注目の話題
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…

モルモットについて

レス6 HIT数 5420 あ+ あ-

心配性さん
06/12/31 01:40(更新日時)

初めまして。約3週間くらい前に生後5ヶ月のモルモットを購入しました。
環境に慣れてきたのか、よくゲージの中を走り回ったりしてるのですが、掃除の際抱こうとすると凄く嫌がります。
触ることに慣らさせようと手を入れたり、体を触っていると噛みついたりもします。
知らないうちに過度のストレスを与えてるのではないかと心配です。
何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

No.867404 06/12/22 17:39(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 06/12/26 11:53
ペット大好きさん♪1 

モルが噛むときは軽く頭の毛を引っ張ってやると止めることがあるらしいですよ。軽くね!!!なんだか上位のモルが下位のモルに対して行う方法らしいです。
近くに騒音の元があったり肉食の動物のケージがなければ環境的にはよろしいかと…。
まだ小さいんですよね?気長に可愛がってあげてください。

No.2 06/12/26 22:00
ペット大好きさん♪2 

>> 1 モルモットは抱っこされる事を嫌う動物です。モルモットの様なちいさな動物からしてみたら人間は自分を食べようとしている肉食獣としか思いません。また、噛むという行為はあなたの事をまだ飼い主だと思っていない事です。抱っこはせず優しく声をかけながら小さなケースにゆっくり入れ移動したりして下さい。手を差し出しても噛まなくなったらゆっくり抱っこに慣れさせてあげて下さい。気長く接してあげて下さい。叩いたり、怒鳴ったりしてはいけませんよ!!

No.3 06/12/29 15:39
通行人さん3 

モルモットは大変臆病な動物です。
噛むという行為は防衛本能。飼い主さんを怖いと思っているから噛むのです。

そんなモルモットの頭の毛を、軽くでも引っ張ったりしてはいけません。

かなり飼い始めから触ったり抱いたりしませんでしたか?
馴らすには段階を踏んでいかないと、単に恐怖心を植え付けるだけになります。

迎えて一週間は環境に慣らす為に最低限の世話に留め、接触は避けます。
二週間目からは好物を手から食べるようにしていきます。
三週間目からは徐々に体に触れることに馴らします。
触る事に馴れてから抱っこです。

No.4 06/12/29 15:43
通行人さん3 

NO.3の補足です。

生後五ヵ月のモルモットはもう子供ではありませんから、根気よく気長に馴らしていかないといけません。

本来は噛む傾向の少ない動物ですから、まずは恐怖心を無くすことから始め、第一段階からやり直してみてください。

No.5 06/12/29 17:47
ペット大好きさん♪1 

こんにちは。最初にレスを入れたものです。
間違った知識を主さんにレスしてしまったようなので、お詫びにまいりました。我が家のモルは必要以上に抱っこしないからか、噛まないので、実際に毛を引っ張ったことはないのですが…ショップの方から教えていただいた方法でした。
参考になればと思ったのですが、大変申し訳ありませんでした!!!また3さんのご指摘にお礼申し上げます。ありがとうございました。
モルちゃん可愛がってあげてくださいね。失礼します。

No.6 06/12/31 01:40
心配性さん0 

皆様レス有難う御座います。
モルモットはとても臆病な動物と知っていたので、買った当初は触ったり極度に覗いたりはしませんでした。
でも環境に問題があったのかもしれないので恐怖心を与えていたかもしれません;
今後様子を見てみて、徐々に慣れさせようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧