注目の話題
20代のお姉さん
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

アカヒレに腫瘍のような・・・

レス11 HIT数 5721 あ+ あ-

あこ( E8jD4 )
07/07/23 13:55(更新日時)

誰か、教えてください!

知人の飼っている、『アカヒレ』君にいぼのような、腫瘍のような・・・ よく分からないものができて、日に日に大きくなってきているようです。
本人(魚)はいたって元気で、メスを追っかけているとのこと。
ただ、そのいぼ(?)の大きさが頭と同じぐらいまでになっていて、知人はどうしたらいいのか分からなくて悩んでいます。
近所の魚を扱っているペットショップで聞いたところ、『どうしようも無いでしょ、手術できるわけじゃないし。』と冷たく対応され・・・(ホント、むかつく!)
生命に関わることでないのならいいのですが・・・
どうか、詳しい方、同じようないぼ持ちのアカヒレを飼っている方、よろしくお願いします!!!

No.873342 07/07/09 13:24(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/07/09 13:53
新しもの好きさん1 

そう言った対応されるとムカツキますね。処置の仕様がないなら普通に難しいですねとかでいいのに(`ヘ´)
私はその病気に付いては無知なのですみませんm(_ _)m 早く処置方法分かり治るといいですね。

No.2 07/07/09 15:28
あこ ( E8jD4 )

>> 1 新しい物好きさん、レス,ありがとうございます。
治療法が早く見つかるよう、祈る毎日です。

No.3 07/07/09 16:50
遥 ( fZH94 )

はじめまして😺
魚は元気のようですが、正常に糞をしますか?また糞の色とかは普通と変わりませんか?
それとその膨らみは魚体のどのあたりにあるのでしょうか?
もしも腹部にあるのであれば、頭に近い方ですか、尾に近い方ですか?
いずれにしろジョジョに大きくなっているのであれば、破裂するかもしれません。その時は死にいたる可能性が非常に大きいと思います。
わたしもよくわかりません。少し調べてみます😥

No.4 07/07/09 17:51

>> 3 遥サンへ
レス、ありがとうございます。

いぼは・・・ 左前ひれの後ろらへんです。 糞の状態ついては、特に変わったところはは見られないようです。 正常に排泄できているのかは、はっきり分からないそうですが・・・
この子達は、どこで見てもらえるのでしょう・・・? 魚専門のお医者さんっているのでしょうか・・・?

• << 6 レス遅くなりすいません。 スレ主さんのお友達のお魚のようですが、 確認できるのであればもう一度確認していただきたいのですが、 小さな魚のため難しいかもしれませんが、虫めがねでよく見てください。 膨らみのある部分は体表の他の部分と見比べて、色の違いとか、うろこの状態とか、違いは見られませんか? 原因は分かりませんが内出血、または水が溜まったのではないかと思います。 体力の無い小さな魚だけにこの状態が続けば致命的になります。 安価で売買されている小さな命の大切さを口で言うのは簡単ですが、それを救うのは大変なことです(-_-;)      

No.5 07/07/09 18:50
遥 ( fZH94 )

>> 4 心配ですね!
魚に詳しい人に聞くとか、後は自力で解決するしかありません。
まだダメージが魚自身に伝わっていないのでしょう。
熱帯魚店はよほど親切な所でなければ対応してくれないでしょう。魚の変化をよく観察してください。
またレスします👩

No.6 07/07/10 10:55
遥 ( 20代 ♀ fZH94 )

>> 4 遥サンへ レス、ありがとうございます。 いぼは・・・ 左前ひれの後ろらへんです。 糞の状態ついては、特に変わったところはは見られないようで… レス遅くなりすいません。
スレ主さんのお友達のお魚のようですが、
確認できるのであればもう一度確認していただきたいのですが、
小さな魚のため難しいかもしれませんが、虫めがねでよく見てください。

膨らみのある部分は体表の他の部分と見比べて、色の違いとか、うろこの状態とか、違いは見られませんか?

原因は分かりませんが内出血、または水が溜まったのではないかと思います。
体力の無い小さな魚だけにこの状態が続けば致命的になります。

安価で売買されている小さな命の大切さを口で言うのは簡単ですが、それを救うのは大変なことです(-_-;)      

No.7 07/07/10 12:56

>> 6 遥サンへ

レス、ありがとうございます。

色はピンクです。うろこははがれてしまったような・・・ 血管がうすーく見える感じです。 直径は1センチを超えてるように見えます。 
昨日の状態で、体をまっすぐにできないほど、大きくなっているようでした・・・
(;m;) 上から見て、右側にあるのですが、三日月のように曲がっていて、左回りで回ってしまうように泳いでました・・・
内出血や、水が溜まっているとなると・・・どうしたらいいのでしょうか
見守るしかできないのでしょうか・・・ 懸命に生きている姿を見ると、すごく切なくて・・・つらくて・・・(;_;)

• << 9 7、そして水に放す(2、3日様子を見る)ここまで順調に行き、魚がまだ元気なら無事成功するかもしれません。 魚が小さいだけに、このようなやり方は何の保証もありません。 あとは魚自身の生命力、自然治癒力にかかっております。 これだけのことをスレ主さんはやりますか?

No.8 07/07/10 14:10

>> 7 相当進行していますね。
処置は不可能のように思います。何かの薬を入れて簡単に治るというものではありません。
唯一、助ける方法があるとすれば緊急の外科的処置しかありません。うまくいくかどうかは分かりません。
以下に書くことはスレ主さんの判断と自身の責任で行ってください。
1、水1リットルに精製塩3グラムを溶かしたものを用意し、バケツなどの容器に入れる。弱くエアーレーションする。温度は水槽に合わせる。1時間放置。
2、病魚を入れる。
3、1時間経ったら、さらに3グラムの塩を入れ、溶かす。
4、さらに1時間経ったら、また3グラムの塩を加え、溶かす(合計9グラムの塩)
5、さらに1時間経ったら、魚を手に乗せ、縫い針など、細い針で患部を刺す(深く刺してはいけません。皮膚に穴を開ける感じで手加減しながら)
6、患部の内容物をしぼり出す(もしも何も出てこないときは、処置不可能です)

No.9 07/07/10 14:11

>> 7 遥サンへ レス、ありがとうございます。 色はピンクです。うろこははがれてしまったような・・・ 血管がうすーく見える感じです。 直径は1… 7、そして水に放す(2、3日様子を見る)ここまで順調に行き、魚がまだ元気なら無事成功するかもしれません。
魚が小さいだけに、このようなやり方は何の保証もありません。
あとは魚自身の生命力、自然治癒力にかかっております。
これだけのことをスレ主さんはやりますか?

• << 11 遥サンへ ご無沙汰してすみません。 対処法について、飼い主と話し合った結果、飼い主本人はやらないと決めました。やはり、飼い主の意見を尊重することとなりました。 そして、3日前、アカヒレは天国へ旅立ちました。 色々と教えていただき、ありがとうございました。飼い主もお礼の言葉を伝えて欲しいとのことなので、代わりにお伝えいたします。 本当にありがとうございました。

No.10 07/07/10 17:06

>> 9 遥サンへ

ご親切にありがとうございます。
知人にその旨、伝えてみます。 やるかどうかは、知人とよく相談してみたいと思います。 できれば、何らかの方法をとりたいと言っていたのですが・・・ 
どちらにしても、生死の境なのでしょうね・・・ とてもつらいです。
どうにかして助けられるのなら、是が非でも助けたい!!!
かといって・・・ 処置して自分の手で殺してしまったら・・・ 考えただけでも怖いですが・・・

本当にありがとうございました!
良い結果報告ができることを願いたいです。

No.11 07/07/23 13:55

>> 9 7、そして水に放す(2、3日様子を見る)ここまで順調に行き、魚がまだ元気なら無事成功するかもしれません。 魚が小さいだけに、このようなやり方… 遥サンへ

ご無沙汰してすみません。
対処法について、飼い主と話し合った結果、飼い主本人はやらないと決めました。やはり、飼い主の意見を尊重することとなりました。

そして、3日前、アカヒレは天国へ旅立ちました。
色々と教えていただき、ありがとうございました。飼い主もお礼の言葉を伝えて欲しいとのことなので、代わりにお伝えいたします。

本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧