室内犬のトイレ

レス10 HIT数 4097 あ+ あ-

み~ちゃん( XZCed )
08/02/29 23:44(更新日時)

ミニチュアピンシャーを飼っています。⑪月生まれ♀で、⑫月末にペットショップで購入しました。私・旦那共に室内犬は初めて飼うのですが、もう飼い始めて②ヶ月たちますがトイレをなかなか覚えてくれず、困っています😔リビングにゲージを置き、ゲージの中にトイレ🚻を設置していますが、わざわざトイレの横でする事が多いです😭どうやってトイレを教えれば上手くいくのでしょうか❓犬に詳しい方、教えていただけませんか🙇

No.879272 08/02/25 02:55(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/02/25 16:33
匿名さん1 ( ♀ )

トイレにワンちゃんのオシッコの臭いがついてないから、臭いのついてる横でやってしまうんじゃないかな?

まず、そのしてしまう所を丹念に綺麗にし臭いも頑張って取る。取れない時は、ペット用品で動物の臭い消しみたいなのがあります。それを、常に保ち、してしまった時に拭いたティッシュ(オシッコの臭いがついた)をしてほしいトイレに置いておく。
してはいけない所でした場合は、鼻をした所に臭わせ『ここはダメ』と言い聞かせ、して良い所にした場合は『よーしよし』(ムツゴロウさんのように…笑)と褒める。

これで、うちは覚えてくれましたよ。

No.2 08/02/25 23:07
み~ちゃん ( XZCed )

ありがとうございます😃トイレは綺麗にしていないと嫌がってしてくれないのか❓…と思い、トイレを洗剤で洗ったりしてました💦臭いをつけた方が良いんですね❗😲 お漏らしされた場所は綺麗にしているつもりでも、臭いが残ってしまっているのかもしれません😠ペット用消臭スプレーを早速試してみます💪 トイレは②週間~①ヶ月で覚えた…と周りが言うので焦ってしまいます😣💦根気よく教えて頑張ります‼

No.3 08/02/25 23:54
雑種 ( 20代 ♀ 6qVI4 )

犬は褒めらる事、構ってくれた事が大好きでもし間違えてした時は必ず高い声を出さない

してしまったら声を全くかけないで静かに違う部屋に移動させて後始末は必ず見せない事。おしっこをした事により自分のおしっこを相手にしてくれて嬉しいと思わせない。

しかる事は逆に相手にしてもらえてると勘違いしてご褒美になり、またその場所にしてしまいます。

室内でして欲しいのなら絶対にしからないでください。

しかる事で家でしたらダメと思い込み、外でしかしない子になりますよ。

No.4 08/02/26 02:43

ありがとうございます。怒るのはNGなんですね😣💦怒鳴ったりはしていませんが、お漏らしを目撃したら『ダメ‼』って言ってました。もちろん現行犯でない時はダメって言うても訳解らないと思い、怒らないのですが😃
怒ったらダメor怒る…としつけ本も、色々な方に聞いてもバラバラで、どちらが良いんでしょうね❓😫私は出来たら叱りたくない派ですが、旦那は叱る&褒める派のようで…💦『赤ちゃんだから解らないよ』ってあまり叱らない様には頼んでいます。

No.5 08/02/26 22:24
犬好きさん5 ( 40代 ♂ )

こんばんは
私たちもトイレトレーニングは大変悩みました😢
私たちが実施した内容を別のスレ『犬のトイレのしつけで怒る?怒らない?』に、数回に分けてレスしましたので参考にしてみてください。

トイレ中に『トイレ‥トイレ』か『オシッコ‥オシッコ』『ウンチ‥ウンチ』と声かけをすると、トイレするようになりますよ。

No.6 08/02/27 00:05

犬好きさん有難うございます。シッカリ別スレのレス読ませていただきました‼ ウチに犬が来て②週間はゲージに入れていました。その時はトイレでしかしなかったので、大丈夫と思って放し飼いにしたら、あちこちされてしまいました😱今はゲージに入っていて、遊ぶ時と散歩だけ出してます😃家で飼う場合、色んな場所にシートを設置して練習するんですね😲とても難しそうですね😣今はゲージが必要なくなるなんて、想像も出来ません😃💦

No.7 08/02/27 19:49

こんばんは
トイレはちゃんとできるようになっていても、突然崩れる時があります。
我が家の3才のダックスも突然、粗相したりすることが一時期ありました😢 そんな時はトレーニングをやり直すと元に戻りますよ。

あと、できればマーキングもさせないようにすると、家でも家具にオシッコをかけるなどの行為はありませんよ

No.8 08/02/28 10:50

犬好きさん有難うございます。 こんにちは😃
トイレトレーニングって思っていたより難しいんですね💦イキナリ出来なくなったり…という事もあるんですか😲
マーキングは言葉は聞いた事があるのですが、あまり理解出来ていないです😠男の子🐶が精子(女の子🐶はオシッコ)を家具や家のあちこちにかけてしまったり…という風に思っているんですが、間違えてますか❓😣💦 ウチの犬はマーキングと関係あるか解りませんが、とにかく家中をクンクンと匂いを嗅ぎまわっています👃旦那は『犬の習性じゃないの~』と言ってましたが…

No.9 08/02/29 12:59

こんにちは
ごめんなさい、飼っておられるのは♀でしたね。マーキングについては、2つの意味があるようです。
1つ目は、外で電柱・壁などにオシッコをかけてしまうことです。オシッコの匂いに個体差があり、自分が通った記しと言われています。
2つ目は、強い犬が自分が上だよと誇示するために、相手の背中に乗っかる行為をいうようです。(腰をふる時があるので交尾しているように見えます…)
あいにく我が家は2匹とも♂なので、♀の行動はイマイチわかってないです🙇
子犬はいろんな匂いを嗅いでまわるので、そう気にすることはないと思います。
だめな時は、だめといってやめさせると、だめを覚えますよ。

No.10 08/02/29 23:44

訂正します。
2つ目の行為はマウンティングでした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧