注目の話題
本当に好きなのか
ご飯が食べられない
私が悪いのか…?

老猫にある 不安を一緒に解決したい

レス214 HIT数 7191 あ+ あ-

動物大好きさん( ♀ )
21/03/01 03:22(更新日時)

最近では、猫も長生きをする様になって 20歳を過ぎるコも 沢山いますよね。
うちは、2000年の7月生まれで 現在17歳と5ヶ月になります。 雄の猫を千葉で保護して飼ってます。
16歳になった辺りから 急に老化現象が出始めて 日々 その対応に試行錯誤してる状況です。同じ 老猫を飼ってる飼い主さんや 長生きを望んでる飼い主さん いろいろと知ってる事や 知りたい事や 不安に思う事や解決の仕方など情報交換しませんか? うちは今、関節炎で今日病院に朝一で相談に行く予定です。心配する事が絶えず 不安で誰かとこの不安を一緒に乗り越えたくてスレを立てました。よろしくお願いします。

タグ

No.2579632 17/12/25 06:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/25 07:34
猫派さん1 

我が家の猫も動くことが減り、ニャンとも清潔トイレを使うのが困難になりました。
最初は自作で階段を作り使ってましたが、その階段も辛そうになりました。
現在は、犬用トイレに少し砂を置いて使っています。
食欲も減ったので子犬の頃の様に、ミルクで柔らかくしたカリカリを与えています。
もう老衰で何も出来ないらしく、少しでも長く一緒に居たいと思います。

No.2 17/12/25 08:13
動物大好きさん0 ( ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。
猫派さん1の猫さんは、何歳なんですか? うちも つい最近今までのトイレが使えなくなり
自作で 敷居の低いトイレを作りました。元々 猫砂を使わずに育てて来たので 100均で浅い大きなカゴの下にシンクにひく 穴の空いたマットをその下に2枚重ねて
ペットシートをひいて 外枠は45リットルのビニール袋を張った段ボール枠の手作りトイレです。
後ろ脚の筋肉が弱り 腰も曲がって来たのを老いだから仕方ないと元気だったので思ってたのですが
関節炎で痛みを軽減してあげれば、また 歩ける様になると 最近知り今日、病院に行って来ます。
何か 不安に思う事がありましたらいつでもレスして下さいね。
病院の結果をまたレスします。

No.3 17/12/25 09:10
猫派さん1 

>> 2 ありがとうございます。
たぶん16歳です。
我が家の庭に段ボールに入って運ばれた、神がくれたプレゼントの猫です。
骨の変形と風邪をひいたプレゼント猫は、様々な困難を乗り越えて私に温もりを与え続けてくれてます。

No.4 17/12/25 11:07
匿名さん4 ( ♀ )

うちは16歳です。
朝が一番元気です。1人運動会したり、新聞読んでると新聞の上でゴロンします。
昼間はよく寝てます。

うちの猫の同い年の兄弟猫が今年の正月、急性腎不全で亡くなりました。そこからうちの猫のことが凄く心配になり年2回検診に行ってます。腎臓が猫はやられやすいのど、そこが心配です。この夏、少し数値が高いと言われました。
水を多飲するようになったらいけないのですが、今のところ1日100〜150ccくらいなので大丈夫かなと思います。

心配が増えるからよく泣いてしまいます。いなくなることが考えられない。
狂いそうになります。この正月も号泣でしたから。
ずっとずっと元気でそばにいつほしいです。様子であれ?と思えば即病院へGOです。

No.5 17/12/25 20:04
動物大好きさん ( ♀ )

>> 4 匿名4さん レスありがとうございます。
確かに 腎臓は 犬も猫も
年を取ると悪くなりやすいから
日頃のケアが大事ですよね
うちは、今日 検査したら 腎臓の機能の低下がわかって
腎ケアの療養食になりました。
食べ物の選り好みが激しくなってから 腎臓ケア食をしばらく外してたので 強制的に療養食に戻します。腎臓大切ですからね。
クリスマスのプレゼントが 血液検査と痛み止めと皮下点滴に療養食のサンプルアソートと 盛りだくさんになりました。

匿名4さんの 失いたくない気持ち
今の私も 痛い程わかります。

No.6 17/12/25 22:11
匿名さん6 ( ♀ )

関節炎のほうは大丈夫でしたか。

腎不全は進行を遅らせる事ができるそうなので早期発見できてよかったですね。

私の猫は20才で慢性腎不全で亡くなりました。

亡くなる数年前から明らかに多飲多尿に なってて腎臓が悪くなってることに気付いてたのに年も年だからと寿命に任せて治療はせず自然に任せようなんて考えて放置してました。

よく寝てましたが多飲多尿以外は食欲もあり最終的には一般的な水入れでは間に合わなくなり洗面器に水を入れてました。
ある日、寿命でもおかしくないくらい長生きしてるし病院はストレスになるし自然に任せようと思ってると言ったら、「腎不全て体がしんどいよ」と言われてから考えを思い直し病院で点滴と食事療法しました。

本当、中途半端なことをしてしまいました。

懺悔の気持ちでいっぱいです。

  • << 8 匿名6さん レスありがとうございます。 関節炎で病院に行って まず 薬を処方するにしても検査をしてみないとわからないという事で検査をしました。 腎臓の数値が高いと 関節炎の薬は、それと対抗してしまうので どの程度処方できるかわからないそうです。 結果は、腎臓の機能低下で結構シビアな数値が出てしまい このまま関節炎の治療をするわけにいかないという事で皮下点滴をし、その中に少量の痛み止めを入れてもらいました。 私も 匿名6さんとまるっきり同じ感覚でいました。 体調が悪くなって 病院に連れて行く事が どれだけ不安かよくわかります。 ここで連れて行った事で どんなストレスになるかってばかり。 でも、具合が悪いのを見てるのも辛くてって板挟みになるんですよね。 多分 高齢猫を飼っていると 匿名6さんと同じ様に 思う人の方が 私も含めて多いと思いますよ? 仕方ないとは、思いませんが それも飼い猫を思うからこそだと思います。

No.7 17/12/25 23:57
匿名さん7 

こんばんは。
1998年に拾ったオス猫
2001年に拾ったメス猫
2015年に拾ったメス猫が居ます
皆、元気です。

とくに1998年のオス猫と2015年のメス猫は、プロレスに近い遊びをしてます,凄く元気です。

まだ看病してません。

  • << 9 匿名7さん レスありがとうございます。 羨ましい! 元気いっぱいじゃないですか! いいなぁ〜 うちも そうなってくれないかな。また 元気に走り回る姿を見られる様にしたいです。

No.8 17/12/26 03:04
動物大好きさん ( ♀ )

>> 6 関節炎のほうは大丈夫でしたか。 腎不全は進行を遅らせる事ができるそうなので早期発見できてよかったですね。 私の猫は20才で慢性腎不全で亡… 匿名6さん レスありがとうございます。
関節炎で病院に行って まず 薬を処方するにしても検査をしてみないとわからないという事で検査をしました。
腎臓の数値が高いと 関節炎の薬は、それと対抗してしまうので
どの程度処方できるかわからないそうです。
結果は、腎臓の機能低下で結構シビアな数値が出てしまい
このまま関節炎の治療をするわけにいかないという事で皮下点滴をし、その中に少量の痛み止めを入れてもらいました。
私も 匿名6さんとまるっきり同じ感覚でいました。
体調が悪くなって 病院に連れて行く事が どれだけ不安かよくわかります。
ここで連れて行った事で どんなストレスになるかってばかり。
でも、具合が悪いのを見てるのも辛くてって板挟みになるんですよね。
多分 高齢猫を飼っていると 匿名6さんと同じ様に
思う人の方が 私も含めて多いと思いますよ?
仕方ないとは、思いませんが それも飼い猫を思うからこそだと思います。

No.9 17/12/26 03:10
動物大好きさん ( ♀ )

>> 7 こんばんは。 1998年に拾ったオス猫 2001年に拾ったメス猫 2015年に拾ったメス猫が居ます 皆、元気です。 とくに19… 匿名7さん レスありがとうございます。
羨ましい! 元気いっぱいじゃないですか!
いいなぁ〜 うちも そうなってくれないかな。また 元気に走り回る姿を見られる様にしたいです。

No.10 17/12/26 22:07
動物大好きさん ( ♀ )

昨日 病院で皮下点滴を受け 今日は一日中 これまでの食欲不振が嘘かの様に
療養食のカリカリも療養食の缶詰もどちらもよく食べて
ホッとしました。まずは、食欲がないとどうにもならないので。
しかし、また夜になって少しずつダルそうにしてる様子が見られます。また、明日の朝 病院で腎機能の治療に皮下点滴を受けようと思います。
具合が少しでも良くなって欲しい。

No.11 17/12/26 23:55
匿名さん4 ( ♀ )

>> 10 食べるのは大事ですね。
うちもロイヤルカナンの腎臓サポート、療養食をあげてます。水は栃木の動物病院から取り寄せた水素水を飲ませてます。正月に亡くなった子のためにネットで見つけて取り寄せたのですが、間に合いませんでした。元気な猫ちゃんにも飲ませていいよ、と言われたので飲ませてます。値段はちと高めですが。

今は同じ部屋でリラックスしてゴロンと寝てます。愛しくて涙が出ます。
主さんの猫ちゃんも明日がいい日となりますように😺

No.12 17/12/27 00:20
動物大好きさん ( ♀ )

>> 11 匿名4さん
本当 食べてくれるだけでも 病院に行く前を思えば、嬉しくてたまりません。
食べなくなった時は、頭にいなくなる事が離れず 心身共に辛くてたまりませんでした。
今は、また 療養食をガツガツ食べて ある意味(笑)ゴロンとうちも寝てます。
明日 また 病院ですが
病院に行ってもストレスになるより 調子が良くなると思う事が出来たので 連れて行きやすくなりました。
それも これまでにない収穫でした。
今は、一進一退ですが 病院の先生に言われた事を守って無理をさせずに今年を乗り切ろうと思います。
皮下点滴も自分でやってる方もいると先生がおっしゃってましたので 出来る様にしようかと 検討してます。
一緒にまだまだいたい 本当にそう願ってます。
匿名4さんの猫ちゃんと同じ様に
ゴロンとしてる姿を 私も同じ様な気持ちで我が猫に思います。

No.13 17/12/27 00:42
動物大好きさん ( ♀ )

腎臓ケアの療養食でおススメなフードを病院からアソートで頂いたのと おススメで購入した缶詰があるので それをレスします。
キドニーケアのフィッシュ味、チキンテイストの2種類。サニメドリーナル。ベッツセレクション腎ケア.BPリーベル2種類。スペシフィックFKD。ロイヤルカナン腎臓サポートセレクション、腎臓サポートスペシャル、腎臓サポートの3種類。缶詰は、ヒルズの腎臓ケアチキン&野菜シチューとツナ&野菜シチューです。
この中で これまで給餌した事があるのは、キドニーケアのフィッシュ味とロイヤルカナン腎臓サポートの3種類です。ロイヤルカナン腎臓サポートが一番長く与えていた経験がありますが、キドニーケアのフィッシュもなかなか食いつきがいいと思います。缶詰は初めてですが喜んで食べてました。以前の療養食の缶詰は、お肉のパテの様でなかなかハードルが高かったのですが今回の缶詰のテイストは、食べやすく食いつきが違いました。今回 久々 カリカリ復帰にあたって キドニーケアは喜んで食べてます。
もし、老猫さんの食ムラに困ってる方がいましたら 試してみる価値はあると思います。

No.14 17/12/27 12:11
動物大好きさん ( ♀ )

皮下点滴を受けて来ました。今日は、先生に皮下点滴のレクチャーを受けましたが、あくまでも 自分で点滴するのは、本当に必要にかられてだと思うので 先生も年末年始が不安だと伝えると
元旦も点滴をして頂けるということでどうも自分で点滴する事は、あっても年明けてからになりそうです。これまで かかりつけの病院を探す事に散々苦労して来ましたが 今の病院が一番 猫のストレスにもならないで 診察も説明も丁寧にして貰えて やっぱり かかりつけの病院を決められるって事は大事ですよね。
飼い主の気持ちに無理無く寄り添って頂ける事にとても感謝してます。自然と聞こえてくる口コミでも評判が良くて これからも 頻繁に治療に訪れなければならないので助かります。

No.15 17/12/28 17:00
動物大好きさん ( ♀ )

今日は、病院がお休みなのですが
大をして安心と思ったのもつかの間、吐血をしてしまいました。
何が原因か病院で診察を受けないとわからないのですが
吐血は、したもの 食欲と行動には、なんの後退する変化は無く
考えられる原因は、大をしたくらいです。明日朝イチで診察を受けに行ってきます。

No.16 17/12/28 20:28
匿名さん4 ( ♀ )

>> 15 心配ですね。
吐血ですか。どこからの出血かでまた治療が変わりますね。おおごとにならないように祈ってます。
今は落ち着いてるんですよね。
明日気をつけて。

No.17 17/12/28 21:34
動物大好きさん ( ♀ )

>> 16 レスありがとうございます。
気にして頂けて それだけで心が救われます。
吐血を見た時は、かなり動揺してしまいました。
まだ 救いなのが 血が赤く 黒い血でない事くらいです。
大した事がないといいのですが
明日 診察でどんな事を聞く事になるかとても不安です。

No.18 17/12/29 10:36
動物大好きさん ( ♀ )

このこと出会った時、私の天使だと思った。このコの為に生きようと思った。いつでも一緒で いつも必ず側にいるか 思わない時は、ひと時も無くて、このコを通して世の中を見る様になって、これまでより深く 生き物との繋がりを感じていままで来て このコのいない日常が考えられない。
いつかは、必ず別れが来る事は、わかってはいるけどそれに耐えられる自分がいない。何もいらないだから 後少し 一緒にいさせてください。お願い。

No.19 17/12/29 10:44
匿名さん4 ( ♀ )

>> 18 どうでしたか。
大丈夫ですか。

No.20 17/12/29 12:59
動物大好きさん ( ♀ )

>> 19 病院で 点滴と便秘の為の浣腸をしてもらいましたが
帰ってきたら これまで無いくらいぐったりしていて
横になるというより 身体に力が入らない状態で
様子がみたいから 明日も診察してもらう事になりました。
どう覚悟をしていいか分からず
精神的に不安で涙が止まりません。どうしたらいいのでしょう。
心配して頂けるだけでも 4さんのレスは有り難いのに
こんな事まですみません。でも 心構えがわかりません。

  • << 21 私は大丈夫。なんでも話してください。 昨日の吐血の原因は何だったのでしょう。それが今日の元気のなさにつながってるのかな。腎臓機能の低下? 何はともあれ不安、恐怖、いろんな気持ちが入り混じってますよね。 覚悟が必要な状況はちょうど1年前くらいに味わいました。最初に書いたように、うちの猫の兄弟猫が腎不全で旅立ったこと。どこの病院に電話しても無理でしょう、と言われた時、覚悟しました。 うちは病院に連れて行くのが遅かったから、すごく後悔しました。 主さんはしっかり猫ちゃんのこと見ていて病院へ連れて行ったりできることをしています。なんて言ったらいいかよくわからないけど、主さんの気持ちはよくわかります。隣にいたら抱きしめたい。 不安な時、吐き出したい時、いつでもここに来てください。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧