して部屋に自由にさせてるとありましが、飼い主のベッドに上ったりしませんか? それともネンネ時は違う部屋に移動ですか? サークル無しで生活できるワンコいいですね

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧