注目の話題
箱入り妹について
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…

アレルギー🐶

レス8 HIT数 2896 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
07/10/09 22:52(更新日時)

うちの🐶(フレブル)が朝方から急性のアレルギーで目とおしり周辺が腫れて大変でした💦😫
最初はとりあえず様子を見て動物病院に連れて行こうとしてましたが1時間程度で腫れが引きました。でも数時間後には朝方以上に酷い腫れと発疹…治まる様子がなく動物病院に連れて行き、薬をもらって来ましたが今チンチンが腫れて可哀想な状態です😠
今まで手作りのごはんも与えてたりしましたが特定は難しいけど食べ物のアレルギーの可能性が高いとの事で当分ドッグフード(元からアレルゲンカット)を与えることにしました。
うちの🐶はアレルギーが出やすい犬種らしいのですがアレルギー症状が出た経験ある方いませんか❓😥

No.876713 07/10/06 23:59(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/10/08 16:25
匿名さん1 

ウチはパピヨン♀です。
食物アレルギーらしく、皮膚炎をよく起こします。口の周り・陰部・肛門の周辺です☝痒いと掻きむしるので、酷い時は処方されたステロイドを塗っています。
もちろんドッグフードも獣医からアレルギー専用のを購入しています。
最近では抗ヒスタミン剤の錠剤を内服しています。

アレルギー体質の子は複数のアレルゲンがある場合が殆んどですよね。

No.2 07/10/09 02:10
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございます😃
うちの🐶は鈍感なのか酷く痒がったりもなく、腫れと発疹はもうすっかり良くなりました💡
ただ食物アレルギーは特定出来ないから下手にドッグフード以外のものを与えられなくて食べ盛りなのに好きなものも我慢で何だか可哀想です😔
今日は薬のせいか口の中が白く少し貧血気味❓のような気がしました😥
いつ酷くなるかわからないから心配です…😣
うちは2匹🐶いますがアレルギーが出たのは今回が初めてで、とりあえず様子を見て動物病院に連れて行ったのですがまたアレルギー症状が出たら早目に動物病院に連れて行った方がいいんでしょうか❓

No.3 07/10/09 04:20
匿名さん1 

>> 2 そうですね…アレルギー症状も様々なので一概に何とも言えませんが、皮膚炎だと今回みたいに24時間以内に治まる事もあるので、私なら1~2日もしくは3日は様子見るかも知れません。皮膚がただれてきたり、膿が出る様なら受診するかな☺
アレルギーで他の症状として、下痢が酷い場合は脱水症状が心配なので、気を付けてあげてください。
あと、アナフェラキシーといってショック状態になった場合は即受診です☝
アレルギーの子は喘息になる事もあります。発作が起きたら、即受診してください☝

アレルギーも悪い事ばかりじゃなくて、“寄生虫に強い”とか“体調がすぐ分かる”など、ポジティブに考えられていいと思います☺
言葉が喋れない🐶ちゃんですが、アレルギーの子は体調が悪いとアレルギー症状が悪化する傾向にあります。それを見て飼い主は、調子悪いのかな…って気付いてあげられますョ☺

No.4 07/10/09 10:05

>> 3 アドバイスありがとうございます💡😊
一度アレルギーが出ると二回目以降どのような反応が出るのかが怖いのでしばらくは注意深く様子を見ていようと思います✋
それで無知ですみませんが動物、人間問わずアナフェラキシーショックってよく耳👂にしますがどのような状態になるんですか❓😥
ぐったりしてたり意識も曖昧…みたいな感じでしょうか❓でも多分、病院行かなきゃマズイと思うぐらい目に見えて様子がおかしな状態にはなりますよね😥

No.5 07/10/09 11:24
匿名さん1 

【アナフェラキシー】
急激なアレルギー性ショックの場合、『呼吸困難』『意識が無くなる(朦朧とする)』等、明らかにおかしいと判断できます☝

No.6 07/10/09 12:36

>> 5 ご返答ありがとうございます🙇
アナフェラキシーショックに陥ったらかなり危険ですね😫
最悪の事態も考えこちらが気を付けてあげないといけませんね💨

No.7 07/10/09 21:46
DEER ( 8xRF4 )

初めまして😃
私の旦那様の実家で飼っているチワワ♂もアレルギーもちです。
カラーがブルータンホワイトなんですが何故かブルーの部分だけ生まれつき毛が生えてきません。獣医にきいたところ、アレルギーが原因だとか。その他にも足が突然赤く腫れてきたりしたこともあります。
今は食事も獣医に勧められたドッグフードに切り替えたため、元気ですよ😃
獣医さんのアドバイスをきちんと守れば大丈夫だと思いますよ!
長々とすみませんでした。

No.8 07/10/09 22:52

>> 7 レスありがとうございます😊
うちにはチワワもいて譲って頂いた時に脂肪アレルギーだと言わましたが意外に何を食べてもアレルギー症状がなく、動物病院の先生に聞いても何に対してアレルギー反応が出るのか特定は難しいからと…幼少期だけのものだったのかと勝手に解釈してました💧
そんな訳で🐶2匹とも野菜も手作りのごはんもおいしそうに食べてくれるしあまり気にしてませんでしたがアレルギーっていつ出るかわかりませんね⤵😠
あまり神経質になり過ぎもいけませんが最悪命を危険に晒してしまうこともあると言うことはちゃんと頭に入れておこうと思います💨

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧