注目の話題
これって付き合ってると思いますか?
箱入り妹について
連れ子が嫌いと言われた

うちのダックスの未来

レス2 HIT数 2218 あ+ あ-

初めましてさん( 20代 ♀ )
07/06/12 11:38(更新日時)

うちのダックスは8ヵ月のシルバーダップル、ブルーアイ♂です。 生後2ヵ月過ぎにペットショップで一目惚れし、なんの知識もないのに飼いました。 その後本など(この掲示板にも載っていましたが)で調べたら、様々な病気になりやすい・ダップル飼うなんて…Х という意見もあったりして、自分の無知さに後悔と反省をしています。が、この仔に逢えたのは運命だし、もう立派な家族の一員なので生きてる限り愛情と責任を持って育てます。 今は目も見えているし、耳も聞こえていて他に異常もありませんが、必ず難聴などになるのですか?なる確率が高いのですか? 普通のダックスより短い一生なのですか?同じようにダップルを飼ってる方がいましたら、わんちゃんのお話が聞きたいです。 よろしくお願いします。

No.872229 07/06/11 05:30(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/06/12 01:41
暁 ( hCA64 )

ダップル全てに異常が出るわけではありません。全てに異常が出るのなら、この世からダップルは消えていますよ。
ただ、ダップルの遺伝子は異常を遺伝しやすいのです。
※交配の関係上、ダップル遺伝子を持ったブラックタンやレッドもいます。

成長するにつれて異常が見つかる可能性もあるので、普通の犬よりは小まめに健康診断を受けると安心かもしれないですね。
今知り合いがブルーマール・ブリンドル+ブルーアイ(主さんのダックスと同じ状況)のコーギー・カーディカンを保護していますが、目も耳も問題ありません。
しかも今年13歳です。高齢により動きが鈍くなっているみたいですが、健康だそうです。

どうなるかはもう少し経ってみなければわからないと思います。

No.2 07/06/12 11:38
初めましてさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます。
ダップルは遺伝しやすいのですね… ブラックタンなどにもダップルの遺伝子があったりするんですね。勉強になりました。
暁さんの言うように定期的に病院に通うようにします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧