60歳からペット

レス46 HIT数 1360 あ+ あ-

普通の人さん( 50代 ♀ )
24/07/16 07:04(更新日時)

60歳一人暮らしで子なしだとペットを飼うとしたら、猫はちょっと難しいてすか?
知人が60歳で猫を飼いたいそうなんですが、譲渡会の条件にひっかかってしまうため難しいようです。
私は50代後半で12歳になる猫を1匹飼っています。我が家の猫は人見知りしなくて、おやつと遊んでくれるお客さんは大好き。
そんな猫なので知人も飼いたくなったようです。
今は猫も長生きですから年齢的に難しいのでしょうか?


No.4093122 24/07/11 08:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/07/11 08:45
暮らしている人さん1 

譲渡会は条件厳しいですからね。
ペットショップから買う分には、制限や条件は無いのでは?

  • << 6 買うというのは抵抗あるみたいですよ。

No.2 24/07/11 09:31
通りすがりさん2 

自分が亡くなってからもペットが生きてる状況は、確かに良くないですもんね。
猫は、意外に長生きですから。

  • << 7 今の猫は長生きしますものね。 自分が亡くなる前に病気になってしまったら、預ける先がないと難しいって事なのでしょうね。

No.3 24/07/11 09:57
暮らしている人さん3 

猫は長生きで15年中には20年生きる猫もいるから高齢者では70~80代となると怖いは認知症です。

御飯を猫に与えた与えないで一日そのまま忘れてる時もあるし容器を洗わず細菌ばかり猫砂もうんちいっぱいなのにとり忘れしているなど。

高齢者の認知判断能力の衰えを譲渡会ですか?は察知したんだと思います。

  • << 8 60歳以降は後継者がいないとお断りなんだそうです。 今の猫は長生きだと教えたのですが、認知もそうですが病気で入院したりする事を考えないとですね。

No.4 24/07/11 10:45
通りすがりさん4 

主さんの知人が、過去に猫を飼っていた経験とかないなら、主さん宅の飼い猫風景だけ見て⭐︎微笑ましい、私も飼いたい⭐︎ こんな、単純な飼いたい動機ではムリですね。ペットを飼う、育てるは、それは犬、猫、鳥、爬虫類のどれも世話は人間がするのです。個々のペットの個体には性格もあります、人に似てる部分もあります。流行り感覚で知人が飼育するのはムリですよ、厳しい表現ですが。私は過去に犬をペットショップで買って子犬の時から飼育してて、成犬になった数年後にジステンパーにかかり苦しんでいました、動物病院は選択肢に安楽死があります、どうされますか?死を選択しました、私は。ペットを飼う事は、世話や生死も共にするのです。知人に、その覚悟があるか、どうかです

  • << 9 知人は旦那さんがいた頃は小型犬を2匹飼っていたそうです。 数年前に旦那さんが亡くなったしまってからは、亡くなるのは悲しいからもう飼わないと言っていました。 でも我が家に遊びにくるたびに、猫と触れ合ううちに…という流れです。

No.5 24/07/11 11:25
暮らしている人さん5 

譲渡会が無理でも
日常生活、お掃除が豆で健康なら
60歳の人でも飼えるペットは何かしらいそうです。
ペットってケアしないと病気になったり不潔から寄生する虫が繁殖したりで
共生して体調不良とかになりそうだけど

しっかり清潔な暮らしを送っている60歳なら
不適合だった譲渡以外の方法で飼ってペット家族で仲良くなれそう。




  • << 22 小型犬を2匹飼ったことがありますから、お金のかかり具合は大丈夫かなと思っています。

No.6 24/07/11 11:55
普通の人さん0 ( 50代 ♀ )

>> 1 譲渡会は条件厳しいですからね。 ペットショップから買う分には、制限や条件は無いのでは? 買うというのは抵抗あるみたいですよ。

No.7 24/07/11 11:58
普通の人さん0 ( 50代 ♀ )

>> 2 自分が亡くなってからもペットが生きてる状況は、確かに良くないですもんね。 猫は、意外に長生きですから。 今の猫は長生きしますものね。
自分が亡くなる前に病気になってしまったら、預ける先がないと難しいって事なのでしょうね。

  • << 10 そうですね。 いざ育てられなくなった際に、里親探しも、年寄りになったペットは見つからないでしょうし。 難しいですね。

No.8 24/07/11 12:02
普通の人さん0 ( 50代 ♀ )

>> 3 猫は長生きで15年中には20年生きる猫もいるから高齢者では70~80代となると怖いは認知症です。 御飯を猫に与えた与えないで一日そのま… 60歳以降は後継者がいないとお断りなんだそうです。
今の猫は長生きだと教えたのですが、認知もそうですが病気で入院したりする事を考えないとですね。

No.9 24/07/11 12:08
普通の人さん0 ( 50代 ♀ )

>> 4 主さんの知人が、過去に猫を飼っていた経験とかないなら、主さん宅の飼い猫風景だけ見て⭐︎微笑ましい、私も飼いたい⭐︎ こんな、単純な飼いたい動… 知人は旦那さんがいた頃は小型犬を2匹飼っていたそうです。
数年前に旦那さんが亡くなったしまってからは、亡くなるのは悲しいからもう飼わないと言っていました。
でも我が家に遊びにくるたびに、猫と触れ合ううちに…という流れです。

No.10 24/07/11 17:15
通りすがりさん2 

>> 7 今の猫は長生きしますものね。 自分が亡くなる前に病気になってしまったら、預ける先がないと難しいって事なのでしょうね。 そうですね。
いざ育てられなくなった際に、里親探しも、年寄りになったペットは見つからないでしょうし。
難しいですね。

  • << 23 たまに成猫の里親募集を見ますが、子猫はどんどん決まっていく中、なかなか難しいように感じます。 いっその事、どうしても猫を飼いたいなら成猫から飼って見たらどうかと思うのですが。

No.11 24/07/11 17:42
通りすがりさん4 

今の時代、昔に比べてペット用品、フードは恵まれてます。動物病院も増えました。課題は、飼う方の愛情、環境下、家族構成も大事です、特に1人でペットを面倒見るなら、見てる側の人が末長く健康で入られる事、色々な角度から見て考えて飼うか、飼わないかを。主さんの飼われている光景を第三者の目線で見ると微笑ましいと思います。その光景を知人が毎日、出来るかです

  • << 24 小型犬を飼っていたのでお金がかがることは知っていると思います。 私ももうすぐ60歳ですが、健康でいられるかちょっと不安にはなっています。 せめて、猫が亡くなりまで病気はしたくないなと思いますもの。 知人は私よりも健康な方で若々しい方なのですか、これから何があるかわかりませんものね。

No.12 24/07/11 20:10
暮らしている人さん12 

子猫のミルクボランティア(24時間家にいることが条件ですが)、預かりボランティア(人馴れしてない猫を自宅で預かって人馴れさせる状態までに持っていく)などもありますが。

  • << 15 横ですが、猫飼った経験の無い人にそのようなボランティアは無理です。
  • << 29 預かりボランティアはちょっと探せなかったですが、家で飼えないなりの何かボランティアて携わる事ができる事が出来たら良いですね。 猫だけではなく犬のお世話なら出来るかなと。

No.13

削除されたレス (自レス削除)

No.14 24/07/11 21:08
暮らしている人さん14 

猫を飼うなら後見人を決めておくべきです。
一番良いのは親族の方。子供さんとか、どなたかいらっしゃると良いのですが。
猫の事を考えたら「審査のゆるいところで〜」は絶対やめるべきです。
後見人が居れば譲渡会でも認められる可能性が高いですよ(後見人の方との面談も必要になるかもしれませんが)
あと譲渡会なら子猫ではなく大人猫を迎えるのもおすすめです。
・子猫ほど手がかからない
・体質や性格も最初から分かる
・ちゃんと懐く(性格にもよりますが人懐っこい子なら大丈夫)
・競争相手が少ない(どうしても子猫を欲しがる人が多いので…)
と、メリットが多いのです。

後見人が居ない、でもどうしても猫を飼いたいという事なら…
飼い主に先立たれてしまった老猫や、介護を必要とする老猫の看取りボランティアという選択肢もあります。

  • << 30 何かあった時に見てくれる人がいるのは大事。 それは言ってあるのですが、いまいちピンときてないように思います。 私が誰にも頼らず1人でなんとか出来ているのでかなと。 子猫からの成長は可愛いですし、色々ありますが飼い主も成長していくのでオススメですが、将来的な事を言えば、成猫からのほうが良いかなとか、猫の半分くらいかそれ以下の短命な動物のほうが良いのかもしれないですが、私から言って良いものが悩みます。

No.15 24/07/11 21:11
暮らしている人さん14 

>> 12 子猫のミルクボランティア(24時間家にいることが条件ですが)、預かりボランティア(人馴れしてない猫を自宅で預かって人馴れさせる状態までに持っ… 横ですが、猫飼った経験の無い人にそのようなボランティアは無理です。

  • << 21 主の知人は猫を飼った経験がありますよね

No.16 24/07/11 21:17
暮らしている人さん14 

>> 13 削除されたレス 横ですが、仮にも猫好きなら「審査が緩くて〜」なんて言わないでください。
あと個人で里親募集してる人も今は団体と同じくらい厳しいですよ。
悪質な里親詐欺の事例もありますから。

  • << 31 私へのレスではないようなのですが、私は個人からの里親をお願いされて飼いました。 迷い猫ではなく家で生まれた猫でした。 もちろん条件はありませんが、生育状況や写真など送りました。

No.17 24/07/11 22:41
暮らしている人さん17 

ペットは飼いたいけど、猫は長生きするから自身が高齢になったとき不安…というのであればラット(ファンシーラット)を飼うことをオススメします!「猫のように甘え、犬のようになつく」と言われるくらい人間にベタ慣れ、知能もかなり高い、なによりも寿命は2〜3年なので、ほぼ確実に看取れます。小さいので飼育スペースもそんなに必要ありません。

セキセイインコや文鳥も大変なつくし、甘えるし、スキンシップを好むし、感情豊かだし、犬や猫のいいところを併せ持ってます。しかも臭いは一切ない
寿命は大体7年〜10年。セキセイインコではまれに15歳くらい生きる子もいますが。
こちらも飼育スペースはあまり広くなくても飼えますし、ネズミや小鳥といった小動物はとにかく小さいので病院連れて行くときも小さなキャリーケースでことたりるので負担がかかりません。

デメリット?は病院に関してですが、診てくれる病院が少ないので予め小動物も専門的に診てくれる病院が近くにあるか抑えておく必要があります。あと飼育用品が少ない。こちらはネットでことたりるからそこまでのデメリットにはなりませんが。

寿命の短さもある意味それがデメリットとなりうるかもしれませんが、年齢的に看取れるか不安という方には最適だと思います

どうしても猫じゃないと嫌だというなら、寿命が短めだけどよくなつく生き物を勧めてはいかがでしょうか。

  • << 36 鳥は長生きのイメージがありましたけど、小柄な鳥はそれほどでもないのですね。 昔、親戚が飼っていた大きなインコは長生きでしたので鳥はちょっと難しいなって思っていました。 でも、一度は譲渡会に言ってみたいらしく私も行くことになりました。

No.18 24/07/11 23:05
暮らしている人さん18 

飼うのは良いけど自分が病気になった時、万が一亡くなった時などどうするかまで考えてくれないと無責任だよね結局は
あと自分が高齢になってから病院連れていくのも大変よ?

  • << 37 そうなんですね。 50代の私でも 猫が死ぬまでは元気ていなくっちゃって思うんてすが不安ですよ。

No.19 24/07/12 02:38
暮らしている人さん19 

飼われてる猫ちゃんは20年は生きるからなあ。

ワンコだって最近は家で飼われて可愛がられて、そのくらいは生きるよ。

70ったらまだ元気な人は沢山いるけど、
それでも色々支障が出る確率は上がってくる。

そんな時、猫ちゃんがどうなるかと想像したら、
あまりにも可哀想すぎるからなあ。。

そんな時に誰か確実に引き取ってくれる家族なりいれば良いんだけれども。

  • << 38 そうなんですよ。 20年どころか、それ以上に生きる猫もいるぐらいですからね。 家族がいない方なのですが、入院になったら私が引き受けるとは言えないので難しいですね。

No.20 24/07/12 02:47
暮らしている人さん19 

>> 19 ごめん、猫ちゃんが20になる頃には70歳じゃなくて、80歳か。

誰かちゃんとした人がいないとやっぱり駄目かなあ。

15歳とか、ある程度高齢の猫のお世話を出来たとしても、
お薬飲ませたりするから、月に何万とかかかると思う。

プラス、後は、点滴打ったり、酸素濃縮機かなんかだっけ?(名前忘れたけど)とか、あったほうが良いだろうし。。(レンタルもできるかもだけど)

お金も沢山必要かもよ。

  • << 39 お金はある方なんでそのあたりの心配はないと思います。 どうしても譲渡会には行ってみたいようなので、私も付き合って行くことになりました。

No.21 24/07/12 03:41
普通の人さん21 

>> 15 横ですが、猫飼った経験の無い人にそのようなボランティアは無理です。 主の知人は猫を飼った経験がありますよね

  • << 27 猫ではなく小型犬です。猫と犬では全然違いますよ。

No.22 24/07/12 05:38
普通の人さん0 ( 50代 ♀ )

>> 5 譲渡会が無理でも 日常生活、お掃除が豆で健康なら 60歳の人でも飼えるペットは何かしらいそうです。 ペットってケアしないと病気になった… 小型犬を2匹飼ったことがありますから、お金のかかり具合は大丈夫かなと思っています。

No.23 24/07/12 05:49
普通の人さん0 ( 50代 ♀ )

>> 10 そうですね。 いざ育てられなくなった際に、里親探しも、年寄りになったペットは見つからないでしょうし。 難しいですね。 たまに成猫の里親募集を見ますが、子猫はどんどん決まっていく中、なかなか難しいように感じます。
いっその事、どうしても猫を飼いたいなら成猫から飼って見たらどうかと思うのですが。

  • << 32 お子さんいらっしゃるなら、老猫になった子を子供にお願いも出来ますけどね。 私も、犬も猫も飼いたいけど、持病があるため猫カフェ、犬カフェで我慢してます。 主治医には、ダメとは言われてませんが、万が一、発作が出た時に家族になったペットをどうするのかと考えると最初から我慢したほうが良いなと思うから。

No.24 24/07/12 05:58
普通の人さん0 ( 50代 ♀ )

>> 11 今の時代、昔に比べてペット用品、フードは恵まれてます。動物病院も増えました。課題は、飼う方の愛情、環境下、家族構成も大事です、特に1人でペッ… 小型犬を飼っていたのでお金がかがることは知っていると思います。
私ももうすぐ60歳ですが、健康でいられるかちょっと不安にはなっています。
せめて、猫が亡くなりまで病気はしたくないなと思いますもの。
知人は私よりも健康な方で若々しい方なのですか、これから何があるかわかりませんものね。

No.25

削除されたレス (自レス削除)

No.26 24/07/12 08:08
通りすがりさん26 

安易に加齢でペットは辞めたほうがいい。
ペットはぬいぐるみじゃない、排泄物は臭うし、部屋中、毛だらけになるし、きちんとしないと、布団等にダニが繁殖するよ。ペットを飼うなら、布張りのソファー、座布団は使用したらダメ。家中がダニだらけになる。

  • << 40 そこは小型犬を2匹飼った事があるので理解していると思います。

No.27 24/07/12 08:14
暮らしている人さん14 

>> 21 主の知人は猫を飼った経験がありますよね 猫ではなく小型犬です。猫と犬では全然違いますよ。

No.28 24/07/12 08:37
暮らしている人さん5 

的はずれで全然書いた内容と違う短い返信だったから
間違われたか手抜きされたっぽいって伝わりました。
前向きな回答したからかな


No.29 24/07/12 08:44
普通の人さん0 ( 50代 ♀ )

>> 12 子猫のミルクボランティア(24時間家にいることが条件ですが)、預かりボランティア(人馴れしてない猫を自宅で預かって人馴れさせる状態までに持っ… 預かりボランティアはちょっと探せなかったですが、家で飼えないなりの何かボランティアて携わる事ができる事が出来たら良いですね。
猫だけではなく犬のお世話なら出来るかなと。

No.30 24/07/12 08:53
普通の人さん0 ( 50代 ♀ )

>> 14 猫を飼うなら後見人を決めておくべきです。 一番良いのは親族の方。子供さんとか、どなたかいらっしゃると良いのですが。 猫の事を考えたら「審… 何かあった時に見てくれる人がいるのは大事。
それは言ってあるのですが、いまいちピンときてないように思います。
私が誰にも頼らず1人でなんとか出来ているのでかなと。
子猫からの成長は可愛いですし、色々ありますが飼い主も成長していくのでオススメですが、将来的な事を言えば、成猫からのほうが良いかなとか、猫の半分くらいかそれ以下の短命な動物のほうが良いのかもしれないですが、私から言って良いものが悩みます。

No.31 24/07/12 08:57
普通の人さん0 ( 50代 ♀ )

>> 16 横ですが、仮にも猫好きなら「審査が緩くて〜」なんて言わないでください。 あと個人で里親募集してる人も今は団体と同じくらい厳しいですよ。 … 私へのレスではないようなのですが、私は個人からの里親をお願いされて飼いました。
迷い猫ではなく家で生まれた猫でした。
もちろん条件はありませんが、生育状況や写真など送りました。

No.32 24/07/12 09:46
通りすがりさん2 

>> 23 たまに成猫の里親募集を見ますが、子猫はどんどん決まっていく中、なかなか難しいように感じます。 いっその事、どうしても猫を飼いたいなら成猫か… お子さんいらっしゃるなら、老猫になった子を子供にお願いも出来ますけどね。
私も、犬も猫も飼いたいけど、持病があるため猫カフェ、犬カフェで我慢してます。
主治医には、ダメとは言われてませんが、万が一、発作が出た時に家族になったペットをどうするのかと考えると最初から我慢したほうが良いなと思うから。

  • << 41 飼いたいのに病気で飼えないのは辛いてすよね、私の旦那も病気の関係で犬や猫を飼う事は叶いませんでした。 こちらは田舎で猫カフェはないので、たまに我が家にきて癒されて帰っていきます。

No.33 24/07/12 11:54
お料理好きさん33 

知り合いの60代は保証人をつけて保護猫を引き取ってましたよ!
もし自分になにかがあったら、友人である誰々が面倒を見ます、と約束して保護猫を飼ってます。

  • << 42 家族でなくても友人でも良いのですか? それなら知人にお話をしてみようと思います。

No.34 24/07/12 16:03
暮らしている人さん34 

成猫なら良いのでは
もうすぐ保健所で殺されるような猫(誰も預かり先がない)このような成猫でも審査は厳しいんですかね‥
主さんの友人のように受け入れてくれる人もいるのに、難しいですね
今週保健所で殺される予定なら友人の元で友人が5年後に死ぬとしても、受け入れてもらえるならその方が猫は長く生きられるとも思いますけどね

  • << 44 1番近い保健所ではネットで検索したら2匹出てきました。 子猫と5歳の成猫でした。 知人に見に行かないかと今誘っているところですが、譲渡会にも行ってみたいようで、どちらにも行ってみようかと思います。

No.35 24/07/13 18:28
通りすがり ( ♀ fdIh5 )

保健所でも譲渡会やってますよ。

  • << 45 1番近くの保健所ではしていないみたいで、それでも今2匹いるようなので、見に行ってみようか知人に話しているところですが、もしかしたら他の地域で譲渡会しているかもしれないので調べてみます。 情報ありがとうございます。

No.36 24/07/14 16:38
普通の人さん0 ( 50代 ♀ )

>> 17 ペットは飼いたいけど、猫は長生きするから自身が高齢になったとき不安…というのであればラット(ファンシーラット)を飼うことをオススメします!「… 鳥は長生きのイメージがありましたけど、小柄な鳥はそれほどでもないのですね。
昔、親戚が飼っていた大きなインコは長生きでしたので鳥はちょっと難しいなって思っていました。
でも、一度は譲渡会に言ってみたいらしく私も行くことになりました。

No.37 24/07/14 16:43
普通の人さん0 ( 50代 ♀ )

>> 18 飼うのは良いけど自分が病気になった時、万が一亡くなった時などどうするかまで考えてくれないと無責任だよね結局は あと自分が高齢になってから病… そうなんですね。
50代の私でも
猫が死ぬまでは元気ていなくっちゃって思うんてすが不安ですよ。

No.38 24/07/14 16:49
普通の人さん0 ( 50代 ♀ )

>> 19 飼われてる猫ちゃんは20年は生きるからなあ。 ワンコだって最近は家で飼われて可愛がられて、そのくらいは生きるよ。 70ったらまだ… そうなんですよ。
20年どころか、それ以上に生きる猫もいるぐらいですからね。
家族がいない方なのですが、入院になったら私が引き受けるとは言えないので難しいですね。

No.39 24/07/14 16:52
普通の人さん0 ( 50代 ♀ )

>> 20 ごめん、猫ちゃんが20になる頃には70歳じゃなくて、80歳か。 誰かちゃんとした人がいないとやっぱり駄目かなあ。 15歳とか、あ… お金はある方なんでそのあたりの心配はないと思います。
どうしても譲渡会には行ってみたいようなので、私も付き合って行くことになりました。

No.40 24/07/14 16:53
普通の人さん0 ( 50代 ♀ )

>> 26 安易に加齢でペットは辞めたほうがいい。 ペットはぬいぐるみじゃない、排泄物は臭うし、部屋中、毛だらけになるし、きちんとしないと、布団等にダ… そこは小型犬を2匹飼った事があるので理解していると思います。

No.41 24/07/14 17:12
普通の人さん0 ( 50代 ♀ )

>> 32 お子さんいらっしゃるなら、老猫になった子を子供にお願いも出来ますけどね。 私も、犬も猫も飼いたいけど、持病があるため猫カフェ、犬カフェで我… 飼いたいのに病気で飼えないのは辛いてすよね、私の旦那も病気の関係で犬や猫を飼う事は叶いませんでした。
こちらは田舎で猫カフェはないので、たまに我が家にきて癒されて帰っていきます。

No.42 24/07/14 17:13
普通の人さん0 ( 50代 ♀ )

>> 33 知り合いの60代は保証人をつけて保護猫を引き取ってましたよ! もし自分になにかがあったら、友人である誰々が面倒を見ます、と約束して保護猫を… 家族でなくても友人でも良いのですか?
それなら知人にお話をしてみようと思います。

No.43 24/07/15 09:29
お料理好きさん33 

>> 42 友人でしたよ!

  • << 46 良かったです。 私も知人も家族がいないものですから、友人でも良いなら飼えそうです。 私は後継人にはならないとお断りを入れているので(知人と歳が近い上に健康に自身がなくて) 他の友人にお願い出来るようです。 ありがとうございます。

No.44 24/07/16 06:57
普通の人さん0 ( 50代 ♀ )

>> 34 成猫なら良いのでは もうすぐ保健所で殺されるような猫(誰も預かり先がない)このような成猫でも審査は厳しいんですかね‥ 主さんの友人のよう… 1番近い保健所ではネットで検索したら2匹出てきました。
子猫と5歳の成猫でした。
知人に見に行かないかと今誘っているところですが、譲渡会にも行ってみたいようで、どちらにも行ってみようかと思います。

No.45 24/07/16 07:01
普通の人さん0 ( 50代 ♀ )

>> 35 保健所でも譲渡会やってますよ。 1番近くの保健所ではしていないみたいで、それでも今2匹いるようなので、見に行ってみようか知人に話しているところですが、もしかしたら他の地域で譲渡会しているかもしれないので調べてみます。
情報ありがとうございます。

No.46 24/07/16 07:04
普通の人さん0 ( 50代 ♀ )

>> 43 友人でしたよ! 良かったです。
私も知人も家族がいないものですから、友人でも良いなら飼えそうです。
私は後継人にはならないとお断りを入れているので(知人と歳が近い上に健康に自身がなくて)
他の友人にお願い出来るようです。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧